【 月夜の散歩 】 は、日々の生活の中での出来事や、好きな物などをマイペースに綴った日記ブログです。

スポンサーサイト

-------- -- --:--


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

愛嬌たっぷりのコリドラスパンダ達

2014-04-01 Tue 03:40

色が美しい熱帯魚も魅力ですが、とぼけた味わいのあるコリドラスもとても可愛いです。
私は元々パンダが子供の頃から好きなので、コリの中でも黒と白の体の色をしたコリドラスパンダが好きです。
コリはグッピーなどに比べると臆病で大人しく、人に見られるのを嫌います。
その為、隠れ家を用意してあげて、落ち着ける様にしています。
初めはビクビクしていたコリパンダ達も、しばらく経つとだいぶ慣れてきて見ていても驚きはしませんが、迷惑そうに「チラ見」しながら物陰に移動してしまいます。

先日コリが30分ほど微動だにせず寝ていたので画像に撮ろうとしたところ、他のコリに起こされてしまったのですが、瞬き(のようなもの)が撮れました。瞬きと言ってもコリには瞼が無いので、目を下方向にクリッと動かしているだけなのですが、瞬きに見えますよね!


[広告] VPS


先週末コリを増やそうと思い、熱帯魚店に行きました。
初めてコリを買って来た時と同じく、セールをしていたコリを購入しました。


コリ到着

新しいコリ達は体がまだ小さく、大きいメイン水槽ではもう少し体が育ってからでないと、大人のグッピー達に餌を食べられてしまいご飯にありつけないので、現在グッピーの赤ちゃん達がいる水槽でしばらく飼う事にしました。

水合わせは慎重に行います。
もともと袋にはいっていた水に、少しずつ時間をかけて水槽の飼育水を入れていきます。
袋の水は、水槽の飼育水の水質が変わらない様に、水槽には入れない様にしています。


コリ水合わせ

コリの中でもパンダは神経質で育てにくい方だと言われていますが、水に慣れてくれればそれほど大変な事は無い様に思います。我が家では2匹のコリが☆になってしまいましたが、もともと体が弱くて大きくなれない子でした。それを避けるには、ショップで購入する際にある程度大きいコリを選べば良いのですが、小さなコリが可愛くて小さい子を選んでしまいます。

新しいコリ達はまだ環境に慣れていないので、人が水槽に近付いただけでも、隅っこに皆集まって水槽の向こう側を向いてしまいます。隠れ家に出来る物が無かったので、しばらく落ち着くまで、水槽を新聞紙で囲って人が見えなくなる様にしてあげました。これで安心してくれると良いのですが…(^^;)

コリ水槽目隠し

関連記事
スポンサーサイト

別窓 | おさかな | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<娘の春物の靴と帽子 | 月夜の散歩 | グッピーの仔産と赤ちゃん達>>
コメント
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| 月夜の散歩 |
