【 月夜の散歩 】 は、日々の生活の中での出来事や、好きな物などをマイペースに綴った日記ブログです。

スポンサーサイト

-------- -- --:--


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

昨日は行けませんでした

2014-09-20 Sat 19:12

こんばんは

昨日、宇宙博リベンジ をする予定でしたが、
娘が朝から熱を出し、
行かれませんでした。

なので、明日、行く事にしました。

昨日は、娘を連れて行った耳鼻科の側で、

今日は、自分が行ったお医者様の近くで、

写真を撮って来たので、
それを載せたいと思います。




娘は、喉がとても痛い、とのことで、
耳鼻咽喉科に行きました。

近くに公園があって、
そちらで、彼岸花がたくさん咲いていたので、
撮って来ました。


公園の彼岸花


真っ赤な彼岸花


真上から見ると、花火みたいです

真上から見た彼岸花


耳鼻科の帰り、
小学校に、娘の荷物を取りに行きました。
娘のクラスでは、昨日は、
娘の他に、4人のお子さんが、
風邪でお休みだったそうです。
急に涼しくなって来たから、
子供達も、体調を整えるのが難しいみたいです。


飼育小屋の可愛いうさぎさんを、撮って来ました。

学校のウサコ




今日は、私が子宮がんの検査の結果を聞きに行き、
(結果は問題有りませんでした)
近くの神社付近で写真を撮りました。


いくつも鳥居があって、
これは途中の鳥居です。
参道がとても長いです。

氷川神社参道


けやきの参道が、気持ちいいです。

参道のけやき


お掃除しているおじさんが、何人かいらっしゃいました。
私も、もう少し落ち着いて時間が出来たら、
ボランティアとか、やってみたいです。
お掃除が向いている気がします。

参道のお掃除


参道沿いの、竹の道の奥に建物があって、
能や日本舞踊の活動がされているみたいです。

竹林って、気持ちいい〜

参道の竹


神社に着く前に、橋が有ります。
この橋、小学校の頃、よく写生したなぁ〜
このアングルで!

神社の橋




本殿に入る前の門です。
これも、よく写生しました。

神社入口


門を入ると、
能の舞台が有ります。

神社の中の舞台


こういう建物の、
柱とか、屋根の組合わさり方を見るのが、
結構好きです。

能の舞台


本殿です。
お参りしている方が、
たくさんいらっしゃいました。

神社本殿


願い事を書いた絵馬を納める所があります。

絵馬納め所


私も、もちろんお参りもして、絵馬もかけて来ました。

私と、私の家族、
大切な友達、
いつもあたたかいコメントを下さって、
応援してくれるブログ仲間の皆さんに

病気や仕事、
日々の色々な困難・・・

生きて行く事は大変で、
辛い事があっても、
前向きに進んで行くしかないのですが、

自分も含めて、
皆の努力が報われますように。。。

と、お願いしました。

相変わらず、へなちょこ文字ですが。。。(汗)

絵馬




帰りは、参道沿いのお団子屋さんで、
焼き団子を買いました。

おだんごやさん


雨が降って来ちゃったので、
ベンチで食べずに、
お持ち帰りしました。

やきだんご


今日の夕方の雲は、
赤かったなぁ〜。。。

赤い空



・・・という事で、
宇宙博は、
明日、電車が混まないうちに、
早い時間に行って来ます!

皆さんが応援して下さったので、
とても心強くて、
楽しい気分で行って来られると思います。

いつも、有り難う御座います。。。



関連記事
スポンサーサイト

別窓 | 日記 | コメント:22 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<無事に行って来ました | 月夜の散歩 | 勇気だけを持って行け>>
コメント

★ リン子さんへ

リン子さんは、
お元気にされていますか?^^

私は、だいぶ、
過ごしやすくなって来ました。

やっぱり、暑いと、
辛いですね・・・・・

空気が ムワ〜〜 ってしているだけで、
気持ち悪くなります^^;

今日は、娘の運動会だったのですが、
今週とても仕事が忙しくて、
かなり寝不足だったのですが、
ちょっと疲れただけで、
具合悪くはなりませんでした。

運動会なのに、
具合悪くなって帰ったら、
娘が可哀想だな・・・って思って、
心配していたのですが、
悪くならなくて良かったです^^

毎年、運動会の日って、
めちゃめちゃ暑いんですよ・・・

でも、今日は、風があって、
午後、とても涼しかったから、
過ごしやすかったですね^^

これから、涼しくなって行くと思うので、
行きたい所を、色々試してみようと思っています^^

2014-09-27 Sat 22:34 URL | 碧色珊瑚 #-[ 内容変更]

★ 具合、大丈夫ですかぁ?

今、熱と言われると何だか怖い感じがしますけど
季節の変わり目って子供は風邪ひくのよねぇ~
珊瑚さんは大丈夫ぅ?

とっても素敵な写真ねぇ~v-410v-424
彼岸花も綺麗だし、竹林も神社も・・
とてもリアルに見せて頂きました・・
何だか自分が行ったかの様な感覚だったわぁ~

最近リン子も散歩が大好きになっちゃって
何処へ行くにもデジカメは必需品になりました~
行楽シーズンだし、お出かけには調度いい季節よねぇ~

でも無理はしない様にね・・
ゆっくりボチボチとお出かけしてねぇ~v-411v-422

2014-09-24 Wed 17:37 URL | ポンデリン子 #-[ 内容変更]

★ しろさんへ

こんばんは^^

娘の風邪は、
熱は下がりましたが、
鼻水が続いています^^;

自分の検診は、
まだ、気になる事がいくつかあるので、
出来るだけ早く検査しようと思っています。

神社は、けっこう大きな神社で、
12月になると、
酉の市などもあって、
神棚や、熊手が売られます。
酉の市の時には、
参道の両側に、
縁日のように出店がずらっと並んで、
とても楽しいです^^

宇宙博、今回は全く具合悪くならずに、
元気に行って来ました^^

私も、宇宙船のトイレがとても気になっていたので(笑)、
国際宇宙ステーション内のトイレの展示は、
カメラに収めて来ました(笑)

何が気になっていたかと言いますと、
子供の頃読んだ本で、

宇宙では水がとても貴重なので、
尿を飲み水として、
再利用する為の研究がされている、

と、書いてあったので、
今はそれはどうなっているんだろう・・・と^^;

トイレは、昔とあまり変わらなかったですが、
飲み水にする研究は終わったらしく、
もう5年位前から、
飲まれているそうです!

知らなかったです〜^^

2014-09-22 Mon 23:59 URL | 碧色珊瑚 #-[ 内容変更]

★ みかんさんへ

こんばんは^^

今回は、とても調子がよく、
全く具合悪くならずに、
楽しんで来られました!

お土産もたくさん買って来ました^^
買い過ぎて、ちょっと重かったけど。。。(汗)

娘は、風邪の最終段階? に、入っている様で、
熱は下がって、
今は鼻水と闘っています^^;

親友の所のニャンコたちも、
風邪をひいてしまった様で、
鼻水とめやにがすごいらしく、
友人は、目薬をさすのを嫌がるニャンコと、
格闘しているようです。。。(苦笑)

みかんさんも、
うにたんも、ちょこちゃんも、
季節の変わり目なので、
どうぞお体、お気を付けて下さいね^^

2014-09-22 Mon 23:33 URL | 碧色珊瑚 #-[ 内容変更]

★ mamaさんへ

こんばんは^^

> 今回の写真も、どれもイイね(*^^)v

そうですか?
mamaさんに褒めて頂けるとは、
光栄ですぅ^▽^

mamaさんは、
色々なお写真のフレームで、
いつも楽しんでいて、
その探究心が、素敵だなぁって思います^^

> 今日は、宇宙博 楽しんでるかな~

行ってきましたよー
今回は、全く具合悪くならず、
すごく調子良かったです^^

めちゃめちゃ混んでいたので、
見られないものもあって、
それがちょっと残念だったけど^^;

行列して、粘れば見られたんですが、
無理はしないで、
出来る範囲で楽しんできました^^

> 珊瑚さんの優しさ感じる文章と写真
> 温かい感じが、大好きです(*^_^*)

えっ
きゃー!!!
照れちゃうけど、嬉しいですぅ^▽^

2014-09-22 Mon 23:22 URL | 碧色珊瑚 #-[ 内容変更]

★ まりんママさんへ

こんばんは^^

> 御嬢さん早くお元気になられますように・・・

有り難う御座います^^
熱は下がって、
今は、鼻水がズルズル〜って感じです^^;
週末に運動会があるので、
その練習で、
埃っぽいのと、疲れるのと、
急に涼しくなった事で、
体調を崩されているお子さんが、
とても多いみたいです・・・

> 彼岸花がずいぶんきれいに咲いていますね。

写真に撮った時、
今が、一番奇麗に咲いている時だな、
と思いました。

> お写真拝見していたら
> 何となく見覚えがあるような
> 神社。
> もしかして氷川神社かしら?
> 数年前に一度行ったことがあるんですけど
> こんな感じだったような・・・

そうです!
すごい記憶力ですね!
氷川神社です^^
子供の頃から、よく行っています^^
隣接して、大宮公園という大きな公園があるので、
幼稚園の遠足とか、
小学校の写生大会とか、
駅伝大会の練習とか、
学校で行く事も多いです。
なので、本当に身近な神社です。

> 神社仏閣って、昔から人々の祈りの場
> 何となく崇高な雰囲気を感じます。

うちも、お宮参りとか、
娘の三歳の時の七五三とか、
こちらでご祈祷しました。
元気にすくすく大きくなりますように、って。。。

今回も、絵馬をかけてきましたが、
素敵な願い事がたくさんかかっていて、
皆さんの、祈る気持ちの力強さを、
とても感じました。

2014-09-22 Mon 23:15 URL | 碧色珊瑚 #-[ 内容変更]

★ ぶんぶんっちさんへ

こんばんは^^

> あんなに素敵な願い事なかなか書けませんよお。

そ、そうですか?
テヘ

> 私だったら「宝くじが当たりますように」という
> 腹黒い願い事ですってば。

ちなみに、七夕の時は、
宝くじが当たりますように
だった!

> お近くの神社、荘厳な雰囲気で心が静まりますね。

木がいっぱいなので、
清々しいです^^

> 参道が長くて大きな神社なんでしょうね。

参道の一番端から神社までだと、
歩いて25分くらいあるかも・・・

> 本殿のアップの写真のアングルがセンス光ってます。

有り難う御座います^^
写真って、難しいですよねぇ
なかなか想い通りには撮れないんですけど^^;

目で見ると、
とてもいいなぁって思う景色でも、
写真に撮っちゃうと、
なんだかイマイチで、
目の前にあるものの良さが、
撮れていなかったりして、
いつも、難しいなぁって思います^^;

2014-09-22 Mon 23:06 URL | 碧色珊瑚 #-[ 内容変更]

★ 夏娘さんへ

こんばんは^^

娘、今回は、
喉が痛い→発熱→鼻水ズルズル
って感じでした^^;
今は、熱は下がり、
鼻水と闘っております・・・

夏娘さんのお写真の方が、
正直、奇麗だと思いますが、
(ほんとに色彩がとても美しいです〜)
褒めて頂けると、
とても嬉しいですぅ〜^▽^

お団子は、
醤油のたれ を付けて焼いたお団子です。
あまり、甘くはないです。

私は、みたらしだんご が、
一番好きです〜
みたらしは、そちらにもありますか?

2014-09-22 Mon 22:58 URL | 碧色珊瑚 #-[ 内容変更]

★ ゴーヤーサンドさんへ

神棚ですか!e-267
素敵ですね^^

お参りした時に、
神棚が売っていたんですよ〜
それが、とてもかっこ良くて、
私も信仰心がある訳では無いのですが、
欲しくなっちゃいました^^;

私は、仏像が大好きで、
おうちにも何体かあって、
お寺も大好きです^^
仏教について詳しい訳では無いのですが、
神秘的なものとか、
厳かな雰囲気の場所とかが、
とても好きなんです^^

お団子、美味しいですよー

ここは、おしょうゆで焼いた、
焼き団子しかないのですが、
一番好きなのは、
みたらしだんご ですv-369

2014-09-22 Mon 22:51 URL | 碧色珊瑚 #-[ 内容変更]

★ ボンさんへ

こんばんは^^

昨日は、無事に行って来られました^^

最終日に近い日曜日だったので、
とても混んでいました^^;
ディズニーランドの様でした・・・・・

しかも、幕張メッセでやっていたのですが、
隣のブースで、
ゲームショウをやっていて、
マニアな方々がすごくたくさん来ていて、
幕張自体がめちゃめちゃ混んでいました・・・・・

ですが、皆さんのあたたかいコメントをお守りにして、
心強かったです^^

2014-09-22 Mon 22:46 URL | 碧色珊瑚 #-[ 内容変更]

★ あんぱん父さんへ

こんばんは^^

> お氷川様ですね、私は宗像神社がお気に入りです、たまにレオと散歩しますよ。

そうです〜^^
氷川神社までは、
うちから歩いて30分くらいかな?
お参りして帰ってくると、
ちょうど良い運動になります^^

宗像神社ですか^^
どちらの宗方神社でしょうか?
土呂かな?

もし同じ場所にいたら、
レオ君大きいから、
すぐ分かりそう〜^▽^

レオ君とお散歩、
とても気持ち良さそうです。。。

> 十日市には、いつも鳥居の側の珍楽という中華屋さんでラーメン食べてました。

子供の頃から、十日市が大好きでした。。。
ちょっと寒いですけどね^^;
夜行く方が、雰囲気があって好きです。

> 日曜日楽しんで来て下さいね。

昨日は、具合悪くならず、
元気に行って来られました^^

いつも、有り難う御座います。。。

2014-09-22 Mon 22:37 URL | 碧色珊瑚 #-[ 内容変更]

★ デコマルさんへ

こんばんは^^

昨日は、元気に行って参りました^^
今回は、全く具合悪くならず、
お土産もたくさん買って来ました^^


>竹林は-イオンたっぷりで
木からはパワーを貰えますから

神社の境内で、
木に手のひらを当てて、
木を見上げているおじさんがいて、
多分、木のパワーを貰っていたのだと思います。

病気になる前は、
私は山登りがとても好きでした。

木や、土の匂いをかぐと、
とても落ち着くんです。

そのうちまた、
行かれるようになるといいな。。。

2014-09-22 Mon 22:13 URL | 碧色珊瑚 #-[ 内容変更]

碧色珊瑚 さん

娘さん、風だったのでしょうか、
早く治られますように。
がん検診、お疲れ様でした、
問題なし、よかったですね、
検査は、定期でしたいもの、
自分も、CTなど定期でしてもらってます。

彼岸花は、妖しげなきれいさがあるとおもいます。
群生に魅入られますね。

大きい神社ですね、
有名な神社だとおもいました。
手入れのとどいた、竹林の路、素敵です、
散策、心が洗われることでしょう。

願掛け、ありがとうございました、
元気な気持ちになります。

2014-09-21 Sun 18:44 URL | しろ #-[ 内容変更]

★ こんにちは

お出かけは 気持ちが ゆったりしてる時が
いいですね、気になることがあると
落ち着かなくて 中途半端で帰ったり
無理しない方がいいです
娘さん 早く 治りますように
みんさんの努力が報われますように、
なかなか 人のことまで 気が回りません(^^ゞ

2014-09-21 Sun 13:12 URL | みかん #RIBVchHI[ 内容変更]

今回の写真も、どれもイイね(*^^)v
今日は、宇宙博 楽しんでるかな~

珊瑚さんの優しさ感じる文章と写真
温かい感じが、大好きです(*^_^*)

2014-09-21 Sun 09:07 URL | mama #-[ 内容変更]

御嬢さん早くお元気になられますように・・・


彼岸花がずいぶんきれいに咲いていますね。

お写真拝見していたら
何となく見覚えがあるような
神社。
もしかして氷川神社かしら?
数年前に一度行ったことがあるんですけど
こんな感じだったような・・・
神社仏閣って、昔から人々の祈りの場
何となく崇高な雰囲気を感じます。

2014-09-21 Sun 00:32 URL | まりんママ #-[ 内容変更]

あんなに素敵な願い事なかなか書けませんよお。
私だったら「宝くじが当たりますように」という
腹黒い願い事ですってば。

お近くの神社、荘厳な雰囲気で心が静まりますね。
参道が長くて大きな神社なんでしょうね。
本殿のアップの写真のアングルがセンス光ってます。

2014-09-21 Sun 00:24 URL | ぶんぶんっち #-[ 内容変更]

娘さん 早く回復しはると良いですね。
朝晩 急に冷えて来たから お大事にして下さいね。

ヒガンバナ密集してさいてて綺麗~竹林も (^・^) 
ヒガンバナ上からの写真綺麗やわ
夕焼けの色 グラデーション素敵♪

焼き団子 こちらでは見ないですね、、、
お醤油味かしら、、砂糖醤油かしら、、、
興味しんしんよ ヽ(^o^)丿

2014-09-20 Sat 23:09 URL | 夏娘 #4DxRGmhI[ 内容変更]

★ 素敵な神社ですね

神社ってなぜか心が落ち着きますよね。
何か不思議な力があるように感じます。
私はそれほど信仰心が強いわけではないのですが、うちにも神棚があって、毎朝主人と「今日も一日無事に過ごせますように」と手をあわせています。
昔はほんとに「こまった時だけの神頼み」だったのですが(笑)。

碧色珊瑚さんも、きっといろいろなことを神様が見てくれていて、いい方向に行くと思います。
それにしても、お団子おいしそうですねv-369

2014-09-20 Sat 22:55 URL | ゴーヤーサンド #Fdk1rA7I[ 内容変更]

なんや いかんかったんか ガックリ
って 冗談^^
上からみた彼岸花 なに花火?
わしはねー 一度に沢山火をつけた
ねずみ花火 しゅるしゅるしゅる
私のほうにね むかってくるんだよ
しゅるしゅるしゅる
キャーキャー言ってにげまわり・・ パン!
あー びっくらこいた。

水面の鏡で紅をさす 珊瑚ちゃん?
綺麗だよ!・・
なんちゃって!

味のある夕焼け 撮れたじゃない
って
花より団子か~い^^

2014-09-20 Sat 22:34 URL | ボン #-[ 内容変更]

お氷川様ですね、私は宗像神社がお気に入りです、たまにレオと散歩しますよ。
十日市には、いつも鳥居の側の珍楽という中華屋さんでラーメン食べてました。
日曜日楽しんで来て下さいね。

2014-09-20 Sat 21:00 URL | あんぱん父さん #-[ 内容変更]

娘ちゃん熱出したのね。
明日は元気に行けるといいね^^

大丈夫!!
力を入れず楽しんでおいでね( ^)o(^ )

人を思いやる気持ちにほっこりし
母ちゃんはある日の絵馬に込めた想いを
思い出していました。

竹林は-イオンたっぷりで
木からはパワーを貰えますから
こういう場所で深呼吸を何度もすると
とても落ち着きますよ( ^^) _U~~

全てが上手く回りますように。
素敵な時間が過ごせますように^^

2014-09-20 Sat 20:58 URL | デコマル #gwQYCaNk[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| 月夜の散歩 |
