【 月夜の散歩 】 は、日々の生活の中での出来事や、好きな物などをマイペースに綴った日記ブログです。

スポンサーサイト

-------- -- --:--


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

宇宙博レポート 2

2014-10-19 Sun 05:43



久しぶりの更新になりました。

今回は、宇宙博で展示してあった、
宇宙服について、まとめてみました。

ゆっくりパソコンに向かえるのが、
久しぶりです〜

青くん(うさぎさん)とルームシェアしておりますが、
今、青くんは何をしているかと言いますと、

足下のすのこを齧ったり・・・

夜中の青くん


ごはんを食べたり・・・

夜中の青くん3


ごろごろしたりしています・・・

夜中の青くん2




では、宇宙博の記事に移りたいと思います。

興味の有る方は、説明文もどうぞお読み下さい。
興味の無い方は、説明が長文なので、
どうぞ、すっ飛ばして下さいね。。。

今回は、宇宙博の図録を参考にしました。

宇宙博の図録です。
ロゴマークと、ISSの「きぼう」の写真が表紙で、
とてもカッコよく仕上がっています。

宇宙博図録



↓ アメリカ空軍の高高度用与圧服 です

アメリカ空軍の高高度用与圧服

1950年代に、アメリカ空軍のテスト・パイロットが着用しました。

酸素や気圧がほとんど無い高高度に人体がさらされると、
呼吸が大変難しくなります。
与圧服は、人体を圧迫する事により、
低い気圧の中で人体が膨張することから守り、
装着者の呼吸を楽にします。



↓ アポロ計画の宇宙服 です。

アポロ計画の宇宙服

酸素、通信装置、温度調節機能など、
生存に必要なあらゆるものがそろっており、
宇宙服自体が小さな宇宙船の様でした。
ヘルメットが、金魚鉢 のようです・・・


↓ アポロ計画の宇宙服の断面

アポロ計画宇宙服の断面

地球上では82キロにもなる、11層の宇宙服でした。


↓ 断面アップ!

アポロ計画宇宙服断面拡大

一番内側から、

冷却装置のついた下着、
軽いナイロン層、
ナイロン製の機密維持層、
ナイロンの装着着、
薄いカプトン(耐熱性にすぐれた素材)と、
グラス・ファイバーを交互に重ねた断熱層、
緩衝材の多重層、
テフロン加工されたグラス・ファイバーのベータクロス
(ガラス繊維にアルミ蒸着した断熱剤)
となっています。


アポロ月面着陸と言えば、
この写真 ↓ が有名ですよね。

月面着陸写真


カメラ片手に、こんな感じだったのでしょうか?

アポロ計画の宇宙服カメラ持ち



↓ 現在の、船外活動用宇宙服 です。

船外活動用宇宙服

空気が漏れないように、
14層にも重ねられて作られています。

無重力で空気が無い宇宙空間で、
作業を行う為に着用する宇宙服では、
常に純粋な酸素が送り込まれ、
二酸化炭素の除去も行われます。

地上での重さは120キロです。


↓ ソコル宇宙服 です。

ソコル宇宙服

ソコル宇宙服は、打ち上げと帰還の際などに、
ソユーズ宇宙船内で着るロシア製の与圧服です。

ソユーズ宇宙船とは、
ソユーズロケットで打ち上げられる、
ロシアの有人宇宙機で、
地上と国際宇宙ステーション(ISS)との間の、
往復等に使用されています。

ソユーズ宇宙船には3人まで搭乗する事ができます。


↓ オレンジスーツ です。

オレンジスーツ

オレンジスーツは、
スペースシャトルのクルーが、
シャトルに乗り込む時に着用します。

重さはパラシュートを含めて43キロあります。

「チャレンジャー号爆発事故(1986)」
「コロンビア号空中分解事故(2003)」後に、

クルーの緊急避難用システムが必要と判断したNASAが、
打ち上げと帰還時に着用する為に開発しました。


↓ スペースシャトル、子供の頃大好きでした。

スペースシャトル

それまでの宇宙船と違って、
旅客機のようにタイヤがあって、

ミッションが終了すると、
まるで飛行機のように滑走路に着陸し、
ブレーキとパラシュートで減速する、

というスタイルが、
とても身近に感じられました。


今回の宇宙博では、
アトランティス号の機首部分のレプリカがあり、
中に入る事も出来たのですが、

初め、夏休み中に行った時は、
体調が悪くなってしまったので、
入らずに帰って来てしまいました。

2回目の時に、入りたいと思っていたのですが、
行列が凄くて、中に入るまで1時間待ちだったので、
やめました・・・

アトランティス号機首部分レプリカ



↓ ブルースーツ です。

ブルースーツ

宇宙飛行士が、オフィシャルな場や訓練時に着用します。
空軍のパイロットが着る、
つなぎのフライトスーツと同じ物です。

NASAやJAXAの宇宙飛行士のものには、
ロイヤルブルーが使われています。

よく、アニメの宇宙兄弟でも、
宇宙飛行士の訓練時に、
着用されています。。。

宇宙兄弟


こうして見ると、
色々なデザインの物があって、
とても面白いです。

宇宙飛行士のスマホスタンドを買ったのですが・・・

スマホスタンド

この人の宇宙服は、
どうなんでしょうか?
古いのか新しいのか、
よく分かりません(苦笑)

スマホ持ってるし、
新しいのかな?


また、時間のある時に、
宇宙食やISSでの生活の様子、
人工衛星の記事など、
書きたいと思います。。。


関連記事
スポンサーサイト

別窓 | お出掛け | コメント:20 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<青と仲良しの娘の様子 | 月夜の散歩 | 新しいうさぎさんが来ました>>
コメント

★ リン子さんへ

こんばんは^^

> まるで宇宙博士ねぇ~珊瑚さんってぇv-410

興味の有る事だけ には、
マニアックな知識を持っています(笑)

> 素晴らしいわぁ~v-424

テヘe-257

> リン子は、映画アポロ13号の白いスーツか、
> アルマゲドンのオレンジスーツが印象的かなぁ~

再来年の5月から、
半年間、ISS(国際宇宙ステーション)に行かれる、
JAXAの宇宙飛行士の大西卓哉さん、
という方がいらっしゃるのですが、
私の一つ下の年齢なのですが、
大学生の時に、アポロ13を観た事がきっかけで、
宇宙に興味を持って、
宇宙飛行士を目指したそうです。

夢を叶える人って、
まっすぐで、すごいなぁって思います。

> でも時代も変わり、宇宙服も進化してるんですね~
> 考えてみると、最初のスーツもしっかりした物でしょうが
> 今のから想像すると、不安な部分も・・

昔は、色んな事が手探りの状態で、
大変だったと思いますよ〜
人間の代わりに、
チンパンジーを宇宙船に乗せたりして。
初めて宇宙に行った方は、
凄いですよねぇ。
さすが、軍人さんです!
日頃から、精神的にも肉体的にも、
訓練していないと、
とても、行かれませんよね。

> 宇宙を目指してる人達って、やっぱり
> 考える事が次元が違いますねぇ~
> アップで断面見ると、何だか怖くなりますぅ~v-404

なんか、宇宙服の断面、
理科室の、人体模型、みたいな感じがしますよね!

私も、今回初めて見たのですが、
ちょっと、ブルブルしましたよ〜^^;

2014-10-21 Tue 21:59 URL | 碧色珊瑚 #-[ 内容変更]

★ あんず家の父ちゃんへ

こんばんは^^

> 碧色珊瑚様~
> 珊瑚様は本当に宇宙が好きなんですね!
> でも青い地球は綺麗でしょうね(笑)
> 時代と共に進化する宇宙博!

ウフフ〜
宇宙って、夢があって、大好きです^^

生き物が住める惑星は、
地球だけですからねぇ。。。
このままずっと、
生命の恵みのある惑星であって欲しいです。
子供達の為にも。。。

> 人間だって良い意味で進化しなけりゃ
> いけませんよね~。。。
> 父ちゃんも頑張ります!

父ちゃんは、いつも頑張っていますよね〜
パワフルで、とてもまっすぐで、
本当に尊敬してしまいます!

> 珊瑚様も元気にがんばってくださいね(^_-)

有り難う御座います^▽^
ブログ仲間さんの、
あたたかい気持ちに、
日々支えられています!

父ちゃんの事も、
いつも応援してますよ!^^

2014-10-21 Tue 21:47 URL | 碧色珊瑚 #-[ 内容変更]

★ みかんさんへ

こんばんは^^

> 時代とともに 宇宙服も 進化して
> 素材も 薄く軽くなって さらに 重装備され
> 宇宙好きには たまらない展示物だったでしょうね

初めて宇宙を目指した頃は、
ソ連とアメリカの、
軍事力を見せつける競争だった感じがします。

ロケットの先に、
爆薬や核を乗せるか、
宇宙船を乗せるか、
の差で、
ロケット自体の作りは、
どちらも同じなので、
宇宙に行かれる国=進んだ軍事力の有る国
と、いう事だったみたいです。

でも、実際に宇宙へ行っている飛行士の方達は、
みんな子供の頃から宇宙に憧れていたり、
学生の頃、宇宙の映画を観て、
宇宙に興味を持ったりと、
夢を持った人が多くいらっしゃって、

宇宙飛行士の方は、
子供達に、宇宙の素晴らしさを伝えたいと、
皆さん仰っていて、

宇宙博でも、子供達が、真剣に展示品を見る姿が、
とても微笑ましかったです。

> 宇宙船 のれなかったのは 残念ですね、
> 次回 チャンスがあったら 今度こそは^^

最近、宇宙ブームなので、
また近いうちに、
見られるかも知れませんね!

先日、リラックマが、
宇宙服を着ているぬいぐるみが売っていました^▽^

> うさちゃん レポ また 楽しみに♪

有り難う御座います^^
すぐ動いちゃうので、
(私の動作が遅すぎなのかも知れませんが^^;)
シャッターチャンスを、
逃しまくっています(苦笑)

2014-10-21 Tue 20:22 URL | 碧色珊瑚 #-[ 内容変更]

★ mamaさんへ

こんばんは!

> 青ちゃん大分慣れて寛いでいますね(*'ー'*)

おうちに着た頃よりは、
だいぶ慣れて来たみたいです^^

私には、抱っこや、ナデナデはさせてくれませんがe-259
大きな音がしたりすると、
ビックリして、私の姿を探して、
見つけるとホッとしているみたいなので、
一線は引かれていますが(苦笑)、
一応、認めてくれている様です^^;

娘の事は、大好きみたいで、
べろべろ舐められまくっています。。。

うさぎさんが、ペロペロ人間を舐める事は、
けっこう珍しいみたいです。

その差は、一体、何なのでしょうねぇ・・・(苦笑)

> 宇宙服って、すっごく重たいんですね

そうですねぇ〜
しかも、動きづらそうな感じがしますよねぇ

> 私も、アポロ月面着陸 白黒TVで見ましたよ!
> あの頃は、へぇ~って思っただけでしたが
> 今思うと感動のシーンを見ていたんですね~

そうなんですか^▽^

月の次は、火星を目指しているみたいなので、
火星に人が降り立つ姿が、
いつか見られるかも知れません^^

2014-10-21 Tue 19:59 URL | 碧色珊瑚 #-[ 内容変更]

★ MKさんへ

> 碧色珊瑚さん、こんにちは。

こんにちは!

>  いい写真ですね。宇宙服の分解は見たことがありませんでした。手の込んだ作りなんですね。てっきりもっと単純な空気が漏れないだけのものだと思っていました。

有り難う御座います^^

私も、断面図を見たのは、
初めてでした!

今では、大勢の宇宙飛行士が、
宇宙へ行って、
分かって来た事も色々あると思いますが、
昔は未知な事がたくさんで、
試行錯誤だったでしょうね。。。

>スマホスタンド
> うまいこと思いつく人がいるんですね。

ちょっと前屈みな感じが、
結構リアルで、可愛いです^▽^

携帯でも衛星放送を見られる様な開発が、
進んでいるそうなので、
近い将来、こんな感じの光景も見られるかも知れません(笑)

月面で、スマホで画像パチリ、とか!

ちょっと手を離したら、
スマホが飛んで行っちゃいますけど(笑)

2014-10-21 Tue 19:46 URL | 碧色珊瑚 #-[ 内容変更]

★ 巳巳ちゃんへ

> こんばんはv-280

こんばんは!

> 宇宙博 すごいですね~。
>
> 息子に 見せたいと思います。

宇宙船などは、
レプリカも多かったのですが、
さすがに完成度が高くて、
素晴らしかったです^^

私も娘と行きたかったのですが、
娘が行きたいと言い出したのが、
もう宇宙博が終わる寸前で、
学校が始まってしまっていたので、
行かれませんでした^^;

> 青ちゃん 可愛い。いたずらっこみたいですね。

うさぎさんの種類によっても、
だいぶ性質が違うみたいですねぇ

ネザーランドドワーフは、
体が小さいので、
抱っこは、捕食されるイメージが強いらしく、
嫌いな子が多いそうです。。。
あと、お店の人が言うには、
こだわりが強くて、
好奇心が旺盛な子が多い、と。。。

ロップちゃんなんかは、
性格が穏やかで、
おトイレをなかなか覚えられない子が多いそうですが、
青も、全く、トイレでしていません(笑)

コロコロう○ちだから、
別にいいですけど、
ちっこは出来ればケージでして欲しい^^;

> それもまた いいですね~v-351

元気でいてくれれば、いいです〜^^
前の子より、長生きして欲しいなぁ〜

2014-10-21 Tue 19:06 URL | 碧色珊瑚 #-[ 内容変更]

★ ボンさんへ

> こんばんは 珊瑚ちゃん

こんばんは!

> わし 1956年生まれ

ボンさんとネネさんは、
いつも若々しいですよねー

スタイルがとても良いといいますか。。。^▽^

> アポロ 月着陸 リアルタイムやからねー

そうですね〜
ボンさんが中学生位の時でしょうか?

> とても興奮したの覚えてる
>
> 画像 白黒やったけど
>
> あの時の興奮 蘇りました

私も見たかったなぁ〜

次は、火星を目指しているみたいなので、
見られるといいな!

> ありがとうv-221

こちらこそ、
いつもコメント有り難う御座います^^

ココ最近、忙しかったので、
全然、皆さんのブログで、
コメント出来なかったのですが、
こうして皆さんがコメントしてくださって、
とても有り難いです!

今夜はブログに遊びに行かれそうです!^▽^

2014-10-21 Tue 18:57 URL | 碧色珊瑚 #-[ 内容変更]

★ ふるーつばすけっとのみかんさんへ

こんばんは^^

> 宇宙服ってこんな仕組みになっているんですね

何層にも重なっていて、
まるでミルフィーユのような(笑)
でも、これを着れば宇宙空間に出られるというのが、
すごいですよねぇ。。。

> 月面って 寒そうなイメージだけど
> 耐熱素材ってことは 熱いのかしら?

太陽の光が当たるところと、
当たらないところの差が激しいとのことで、
例えば月面だと、
昼は110度、
夜はマイナス170度
位で、差が200度近くあるので、

その温度差と、
月面の細かい砂の様な塵から、
宇宙飛行士の体を守るのが、
宇宙服になります^^

> すごく興味深く読ませていただきました<m(__)m>
> 次回宇宙食も 楽しみにしてますよ(^_-)

有り難う御座います〜^▽^

2014-10-21 Tue 18:51 URL | 碧色珊瑚 #-[ 内容変更]

★ ぶんぶんっちさんへ

こんばんは^^

> 感動しました!!

有り難う御座います〜

> まるで宇宙博に行ったような気分になりました。

エヘヘv-19

> オレンジスーツやブルースーツ、映画アルマゲドンで見たような・・・。最新の宇宙服はゼログラビティでサンドラブロックが着ていたような・・・。

あー、そうかも!
アルマゲドンで、確かに着てました(笑)

> 想像以上に重いようでビックリしました。

ビックリですよねぇ〜
とても動きづらそうな気がするのですが、
これを着て、厚ぼったいグローブをはめて、
宇宙船の外で作業したりするので、
意外と動きやすいのかも知れませんねぇ。。。

> 青くん、かわいいですねえ。
> 何回みても癒されますよ~。

今日も、カプリと手を齧られました(笑)
昨日は、足の小指を3回、
カプ、カプ、カプ
と、齧られました・・・

血は出ませんが、けっこう痛いです^^;

本気で噛まれると、
ニッパーの様な感じで、
かなり流血するようなので、
青は、甘噛みのようなのですが、
前のうさぎさんには、
怒られた事も、噛まれた事も無かったので、
うさぎさんにも、色んな性格の子がいるんだなぁ〜
と、思いました^^;

でも、ご飯やおやつを、
膝の上で食べてくれるので、
とっても可愛いですよ^^

2014-10-21 Tue 18:42 URL | 碧色珊瑚 #-[ 内容変更]

★ しろさんへ

> こんばんは

こんばんは^▽^

> 青くん さんも それなり お忙しいようですね 笑

そうですね^^
うさんぽ(うさぎさんのお外のお散歩)が、
数年前から流行っていて、
うさぎさん用のハーネスなども、
たくさん売っているのですが、
うちの近所はカラスが多いので、
青は、うさんぽはしません。。。

お散歩したところで、
コンクリートばかりだし・・・

瀬戸内の様な、
美しい風景に憧れます。。。

シロちゃんも、のんびりした時間の流れの中で、
毎日気ままに、自由で楽しかったでしょうね^^

> 宇宙服、思った以上に多重になってる、
> 断面を見るのも、たのしいですね。

すごいですよねぇ・・・

こんなごっつい服を着て、
分厚いグローブをはめて、
よく船外作業とか出来るなぁって、
不思議です。
着た事が無いからよく分かりませんが、
動きやすいのかな?

> オークションに出ることはないでしょうけど
> もしでたら、一着 何億円何十億もするのだろうと
> 下賤な考えがうかびました。

幾らするんでしょうかねぇ?
想像つきません〜

> ロシア製の与圧服は、少
> し薄めのようにおもいました。

アメリカとロシアでは、
随分デザインが違うんだなぁって思いました^^

2014-10-21 Tue 18:25 URL | 碧色珊瑚 #-[ 内容変更]

★ すんげぇ~

まるで宇宙博士ねぇ~珊瑚さんってぇv-410
素晴らしいわぁ~v-424
リン子は、映画アポロ13号の白いスーツか、
アルマゲドンのオレンジスーツが印象的かなぁ~

でも時代も変わり、宇宙服も進化してるんですね~
考えてみると、最初のスーツもしっかりした物でしょうが
今のから想像すると、不安な部分も・・

宇宙を目指してる人達って、やっぱり
考える事が次元が違いますねぇ~
アップで断面見ると、何だか怖くなりますぅ~v-404

2014-10-21 Tue 16:34 URL | ポンデリン子 #-[ 内容変更]

碧色珊瑚様~
珊瑚様は本当に宇宙が好きなんですね!
でも青い地球は綺麗でしょうね(笑)
時代と共に進化する宇宙博!

人間だって良い意味で進化しなけりゃ
いけませんよね~。。。
父ちゃんも頑張ります!

珊瑚様も元気にがんばってくださいね(^_-)

2014-10-21 Tue 12:11 URL | あんず家の父ちゃん #-[ 内容変更]

★ こんにちは

時代とともに 宇宙服も 進化して
素材も 薄く軽くなって さらに 重装備され
宇宙好きには たまらない展示物だったでしょうね
宇宙船 のれなかったのは 残念ですね、
次回 チャンスがあったら 今度こそは^^
うさちゃん レポ また 楽しみに♪

2014-10-21 Tue 11:23 URL | みかん #RIBVchHI[ 内容変更]

青ちゃん大分慣れて寛いでいますね(*'ー'*)

宇宙服って、すっごく重たいんですね
私も、アポロ月面着陸 白黒TVで見ましたよ!
あの頃は、へぇ~って思っただけでしたが
今思うと感動のシーンを見ていたんですね~

2014-10-21 Tue 10:59 URL | mama #-[ 内容変更]

碧色珊瑚さん、こんにちは。

 いい写真ですね。宇宙服の分解は見たことがありませんでした。手の込んだ作りなんですね。てっきりもっと単純な空気が漏れないだけのものだと思っていました。

>スマホスタンド
うまいこと思いつく人がいるんですね。

2014-10-21 Tue 07:08 URL | MK #-[ 内容変更]

こんばんはv-280

宇宙博 すごいですね~。

息子に 見せたいと思います。

青ちゃん 可愛い。いたずらっこみたいですね。

それもまた いいですね~v-351

2014-10-21 Tue 01:35 URL | 巳巳ちゃん #-[ 内容変更]

こんばんは 珊瑚ちゃん

わし 1956年生まれ

アポロ 月着陸 リアルタイムやからねー

とても興奮したの覚えてる

画像 白黒やったけど

あの時の興奮 蘇りました

ありがとうv-221

2014-10-20 Mon 23:16 URL | ボン #-[ 内容変更]

宇宙服ってこんな仕組みになっているんですね

月面って 寒そうなイメージだけど
耐熱素材ってことは 熱いのかしら?

すごく興味深く読ませていただきました<m(__)m>
次回宇宙食も 楽しみにしてますよ(^_-)

2014-10-20 Mon 12:10 URL | みかん(ふるーつばすけっと) #-[ 内容変更]

★ すご~い!

感動しました!!
まるで宇宙博に行ったような気分になりました。
オレンジスーツやブルースーツ、映画アルマゲドンで見たような・・・。最新の宇宙服はゼログラビティでサンドラブロックが着ていたような・・・。
想像以上に重いようでビックリしました。


青くん、かわいいですねえ。
何回みても癒されますよ~。

2014-10-19 Sun 23:48 URL | ぶんぶんっち #-[ 内容変更]

碧色珊瑚 さん

こんばんは

青くん さんも それなり お忙しいようですね 笑

宇宙服、思った以上に多重になってる、
断面を見るのも、たのしいですね。

オークションに出ることはないでしょうけど
もしでたら、一着 何億円何十億もするのだろうと
下賤な考えがうかびました。

ロシア製の与圧服は、少
し薄めのようにおもいました。

2014-10-19 Sun 19:22 URL | しろ #-[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| 月夜の散歩 |
