【 月夜の散歩 】 は、日々の生活の中での出来事や、好きな物などをマイペースに綴った日記ブログです。


-------- -- --:--


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

青のマイブーム

2014-11-05 Wed 21:42



こんばんは^^

青が家に来てから、
いつもやっている遊び? を、
載せます。


スロープびゅんびゅんくぐり

です。(ネーミングセンスの無さが悲しい・・・)


スロープを潜って遊びます。

青くんスロープ潜り1


そんなに広いお部屋では無いのですが、
上手く障害物を避けながら、
スロープを凄いスピードで潜って遊びます。

青のスロープ潜り2


駿足ウサギ・・・
ちょっとした野生を感じることが出来ます。

青のスロープ潜り3


どうでしょう、
このスピード感溢れる姿!

青のスロープ潜り4


(ウサ)どう? ちゃんと見てた??
(ヒト)ハイハイ、見てましたよ〜(笑)

スロープ潜り終了


ちょっと疲れた・・・?

スロープ潜りに疲れた青



ちなみにこのスロープは、
もしかしたらケージの高さが高いかな・・・
と思って購入しましたが、
全く必要ありませんでした・・・・・

スロープを飛び越えて、
出入りしています。

まぁ、潜ってるからいいか(苦笑)

青が長生きして、
シニアのうさぎさんになったら、
きっと必要になることでしょう。


今の青の様子は、
私の足元でゴロゴロしております。

(ヒト)脚が伸ばせなくて、痛いんですけど・・・
(ウサ)ここがいいの

足元の青2



ここのところ、
ブログの調子が悪いと、
前回の記事にも書かせて頂きましたが、

今日も、二人目の方にコメントのお返事を書いていた時に、
フリーズしてしまいました。

記事は、一行書くごとに、
保存することにしました。
それで何とか、
記事も更新出来そうです。

コメント頂いて、
いつも、本当に励みになっています。

調子が戻るまで、
コメント頂いた方には、
皆様のブログで、
コメントのお返事もさせて頂こうと思います。

コメントが長くなってしまうかも知れませんが、
コメント欄を閉じるのも、
ちょっと寂しかったので、
よろしくお願い致します〜^^



別窓 | うさぎさん | コメント:12 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

娘と青くんのラブラブハッピーな日々

2014-11-01 Sat 02:35



こんばんは・・・


この記事を書くのは、
3回目です。。。

保存できないまま、
記事が消えてしまいます

まぁ、のんびり行きますか(苦笑)


今日は、コメントの方は、
問題なく、出来ました^^



とある休日の朝の様子です。


青くんは、私と一緒のお部屋で、
日々暮らしています。

娘が起きてきました。


(ムスメ)「あおくん、おはよう〜」


娘を見ると、ササッと走ってきて、
娘をペロペロ舐め始めます。

青に舐められる娘1


少しずつ場所を変えながら、
舐め続けます・・・

青に舐められる娘2


そんなに舐めて、疲れないのか???

青に舐められる娘3


娘が退くまで、ひたすらペロペロペロペロ・・・・・。

延々と続きます・・・

青に舐められる娘4


この日の朝は、
恐らく
1,000ペロ 位は、
余裕でされていたと思います。

娘が、
「パジャマが濡れてきた!」
と、言っていました。


舐め続けて、喉が乾くと、
青くんは、お水を飲みます。

娘は、お水を飲んでいるところを、
上から見るのが好きです。

青を覗き込む娘1


どんどん近づく娘の顔

更に覗き込む娘


(ウサ)「なっ・・・なんでしゅか???」

娘に気づく青


(ムスメ)「あおくん、ケーキタワーで遊ぼう!」

青とケーキタワー


とても楽しそうです。


また、別の日、学校から帰ってきてからの、
お二人のご様子は・・・


(ムスメ)「あおくーん、わらだよー」

(ウサ)「くだしゃい」

青のおやつタイムと娘


(ムスメ)「はい、たっちー」

(ウサ)「やめてくだしゃい」

青のおやつタイムと娘2


夜、青くんがくつろいでいると

(ムスメ)「足の裏がフワフワ〜」

(ウサ)「・・・。」(←無抵抗)

青の足をさわる娘


青くんは、娘がとても好きみたいで、
抱っこ以外は、
何をされても無抵抗です・・・

同じことを、私がもし、しようものなら、
ホリホリ、ガブリ、体当たり、
下手するとおしっこ飛ばし、等、
されることは、必至 です。。。

私と娘の差は、
一体何なのでしょうか?

今後も観察を続け、
この差に迫りたいと思います。

ちなみに、お世話しているのは、
ほとんど私なんですけど!



別窓 | うさぎさん | コメント:9 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

青と仲良しの娘の様子

2014-10-24 Fri 17:05



こんにちは

今日はお休みなので、
のんびりブログアップです

青は、だいぶ、我が家に慣れてきたみたいです


娘と、とても仲良し

青くんと娘


とにかく娘にまとわりつく

青くんと娘2


娘がいなくなると、寂しそうに見送る・・・

娘を待つ青くん


いない間、水を飲んで待つ・・・

水を飲みながら待つ


早く戻ってこないかなぁ。。。

青くんです


娘が戻ってくると、とても嬉しそう(笑)

喜ぶ青くん



…と、まぁ、こんな感じで、
とても仲良くやっています

まるで、小さなワンコちゃんのような、
うさぎさんです。。。


別窓 | うさぎさん | コメント:16 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

新しいうさぎさんが来ました

2014-10-11 Sat 02:42

こんばんは。

5ヶ月の男の子のうさぎさんが、
家族になりました。

名前は、青(あお)です。

よろしくお願いします〜


木曜日の夕方、娘とお店に行きました。
お店までは、近所のバス停から、
バスで一本です。

近い所に、良いお店が出来て、
良かったー

これも、何かの縁なのでしょうね。。。


バス待ちの間、何度も、
「あと何分で来るのー???」
と、聞かれました(笑)

バス待ち


うさぎさんのキャリーです。
ラタンで出来ていて、とても可愛いです。

うさキャリー

うさキャリー開いた所


秋、冬は、キルティングのカバーを掛けます。

うさキャリーカバー付き


今回お迎えしたのは、
ネザーランド・ドワーフという、
小型のうさぎさんです。

らると一緒のうさぎさんです。

黒、白、こげ茶、グレー・・・など、
色々な色の子がいるのですが、
色も、らると同じになりました。

娘が、この子がいい! と。。。

愛媛県、松山市生まれの、
5月5日生まれの、
穏やかな男の子です。

お店のホームページに載っていたお写真を、
お借りしました。

青くんお店のホームページにて


帰りは、もう真っ暗でした。。。

娘は、帰りのバスの中、
大事そうにキャリーを抱えていました。

帰りのバスの中


おうちに到着し、用意してあったケージへ。
落ち着かない様子(笑)

青くん到着


この日は、そっとしてあげました。
なでようとすると、白目を剥いてビクビクし、
私は甘噛みされました。

甘噛みでも、
げっ歯類は歯が鋭いので、
皮がむけました。


一晩開けて、金曜日の朝、
まだビクビクして、
声を掛けると、奥に隠れてしまいました(笑)

翌朝の青くん


私は仕事だったので、昼間留守だったのですが、
娘が学校から帰って来てから、
少しずつコミュニケーションがとれるようになった様で、
携帯に、
「手からごはんを食べたよ!」
と、嬉しそうに電話がありました。

だいぶ落ち着いて来た様だったので、
部屋んぽさせる事にしました。

【部屋んぽ】とは、
お部屋の中をお散歩させる事です。

うさぎさんは、何でも齧って危ないので、
部屋んぽスペースは、すのこで囲むことにしました。

青のテリトリーは、
私の部屋なのですが、
電気のコードがたくさんあるので、
すのこで行かれないようにしました。

青の為なので、
この際、インテリア的にちょっと・・・
という考えは、さよならしました。。。


ベッドの下から見た感じ

部屋んぽ準備1


うさぎさんの足の裏は、
毛で覆われているので、
フローリングのままだと、
滑ってしまい危ないので、
カーペットを敷きました。

そして、壁紙やコードの集まっている所は、
すのこで覆いました。

部屋んぽ準備2


リビングはニャンコのテリトリーになるので、
今から、行かれないようにしました。

すごく行きたそうだったけど・・・(苦笑)

部屋んぽ準備3


走り回ったりして、
とても楽しそうでした。

うさぎさんは、夜行性で昼間寝るので、
昼間家にいない人には、
とても相性の良い動物かも知れません。

活発になるのは、
夜の7時くらいからかなー。


そんなこんなで、
楽しい部屋んぽでした。

部屋んぽ様子1


娘は、私の想像以上に、
よく青の面倒を見てくれて、
正直意外でした。

娘の成長が見られて、
良かったです。

これなら、ニャンコも大丈夫だな、と思いました。


ベッドの下に自ら潜り込んで、
青と会話する娘の図 ↓

部屋んぽ美羽の様子


青のトイレの様子なのですが、
ケージの中では、
設置したトイレになかなか、
う○ち も、ちっこ もしてくれず、

まぁ、そんなもんだよね・・・
カーペット掃除するの面倒だな・・・
と思っていたのですが、

ケージの外では粗相を全くせず、
きちんとケージに戻って、
ちっこ や う○ち をしてくれる子のようです。

今日は夜の8時から、
今は夜中の2時半ですが、
まだ部屋で走っていて、
ずっと観察しているのですが、
お腹が空くとケージに戻り、
ケージの好きな所で用を足し、
また外に出る感じです。

おトイレではしてくれませんが、
外で粗相しないのは、
大変有り難いです。。。



別窓 | うさぎさん | コメント:25 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

うさぎちゃん、再び。。。

2014-07-30 Wed 02:25

またまた、昔飼っていた、
うさちゃんの画像を載せました♡

私の親バカっぷりに、
どうぞ、ドン引きせずに、
しばしお付き合い下さいませ。。。

名前は、

らる

でした。

男の子です。

今はもう、いませんが、
撫でた時の柔らかい手触りとか、
よく覚えています。

おトイレを、ゲージのトイレでしてくれたので、
お部屋で放し飼いでした。

柱 とか 畳 とか、
色々な物を、かじられました・・・

お出かけの時は、何かあると危ないので、
ゲージに入れていました。

帰ってくると、
カゴから出してー
と、扉をガチャガチャ、
お願いされました。 ↓

きゃー! かわいいぃ〜♡
うおおおっ


らる1


夏は、板の間のひんやりしたところで
ゴロゴロしていました。 ↓

おなかのふわふわな毛が、
なでなですると、たまらんですっ


らる2


おっ、おてて がぁっ。。。♡

らる8


冬は、ストーブの前の、
温かい所が、特等席 でした。 ↓

人間よりウサギ優先

らる6


毛布をお日様に干して、
ふかふかになると、
いつも乗りたがりました。 ↓

毛布と同化・・・♡

らる3


好奇心一杯で、
とても人懐こいウサギでした。 ↓

おめめがキラキラしています

らる5


うふふ なんでしゅかぁ〜?

らる9


のんびりしている所を見ると、
いつも癒されました。

でろーん・・・
この頃は、男の子というより、
オヤジ ですね・・・ ↓

あしのうらも、ふわふわですっ

らる4


いっしょに寝たい。。。

らる7



私は動物が好きなので、
ニャンコちゃんや、
ワンコちゃんのブロガーさんのところに、
いつも遊びに行っています。

とても可愛い姿に、
心を、ほっこりと、
あたたかくしてもらっています。



たくさん、可愛い姿で癒してくれて、ありがとう♡

らる10


らる は、
斜頸という、
だんだん体が傾いてしまい、
少しずつ餌が食べられなくなって、
死んでしまう、という
病気で、
5歳で亡くなりました。

母方のお墓が、
両国の、
回向院(えこういん)
というお寺に有るのですが、
こちらは、動物も供養してくれるお寺で、
個別のロッカーの、
ちっちゃな骨壺に、
骨が入っています。

回向院には、
鼠小僧 のお墓があって、
受験生の方が、
受験の難関を、突破出来るように、
墓石を、お守り代わりに削りに来ます。
今は、墓石そのものではなく、
石の前に、別の石が置いてあって、
それを削る事が出来ます。

近所に、
吉良上野介 のお屋敷跡があって、
赤穂浪士が、吉良さんの首を洗った、と言われる、
首洗い井戸
※ 怖くて写真には、とても撮る気になれないです
とか、

両国国技館(焼き鳥が名物)
※ 子供の頃、お相撲 観に行きましたが、
焼き鳥のことしか、覚えていません

とか、

江戸東京博物館
※ 就職活動で、就職出来なかった、苦い思い出あり

など、あります。

機会があったら、
お寺を中心に、
お散歩して来ようと思います。


★ [うさぎちゃん、再び。。。]…の続きを読む

別窓 | うさぎさん | コメント:26 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
BACK | 月夜の散歩 | NEXT
