【 月夜の散歩 】 は、日々の生活の中での出来事や、好きな物などをマイペースに綴った日記ブログです。

スポンサーサイト

-------- -- --:--


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

やっと、治って来ました

2014-09-04 Thu 00:35

こんばんは

今日は、やっと体調が良くなって来まして、
夜は、自分でおじやを作る事が出来ました

ところで、おじやって何かな
って思ったら、

雑炊の事を、地域によっては、おじや とも言う
と、ネットで書いてありました

そうなのねー
知らなかった。。。

にんじん、大根、タマネギ、小松菜と、
ブログ仲間さんに頂いたじゃがいもも入れて、
野菜スープを作って、

ご飯を入れ
卵も落として、
お醤油もちょっと足して

(野菜スープと、お醤油で、
洋風だか 和風だか、
よく分からない代物ですが、)

とても美味しかったです

食べたい物を食べられるって、
本当に有り難い事です

ジャガイモパワーで、
すぐに快復しそうです^^

野菜スープの雑炊


娘が親戚にお泊まりに行っている期間が、
結構長かったので、
夏休みの宿題で、
ドリル2册、読書感想文、
は終わっていたのですが、

自由研究、習字、の他、

学校で育てていて、
夏休み前に持ち帰った、
ホウセンカの観察、

が、終わっていませんでした

娘の体調が良くなったのが、8月29日位からで、
残りの3日間で、

これらの宿題を、
全部一気に終わらせました

めちゃめちゃ大変でした。。。

自由研究は、キュウリの観察だったのですが、
材料は集まっていたのですが、
模造紙3枚にまとめなくてはいけませんでした

こういう時、大きな紙に、
パパッと写真やイラストなどの、
レイアウトを考えられる主人がいてくれると、
本当に助かります^^;

娘が自由研究用に収穫しようとしていたきゅうりを、
お腹が空いて、黙って収穫して食べてしまい、
娘に怒られていましたが、

ただの食いしん坊ではありませんでした。。。

なんとか無事、始業式の前日の夜11時までかかって、
宿題は終わりました。。。


ほうせんかは、
淡いピンク色のお花が咲いて、
とても可愛かったです

ほうせんか


関連記事
スポンサーサイト

別窓 | 日記 | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<赤ちゃん猫の名前を決めました | 月夜の散歩 | プチトマトの行方・・・>>
コメント

★ しろさんへ

こんばんは^^

> おじや、瀬戸内でも いいます。
> 昔は、混ぜご飯は、豆ごはんは、
> 食わないことはないけど、苦手でした、
> 今は、好きです。
> 食べ物の好み、変わりますね。

私も、豆ご飯は、
子供の頃苦手でしたが、
今は大好きです^^

グリンピースご飯も、
枝豆ご飯も、
今は美味しいです^^

> ご回復のよう よかったです。

有り難う御座います^^

> 宿題、自分は、
> 毎年 やり残していた記憶あります。汗
> ぜん部されるの感心します。

私は、 宿題をやらないタイプの子供でした(笑)
でも、自由研究や、
工作とか、
絵の宿題だけは、
ちゃんとやっていました^^

自由研究は、たいてい、
お花や、空の観察でした^^

好きな事って、
子供の頃から、
あまり変わっていないみたいです^^

> ホウセンカ、子供の頃、
> 実をつぶして、遊んでいたような ?

種が弾け飛ぶのでしたっけ?
まだ、種は出来ていなくて、
また学校に持って行き、
このまま種まで観察するみたいです^^

2014-09-04 Thu 21:24 URL | 碧色珊瑚 #ZwW/Clvg[ 内容変更]

★ ふるーつばすけっとのみかんさんへ

> プチトマトに続き キュウリもですか~
> 旦那様 かわいいですね

私が料理を作らないと、
主人は、自分で作らない人なので、
冷蔵庫に入っていた、大根も、
まるかじりしていました・・・・・

大根って、まるかじりするものなのでしょうか(苦笑)

別に、ご飯を作らないと怒られる、
とかは無いし、
外食でも何も言われないのですが、

お野菜を切ったりするのも、
面倒みたいですよー

なので、自分が具合悪くなると、
自分で作らない限りは、
レトルトのお粥を食べるしかありません・・・

> 珊瑚家は ベランダ菜園大収穫ですね(^^)

けっこうたくさんとれました^^

> 小学校のときって こんなに宿題出ていたのかな?
> よく ポスター書きは手伝わせれました
> 絵が下手なので 大人の描いた絵には見えないようです。

私が子供の頃通っていた学校ですが、
結構宿題、多いんですよー

でも、私は、
やりませんでしたけど!

2014-09-04 Thu 21:11 URL | 碧色珊瑚 #ZwW/Clvg[ 内容変更]

★ みかんさんへ

こんばんは^^

> 夏休み 病気になって寝込んでいても
> 宿題の量は減らないんですよね、

とんだ、アクシデントでした!

> 子供のころ 毎年でしたから 
> もう めんどくさくて 最初っから 宿題放置

私も、宿題はやらないタイプでした。
でも、先生も、集めるタイプではなく(笑)、
やって来た人は出して〜
って感じでした。

多分、○付けなどが、
面倒だったのでしょう^^;

今は、親が、
子供が授業で育てた植物を、
学校に取りに行かなくてはいけなくて、
私は仕事が有るので、
いつも取りに行くのは、
暗くなってからになってしまいます。

昔は、自分で、
重い〜〜〜!!!
って言いながら、
持って帰ったと思うのですが・・・

答え合わせも、先生ではなく、親がやるので、
ドリルの答え合わせとか、
とても面倒でした^^;

> おじや食べれるように回復され よかったです、
> 夏の疲れも重なり 大変でしたね
> 秋の味覚 食べ損なわない様に 早く回復してね

有り難う御座います^^

2014-09-04 Thu 21:03 URL | 碧色珊瑚 #ZwW/Clvg[ 内容変更]

★ mamaさんへ

> 体調が良くなってきて良かったね(*^_^*)

有り難う御座います^^

> 娘さんの宿題も、無事終わって良かったね♪

もう、アニメのちびまるこちゃんを、
再現するようでした・・・
家族総出で(と言っても三人だけだけど) 、
子供の宿題を最後の最後までやるなんて、

なんておばかな家族なのだろう

って、心の底から思いました。。。(苦笑)

> ただの食いしん坊じゃなかったパパさん^m^
> 大活躍だったのね^_^

自分は、宿題を放棄するタイプだったので、

もう、思い切って、
宿題忘れて行きなさいよ、

って、言ったのですが 、
最近の小学校は結構厳しいらしく、
娘は怖がりなので、
先生に怒られるのがとても怖いらしく・・・

> ホウセンカ とっても可愛い花ですね♪

私、ホウセンカの花が、
どんなものか、よく分からなかったのですが、
初めてマジマジ見ました^^

2014-09-04 Thu 20:57 URL | 碧色珊瑚 #ZwW/Clvg[ 内容変更]

碧色珊瑚 さん

おじや、瀬戸内でも いいます。
昔は、混ぜご飯は、豆ごはんは、
食わないことはないけど、苦手でした、
今は、好きです。
食べ物の好み、変わりますね。

ご回復のよう よかったです。

宿題、自分は、
毎年 やり残していた記憶あります。汗
ぜん部されるの感心します。

ホウセンカ、子供の頃、
実をつぶして、遊んでいたような ?

2014-09-04 Thu 19:56 URL | しろ #-[ 内容変更]

プチトマトに続き キュウリもですか~
旦那様 かわいいですね

珊瑚家は ベランダ菜園大収穫ですね(^^)

小学校のときって こんなに宿題出ていたのかな?
よく ポスター書きは手伝わせれました
絵が下手なので 大人の描いた絵には見えないようです。

2014-09-04 Thu 12:53 URL | みかん(ふるーつばすけっと) #-[ 内容変更]

★ こんにちは

夏休み 病気になって寝込んでいても
宿題の量は減らないんですよね、
子供のころ 毎年でしたから 
もう めんどくさくて 最初っから 宿題放置
おじや食べれるように回復され よかったです、
夏の疲れも重なり 大変でしたね
秋の味覚 食べ損なわない様に 早く回復してね

2014-09-04 Thu 10:48 URL | みかん #RIBVchHI[ 内容変更]

体調が良くなってきて良かったね(*^_^*)

娘さんの宿題も、無事終わって良かったね♪

ただの食いしん坊じゃなかったパパさん^m^
大活躍だったのね^_^

ホウセンカ とっても可愛い花ですね♪

2014-09-04 Thu 09:04 URL | mama #-[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| 月夜の散歩 |
