【 月夜の散歩 】 は、日々の生活の中での出来事や、好きな物などをマイペースに綴った日記ブログです。

スポンサーサイト

-------- -- --:--


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

新しいうさぎさんが来ました

2014-10-11 Sat 02:42

こんばんは。

5ヶ月の男の子のうさぎさんが、
家族になりました。

名前は、青(あお)です。

よろしくお願いします〜


木曜日の夕方、娘とお店に行きました。
お店までは、近所のバス停から、
バスで一本です。

近い所に、良いお店が出来て、
良かったー

これも、何かの縁なのでしょうね。。。


バス待ちの間、何度も、
「あと何分で来るのー???」
と、聞かれました(笑)

バス待ち


うさぎさんのキャリーです。
ラタンで出来ていて、とても可愛いです。

うさキャリー

うさキャリー開いた所


秋、冬は、キルティングのカバーを掛けます。

うさキャリーカバー付き


今回お迎えしたのは、
ネザーランド・ドワーフという、
小型のうさぎさんです。

らると一緒のうさぎさんです。

黒、白、こげ茶、グレー・・・など、
色々な色の子がいるのですが、
色も、らると同じになりました。

娘が、この子がいい! と。。。

愛媛県、松山市生まれの、
5月5日生まれの、
穏やかな男の子です。

お店のホームページに載っていたお写真を、
お借りしました。

青くんお店のホームページにて


帰りは、もう真っ暗でした。。。

娘は、帰りのバスの中、
大事そうにキャリーを抱えていました。

帰りのバスの中


おうちに到着し、用意してあったケージへ。
落ち着かない様子(笑)

青くん到着


この日は、そっとしてあげました。
なでようとすると、白目を剥いてビクビクし、
私は甘噛みされました。

甘噛みでも、
げっ歯類は歯が鋭いので、
皮がむけました。


一晩開けて、金曜日の朝、
まだビクビクして、
声を掛けると、奥に隠れてしまいました(笑)

翌朝の青くん


私は仕事だったので、昼間留守だったのですが、
娘が学校から帰って来てから、
少しずつコミュニケーションがとれるようになった様で、
携帯に、
「手からごはんを食べたよ!」
と、嬉しそうに電話がありました。

だいぶ落ち着いて来た様だったので、
部屋んぽさせる事にしました。

【部屋んぽ】とは、
お部屋の中をお散歩させる事です。

うさぎさんは、何でも齧って危ないので、
部屋んぽスペースは、すのこで囲むことにしました。

青のテリトリーは、
私の部屋なのですが、
電気のコードがたくさんあるので、
すのこで行かれないようにしました。

青の為なので、
この際、インテリア的にちょっと・・・
という考えは、さよならしました。。。


ベッドの下から見た感じ

部屋んぽ準備1


うさぎさんの足の裏は、
毛で覆われているので、
フローリングのままだと、
滑ってしまい危ないので、
カーペットを敷きました。

そして、壁紙やコードの集まっている所は、
すのこで覆いました。

部屋んぽ準備2


リビングはニャンコのテリトリーになるので、
今から、行かれないようにしました。

すごく行きたそうだったけど・・・(苦笑)

部屋んぽ準備3


走り回ったりして、
とても楽しそうでした。

うさぎさんは、夜行性で昼間寝るので、
昼間家にいない人には、
とても相性の良い動物かも知れません。

活発になるのは、
夜の7時くらいからかなー。


そんなこんなで、
楽しい部屋んぽでした。

部屋んぽ様子1


娘は、私の想像以上に、
よく青の面倒を見てくれて、
正直意外でした。

娘の成長が見られて、
良かったです。

これなら、ニャンコも大丈夫だな、と思いました。


ベッドの下に自ら潜り込んで、
青と会話する娘の図 ↓

部屋んぽ美羽の様子


青のトイレの様子なのですが、
ケージの中では、
設置したトイレになかなか、
う○ち も、ちっこ もしてくれず、

まぁ、そんなもんだよね・・・
カーペット掃除するの面倒だな・・・
と思っていたのですが、

ケージの外では粗相を全くせず、
きちんとケージに戻って、
ちっこ や う○ち をしてくれる子のようです。

今日は夜の8時から、
今は夜中の2時半ですが、
まだ部屋で走っていて、
ずっと観察しているのですが、
お腹が空くとケージに戻り、
ケージの好きな所で用を足し、
また外に出る感じです。

おトイレではしてくれませんが、
外で粗相しないのは、
大変有り難いです。。。



関連記事
スポンサーサイト

別窓 | うさぎさん | コメント:25 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<宇宙博レポート 2 | 月夜の散歩 | ニャンコの成長っぷり>>
コメント

★ MKさんへ

こんばんは!
といいますか、もう朝になります。。。

久しぶりにパソコンに向かえたので、
宇宙博の写真を整理していたら、
朝になってしまいました^^;

うさぎさんは、
本当に可愛らしいですよ^^

毛繕いするしぐさとか、
横になってゴロンする姿など、
たまりません〜^^

今回のうさぎさんは、
家に来た当初は、
外に出してもケージに戻っておトイレをしていたので、
そんなうさぎさんに巡り会えて、
何てラッキー!
って思っていたのですが、
甘かったです。。。(苦笑)

今では、どこでも好きな所で、
う○ち も ちっこ もしています^^;

でも、娘が奇麗に掃除してくれるので、
とても助かっています^^

そんなにお世話をしてくれると、
正直、思っていなかったので、
子供の成長を見られた事が、
とても良かったと思っています^^

2014-10-19 Sun 04:47 URL | 碧色珊瑚 #-[ 内容変更]

★ 鍵コメ様へ

こんばんは^^

> うさぎさん可愛いv-238

有り難う御座います^^

> 実家のうさぎは黒ですが ママは茶色でした。
> パパの色は聞いてないですが気になります。多分、黒v-362

黒いうさぎさん、可愛いですよね^^

今回、娘がうさぎさんを選んだのですが、
前の子と同じ色ですし、
写真を見ると顔もよく似ていて、
見分けがつかないです^^;

> 娘さんが溺愛しそうですねv-411

ごはんをあげるだけではなく、
う○ちやちっこの掃除も、
きちんとしてくれるので、
とても助かっています^^

おとなしかったのは初めだけで、
今ではやんちゃになり、
カーペットの上で、
粗相をしてしまうのですが、
娘が掃除してくれます^^

家に来た当初(はじめの3日くらい)は、
おトイレできちんとしていたので、
うさぎさんなのに、なんておりこうさんなんでしょう!
と、感動していましたが、
今となっては、気のせい・・・でした^^;

私は、たびたび指を齧られたり、
抱っこしようとすると、
怒って足ダンされたり、
更に怒ると、ちっこされたりしていますが(苦笑)、
やんちゃでも、元気に育ってくれればいいなって思っています^^

うさぎさんは、
外見が可愛らしいだけでも、
十分魅力的な動物だと思います。

> 可愛い子たちがいて 遊びにいけなくなりそうですねv-448

だいぶ慣れて来たみたいで、
はじめは隠れてばかりでしたが、
今は、目の前でゴロンしてくれるようになりました^^

2014-10-19 Sun 04:40 URL | 碧色珊瑚 #-[ 内容変更]

碧色珊瑚さん、こんにちは。

ウサギさん、しぐさがかわいいですね。
おとなしいというのか、お利口という雰囲気です。

2014-10-17 Fri 04:12 URL | MK #-[ 内容変更]

★ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-10-16 Thu 01:42 | #[ 内容変更]

★ ふるーつばすけっとのみかんさんへ

こんばんは^^

うさぎさん、とっても可愛いですよ!
でも、何でも齧るので、
危なくないように、
見てあげるのがちょっと大変かなー。

カーペットに粗相をしないと、
喜んでいたのですが、
初めのうちだけでした^^;

今は、う○ちなど、
ポロポロしてしまっていますが、
娘がとてもよくお世話してくれて、
ケージのお掃除も、
うさぎさんのご飯も、
進んでやってくれます。

うさぎさんを部屋んぽさせている時も、
危なくないか見てくれるので、
娘にとても懐いて、
ケージから出すと、
娘をペロペロ舐めまくっています^^

長生きしてくれるといいなぁ〜^^

2014-10-15 Wed 21:30 URL | 碧色珊瑚 #-[ 内容変更]

★ あんず家の父ちゃんへ

こんばんは^^

うさぎさん、
カーペットで、
う○ちやちっこをしなかったのは、
初めの3日間だけでした^^;

今は、ケージから出してあげると、
とても嬉しいみたいで、
興奮して跳ねたり、走り回ったりして、
娘の足下を、ぐるぐる回ります(笑)

そして、回りながら、う○ちします(苦笑)

娘は神経質なので、
う○ち など、
嫌がるかなぁと思っていたのですが、
きちんと拾って、
お掃除してくれます。

ニャンコが来ても、
しっかりお世話してくれそうで、、
安心しました^^

そうですね〜
体調管理をしっかりして、
ニャンコちゃんも、
元気にお迎えしたいです^^

2014-10-15 Wed 21:21 URL | 碧色珊瑚 #-[ 内容変更]

★ ボンさんへ

こんばんは^^

コスモス、とても奇麗でしたね!

最近、娘が大きくなって来たので、
娘がお嫁さんに行った後に、
主人と2人だと、
どんな生活になるのかなぁとか、
想像するのですが、

うちは出来ちゃった婚で、
主人と出会ってから、
半年位で子供が出来まして、
2人だけの時間をあまり過ごして来なかったので、

ボンさんとネネさんのように、
仲良くお出掛け出来る様な、
夫婦になりたいなぁと思います。

うさぎちゃんは、
とても可愛いです^^

娘は、うさぎちゃんにとても懐かれていて、
ペロペロ舐められまくっています。
一人っ子で寂しいと、
いつも言われていたので、

うさぎちゃんと、ニャンコちゃん、
家族がこれから増えて、
賑やかになるのがとても楽しみです。

2014-10-15 Wed 21:10 URL | 碧色珊瑚 #-[ 内容変更]

★ みかんさんへ

こんばんは!

コメント有り難う御座います^^

うさぎちゃん、
とっても可愛いですよ^^

まだ、ちょっぴり指を齧られますが、
齧った後には、ペロペロしてくれます。

手から、ご飯も食べてくれるようになりました^^

最近、においつけで、
カーペットに、ちっこをするようになってしまったのですが、
まぁ、可愛らしいので、
せっせと拭き掃除しています^^;

長生きしてくれるといいなぁ。。。

2014-10-15 Wed 21:04 URL | 碧色珊瑚 #-[ 内容変更]

★ 鍵コメさまへ^^

コメント、有り難う御座います^▽^

私はあまり、霊感? と言いますか、
何か、本体の無い存在を感じる感覚は、
残念なことに、とても鈍い方だと思うのですが、
知らない間に、何かが起こっているかも知れませんね。。。

昔話のような事にならないように、
気をつけようと思います><(笑)

いつも、アドバイス、
有り難う御座います!^^

次にお参りに行った時は、
感謝の気持ちを忘れずに、
行って来ようと思います^^

2014-10-14 Tue 18:24 URL | 碧色珊瑚 #-[ 内容変更]

★ リン子さんへ

こんにちは^^

> 珊瑚さんチが、段々動物園化してるぅ~v-408

うさぎさん一匹で、
かなり、自分のお部屋の匂いが、
変わってしまいました^^;

草食動物なので、
臭い、というよりも、
なんか、牧場の様な・・・草っぽい感じ?
の、匂いかも・・・

でも、いい匂い、の、
草っぽい感じとは誓います・・・(汗)

子猫が2匹来たら、
かなり、動物っぽい感じの匂いになりそうですが、

うさぎさんが来てから、
前よりも、とてもマメに掃除するようになったので、
家は、かえって、奇麗な感じがします。

> うさちゃんも来ちゃったのねぇ~
> これは予定通り?
> 衝動買い?

うさちゃんは、
前のうさぎさんが死んでから、
ずっと飼いたかったのですが、
病気の治療がとても辛くて、
怖くて飼えなくなってしまったんです。

今回、ニャンコを飼うことになったので、
どうせ生き物を飼うなら、
私としては、一番大好きなうさぎさんも、
一緒に暮らしたいなぁって思ったんです。。。
とても久しぶりでしたが、
可愛らしい姿を、
満喫しています^^

> でも随分、可愛がってる感じだし
> 良かったねぇ~
> 雪の結晶の敷き物が可愛いわぁ~v-413

うさぎさんは、
ケージから出してあげると、
カーペットを、すごい勢いで、
掘り掘りしています^^

手の動かし方が、
めちゃめちゃ早いんですよ!
それも、とっても可愛いです^^

> ニャンコが来たら、喧嘩しないかなぁ~
> 嫌がらないものなの?

ニャンコやワンコは、
うさぎを食べる動物なので、
完全にお部屋を分けなくてはなりません。

中には、ごくたまに、
仲良くなる場合もあるみたいですが、
もしそうなったら、ラッキーで、
私としては、仲良くさせようとは思っていません。

ただ、家に来るニャンコちゃんが、
まだ2ヶ月くらいの子猫ちゃんなので、
うさぎさんよりも、小さいんですよ。
なので、ケージ越しに、少しずつ顔見せすれば、
もしかしたら、一緒にいられるようになるかも知れません。。。

> ホント親子で動物好きなんですねぇ~v-410

うふふ〜
動物は、何でも可愛いです^^

ただ、虫は・・・
ほとんどの虫が、苦手ですねぇ

蝶蝶か、かたつむり、くらいかなー
好きなのは^^

> これからはうさちゃんもニャンコもブログに登場するわね~
> 愛情たっぷりで頑張ってねぇ~

有り難う御座います^^

2014-10-14 Tue 18:04 URL | 碧色珊瑚 #-[ 内容変更]

★ ゴーヤーサンドさんへ

こんにちは^^

うさぎさんは、どの子もとっても可愛いです^^

ただ、大人しくしていたのは、
初めの三日間だけでした!

今では、部屋んぽすると、
大喜びで、走る、飛び跳ねる、カーペットを掘る、
をしながら、う○ち を、まき散らしております^^;

しかも、娘はペロペロ舐められて、
「くすぐった〜い♡」とか、言っていますが、

何故だか私は、ガブリと齧られるので、
けっこう痛いです。
今日は、足の指を齧られまして、
新しい靴下に、穴が開いてしまいました^^;

でも、私はうさぎさんが大好きなので、
見た目の可愛さと、
中身の気の強さのギャップに、
かなり萌えたりしております(笑)

何匹か飼って来たので、
もともとうさぎさんに、
可愛さ以外の何かを、
求めてもいませんでしたしねぇ。。。(遠い目)

そのうち、
ガブリ、ではなく、
私にもペロペロしてくれると、
嬉しいんですけど^^;

2014-10-14 Tue 17:50 URL | 碧色珊瑚 #-[ 内容変更]

★ しろさんへ

こんにちは^^

娘は、ずっと一人っ子なのが、
寂しいと言っていたので、
少しでも寂しい気持ちが、
癒されると嬉しいです。。。

うさぎさんは、とっても可愛いです^^

ですが・・・・・

大人しかったのは初めのうちだけでした!(苦笑)

うさぎさんなのに、
おトイレがきちんと出来るなんて、
何てラッキーなんだろう!!
と、思っていたのですが、
とんでもありませんでした^^;

今では、ケージから出してあげると、
大喜びして、
走り回りながら、う○ちをまき散らすので、
せっせと拾っています・・・

うさぎさんに、何も期待はしていませんでしたが、
やはり、ニャンコちゃんやワンコのような、
おトイレの躾は、なかなか難しいですね^^;

娘は神経質なので、
嫌がるかなぁと思っていたのですが、

これがまた意外だったのですが、
青くんのう○ちを、
せっせと拾い集め、
ちっこした所も、進んで掃除をしてくれるので、
とても助かっています^^

子猫ちゃんがうちに来ても、
これなら大丈夫だなぁと、
安心しました^^

うさぎさんのキャリー、
とても可愛らしいですよね^^

うさぎさんを入れて、
運んでいる間は、
齧られませんが、
このままお部屋に置いておくと、
恐らく食べられてしまうと思います^^;

でも、お部屋にちょこんと置いてあっても、
インテリア的に、
とても可愛いです^^

2014-10-14 Tue 17:42 URL | 碧色珊瑚 #-[ 内容変更]

★ mamaさんへ

こんにちは^^

> うさぎちゃんも、可愛いよね(*^_^*)

とっても可愛らしいですよ!
姿・形 は・・・・・

> おりこうさんのようだし・・・

実は、青くんは、
大人しかったのは初めの3日間だけで、
ゴロンしたりして、
慣れてきてくれたのは嬉しいのですが、

今ではケージから出してあげると、
飛び回りながら、
う○ちをまき散らし、
匂い付けの為に、
ちっこもしております。。。^^;

アハハ

うさぎさんに、
ワンコやニャンコのような賢さを、
求めてはいけませんね。。。

でも、見た目があまりに可愛らしいので、
見た目と、うさぎさんの性格のギャップが、
私としてはけっこう面白いです。

> 娘さん、良く面倒見てくれて良かったね!

これは、意外でしたよー

神経質なので、う○ちとか、嫌がるかなぁと思っていたのですが、
進んで拾ってくれて、
ちっこした所も掃除してくれるので、
とても助かっています。

> また、家族が増えたね

あとは、ニャンコですねぇ

うちは、子供が一人っ子で、
ずっと寂しいと言われて来たので、
ちょっとでも娘の寂しい気持ちが癒されたら、
嬉しいと思っています。

> 守る命が増えるのは、大変だけど
> 喜びも多いよね(*^^)v
> 楽しい日々を過ごしてね☆

有り難う御座います〜^^

2014-10-14 Tue 17:32 URL | 碧色珊瑚 #-[ 内容変更]

★ デコマルさんへ

こんにちは^^

青くんは、
カーペットにう○ちをしなかったのは、
初めの3日間だけで、
今ではケージから出すと、
う○ちをまき散らしながら、
嬉しそうに跳ねまくっています^^;

そして、自分のテリトリーを主張するように、
ちっこも、度々しております^^;

そして、娘はペロペロ舐められておりますが、
私はガブリガブリと、
齧られています。。。

今日も、足の指を齧られ、
新しかった靴下に、
穴が開いてしまいました・・・・・

まぁ、でも、姿はとても可愛らしいので、
何でも許せちゃう感じです〜

2014-10-14 Tue 17:19 URL | 碧色珊瑚 #-[ 内容変更]

可愛い~
うちはアパートなんで 鳴き声の小さい動物しか飼えないのですが、ウサギちゃんもいいな~なんて思ってしまいました。

これから にぎやかになりそうですね。

2014-10-14 Tue 13:13 URL | みかん(ふるーつばすけっと) #-[ 内容変更]

碧色珊瑚様~
尊い命を珊瑚様の姫ちゃんもしっかりと
分かってるって感じですね~(ピース)
ニャンコも来るし忙しい日々が待ってますよ!

珊瑚様~体が調子悪いって言ってる暇なくなり
そうで逆に良かったりして(笑)(^_-)。。。

2014-10-13 Mon 18:23 URL | あんず家の父ちゃん #-[ 内容変更]

んも~!
ほっこりやな~^^
モコモコ ピョコピョコ

ボンも おちっこ してくる~

2014-10-13 Mon 14:43 URL | ボン #-[ 内容変更]

★ こんにちは

うさちゃん かわいいわぁ
こういう姿見てると ほしくなるんですよね
でも わんこにゃんこの病院通いで大変だから
あきらめてます (^^ゞ
これからの 様子 アップ 楽しみにしてますね
キャリーバック おしゃれー♪

2014-10-13 Mon 10:44 URL | みかん #RIBVchHI[ 内容変更]

★ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-10-12 Sun 05:58 | #[ 内容変更]

★ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-10-12 Sun 00:28 | #[ 内容変更]

★ わぁ~

珊瑚さんチが、段々動物園化してるぅ~v-408

うさちゃんも来ちゃったのねぇ~
これは予定通り?
衝動買い?

でも随分、可愛がってる感じだし
良かったねぇ~
雪の結晶の敷き物が可愛いわぁ~v-413

ニャンコが来たら、喧嘩しないかなぁ~
嫌がらないものなの?
ホント親子で動物好きなんですねぇ~v-410

これからはうさちゃんもニャンコもブログに登場するわね~
愛情たっぷりで頑張ってねぇ~

2014-10-12 Sun 00:19 URL | ポンデリン子 #-[ 内容変更]

★ うわぁ、かわいい〜!

青ちゃん、ラブリ〜v-238

部屋んぽ、かわいい言葉ですね。
昔ハムスターをかっていたんですが、「部屋んぽ」させたら、そのあとが大変でした。
隙間に入って、でて来れなくなった子がいて、、、。

何とか出したら、ホコリまるけ。

動物を飼うって大変だけど、それ以上に動物が私達に与えてくれるものが大きい。

青ちゃん、早く慣れるといいですね。

2014-10-11 Sat 19:33 URL | ゴーヤーサンド #Fdk1rA7I[ 内容変更]

碧色珊瑚 さん

こんばんは、

娘さんも、うれしくてしかたがないって感じですね。
お子さんの、情操、より深くなられることでしょう。
とても、かわいらしいですね、青 さん。
飼う準備ばんたんにも、かんしんしました。

うさぎさんのキャリー、
洒落てていいなぁと思いました。


2014-10-11 Sat 19:06 URL | しろ #-[ 内容変更]

うさぎちゃんも、可愛いよね(*^_^*)
おりこうさんのようだし・・・
娘さん、良く面倒見てくれて良かったね!
また、家族が増えたね
守る命が増えるのは、大変だけど
喜びも多いよね(*^^)v
楽しい日々を過ごしてね☆

2014-10-11 Sat 17:56 URL | mama #-[ 内容変更]

きゅん^^
かわいい(#^.^#)

臆病だもんね。
慣れるまで大変だろうけど

歯で返事してくれるかな^^
遊べるスペースもあっていいね。

これからの生活娘さんにも
きっといい影響になりますね。

生き物は大変だけど
学ぶこと多いから( ^^) _U~~

成長楽しみです

2014-10-11 Sat 17:17 URL | デコマル #gwQYCaNk[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| 月夜の散歩 |
