【 月夜の散歩 】 は、日々の生活の中での出来事や、好きな物などをマイペースに綴った日記ブログです。

スポンサーサイト

-------- -- --:--


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

勇気だけを持って行け

2014-09-18 Thu 23:29

こんばんは


今日は、あまり頭の回転が良くないので、
ちゃんと文章になるかどうか分かりませんが・・・


明日また、
幕張メッセで開催している、
宇宙博 へ、
行って来ようと思います

先月も行ったのですが、
電車でパニック障害の発作が起こりかけて、
気分が悪くなってしまい、
なんとか会場までは行ったのですが、
展示を半分も見て来なかったので、
また行く事にしました


何度も電車を降りようとしたのですが、
まだ猛暑の最中で、
見た感じ、電車のホームはとても暑そうで、
いつ来るか分からない電車を、
暑いホームで待っている事は、
涼しい車内にいるよりも、
発作が悪化するな・・・と、
思いました



電車の中で、
動機と吐き気で気分が悪い中、
宇宙博へ行く前日に観た、
宇宙兄弟 の映画の台詞を思い出しました


映画の中で、
ベテランの宇宙飛行士が、

まだ経験が浅いのに、
大きな責任のあるポストに抜擢されて、
プレッシャーを感じている、
若い宇宙飛行士に対して、



お前は今、貴重な経験をしている

誰もが得られるチャンスではないし、
誰もが乗り越えられる訳でもない

辛くてこの楽しいチャンスを、
存分に経験しろ!




と、アドバイスする場面が有るんですが

私は、この台詞を、
自分のパニック障害に重ねて、
聞いていました

誰もが、風邪をひくみたいに、
パニック障害になる訳では無く、
もしかしたら、一生治らないかも知れません

私だって、まさか、
自分がそんな病気になるとは、
これっぽっちも思っていませんでした

でも、もし、
これを乗り越える事が出来たら、
自分は、病気になる前よりも、
確実に、色んな辛い経験を経て、

もっと強くなって、
人の辛い気持ちも、
今までより、もう少し、
分かってあげられるようになって、

日常生活がごく普通に送られる事が、
どんなに素敵な事なのか、
心から感謝できるようになるだろうって思いました

人が生きている事って、
とても奇跡的な事なんだと思います



映画では、このベテラン宇宙飛行士は、
宇宙船の着陸時の事故で、
亡くなってしまいます

この事故をきっかけに、
映画の中では、
NASAの考えが、
有人飛行はしばらく止める方向に、
傾いて行くのですが、


ベテラン飛行士が、
宇宙に発つ前に、
万が一、自分に何かあった時のために、
仲間達に残していた遺書に、



自分の犠牲の為に、立ち止まるな!
勇気だけを持って行け!



と、書かれていました


降りようかどうか迷った電車の中で、
私は、ずっと、この言葉を思い出して、

宇宙博を楽しんで、
お土産も買って、
家に帰ったら、主人に、
こんなものも、あんなものもあって、
すごく楽しかったんだよ!!!
これ、お土産だよ!!!

って、楽しく報告しているイメージを、
何とか頭に思い浮かべながら、
電車に乗っていました


前回は、
お土産を買う余裕は、
全然無かったし、
夕飯も食べられなくなってしまったのですが、

明日はリベンジして、
たくさん買って来ようと思います



病気を受け入れて、
まして、楽しむ事なんて、
なかなか難しい・・・と言うか、
はっきり言って、
出来ないと思います

でも、もう少しだけ、勇気を出して、
成功した時のイメージを頭に思い描いて、

ちょっと頑張ろうって思いました



この記事、文章になっているのか・・・?

明日は仕事が休みなので、
荷物を少なくして、
スニーカーとリュックで行こうっと!



関連記事
スポンサーサイト

別窓 | 日記 | コメント:24 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<昨日は行けませんでした | 月夜の散歩 | 懐かしい場所>>
コメント

★ ぶんぶんっちさんへ^^

こんにちは^^

いつも、有り難う御座います^^

実は、金曜日、娘が熱を出しまして、
行かれませんでした・・

先日、胃腸炎になって、
やっと治ったと思ったのに!

なんでやねん!!!

ってな訳でして、
明日行って来ます(苦笑)

皆さんが励まして下さって、
すごく元気になったので、
そのコメントを思い出しながら、
楽しんで行って来ますね^^

ぶんぶんっちさんも、
いつも、本当に有り難う御座います^^
明るく元気なコメントを頂いて、
とても励みになっています!^▽^

2014-09-20 Sat 17:39 URL | 碧色珊瑚 #-[ 内容変更]

★ リン子さんへ

こんにちは^^

金曜日、娘が熱を出して、
行かれなかったんですよー

ふんまにもう!

ってな訳で、
明日行って参ります^^;

アハハ^^;

> 大好きな場所へも行くとなれば大変な努力・・
> 無理だけはしないでねぇ~

そうなんですよー
娘が産まれてから、
家族旅行とか、行った事ありません。
あ、ディズニーに行ったか・・・
でも、あれぐらいです。

> この前、リン子が歯医者でおかしな状態になった時
> 珊瑚さんは、それに似た症状がいつもだと・・
> それを聞いてリン子は驚きました・・・

> リン子は今回の事でさえ死ぬんじゃないかと思ったくらいだったから
> それが毎回起こるって、怖いですよぇ~

はじめの頃の発作は、
もっと酷かったので、
覚えていないんですよ〜
記憶に無い位、怖かったんだと思います^^;

> 遠出は決して一人では行かない様にねぇ~

本当は、秩父のお寺巡りに行きたかったのですが、
行き倒れるかも知れん・・・
と、思いまして、止めました^^;
遠くで倒れると、
帰って来るのがまた、大変です。
前回の宇宙博の時も、
もし、倒れたら、
千葉県だと、どの病院に運ばれるんだろうか・・・
などと、頭の中で、ぐるぐる考えていました^^;
都内だと、聖路加病院と、虎ノ門病院に運ばれた事が有ります。
すっごい恥ずかしかったです。。。

> 無事に好きな場所へ行けたのか気になります・・・

どうも有り難う御座います^^

> 宇宙ってどんな場所なんでしょうねぇ~
> 想像がつかないねぇ~
> 地球には果てがあるけど宇宙には・・・

昨日と今日は、
行かれませんでしたが、
お医者様の近くの公園などで、
写真を撮ったので、
それをこれから、載せようと思っています^^

2014-09-20 Sat 17:35 URL | 碧色珊瑚 #-[ 内容変更]

★ しろさんへ

こんにちは^^

もう、この病気になってから、
7年経っているので、
ちょっと頑張れば、出来る事と、
まだやらない方がよい事と、
その辺の区別はついていると思うので、
少し勇気を出せば出来る事は、
頑張ってやろうと思っています。

失敗する事も多いんですけどね^^;

でも、やらないと、
自分の行動範囲が、
とても狭くなってしまうんです。

行きたい所に行けない事が、
一番辛いですが、
ブログ仲間さんが、
旅行などの記事をアップされると、
私もその風景を楽しむ事が出来るので、
とても嬉しいです^^

しろさんの、日々のお写真は、
とても落ち着いたり、
元気になったり、
美味しそうだったりするので(笑)、
日々のパワーになっています^^

金曜日に宇宙博へ行くはずだったのですが、
娘が熱を出したので、
明日、行く事にしました。

電車が混まないうちに、
行って来ようと思います^^

2014-09-20 Sat 17:22 URL | 碧色珊瑚 #-[ 内容変更]

★ 無事に行けましたかぁ?

大好きな場所へも行くとなれば大変な努力・・
無理だけはしないでねぇ~

この前、リン子が歯医者でおかしな状態になった時
珊瑚さんは、それに似た症状がいつもだと・・
それを聞いてリン子は驚きました・・・

リン子は今回の事でさえ死ぬんじゃないかと思ったくらいだったから
それが毎回起こるって、怖いですよぇ~

遠出は決して一人では行かない様にねぇ~
無事に好きな場所へ行けたのか気になります・・・
宇宙ってどんな場所なんでしょうねぇ~
想像がつかないねぇ~
地球には果てがあるけど宇宙には・・・

2014-09-20 Sat 17:21 URL | ポンデリン子 #-[ 内容変更]

★ あんず家の父ちゃんへ

こんにちは^^

だいぶ涼しくなって来たので、
お出掛けもしやすくなって参りました^^

暑いと、気分が悪くなりやすいんです・・・

真夏でもオッケーな父ちゃんが、
羨ましいです。。。^^

今日、漢方を扱うお医者さんで、
ちょっと体を診てもらったのですが、
胃腸が弱くて、
食べる量も少ないから、
体に栄養や、パワーが行き渡らないんですって。
体をパワフルにするには、
やはり、食べる事は、
とても大事なんですね^^

お医者さんで、
胃腸の働きを良くして、
体を元気にする漢方薬、
を、頂きました^^

あとは、ゆっくり楽しんでお料理して、
食事を楽しもうと思います^▽^

2014-09-20 Sat 17:14 URL | 碧色珊瑚 #-[ 内容変更]

★ みかんさんへ

有り難う御座います^^

少しずつ、無理しないで頑張ります^^

金曜日、朝から娘が熱を出してしまったので、
行かれなかったんです^^;

なんでやねん!!!

って感じでした。。。
胃腸炎が治ったばかりだと言うのに〜

なので、日曜日に、
行って来ます^^
皆さんのあたたかいコメントを、
思い出しながら、
楽しんで来ようと思います^▽^

2014-09-20 Sat 17:02 URL | 碧色珊瑚 #-[ 内容変更]

★ MKさんへ

こんにちは^^

フフフ^^
コメント有り難う御座います〜

私も、そう思う。。。^▽^

2014-09-20 Sat 16:57 URL | 碧色珊瑚 #-[ 内容変更]

★ ふるーつばすけっとのみかんさんへ

こんにちは^^

> 珊瑚さんはすごく頑張り屋さんなんですね。

病気は出来るだけ治したいと思っていますが、
普段の日常生活は、
だらけまくりです^^;

> 私は いい加減な性格なので すごいなと・・
> ただただ 感心するばかりです

そうは思えないですよぉ〜。。。
朝、お洗濯して、
お弁当も朝食も作って・・・
という時点で、
すごいのではないか、と。。。

うちは、洗濯物、
溜まっています(苦笑)

> リンゴが摂食障害になった時 リンゴもすごく頑張りやさんだったから その時のリンゴと珊瑚さんが重なって見えて 心配なところもあります。

もう、病気になってかなり経つので、
ちょっと手を伸ばすように努力すれば、
もしかしたら出来る事 と、
まだやってはいけない事 の、
区別はついていると思います。

まぁ、失敗する事も有りますが^^;

> でも リンゴも回復期には 治そうと堅い決意を持っていたから 
> 珊瑚さんの その強い意志があれば きっと治ると思います。

薬が近道の様な気がする・・・
またお薬貰おうと思いつつ、
まだ、心療内科行ってないんですけどね^^;

何となく良くなって来たから、
面倒になってしまって、
お薬を勝手にやめて、
私のように、
そのままズルズル完治せずに続いてしまう人が、
結構多いみたい・・・

> 時には 2歩進んで 3歩下がってもいいと思います。
>
> 2歩でも進めば マイナス1歩・・
> 進まなかったら マイナス3歩・・
>
> 前進出来ない日もあるものですよ。
>
> リラックス リラックス♪
> 大好きな宇宙を 満喫してきてくださいね。

娘が、金曜日の朝から熱を出したので、
日曜日に行くとこにしました^^

混んだ電車はアウト、なので、
会場と同時に入れる位、
早くから行こうと思っています^^

いつも有り難う御座います^^

2014-09-20 Sat 16:56 URL | 碧色珊瑚 #-[ 内容変更]

★ ボンさんへ

こんにちは〜

ボンさんは、
いつも頭の回転、
すごく早そうですよー^▽^

ボケもツッコミも、自由自在って感じ。。。

ボンさん、冷え性なんですね^^
京都もだいぶ、涼しくなりましたか?
肩や、首や、胸の辺りを冷やさないように、
気を付けて下さいね^^
この時期、その辺を冷やすと、
体調崩しやすくなると、
お医者さんが言っていました^^


2014-09-20 Sat 16:42 URL | 碧色珊瑚 #-[ 内容変更]

★ mamaさんへ

こんにちは^^

実は、娘が金曜日の朝から熱を出して、
金曜日は行かれなかったんです^^;

なので、明日(日曜日)に、
行って来ようと思います^^;

ハハハ。。。^^;

お医者さんの周りなどで、
お写真撮って来たので、
今日はそれをアップしようと思っていますぅ〜

2014-09-20 Sat 16:35 URL | 碧色珊瑚 #-[ 内容変更]

★ Reikoさんへ

有り難う御座います^^

いつか、治るといいなぁって思っています。
行動範囲が、とても制限されてしまうので、
やりたい事があっても、なかなか出来ないのです。

たくさん、行きたい所があるんですけどね^^;

2014-09-20 Sat 16:32 URL | 碧色珊瑚 #-[ 内容変更]

★ あんぱん父さんへ

いつも、本当に有り難う御座います。。。

娘が、金曜日の朝から熱を出してしまい、
宇宙博は、日曜日に行く事にしました^^

今日は、私が、
氷川神社の近くのお医者様に行ったので、
神社にお参りして、
絵馬にお願いごとを書いて、
掛けて来ました。

自分や、自分に関わる人達の、
色々な努力が、
少しでも報われますように

と、お願いして来ました。。。

今日は、人がけっこう多くて、
お参りしている方がたくさんいらっしゃいました^^

2014-09-20 Sat 16:30 URL | 碧色珊瑚 #-[ 内容変更]

★ デコマルさんへ

こんにちは

前に進む為の休憩、
という意味での、
立ち止まる事は、
必要だと思います^^

進んでばかりでは、
息切れしてしまいますから^^

宇宙博は、
日曜日に行く事になりました^^;

コメントのお返事を書き終わったら、
その事について、
書こうと思います^^



2014-09-20 Sat 16:22 URL | 碧色珊瑚 #-[ 内容変更]

おっ!宇宙博リベンジですねっ。
近かったら私も行けるのに~。

皆さん、珊瑚さん大丈夫だったかな?と心配してらっしゃるのがよくわかります。(私も!)
お会いしたこともないのに「ブロ友」という関係、いいですね~。

力にはなれませんが陰ながら見守っております。
無理なさらないでねっ!

2014-09-19 Fri 23:53 URL | ぶんぶんっち #-[ 内容変更]

碧色珊瑚 さん

人って、つらいことは、
認めて前に進むことが、一番だとおもいます。
自分、努めるようにしています。

楽しい写真、いっぱい撮れますように !

2014-09-19 Fri 19:59 URL | しろ #-[ 内容変更]

碧色珊瑚様~
一つ進んで2歩下がって結局マイナス一歩で
又進む!
でも進んでいけるが人間だと思いますよ!
悩んだりくじけたり、もがいたり
頑張る人こそが美しい~

だからやさしくできたりするんです!
溢れ出るやさしさが無ければ人におすそ分けなんか
出来ないでしょう~。。。

無理しないで、ゆっくりだよ~ゆっくり!
頑張って!楽しんできてね、珊瑚様~

次回のブログも楽しみにしてるからね❦❦❦




2014-09-19 Fri 16:28 URL | あんず家の父ちゃん #-[ 内容変更]

★ こんにちは

マラソンは 42.195㌔あります、
いきなり 走っても 完走は 無理かと思います
徐々に 体も心も ならしていけばよいと
思います
無理に推し進めても かえって悪くなるかもしれません
大事ことは 今を楽しむことです、
苦しい時は 休みましょう

2014-09-19 Fri 15:33 URL | みかん #RIBVchHI[ 内容変更]

碧色珊瑚さん、こんばんは

無理しないで、でも頑張って下さい。
やっぱり頑張りすぎない方がいいかもしれないですね。

2014-09-19 Fri 13:56 URL | MK #-[ 内容変更]

珊瑚さんはすごく頑張り屋さんなんですね。

私は いい加減な性格なので すごいなと・・
ただただ 感心するばかりです

リンゴが摂食障害になった時 リンゴもすごく頑張りやさんだったから その時のリンゴと珊瑚さんが重なって見えて 心配なところもあります。

でも リンゴも回復期には 治そうと堅い決意を持っていたから 
珊瑚さんの その強い意志があれば きっと治ると思います。

時には 2歩進んで 3歩下がってもいいと思います。

2歩でも進めば マイナス1歩・・
進まなかったら マイナス3歩・・

前進出来ない日もあるものですよ。

リラックス リラックス♪
大好きな宇宙を 満喫してきてくださいね。

2014-09-19 Fri 13:06 URL | みかん(ふるーつばすけっと) #-[ 内容変更]

わしなんか いつも 頭の回転わるいぞ!
あー 回転悪いからいいのか?

今の君は ピカピカに ひかっとるぞ!
珊瑚ちゃん。
眩しいわ。

2014-09-19 Fri 13:01 URL | ボン #-[ 内容変更]

たっぷり楽しんできて下さいね(^o^)丿

どんな病気でも、今 優しい人に囲まれて生きてる!
自分の人生だもの、気持ちの持ち方次第で
良くもなり悪くもなるから
寄り道しながらでも、楽しい人生にしていこうね(*^^)v

2014-09-19 Fri 10:05 URL | mama #-[ 内容変更]

★ 毎日無事にお過ごしください。

パニック障害でお薬を飲んでみえる他のブログ友達の記事も読んでいますが、日常生活が大変なこともあるようですね。
いつか病気のことが忘れられる日がくるといいですね。

2014-09-19 Fri 09:09 URL | ReikoJanvier #P87isURU[ 内容変更]

以前、末期癌の患者さん(看護師さん)に、どうしてそんなに強いんですか ? と尋ねると・・・・・
簡単よ、全てを受け入れればいいだけよ・・・
母さん、私の主治医A先生はイラクへ衛生隊長で行った外科医です。
先生曰く全ての闘病に無駄は無いんだよ、次の患者さんの為になるんだから今日やる治療諦めないこと、明日の事はわからない・・・でした。

2014-09-19 Fri 04:34 URL | あんぱん父さん #-[ 内容変更]

色んな事を
良い事に置き換えて進む事は大切です。

そうする事で良い事が引き寄せられます。

自分自身で買えていこうとする努力を
珊瑚さんはしようとしているのですから
道は開けるよ^^

しかし
時には立ち止まる事も必要です。

なぜなら冷静になれるからです。

頭の中が一杯・一杯になった時こそ
立ち止まって考えて下さいね。

進むべき時がきた時は
立ち止まらずに進めばいい。

しかし時には止まって考える事も
必要です。


立ち止まる時は
人生を歩む中で何度も通るはずです。

何かあった時
この言葉を頭の片隅で思い出してくれたら
幸いです(#^.^#)

いってらっしゃい^^

2014-09-19 Fri 02:05 URL | デコマル #gwQYCaNk[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| 月夜の散歩 |
