【 月夜の散歩 】 は、日々の生活の中での出来事や、好きな物などをマイペースに綴った日記ブログです。

スポンサーサイト

-------- -- --:--


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

プチトマトの行方・・・

2014-09-03 Wed 05:18

娘の胃腸炎がウィルス性だったので、
油断していたら、
看病していた私にもうつりました。。。

数年前、ノロウィルスに感染した時よりは、
ずっと、ましなのですが、

はじめはお医者さんに言われた通りに、
お粥や塩だけのおむすびを食べていましたが、
(具合悪い時は、お米が一番、
胃腸に負担にならないと言われました)

すぐに飽きてしまい、
(私はお粥が苦手で、お米よりパンの方が好きです)
何を食べてもお腹をこわすので、
好きな物を食べる事にしました

セブンイレブンの鍋焼きうどんを、
連日食べています

セブンの鍋焼きうどん

やっぱり、自分で作った方が美味しいんですけど・・・

レトルトのお粥も、美味しくないし・・・

それでも、ご飯が食べられるだけ、
有り難い事なのだと思います


昼間寝ていたので、眠れなくなってしまいました

今、明け方の5時です

朝早い方は、もう起きていらっしゃるかな?

明日まで、お仕事はお休み頂きました


今日ベランダのプチトマトがほとんど無くなっていて、
奇麗にたくさん赤くなっているところを、
収穫前に写真に撮りたいと思っていたのですが、

鳥に食べられたかな・・・
ちょっと残念。。。

と思っていたら、
主人に収穫されていました(笑)

私が食事の支度をしていないので、
お腹が空いて、
収穫してつまみ食いしていたみたいです

別にいいのですが、
ほとんど、主人が食べてしまいました(苦笑)

冷蔵庫に、これだけ残っていました ↓

プチトマト


卵の殻は、カタツムリ用です
カタツムリに、つむさんという名前をつけたのですが、
(呼びかける事はありませんが)

はじめにうちに来た頃よりも、
ふた回りほど、大きくなりました

野菜のトレーで飼っていましたが、
ちょっと小さめの、
昆虫のプラケースに、
おうちをグレードアップしてあげて、
お引っ越ししました

つむさんち


・・・・・。
暗くて、全然見えませんねぇ、この写真・・・

つむさんは、お野菜よりも、
卵の殻 の方が、
好きみたいです

最近気が付いたのですが、
ご飯を変えてあげる時に、
いつも、お野菜の上に乗せてあげるのですが、
すぐには野菜を食べず、

まずは、一通り、ケースの上の方とか、
色々な所に行ってから、
食べ物を食べているみたいです

安全確認でしょうか?

この行動は、
いつもしている訳では無く、
お野菜を変えて、
ケースを洗ってあげた後、だけ、
やっているみたいで、

つむさんのご飯は、
お野菜が奇麗であれば、
2〜3日に一度しか変えないのですが、
変えていない間は、
この安全確認の様な行動は見られず、
いつも卵の殻か、
お野菜の所でのんびりしています

安全確認なんて、
そんな知能が、
カタツムリにあるのかな・・・?

…って、
そんなに深く考える事でもないのですけど。。。


ハート形のプチトマトですが・・・

♡のトマト

♡に見えますか?
うーん・・・・・微妙な・・・


こういう形の型で、作ったのですが、
キュウリほど上手くはいかないみたいです

トマトの型


関連記事
スポンサーサイト

別窓 | 日記 | コメント:20 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<やっと、治って来ました | 月夜の散歩 | ニャンコを飼うことになりました>>
コメント

★ ぶんぶんっちさんへ

こんばんは^^
いつも、有り難う御座います^^

> 残暑の頃ってとにかく体調を崩しがちですよね。
> あまり無理なさらないでくださいね。

いやー、
今回は、参りました・・・
お仕事が溜まりに溜まっていて、
それがちょっと怖いです!

> カタツムリ、よく観察されていらっしゃいますね~。きっと安全確認のような行動はカタツムリにとって本能なんでしょね。

ハハハ^^;
今はまだ小さいから可愛いですが、
このままどんどん大きくなったら、
ちょっと気持ち悪いかも・・・
なんてことも、思ったりして^^;

> ブログはお互いにマイペースでなが~く続けられたらいいですね~。

そうですね^^
無理しない事が、長く続けるコツかなーと

でも、ぶんぶんっちさんは、
かなり長く続けていらっしゃいますよね^^
すごいなぁって思います^^

お仕事が有ると、
どうしても、時間が足りなくなってしまうので、

のんびりマイペースにやるのが、
一番だと思っています^^

2014-09-04 Thu 00:44 URL | 碧色珊瑚 #ZwW/Clvg[ 内容変更]

★ 残暑

残暑の頃ってとにかく体調を崩しがちですよね。
あまり無理なさらないでくださいね。

カタツムリ、よく観察されていらっしゃいますね~。きっと安全確認のような行動はカタツムリにとって本能なんでしょね。

ブログはお互いにマイペースでなが~く続けられたらいいですね~。

2014-09-04 Thu 00:30 URL | ぶんぶんっち #-[ 内容変更]

★ 父ちゃんへ

> 碧色珊瑚様~
> なぁ~んか大変だったんですね(涙)

アハハ・・・^^;
体力無くて、情けないですぅ(泣)

> しかもおかゆ~嫌いだったなんて(笑)
> 今度違うものご紹介いたします!

白いお粥は苦手ですが、
雑炊は好きです^^
なので、父ちゃんの言っていた、
お味噌と卵入りの雑炊?
も、作ってみたいです^^

すごく美味しそうって、思いました^^

> パパさんもお腹減っていたんですよぉ~
> ちょっとクスってしました!

ちょー食いしん坊なので、
娘の夏休みの宿題の、
自由研究用に育てていたキュウリも、
娘が収穫する前に、
収穫して、一人で食べちゃったりして、
怒られていました^^;

> 珊瑚ファミリーの生活がなんだか
> 微笑ましくもありましたが。。。
> 本人はそれどころではなかったですもんね!

8月の月末に、
宇宙の絶景っていう番組が放送されたのですが、
寝込んでいてすっかり忘れていて、
ついさっき思い出しちゃって、

あー!!!
観るの忘れた!!!!!e-259

って、かなりショックでした・・・・・

> 早く良くなって子猫ちゃんを迎えてやって下さいね

主人にも、同じ事を言われました(笑)

> 姫と楽しみにしています~
> 仕方なく見せますけど~。。。・・・(笑)

いつも、あたたかいコメント有り難う御座います^^
父ちゃんのブログとコメントは、
かなり、私の癒しになっていますー

マイペースに続けるのが、
一番の、長く続けるコツ、
ですね。。。

そして、姫ちゃんに、
ペットをおねだりされちゃって下さい(笑)
なんてね〜 フフフ^^

2014-09-03 Wed 23:57 URL | 碧色珊瑚 #ZwW/Clvg[ 内容変更]

★ しろさんへ

こんばんは^^

> ウィルス性胃腸炎、手ごわいですね、
> 滋養つけ、早く治られますように。

有り難う御座います^^
今日は、やっと台所に立つ気になったので、

しろさんから頂いたじゃがいもが、
まだちょっと残っていたので、
野菜スープを作って、
ご飯を入れて、卵も落として、
洋風のおじやにして食べました^^

しろさんのじゃがいもなので、
きっと、すぐ元気になると思います^^

とっても美味しかったです^^

食べたい物が、食べられる事にも感謝ですが、
まず、じゃがいもに感謝しました(笑)^^

> 自分は、おかゆを食べる時は、
> 梅干しと、削り節で、混ぜてたべます、
> けっこうおいしいです。

母が、私が子供の頃、
よく削り節でおじやを作ってくれました。
白いお粥は苦手ですが、
そこに削り節と、卵と、醤油が入れば、
とっても美味しいと思います^^

> プチトマトは、おやつにもってこいとおもいます。
> 相方さんの、気持ちわかります 笑

プチトマト、
甘くてとても美味しかったです^^

きゅうりは、虫が結構つきまして、
取るのがちょっと気持ち悪かったですが(苦笑) 、
プチトマトは問題なく、
丈夫に育ってくれました^^

> カタツムリさん、もう何年もみていいです。
> どこに、いったのかのか。

梅雨時に、
外で、探してみましたが、
見つかりませんでした。

> 飼うの、楽しそう 、
> よく観察されてるなぁ!

白菜とか、レタスとか、
葉っぱだと柔らかいものが、
好きみたいです^^

2014-09-03 Wed 23:45 URL | 碧色珊瑚 #ZwW/Clvg[ 内容変更]

★ デコマルさんへ

お帰りなさい!^▽^
もうそろそろかな?
と思いまして、
度々ブログを覗かせて頂いていました。

> 体調崩してたのね。
> 季節の変わり目だから
> 少し暖かい物食べて身体をあたためましょうね^^

今日は、やっと台所に立つ気になったので、
野菜スープをたくさん作って、
ご飯と卵を落として、
洋風のおじやにして食べました^^

> ただいま(#^.^#)
> 帰ってきたよ^^

ブログ仲間さん、
皆さん待っていたと思います^^

> ブログは少し落ち着いてからですが
> まずはご挨拶までです。

まずは、ゆっくり休んで下さいね^^

> ♡型のとまとちゃん楽しみですね^^

トマトは、成形するの難しかったです。

うちも、うさちゃんをまた、
飼うことにしたんです。
前の子が亡くなってから、
飼うのが怖くなっていたのですが、
この間ブログに載せた時に、
写真を整理したりしながら、
また、可愛いうさちゃんと一緒に暮らしたいなぁって、
思えるようになりまして。。。

あと、友人宅で産まれた、
ニャンコも来る事になりました^^

ニャンコとウサコの同居は可能なのか、
ちょっと心配だったのですが、
ニャンコが赤ちゃんからなら、
一緒でも大丈夫と聞いたので、
賑やかになると思います^^

ニャンコちゃんは、
産まれたばかりで、
我が家に来るのは、
まだ3ヶ月位先ですが、
ウサコちゃんは、
ニャンコの前に見に行こうと思っています。

気晴らしに、どうぞ、
いつでもブログ訪問して下さいね^▽^

2014-09-03 Wed 23:35 URL | 碧色珊瑚 #ZwW/Clvg[ 内容変更]

★ ティエちゃんへ

> 胃腸炎ですか・・・
> お大事になさってください。

有り難う御座います^^

> 私はかかったことありませんが、
> 友人が苦しんでいたので。。。心配です。

やっと、今日は、
お料理する気になって、
洋風のおじやを作って、食べました^^
美味しく食べられたので、
回復に向かうと思います^^

> かたつむりのつむさん、可愛らしいですね。
> 私もカタツムリ好きです。
> たくさん菌を持ってること以外はいいんですけれどね。
> 卵の殻を食べるんですか!
> 知らなかったです。
> いつか飼うことがあったらやってみますね。

カルシウムをとらないと、
殻が弱くなるみたいです。

> トマト大好物です。
> やっぱり自分で育てたトマトは美味しいですか?
> 写真越しですがとっても美味しそう。。。

とっても甘くて美味しいですよ^^
ベランダなので、作られるお野菜は限られてしまいますが、
気晴らしになって、楽しいです^^

葉っぱに付く、虫だけが恐いですぅ >_<

2014-09-03 Wed 23:25 URL | 碧色珊瑚 #ZwW/Clvg[ 内容変更]

★ ふるーつばすけっとのみかんさんへ

> ベランダでプチトマト そんなに収穫できるんですか??
> すごい!

きゅうりとプチトマトは、
けっこうたくさん収穫出来ました^^

> うちは ベランダで青しぞをそだてていたのですが 縞々の芋虫が何度退治しても付いてしまい おハゲ状態
> この芋虫 茎を食べるみたいで 茎が折れ曲がってしまっています。

うちのしそも、
私が寝込んでいる間に、
芋虫から、まゆになったらしく、
なんだか白い糸で出来た巣みたいなのが、
何カ所か出来ていて、
しかもハダニにもやられてしまい、

しそとは、ここら辺で、
サヨナラすることにしました。。。^^;

なんか、キュウリとプチトマトは、
とても甘くて美味しかったのですが、
しそは、葉っぱが固くて、
それほど美味しくありませんでした・・・

> 元気になったら ベランダ菜園のコツおしえてくださいね(^^)

私も、お野菜をベランダで育てるのは、
初めてだったんです^^
来年は、何にしようかなー?

> 明後日から仕事?
> あまり無理しないで下さいね

長く休むと、
もう会社に行きたくなくなっちゃいますね。
根がぐうたらなので、
働く必要がなければ、
おうちにいたいなぁ〜
金銭的に無理だけど!

家事と仕事が両立出来る、
しっかりしたタイプではないので、
お家の中がぐちゃぐちゃです・・・^^;

2014-09-03 Wed 23:20 URL | 碧色珊瑚 #ZwW/Clvg[ 内容変更]

★ ボンさんへ

> 久しぶり珊瑚ちゃん

どうもです^^

> そしていつもコメントありがとう!

こちらこそ〜^▽^

> そんな大変やったんや!
> 私は元気やのに なまけとる
> あかんなー

ボンさんは、
いつもお仕事が忙しそうで、
私の方がずっとダラダラしていると思います。。。(汗)

> 季節の変わり目も調子崩すので
> 気をつけてね。

有り難う御座います^^
ボンさんも、お気をつけ下さいね^^

2014-09-03 Wed 23:12 URL | 碧色珊瑚 #ZwW/Clvg[ 内容変更]

★ リン子さんへ

> 飼ってるのぉ?v-405

スーパーで買って来た、
レタスの葉っぱにくっついていて、
捨てちゃうのも可哀想なので、
そのままおうちで飼うことにしました^^

> しかも卵の殻や野菜って、詳しいのねぇ~v-424

お野菜などの、捨ててしまいそうな部分とか、
卵の殻がえさなので、
ある意味、リサイクルされています^^

> 飼ってると可愛くなるものかしらね・・ハハ

・・・・・。
まぁ、見た目可愛いですが、
さすがに感情移入はしませんね^^;

呼んで、来る訳でもないですし〜

> ウィルス性の胃腸炎ですか・・・
> リン子も少し前に、ウィルス性の腸炎になって点滴しました

私も、ノロウィルスの時は、
救急車で運ばれて、
点滴しましたよー

> 吐くばっかで何も食べられないので苦しいですよね~

今回は、吐き気は無くて、
お腹はすくのですが、
食べるとすぐにお腹を壊す、
というパターンでした^^;

> でもさすがお米よね・・・
> 身体に優しいって事ですよね?

そうですね^^
病院で、入院中に全粥が出たりするのも、
そういう訳なのでしょうね

> 旦那さん、可哀相だけど可愛いわねぇ~v-415
> 一人でプチトマト収穫して一人で食べてたなんて
> 超可愛いじゃないですかぁ~v-413

プチトマト、
味見したら、とっても甘くて、
美味しかったです^^
いいおやつになったかと思います^^

> 早く良くなって、旦那さんと一緒に
> 美味しいご飯食べてあげてねぇ~v-410
> お大事にぃ~v-421

有り難う御座います^^

2014-09-03 Wed 23:08 URL | 碧色珊瑚 #ZwW/Clvg[ 内容変更]

★ Reikoさんへ

こんばんは^^
いつも、お忙しい中、
コメント有り難う御座います^^

> ウィルス性の胃腸炎、聞いただけでちょっとこわいです。

娘は、高熱が続いてしまったので、
とても可哀想でした。
まだ、たまに、
立ったり座ったりとかの動作で、
お腹がズキズキするらしく、
少し心配です。

私は、今日、やっと
お腹を壊さず一日過ごせました^^

> たいていの母親は、子供たちから病気をうつされるよですが、私は一度もそんな事ありませんでした。
> 息子が熱でうなっていたり、主人がインフルエンザの時も大丈夫でした。

気持ちのあり方なのでしょうか?
Reikoさんは、外見は、
とても華奢で優雅な女性、
のイメージがあるのですが、
きっと、精神的な部分が、
しっかりなさっているから、
病気もうつらないのかも知れません。

> 碧色珊瑚さんもこれからは気をつけて下さいね。
> 娘さんが大きくなるまでにまだまだ沢山のウイルスを拾ってくるかもしれません。
> とにかく、お大事にしてください。

有り難う御座います^^
インフルエンザと胃腸炎は、
うつりたくないです。。。

2014-09-03 Wed 23:00 URL | 碧色珊瑚 #ZwW/Clvg[ 内容変更]

★ ゴーヤーサンドさんへ

> あら〜、ブログの更新がないのでどうかされたかな?と思っていました。大変でしたね。

ハハハ・・・
昨日までは、何か口にするたびに、
お腹を壊していたのですが、
今日は全然壊さず、大丈夫だったので、
やっと、治って来たみたいです^^

> お粥、苦手ですか。私もほとんど食べないです。ホテルの朝食で、朝がゆセットとかあってもスルーです。

私もです!
ホテルの朝食は、
クロワッサン と ソーセージ と
スクランブルエッグ と スープ と・・・
という感じのメニューが好きです^^

> 雑炊だったらいいんですけど。消化がいいのはわかってるんですけど「食べた気がしない」。

そうそう!
私も、おじやとか雑炊は好きなんですよ〜
リゾットとか^^

> でも、だんだんに回復されたならよかったですねー。

月末で、忙しい時なのに、
たまったお仕事が恐ろしいです・・・

> まだ9月に残暑がキツい日もあるようなので、しっかり養生して下さいね〜v-74

9月は、晴れると、
まだ暑くなりますよね^^

気をつけなきゃ〜

ゴーヤーサンドさんも、
新しい職場で、
まだお疲れだと思います^^
休める時には、
無理せずお休みしながら、
お互いにお仕事頑張りましょう〜^▽^

2014-09-03 Wed 22:43 URL | 碧色珊瑚 #ZwW/Clvg[ 内容変更]

碧色珊瑚様~
なぁ~んか大変だったんですね(涙)
しかもおかゆ~嫌いだったなんて(笑)
今度違うものご紹介いたします!

パパさんもお腹減っていたんですよぉ~
ちょっとクスってしました!
珊瑚ファミリーの生活がなんだか
微笑ましくもありましたが。。。
本人はそれどころではなかったですもんね!

早く良くなって子猫ちゃんを迎えてやって下さいね
姫と楽しみにしています~
仕方なく見せますけど~。。。・・・(笑)

2014-09-03 Wed 19:53 URL | あんず家の父ちゃん #-[ 内容変更]

碧色珊瑚 さん

ウィルス性胃腸炎、手ごわいですね、
滋養つけ、早く治られますように。

自分は、おかゆを食べる時は、
梅干しと、削り節で、混ぜてたべます、
けっこうおいしいです。

プチトマトは、おやつにもってこいとおもいます。
相方さんの、気持ちわかります 笑

カタツムリさん、もう何年もみていいです。
どこに、いったのかのか。

飼うの、楽しそう 、
よく観察されてるなぁ!

2014-09-03 Wed 19:50 URL | しろ #-[ 内容変更]

体調崩してたのね。
季節の変わり目だから
少し暖かい物食べて身体をあたためましょうね^^

ただいま(#^.^#)
帰ってきたよ^^

ブログは少し落ち着いてからですが
まずはご挨拶までです。

♡型のとまとちゃん楽しみですね^^

2014-09-03 Wed 19:25 URL | デコマル #gwQYCaNk[ 内容変更]

胃腸炎ですか・・・
お大事になさってください。
私はかかったことありませんが、
友人が苦しんでいたので。。。心配です。
かたつむりのつむさん、可愛らしいですね。
私もカタツムリ好きです。
たくさん菌を持ってること以外はいいんですけれどね。
卵の殻を食べるんですか!
知らなかったです。
いつか飼うことがあったらやってみますね。
トマト大好物です。
やっぱり自分で育てたトマトは美味しいですか?
写真越しですがとっても美味しそう。。。

2014-09-03 Wed 15:15 URL | ティエタ #-[ 内容変更]

ベランダでプチトマト そんなに収穫できるんですか??
すごい!

うちは ベランダで青しぞをそだてていたのですが 縞々の芋虫が何度退治しても付いてしまい おハゲ状態
この芋虫 茎を食べるみたいで 茎が折れ曲がってしまっています。

元気になったら ベランダ菜園のコツおしえてくださいね(^^)

明後日から仕事?
あまり無理しないで下さいね

2014-09-03 Wed 14:49 URL | みかん(ふるーつばすけっと) #-[ 内容変更]

久しぶり珊瑚ちゃん
そしていつもコメントありがとう!

そんな大変やったんや!
私は元気やのに なまけとる
あかんなー

季節の変わり目も調子崩すので
気をつけてね。

2014-09-03 Wed 12:55 URL | ボン #-[ 内容変更]

★ か、かたつむり・・・

飼ってるのぉ?v-405
しかも卵の殻や野菜って、詳しいのねぇ~v-424
飼ってると可愛くなるものかしらね・・ハハ

ウィルス性の胃腸炎ですか・・・
リン子も少し前に、ウィルス性の腸炎になって点滴しました
吐くばっかで何も食べられないので苦しいですよね~

でもさすがお米よね・・・
身体に優しいって事ですよね?
旦那さん、可哀相だけど可愛いわねぇ~v-415
一人でプチトマト収穫して一人で食べてたなんて
超可愛いじゃないですかぁ~v-413

早く良くなって、旦那さんと一緒に
美味しいご飯食べてあげてねぇ~v-410
お大事にぃ~v-421

2014-09-03 Wed 11:18 URL | ポンデリン子 #-[ 内容変更]

★ お大事に!

ウィルス性の胃腸炎、聞いただけでちょっとこわいです。
たいていの母親は、子供たちから病気をうつされるよですが、私は一度もそんな事ありませんでした。
息子が熱でうなっていたり、主人がインフルエンザの時も大丈夫でした。

碧色珊瑚さんもこれからは気をつけて下さいね。
娘さんが大きくなるまでにまだまだ沢山のウイルスを拾ってくるかもしれません。
とにかく、お大事にしてください。

2014-09-03 Wed 09:06 URL | ReikoJanvier #P87isURU[ 内容変更]

★ お大事に

あら〜、ブログの更新がないのでどうかされたかな?と思っていました。大変でしたね。

ノロウイルスって一年中注意ですね。

お粥、苦手ですか。私もほとんど食べないです。ホテルの朝食で、朝がゆセットとかあってもスルーです。
雑炊だったらいいんですけど。消化がいいのはわかってるんですけど「食べた気がしない」。

でも、だんだんに回復されたならよかったですねー。

まだ9月に残暑がキツい日もあるようなので、しっかり養生して下さいね〜v-74

2014-09-03 Wed 07:52 URL | ゴーヤーサンド #Fdk1rA7I[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| 月夜の散歩 |
