【 月夜の散歩 】 は、日々の生活の中での出来事や、好きな物などをマイペースに綴った日記ブログです。

スポンサーサイト

-------- -- --:--


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

懐かしい場所

2014-09-13 Sat 22:00

昨日、お医者様で、子宮がんの検診をして来ました。

家から歩いて、
20分くらいの所にあるお医者様なのですが、

自分が通っていた、
小学校や、中学校の前を通って行きます。

小学校は、今、娘も通っています。

行く途中、いくつか写真を撮りました。


こんな所から生えている・・・

いのころぐさ



小学校にて

建物が大きいので、
グリーンカーテンも迫力があります。

小学校のグリーンカーテン


すごく大きなひまわり

ジャンボひまわり


月桂樹

葉っぱを摘んで行きたかった・・・
うちのローレルは、木がまだ小さくて。。。
私は、シチューなどの煮込み料理が好きなので、
ローレルはよく使います。

月桂樹


すずめよけ・・・かな?

すずめよけ?


もっと奥に行くと、うさぎさんの飼育小屋があるのですが、
この日は、お医者さんに行く途中で、
パス を持っていなかったので、
この辺で切り上げました。

最近、不審者が多く、
学校関係者しか入れないので、
用事があるときは、
保護者と分かる様な、
学校指定のパス がいるのです・・・


ちょうど夕方で、
学校を出た所で、
空の写真も撮りました。

空の写真、久しぶりに撮りました。

小学校と夕焼け



帰りも同じ道を歩いて帰りました。


徹夜続きだったので、
歩いていたら疲れてしまって、

おうちの近所のショッピングモールのカフェで、
ちょっとお休みしました。


この日、持ち歩いていた本は、
宇宙飛行士の野口聡一さんの本です。

黒糖カフェオレと本


宇宙へ行った体験談の本ですが、
とても分かりやすい文章で、
実験内容の説明なども、
無理なく理解出来て、
私の様な文系の頭の人間でも、
楽しんで読む事が出来ます。

本当に頭の良い人の書く文章というのは、
専門用語や難しい言葉を使うのではなく、
誰にでも分かりやすい文章で、
そして、飽きさせず惹き付ける物があるんだな、
って思います。



関連記事
スポンサーサイト

別窓 | 日記 | コメント:14 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<勇気だけを持って行け | 月夜の散歩 | 間に合わなかった・・・>>
コメント

★ ボンさんへ

おはようございます( ´ ▽ ` )ノ

9時からお仕事です〜

ボンさんは、連休、
とても楽しそうな所にお出掛けされていましたね!

私は、お家に引きこもっておりました^^;

昔の玩具も素敵ですが、
看板やポスター、パッケージ、
家電なども、
レトロなものは、
温かみがあって、
良いですね!

では、今日も仕事頑張りませう。。。(^^)/~~~

2014-09-18 Thu 08:57 URL | 碧色珊瑚 #ZwW/Clvg[ 内容変更]

凄い処から生えてるな
わしもこの間 屋根の樋に生えとるの
写真撮ったな そういえば。

女性でもだめなのか・・
嫌な世の中になってしまったねー
ふんまにもう!

2014-09-16 Tue 13:03 URL | ボン #-[ 内容変更]

★ しろさんへ

こんばんは^^

エノコログサ、
凄いですよねぇ(笑)

しろさんのブログでお見かけする、
ど根性シリーズ(!?)の植物みたいです(笑)

学校のひまわりは、すごく背が高かったです!
人の顔にしたくなるお気持ち、
分かります^^
ひまわりって、
お花の大きさといい、
背丈といい、
なんだか、佇まいが、
人間に似ているなぁって思います。
葉っぱが、手に見えたり。。。

冬は、ボルシチ美味しいですよね!
月桂樹は、欠かせません^^

2014-09-15 Mon 19:14 URL | 碧色珊瑚 #ZwW/Clvg[ 内容変更]

碧色珊瑚 さん


エノコログサ、おもしろいところに咲いてますね。
隣の家は、季節になると、
なんの名前だったかなぁ、雑草が花を咲かせます。
また記事に、しますね。

ヒマワリを見ると、種を取って、
人の顔にしたいとおもうのですが、
そんなに 高いとなると 汗

月桂樹の枯れ葉、あると便利ですね、
マリネ、ボルシチなどなど・・

2014-09-14 Sun 19:33 URL | しろ #-[ 内容変更]

★ まりんママさんへ

> こんにちは♪

こんにちは!
遊びに来て頂いて、
有り難う御座います^▽^

> 私も月桂樹の木を育てていますよ。

そうなんですね!
私は、木がとても好きなのですが、
月桂樹が大好きなんです^^

> でもあれってカイガラムシが付きやすいのね。

えっ、そうなんですか???
知りませんでした!
気をつけなくちゃ!

> 料理に使うものだから、殺虫剤も使えなくて

そうですね >_<
カイガラムシは、やっかいです・・・

> それでも葉っぱだけはきれいだったので
> 使っています。

> 乾燥させたほうが香りが良いので枝ごと切って
> ぶら下げています。

うちの月桂樹は、なんだかあまり育たなくて、
まだ収穫出来る様な大きさではなく、
枝ごと収穫出来るようになるまでには、
かなりかかりそうです・・・

でも、枝ごと切って、乾燥させるとか、
とてもおしゃれで素敵ですね^^

ローズマリーだけは、
順調に大きく育っているのですが、
一度お料理に使ったら、
あまり私の口には合わなかったので(苦笑) 、
お花を楽しむ事にしました^^;

> グリーンカーテン、実に見事ですね。
> なんだか紫のお花が咲いているように見えましたけど・・・

朝顔のお花が、
少し咲いていました^^

> こちらでもリンク貼らせていただきました。

どうも有り難う御座います!
いつも、訪問者の履歴から、
遊びに行かせて頂いていたので、
忙しくて間が開いてしまったりすると、
まりんママさんのブログに行きたいなぁ〜 と、思った時に、
探すのが大変だった事など、
度々ありまして^^

今後とも、どうぞよろしくお願いします^^

2014-09-14 Sun 18:01 URL | 碧色珊瑚 #ZwW/Clvg[ 内容変更]

★ リン子さんへ

ローリエとも、ローレルとも言うみたいです^^
なんか、食品会社によって、
出している名前が違ったり?

試しに、うちのを見てみたら、
GABANのは、ローリエで、
ヱスビーと、自然食品のは、ローレルでした^^;

でも、私は、月桂樹 っていう言い方が、
一番好きです^^
大好きな 月 っていう漢字も入っているし、
かっこいいですよねぇ^▽^

家でも育てているのですが、
なかなか大きくならなくて・・・

子宮ですが、私は、すぐ出血するので、
半年に一度くらいの頻度で、
子宮がんの検診をしています。

ディズニー行っている間も、
すっと出血してたんですよ^^;

今回は、6,500円位かかりました^^;

生理不順のきっかけは、
やっぱりパニック障害で、
発作が起きたりすると、
食事がとれなくなるので、
まぁ、不順にもなりますよね。

あと、吐き気止めの、
ナウゼリンというお薬が、
まれに、継続して飲んでいると、
体が妊娠した様な状態になり、
生理が止まってしまう人もいるそうで、
私は、その、まれな人、に、
当てはまったみたいです^^;

そんなこんなで、
子宮と卵巣の働きが、
とても弱いらしくて、
今回は、卵巣が働いていないと言われました^^;

いつも通っているお医者様の診察が、
とても痛くて、ちょっと辛かったのですが、
今回行ったお医者様は、
とても丁寧で、全然痛くなかったので、

かかりつけのお医者様には申し訳ないのですが、
変えちゃおうと思っています^^;

リン子さんも、お薬の副作用とか、
とても大変だと思うのですが、
検診は、やっぱり行った方がいいですよ!

私も、本当は嫌なんですけど^^;

お互い、夫婦仲良く、
ちょっとでも長生き出来るように、
一緒に、頑張りましょう^^

フフフ^^

恐怖の歯医者も行かなくては・・・・・e-259

2014-09-14 Sun 17:48 URL | 碧色珊瑚 #ZwW/Clvg[ 内容変更]

★ みかんさんへ

> 卒業してから 学校のそばを通るってことがないから
> 近くに嫁がれてる方が うらやましいです

大学を卒業してから、
家は出たのですが、
子供が産まれてから、
地元に帰りました^^

しかも、自分が子供の頃住んでいたおうちなので、
(親は、引っ越しして、築地にいます)
昔飼っていたうさちゃんが、
かじりまくった壁とか、敷居とか、
そのまま残っています(笑)

古いお家で、ボロボロですが(笑)、
直しながら住んでいます。

でも、先日畳と、
ちょっと壊れていた壁を新しくしたら、
20万円近く飛んで行き、
イタイ出費でした(泣)

> 月桂樹の葉 学校の方に言ったら バザーとかで
> 分けてもらえないものかしらね
> 買うと 高いのよね><

月桂樹、とても好きなんです〜
でも、なんだかうちの月桂樹は、
育ちが悪くて・・・
 
> むかしは 本も読んでましたが ホント
> そう思います、教えるといことは 相手に分かりやすく
> 伝えることが 賢い人だと思います

私は、今は、
写真がたくさんで文章が少ない本か、
漫画ばかり呼んでいます^^;

2014-09-14 Sun 17:32 URL | 碧色珊瑚 #ZwW/Clvg[ 内容変更]

★ デコマルさんへ

こんにちは^^

今回写真を撮った校舎も、
かなり古いですよ!
でも、私は古いおうちなども好きなので、
けっこう気に入っています^^

この、グリーンカーテンがかかっている旧校舎と、
新校舎が平行して並んでいて、
その間に、今回写真を撮った、
中庭が有ります^^

お仕事はやっと落ち着いたので、
あとは、規則正しい生活に、
戻して行こうと思っています^^

うさちゃんのケージを、
自分のお部屋に置けるように、
どうやって狭い部屋を片付けようか、
考え中です^^;

うさちゃんを外でお散歩させるのは、
うさんぽ と言うのは知っていましたが、
うさちゃんを、部屋でお散歩させるのは、
へやんぽ と言うのですね(笑)

フフフ(笑)

これを機会に、
いらない物を捨てて、
すっきりしよう!

2014-09-14 Sun 17:25 URL | 碧色珊瑚 #ZwW/Clvg[ 内容変更]

★ 夏娘さんへ

> 珊瑚さん こんばんは ヽ(^o^)丿 

こんにちは!

> 母と娘 同じ小学校に通学なんて素敵ですね。

同級生や後輩も、
まわりにたくさん住んでいるので、
同級生や後輩のお子さんも、
同じ小学校に通っています。
まぁ、あまり普段は会いませんけどね^^;

> グリーンカーテン素敵ですね 
>  朝顔かしら、、、!?

朝顔です^^
これだけあると、
けっこう迫力ありますよね!

> 朝顔が 満開に咲く時期は最高でしょうね~
> (^。^)y-.。o○

うちの朝顔は、
いもむしが付いてしまう事が多いのですが、
大丈夫なのだろうか。。。
まだ、お花が付いていたので、
とても奇麗でしたよ^^

2014-09-14 Sun 17:07 URL | 碧色珊瑚 #ZwW/Clvg[ 内容変更]

こんにちは♪

私も月桂樹の木を育てていますよ。

でもあれってカイガラムシが付きやすいのね。
料理に使うものだから、殺虫剤も使えなくて
それでも葉っぱだけはきれいだったので
使っています。

乾燥させたほうが香りが良いので枝ごと切って
ぶら下げています。

グリーンカーテン、実に見事ですね。
なんだか紫のお花が咲いているように見えましたけど・・・


こちらでもリンク貼らせていただきました。

2014-09-14 Sun 16:49 URL | まりんママ #-[ 内容変更]

★ ローレル?

ローリエじゃなくぅ?
月桂樹の葉っぱですよね?ローリエかな?

婦人科行ったんですねぇ~
何事もなければいいですけど、自覚症状あるのですか?
リン子も本当は行くべきなのですが
怖くて行けません・・v-13

副作用で、子宮にも卵巣にも膿腫が出来てるので
大きくならなければいいと先生は言いますが
とても気になります・・
婦人科でキチンと検査した方がいいのでしょうけどねぇ~
女性ホルモンをイジると、色んな副作用が出て
嫌になりますよぉ~
珊瑚さんも体調は悪そうですけど
今以上に悪化しない様に注意して下さいねぇ~

でもこの緑のカーテン、凄いですねぇ~v-405
本当の意味のカーテンって感じだわぁ~

2014-09-14 Sun 13:36 URL | ポンデリン子 #-[ 内容変更]

★ こんにちは

卒業してから 学校のそばを通るってことがないから
近くに嫁がれてる方が うらやましいです
月桂樹の葉 学校の方に言ったら バザーとかで
分けてもらえないものかしらね
買うと 高いのよね>< 
むかしは 本も読んでましたが ホント
そう思います、教えるといことは 相手に分かりやすく
伝えることが 賢い人だと思います

2014-09-14 Sun 10:07 URL | みかん #RIBVchHI[ 内容変更]

そうか~ぁ
同じ小学校って懐かしさも多いね^^

母ちゃん家の子供たちは
母ちゃんの母と同じ中学校です。
これも素敵でしょ(笑)

相当校舎は古いんだけどね( ;∀;)

緑を見ながらの写真撮りは
元気がでますよね^^

徹夜続きとの事ですが
身体を労わって連休は少し
身体を休めて下さいね。

好きな事をして
気持ちを落ち着けるのも
不調を解消する手の一つだから(#^.^#)

2014-09-14 Sun 02:46 URL | デコマル #gwQYCaNk[ 内容変更]

珊瑚さん こんばんは ヽ(^o^)丿 
母と娘 同じ小学校に通学なんて素敵ですね。

グリーンカーテン素敵ですね 
 朝顔かしら、、、!?
朝顔が 満開に咲く時期は最高でしょうね~
(^。^)y-.。o○

2014-09-13 Sat 22:52 URL | 夏娘 #4DxRGmhI[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| 月夜の散歩 |
