【 月夜の散歩 】 は、日々の生活の中での出来事や、好きな物などをマイペースに綴った日記ブログです。

スポンサーサイト

-------- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

カレーを……作りました^^;

2014-06-07 Sat 00:46

こんばんは^^
今日は、ここ埼玉は、大雨でした。
洗濯物が乾かなかったり、服が濡れるのは嫌いですが、雪や雨を、部屋の中から感じるのは、とても好きです。

少し前になってしまいますが、月曜日の夕食の話なのですが、暑くなり始めてから、ずうっと冷たい麺類ばかり食べていたので、これはいかんと、カレーを作る事にしたんです。

冷蔵庫の中には、何があるかなぁ…?

月曜日カレー材料

月曜日の夜に、いつも無農薬野菜の宅配が来るので、夕飯の支度をする時間は、ほとんど食材が残っていないのです。

豚肉、にんじん、タマネギ、ほうれん草、ピーマン

で、カレーを作る事にしました。

ほうれん草、どうやって入れようかな…と考え、
ペースト状にして、カレーに入れちゃう事にしました。

ジューサーつめこみ

上の写真、ジューサーのスイッチは入っているのですが、ほうれん草の入れ過ぎで、さすがのヴァイタミックスも、回転してくれませんでした >_<

仕方ないので、とても危ないのですが、上から菜箸でギュウギュウ押しながら、なんとか回しました。

ペースト状になったみたいなので、出来たかな ♪ と、上から見てみると…

ほうれん草ペースト

うわぁ〜、なんか不味そう…(汗)

でも、せっかく作ったから、カレーに入れちゃえ。
えいっ!

カレーにほうれん草ペースト投入

なんだ、こりゃ!!! 
最近、お料理も、皆様にアドバイスを頂きながら、なんとか上達してきたかと思っていたのですが…
この色合いを見て、けっこう衝撃でした^^;

いつも食べ物は、自分の作ったお料理を、世界の皆さんに公開しちゃう ”SnapDish” という、スマホのアプリのカメラで、写真に撮っています。
皆さんのレベルがあまりに高すぎて、私は公開していませんが。
このアプリのカメラを使うと、写真が三段階、明るく出来るので、お料理がとても美味しそうに見えるはず…なのですが(苦笑)

これを娘が見たら、絶対に食べないな、と思っていたところ、娘がタイミングよく帰宅してしまい、
「カレーの匂いがするぅ〜 ^▽^」
と、走って台所に入って来たのですが、鍋を見て、ギョッとしていました…

数秒間、2人で固まっていましたが、
「宇宙人の血、みたいだね」
って、娘は言っておりました…

そうだな、って思いました(苦笑)

【マーズ・アタック】とかご存知でしょうか?
私は、ティム・バートン監督の作品が好きで、よく観るのですが、まさにそんな感じでした。
(【スリーピー・ホロウ】や、【シザーハンズ】とかの、奇麗な映像の方が好きですが)

後戻り出来ないので、そのまま混ぜる事にしました。

ほうれん草カレーはじまり

ここで味見をしてみたところ、少し、野性的で鋭い味、のような感じがしました。

…と、ここで、先日広島から送って頂いた、【府中味噌カレー】を思い出しました!
中辛のカレーに、熟成した赤味噌と、白味噌が入っているカレーなのですが、とっても美味しかったのです!!
中辛の辛さもきちんとあるのですが、コクやまろやかさもしっかりあって。

で、お味噌も入れようとしたところ、娘がとても心配そうな顔をしていたので、カレーって何が原材料なのかなぁ、と、【こくまろ】の箱を見てみました。

あ、味噌入ってる! 粉末だけど…

こくまろ成分

大丈夫、味噌を入れたら、きっと美味しくなるよ、と、入れちゃいました^^
少し辛めのお味噌なので、量は少なめにしました。

混ぜると、ほんのり、本当にふんわりと、お味噌の香りがしました。

ほうれん草カレー+味噌

なんとか、出来上がりです!
じばらく根気よく混ぜたら、色もだんだん馴染んで、落ち着きました^^

味噌ほうれん草カレー完成

そして、食卓へ^^;

6月2日夕飯

味は、ですねぇ、
見た目は…でしたが、本当に美味しかったんです!

ただ、娘は残念ながら、ひたすらサラダを食べていました。

主人は、いつものように、「何の問題も無し!」と、励ましの言葉をくれて、たくさん食べてくれました^^;

LINEで、お料理の上手な友達に画像を送ったところ、
「結果オーライ!」と、返事がありました。

カレーって、家庭の味がありますよね。
我が家は、娘の好き嫌いがあるので、普段は何も入れなくて、カレーのルゥのままなんです。
皆さんは、カレーを作った時に、何を入れていますか?

教えて頂けると、今後の参考になるので、嬉しいです^^

たまたまある方のブログで、美味しそうな味噌入りハンバーグの記事を拝見し、そこにもし、お豆腐も入れたらどうなるんだろう?と思って、木曜日に作ってみようと思っていたのですが^^;

娘のお友達が遊びに来たので、よそ様のお嬢さんに、おかしなものは出せないなぁって思って、木曜日は普通のハンバーグになりました(苦笑)


別窓 | 食べ物 | コメント:12 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

キウイでジャムを作ってみたのですが…

2014-05-22 Thu 21:49

先日、キウイでジャムを作ってみました。
朝はご飯では重たくて、パンでないと食べられない私…
なので、ジャムが大好きなんです。

最近、自然食品のカタログで、キウイのジャムがよく載っているので、どんなものなのかなぁと思って、作ってみる事にしました。
ジャムを作るのは、初めてです。

途中の様子を写真に撮り忘れて(苦笑)、瓶に流し込んだ所からなんですが、瓶にジャムを入れて、お鍋でグツグツ煮て、殺菌してみました。

キウイジャム殺菌

なんか茶色いぃぃぃ〜 >_<
って、鍋で煮ている時から思っていました(汗)
そういう物なの?
レモン入れなかったからかなぁ〜?

なんとか出来上がり〜

キウイジャム完成

…微妙な(苦笑)^^;

で、昨日の夕食に出したのですが…
昨日は、雨で結構寒くて、娘のリクエストでシチューになりました。
シチューの時は、パンなのです。

5月20日夕食

私の作り方がダメだったのか、見た目同様、味もとっても微妙でした
^^;
色が奇麗じゃないと、美味しそうに見えない…
とりあえず、パンに乗せてみたのですが…
ジャムにしないで、そのまま美味しく食べれば良かった!
トホホ

オレンジのシロップ煮も、「トーストに乗せても!」って、説明書きに書いてあったのですが、トーストよりも、紅茶に入れたり、焼き菓子に乗せたり混ぜたり、そういう方が、私は美味しい気がしました。
見た目はお洒落だったけど♡

キウイジャム、売っている物や、カタログに載っている様な物は、とても美味しいのでしょうね。
パンでなくて、ヨーグルトに乗せれば良かったのかなぁ…

ジャムはやっぱり、ベリー系が一番美味しいと思うのです。
ブルーベリー、ラズベリー、グースベリー、クランベリーなど、色々ありますね。
カシスも美味しいですが。
でも一番は、ストロベリーです!
イチゴジャム、大好きで、あっという間に無くなります。
私の中では、
1位 ダントツでイチゴジャム
2位 目にいい(?)ブルーベリージャム
3位 甘酸っぱいラズベリージャム
です^^

今日の夕食は、生クリームを使ったパスタでした。
私は、クリーム系のパスタは、あまり食べないのですが、先日【TULLY's】で食べた、【アサリとタケノコの豆乳クリームパスタ】が、さっぱりしていて、とても美味しかったので、家でも作ってみたいなぁって思ったんです。

家にあった材料から、ベーコン、エリンギ、ブロッコリー、スナップえんどう、を選びました。

スーパーで豆乳クリーム、なるものを探したのですが、見当たらず、普通の生クリームを買いました。

いつもトマト系のパスタばかりなので、生クリームを使ってパスタを作るのは初めてです。

まず、ブロッコリーを、いつものように、フライパンで蒸そうかなぁ、と…
もしかしたら、スナップえんどうも、フライパンで一緒に蒸せるかな?と思って、ブロッコリーと一緒に並べてみました^^

フライパンでブロッコリとスナップえんどう

一緒に、美味しく蒸せました!!

エリンギを切ろう…

エリンギ

パスタに入れるエリンギって、どう切ればいいんだろうか…という問題にぶつかり(普通の方には問題ないのかも知れませんが^^;)、とりあえず、TULLY'sのパスタのタケノコと同じくらいの大きさ(実際は、もっと小さかったです)に切ってみました。

エリンギ切りました

なんとか、切れました^^;
まぁ、いいか。

次に、フライパンにマーガリンを溶かして、ベーコンとエリンギを炒めました…
が、あれぇ〜  フライパンの半分が焦げてる!!
(ここで、だんだん不安になって来ました…)

ベーコンとエリンギ炒め

焦げてるのに、写真を撮っている場合じゃないんですが(苦笑)

どうしようもないので、そのまま炒め続け、生クリームを投入しました…

生クリーム投入

ちょっと茶色くなっちゃった…
少しグツグツすると良さそうな気がしたので、してみました^^;
しかし、グツグツしていたら、だんだん、初めサラサラだった生クリームが、こってり濃厚になって来ました…

ブロッコリーとスナップえんどうを、入れるかどうか迷ったのですが、今日はなんだか失敗の方向に向かっている…と判断し、後で乗せるだけにしようと決めました^^;

茹でておいたパスタに、生クリームのソース?をかけて、ブロッコリーとスナップえんどうを乗せて、完成です。


5月21日パスタ

味はどうでしょうか…?

食べてみたら…味が全然無かった!!
さかのぼって良く考えたら、塩を入れるのを忘れました^^;
多分、生クリームを投入した後に、塩で味を整えるんだと思うのです。
うちで使っている食材は、ベーコンもマーガリンも、自然食品の物なので、味がとても薄いんです。
ですから、ほとんど塩の味はしなくて。

ベーコンとエリンギを炒めている時に、どんどんフライパンが焦げてきて、塩を入れる余裕が無かったのだと思います(苦笑)

なので、結局出来上がったパスタに、塩を振りかけて食べました^^;

塩をふれば、まぁ美味しかったのですが、TULLY'sのパスタとは、全く別物でした…
やっぱり、
あさり→ベーコン
豆乳クリーム→生クリーム
の差って、大きいのですね。

とても、ガッチリ濃厚なパスタになってしまいました。

豆乳クリーム、探してみようかな。
お菓子とか作るのでも、生クリームよりも、なんだか健康的な感じがしませんか?
うちの家族は、いつもこんな感じの、創作料理に付き合わされております(苦笑)


別窓 | 食べ物 | コメント:12 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

嬉しい事がありました^^

2014-05-15 Thu 23:16

最近、嬉しかった事がありました^^
すごくささやかな事なのですが^^;

火曜日の夜、お弁当のおかずに、【牛肉とごぼうのしぐれ煮】を作ったんです。
牛肉と、ごぼうの【ささがき】を、しょうがと醤油、みりん、酒、砂糖で似る、というものなのですが、私、28歳で結婚しまして、3月で40歳になったのですが、主婦歴13年目にして、初めてごぼうのささがきが成功しました!!

出来る人にとっては、別に大した事ではないのでしょうが、私は出来ない子ですから(苦笑)、本当に嬉しかったんです^^

28で結婚したと言っても、バツイチなので、今の主人とは結婚9年目ですが、離婚して、またすぐに結婚したので、主婦歴は13年…

前の主人は、食べる事に非常に五月蝿い人だったんです。
同じメニューは続けられないし、朝は作りたての和食でないとダメで、お米の研ぎ方なども色々細かくて、もともと家庭的でない私は、すっかり料理をするのが嫌いになってしまいました。

私は、朝からご飯はちょっと重たくて、パン食でないと食べられない為、パンとご飯、両方用意していました。

好きこそ物の上手なれ、と言いますが、嫌々作っていれば、料理なんて上達する訳も無いですよね。

デザイン関係のお仕事は、夜遅くなったりするので、朝早く起きて作りたての和食を用意するのって、結構大変でした。

話がそれましたが、ささがきは何度も失敗して、市販の冷凍食品を使ったりしていたのですが、無農薬野菜の宅配をとる様になって、また練習する様になりました。

よく、ピーラーでも出来ると本に書いてありますが、ピーラーだと薄くなりすぎてしまって、やっぱり包丁でないと、なかなか美味しそうに出来ないのです。

まだまだ未熟ですが、ささがきっぽいですよね?

ごぼうのささがき

で、作り置きしたしぐれ煮です。

牛肉とごぼうのしぐれ煮

お料理って、やっぱり楽しんで作らないと、私はすぐ失敗してしまうのです。
ですから、今日はちょっと作りたくないぁって日もあるのですが、そういう日は、無理はしないでお惣菜屋さんを利用したりとか、茹でるだけとか、簡単なもので済ませます。

昨日の夜も、そういう日だったので、簡単なものにしちゃおうと、そうめんを茹でました。

昨日は家庭訪問だったのですが、先生が帰られたのが5時頃で、それからお惣菜屋さんに行って、娘の好きな唐揚げとカボチャのサラダを買って来ました。

5月14日夕飯

宮崎の郷土料理の【冷や汁】ってご存知でしょうか?
私と主人は冷や汁が好きなので、冷や汁なら簡単にすぐ作れるので、しそやキュウリを買いました。

冷や汁は、各家庭で色々な味があるそうなのですが、うちでは、ごま、シソ、キュウリ、ネギ、味噌を使います。

冷や汁材料

ごまをすって、小さく刻んだ材料と味噌を混ぜるだけです。
ちょこっとみりんも入れます。

混ぜると、こんな感じです。

冷や汁

これを、使う分だけ水に溶かして、そうめんを付けて食べます。
ふつうのめんつゆもさっぱりして美味しいですが、真夏の暑さで食欲が無い時などは、栄養もとれるので、よく食べます。

先日、全粒粉の冷や麦を買ってみました。
つぶつぶがあるの、分かりますか?

冷や麦アップ

小麦の表皮、胚芽、胚乳を全て粉にしてあるので、胚乳のみを粉にしている通常の小麦粉よりも食物繊維が多く、栄養価が高いのです。

あと、精製されている白いものよりも、GI値という、食べ物に含まれる糖質が、体内に吸収されるスピードの値が、低いのです。

GI値が低い、という事は、血糖値が急激に上がる事を防ぐので、すい臓から過剰にインスリンが分泌される事を防いで、すい臓の負担を減らします。すい臓の負担が大きいと、主人の場合、高血圧の原因になってしまうのです。

また、GI値が低いと、体の中で余った糖分がタンパク質と結びついて、お肌のコラーゲンを劣化させてしまう【糖化】も防ぐ事が出来るので、私にとっても、精製されていない食品は、とても興味があります。(でも、毎日甘いものを食べているので、気休めかもしれませんが^^;)

…で、早速茹でて食べてみたのですが…

私は、普通のそうめんや冷や麦の方が食べ慣れているせいか、まだ全粒粉の冷や麦は食べづらくて…

パンやパスタも、健康の為に、全粒粉のものを食べる事が多いのですが、通常の小麦粉の食品より、固くなります。普通のパンの方がふっくらしているし、そうめんや冷や麦ものどごしが良くて、つるんとするのですが、全粒粉だと、歯ごたえがあって、よく噛む感じになります^^;

そうめんは、娘と主人の分しか無かったのですが、主人が私が食べづらそうにしているのを見て、冷や麦とそうめんを交換してくれまして、美味しいか聞いてみたところ、「普通に美味しいよ〜」と食べてくれました^^;

何でも美味しいというので、何を食べても一緒なのかな…と疑わしく思う時もありますが、美味しく食べてもらえるので、また明日から頑張って作ろうって思えるのです。

今日のお弁当は、作り置きしたしぐれ煮と、昨日の夜に余った、しそとごまを混ぜ込んだ梅干しのおにぎりと、こんぶのおにぎり、前に冷凍しておいたほうれん草と、オレンジを混ぜたマフィン、などでした^^

5月14日おべんと

昨日作ったそうめんの味噌ダレが残っていたので、今夜は絹のお豆腐を混ぜて、あつあつのご飯に乗せて、その上からだし汁をかけて食べました。

冷や汁お豆腐入り

見た目はぐちゃっとしていますが(^^;)美味しいんです!
真夏は、氷を乗せて食べると、凄くさっぱりして、火照った体も適度に冷やしてくれるし、ご飯が進みます。

今日は、娘のお友達の家に行ったのですが、先日文章に書いた、AちゃんとKちゃんは、わだかまりもとれた様で、仲良く遊ぶ事が出来ました^^

Aちゃんの、Kちゃんと仲良くなりたい、と願って頑張って行動した、努力の結果です^^

子供と接していると、子供から見習わなくては、と思う事が多々あります。
生きてきた時間は子供の方がずっと短いですが、大人の自分よりも、精神年齢はずっと上なのでは、と思うような場面もたくさんあるのです。

今日はKちゃんのお母さんも仕事帰りに寄ってくれたので、母達で交流を深め、良い時間を過ごす事が出来ました^^

それにしても、良かった〜^^


別窓 | 食べ物 | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

ホットケーキミックスで、マフィンを作りました

2014-05-12 Mon 17:14

今日は小学校の防犯パトロールの当番の日で、会社は早退させて頂きました。
下校時刻に合わせて学校へ行き、子供達の下校中に危険な事が無いか確認しながら、子供達と一緒に帰って来るのです。

だいたいは子供達に、他の方にご迷惑にならない様に、道路に広がって歩かない様に注意しながら帰ってくるといった感じです。

睡眠不足だった私は、頭の回転が非常に鈍っていたので、子供達とおしゃべりしながら、のんびり帰って来ちゃいましたけど^^;

いつも多めにおかずを作って、次の日も同じメニューが続く事が多い我が家の食卓^^;

一昨日の夕飯は、豚汁と肉豆腐でした。

肉豆腐

お漬け物が欲しいところですが、主人の血圧を考えると、ちょっと塩分が…
酢の物でも作る事にしようかな。

昨日は、豚汁が続いて、豚汁とチャーハンに。

チャーハンと豚汁

そして、今日は、多めに作って冷凍したチャーハンがお弁当に(苦笑)

チャーハン冷凍

主人が、食いしん坊でも、細かい事にこだわらない人で良かった^^;

先日浅草で、お小遣いを結構使ってしまったので、今週は手作りおやつで我慢する事にしました。

ホットケーキミックスで、簡単なマフィンを作る事にしました。
前にバナナのパウンドケーキを作る時に参考にした本を見て、作りました。

材料
ホットケーキミックス 150g
バター 75g
砂糖 30g
卵 2個
牛乳 1/4カップ
メープルシロップ 60g

バターをボウルに入れて練って、砂糖(今回は、黒砂糖を使ってみました)を加えて混ぜ…

バターと砂糖まぜ

溶いた卵を少しずつ加えて混ぜます。

卵加え

ホットケーキミックスの半分を入れて混ぜ、牛乳、メープルシロップも加えて混ぜます。その後、残りのホットケーキミックスも加えて混ぜます。

粉加え

本では、何もフルーツは入れていませんでしたが、先日、オレンジのシロップ漬けを買ったので、刻んで入れてみました^^

オレンジシロップ煮

ちょこっと果物をカットした後に、まな板を洗うのが面倒で、前に購入したカッティングボードです^^;

オレンジ刻む

刻んだ後、混ぜました。

オレンジ混ぜ

オレンジのシロップ漬けとか、家で作りたいのですが、私、オレンジを厚さ4、5ミリに輪切りにする事が出来ないんです T_T
曲がってしまったり、だんだんぐちゃぐちゃになってしまうんです…

オレンジを最後まで奇麗に輪切りにする方法って、あるんでしょうか?

オレンジを混ぜて、型に流し込みました^^
全部入りきらなかったので、用意していた♡型の型に入りきらなかった分は、お弁当のおかず入れの紙の容器に入れちゃいました。

型にいれ

…ですが、もしかして上まで入れ過ぎ?? と、ふと思い、本を見たところ、「カップの上のギリギリまで入れると、焼いている時に溢れてしまう事があるので、7分目までにしましょう」と、書いてありました^^;

気が付いて良かった…
スプーンで掬って、少し余裕ができる様に入れ直しました。

入れ直し

170度のオーブンで20分〜25分焼きます ♪

焼き上がったのですが…
お弁当のおかず入れに入れちゃった分は、何ともだらしなく、ベローンと広がってしまって、マフィンではなく、マドレーヌみたいになっちゃいました!

おかずの方

この格好悪いのは、自分の分だな…

♡の型に流し込んだ方も、なんだか右に生地が流れたりしていて微妙な物もありますが、何とか出来上がりました^^;

♡型の方

いくつか奇麗に出来上がったのもありました^^

マフィン焼き上がり

そして、今日のお弁当のデザートになりました^^

チャーハン弁当とマフィン

今日のお弁当は、野菜が少なかったなぁ〜…


別窓 | 食べ物 | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

料理の盛りつけの難しさ…

2014-05-09 Fri 23:46

今日は会社がお休みで、母が家に来ました。
実家から私の家までは、1時間15分位です。

今夜は、私が夕食を作るのをサボりたかったので、近くの自然食品のレストランで食事をする事にしました。
お昼は夕飯をお休みさせてもらうので、ちゃんと(私としては)作りました^^;

さわらの西京焼(ちょっと焦げちゃった〜)
大根の葉とひき肉の炒め物
お吸い物(大根、にんじん、ネギと、溶き卵)
雑穀入りご飯、でした。

5月9日お昼ご飯

今気が付いたのですが、お魚のお皿が逆さまだぁー(苦笑)

たいしたものは作れませんが、私は就職してすぐに家を出たので、大人になってからあまり母にご飯を作ってあげた事が無いんです。なので、美味しく食べてもらえるといいなぁと思いながら、いつも作っています。

母は、大根の葉の炒め物がすごく美味しいと、喜んでくれました。
母も私と同じく、料理があまり好きではないし、上手でもないのですが、私が子供の頃は多分私の為に、母なりに一生懸命ご飯を作ってくれていたのだと思います。お洒落が大好きで、社交的で、あまり生活感の無い人なのです。

おやつは、【舟和】のいもようかんでした。
昨日、出張で神田に行ったので、帰りに浅草に足を運んで買って来ました。浅草が大好きで、よく行くのです。だいたい行く所はいつも一緒なのですが、美味しいものがたくさんあります^^

昨日は空いていて写真がとても撮りやすかったです。
浅草のお散歩は、また後日載せようと思っていますので、よかったら是非観て下さいね^^

ところで、いもようかんなのですが、舟和のいもようかんは保存料も着色料も香料も無く、サツマイモの皮を一本一本手で剥いて、サツマイモと砂糖と少しの塩だけで作っているのだそうです。

お店の方が、「フライパンで、バターで焼くと美味しいですよ!」と言っていたので、今日は卵焼き用フライパンで焼いてみました。

フライパンで焼くいもようかん

バターが無いので、マーガリンで焼きました。
少し焼き色を付けて、ジュースは梅のジュースにしました。

5月9日おやつ

写真、西日がすごくて、お皿が光っちゃった…
観葉植物の影も凄くてすいません(汗)

母は、芋類があまり好きではないのですが(戦争を経験していて、戦時中の食べ物が無い時に、ふかしたサツマイモばかり食べていたので、それから苦手になったと言っています)、焼くとすごく美味しい!!と、とても喜んで食べてくれました。
焼いたいもようかんは、ようかんというより、大学芋に近い風味でした。香ばしくなるからかな?

ちょうど娘も学校から帰って来て、私の分は娘にあげました。
娘もあまりいもようかんは好きではないのですが、おばあちゃんが美味しいと言っているので、試しに恐る恐る食べてみたら、やはり焼くととても美味しかったらしく、「おかわり頂戴!」と言われました。
でも昨日、浅草から帰って来てからすぐに冷凍してしまったので、おかわりはありませんでした^^;

夜は【餉餉(けけ)】という自然食品のバイキングのレストランに行きました。

私はあまり一度にたくさんの量が食べられないので、バイキングに行ってもお得では無いのですが、自分で取って食べるというのは、やっぱり楽しいです^^

餉餉夕飯

四角いお皿のものは、
右上から順に、
トマトベースのパスタ、水餃子、長いものてんぷら、かきあげ、生姜焼き、鶏の唐揚げ、青菜炒め、グラタン、舞茸のてんぷら、です。

今日は、なんだかお皿に乗せるのが、失敗しちゃった…
焼きそばとサラダを一緒に盛った時点で、あー…、やっちゃった…って思いました ><
女子高生の団体さんが部活帰りに来ていて、食べ物を取るのが大変だったんです^^;
でも、元気でピチピチで、はつらつとしていて、なんだか可愛かったです^^

黒豆茶が美味しいです。
家で作ると分量通りに作っても、お店で飲むものより薄くなっちゃって…
お店では大量に作っているから、濃いめに出て美味しいのかな?

今日はたくさん取りすぎてしまって、とても苦しい〜〜って感じでした
^^;

でも、デザートは何故か別腹で、小さいですが美味しいケーキを3種食べました。

餉餉デザート

ガトーショコラ(右)と、リンゴの入ったケーキ(左)と、アーモンドクリームが中に入ったケーキ(中央)でした。

アイスクリームとケーキを取り囲んで、女子高生の方々が壁を作っていたので、ケーキを取るのも大変でした(苦笑)
主人はそういうのを見ると、行儀が悪いって言うのですが、私はあまり嫌な気はしないんですよ。
彼女達ももうすぐ大人になるんだなー、とか、いつか娘も高校生になるんだなー、とか、みんな元気だなー、とか思うと、ほっこりしてしまうんです。
お店の人は、ご迷惑おかけしてすいません、って帰りに謝っていましたが^^;

盛りつけで失敗したといえば、昨日の夕食は娘はトマトソースのパスタだったのですが、大きいお皿を出せば良かったのですが、横着して近くにあった小さいお皿にパスタと、けっこうたくさんのトマトソースを盛ってしまったのです。

美羽パスタ夕飯

頂きますしてから少し経って、「ママぁ〜 >○<」と、娘に呼ばれたのですが、お皿が小さすぎて、テーブルにこぼれてしまっていました。食べやすさを考えてあげる事も大事だという事を、痛感しました ><

トマトソースは、たくさんのトマトと、タマネギと、砂糖と塩を鍋に入れて、ひたすらグツグツ煮たものです。
これだけで、さっぱりして美味しいトマトソースが出来上がるんですよ
^^
瓶に入れてから、また鍋で煮て殺菌すると、冷蔵庫でかなり長く保つので、忙しい時に重宝します。
自分で作るものは、そんなに長くは保存しませんが、瓶に入れた後に煮て殺菌すると、自家製でも冷蔵庫で1年位保つと、ジャムのメーカーのホームページで見た事があります。

昨夜は、私は昼間食べた甘味でお腹がいっぱいだったので、浅草の【やげん堀】で買って来た、あご茶漬にしました。
パックになっていてご飯に振りかけて、お湯を注ぐだけ(永谷園のお茶漬けみたいに)なのですが、そちらも、もうちょっと工夫して盛りつければ良かったなぁと。海苔だけでも別にして、最後に上から振りかけるとか。

薬研掘お茶漬け

何の工夫も無い盛りつけで、すいません(汗)
でも、あごのだしのお茶漬けは、だしがしっかりと濃くて、さっぱりしたお茶漬けとは違いますが、とても美味しかったです。

盛りつけは、今後の課題であります。
器も、古くて欠けちゃっているものばかりなので、少しずつ買い替えて行こうかと思っています。


別窓 | 食べ物 | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
BACK | 月夜の散歩 | NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。