【 月夜の散歩 】 は、日々の生活の中での出来事や、好きな物などをマイペースに綴った日記ブログです。

スポンサーサイト

-------- -- --:--


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

宇宙博に行きました 1

2014-08-23 Sat 02:03

木曜日、宇宙博に行って来ました

何回かに分けて、
撮って来た画像を
アップしたいと思います

宇宙マニア度
全開ですので、
宇宙に興味の無い方には、
つまらないかも知れません・・・


宇宙博のロゴ

宇宙博ロゴ

シンプルでかっこいいです

真ん中に、お星様 があります

ISS (国際宇宙ステーション)↓

ISS.jpg

の、窓 ↓ をイメージしたものだそうです

キューポラ

ISSの説明

ISSは、天気が良ければ、
お星様が動く感じで、
肉眼で見る事が出来ます

地域によって、
観測出来る日時が、
検索出来ます

ISSを各地で観測出来る日時



宇宙博の展示物の画像を、
簡単な説明と共に載せます


アメリカもソ連も、
人間を宇宙へ送る前に、
色々な動物を使って、
宇宙で生物がどんな影響を受けるのか、
実験しました

これは、アメリカが1950年に
マウスを宇宙に送った時の、実験装置です

1950ネズミを乗せた実験装置アメリカ

金網のついたボックスの中に、
マウスちゃんが入れられました

このマウスちゃんは、
帰って来たのか来なかったのか・・・
ちょっと可哀想〜



スプートニク1号の映像 ↓

スプートニク1号の映像

スプートニク1号は、
1957年、
ソ連が打ち上げた、
世界初の人工衛星です


1961年、
ソ連が初めて、
人間の宇宙飛行に成功しました

宇宙に初めて行った方、
ガガーリンさん

ガガーリン


と、ガガーリンさんを乗せた
ボストーク1号

1961ボストーク1号

先端の、丸い部分に、
ガガーリンさんが乗りました

地球を一周する、
108分の宇宙飛行に成功し、
打ち上げ、無重力、大気圏再突入に、
人体が耐えられる事を証明しました



アメリカも、1962年、
マーキュリー宇宙船 ↓ で
有人の宇宙飛行に成功しました

1959-1963マーキュリー宇宙船

一人乗り だそうで・・・
狭っ!!!

マーキュリー宇宙船は、
1963年まで使われました

一人で宇宙へなんて、
絶対に嫌です!!!


ロケットは、
液体ロケットエンジンで
前へ進みます

液体ロケットエンジン

液体の燃料 と 酸化剤 を燃焼させて、
高温ガスを高速で噴出させ、
その反作用で物体を押し進めます

1962年から1965年まで、使われました


1965年から1966年までは、
2人乗りの
ジェミニ宇宙船 ↓ が使われました

1962-66ジェミニ宇宙船

2人乗りでも、
狭い事には変わりないです・・・



1968年からは、
人類を月へ送るという
アポロ計画で、
宇宙飛行士が宇宙へ送られました

サターンVロケット ↓
全長111メートルの大型ロケット(1/10の大きさ)

サターンVロケット

月を目指すアポロ計画で、
宇宙船を軌道に乗せる為に、使用されました

アポロ8号(1968)から
17号(1972)までの宇宙飛行士を、
月まで運びました

このロケットのうち、
3人の宇宙飛行士が乗る司令船は、
ピンクのへなちょこ文字で書いた部分です

サターンの先端

ここだけが、地球に戻って来ます


アポロチョコ、
ご存知でしょうか?

私はアポロチョコが好きなのですが、
あのデザインは、
アポロ司令船のデザインだ・・・って、
皆さんご存知ですよね^^

可愛くて、
大好きです♡

アポロ11号が、
月に着陸した年(1969)に、
アポロチョコも発売されたので、
45周年、なんです〜

アポロチョコ45周年♡

全然関係ありませんが、
小梅ちゃんのキャンディーは、
1974年生まれで、
私と一緒です^^
40周年。。。


アポロ司令船

1968-72アポロ司令船


司令船には、
3つのパラシュートが付いていました

司令船はレプリカですが、
パラシュートは、
アポロ17号で、
実際に使われたものです

アポロと17号パラシュート


パラシュートを
下から撮ってみました

アポロ17号のパラシュート



宇宙船などは、
レプリカでしたが、
レプリカでも、
その完成度はとても高く、
展示物も、素晴らしかったです

今回載せたのは、
宇宙博のほんの一部、です

続きは、また後日、
載せたいと思います〜


関連記事
スポンサーサイト

別窓 | お出掛け | コメント:18 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<ニャンコを飼うことになりました | 月夜の散歩 | 応援してるよ!>>
コメント

★ ふるーつばすけっとのみかんさんへ

お返事遅くなりました。。。

だいぶ、涼しくなって参りました〜

小動物の、繁殖期でしょうか?

うちは、ウサコちゃんと、
ニャンコちゃんを、
お迎えする事になりました。。。^^

2014-08-29 Fri 21:28 URL | 碧色珊瑚 #ZwW/Clvg[ 内容変更]

★ クルーさんへ

お返事遅くなりました。。。

ニャンコ無事産まれまして、
2匹、うちにお迎えする事になりました^^

今後、そちらの記事も、
増えるかと思います♡

2014-08-29 Fri 21:26 URL | 碧色珊瑚 #ZwW/Clvg[ 内容変更]

★ 父ちゃんへ

> 碧色珊瑚様~
> いいねぇ~いいねぇ!父ちゃん興奮します!
> 昔、小学6年生の時の修学旅行は東京見学で
> 宇宙博と後楽園後、東京タワー(笑)でした!

お返事遅くなりました。。。
娘が、胃腸炎で、
高熱出したり、
夜間救急へ行ったり、
バタバタで疲れました^^;

> 時代を感じますが月面着陸の時~たしか友人の
> 家で見た記憶があります。
> アポロのアイスは知ってる?まだあるのかなぁ?

アポロのアイス、
だいぶ前に見た記憶があります^^

2014-08-29 Fri 21:25 URL | 碧色珊瑚 #ZwW/Clvg[ 内容変更]

★ みかんさんへ

こんばんは^^

お返事遅くなりました^^;

娘が体調を崩してしまい、
バタバタの一週間でした。。。

2014-08-29 Fri 21:23 URL | 碧色珊瑚 #ZwW/Clvg[ 内容変更]

★ よっちママさんへ

> すごいです!!!これは子供達連れてってみたい!
> 喜ぶだろうし素敵な経験になりますね!!
> いいなぁ^^

お返事が遅くなってしまってすいません^^;

夏休み中なので、
自由研究をするお子さんが、
たくさん来ていました。

2014-08-29 Fri 21:21 URL | 碧色珊瑚 #ZwW/Clvg[ 内容変更]

★ ぶんぶんっちさんへ

コメントのお返事が、
遅くなってしまい、
すいません^^;

幕張メッセで開催しているのですが、
今回、時間が無くて、
あまりちゃんと見れなかったので、
また行こうと思っています。

2014-08-29 Fri 21:17 URL | 碧色珊瑚 #ZwW/Clvg[ 内容変更]

宇宙に一人って 耐えられないです
でも 狭い所に 二人も無理!!

珊瑚さんのブログ読んでいたら 私も宇宙博に行ったような気持になっています~

アポロは45周年なんですね
私よりいっこ年下だ・・・

2014-08-25 Mon 12:43 URL | みかん(ふるーつばすけっと) #-[ 内容変更]

宇宙マニアなんですね^^
ひしひしと、伝わってきましたよぉ♪

私は宇宙は天体は大好きですが、詳しくないです。。>_<
ごめんなさいっ!

そしてにゃんこを迎えられるんですね❤
すっごく、すっごく楽しみにしています^v^

2014-08-24 Sun 23:17 URL | クルー #-[ 内容変更]

碧色珊瑚様~
いいねぇ~いいねぇ!父ちゃん興奮します!
昔、小学6年生の時の修学旅行は東京見学で
宇宙博と後楽園後、東京タワー(笑)でした!

時代を感じますが月面着陸の時~たしか友人の
家で見た記憶があります。
アポロのアイスは知ってる?まだあるのかなぁ?

2014-08-24 Sun 17:36 URL | あんず家の父ちゃん #-[ 内容変更]

★ こんにちは

空のことは わかりませんが
星がきらめく夜空は 好きです、
子供のころ 天の川が良く見えたのに
最近は見ることもなく 寂しいです
アポロチョコ もうそんなになるんですか、
月日の経つのは早いですね^^;

2014-08-24 Sun 11:29 URL | みかん #RIBVchHI[ 内容変更]

すごいです!!!これは子供達連れてってみたい!
喜ぶだろうし素敵な経験になりますね!!
いいなぁ^^

2014-08-24 Sun 00:44 URL | よっちママ #-[ 内容変更]

★ すごい!

どこで開催されているのか知らなくて
HPで確認しちゃいました。

展示も多くマニアにはたまりませんねえ。

アポロチョコ、知ってますよ~。
本当にあの形なんですね。

蒼色珊瑚さんのブログの背景が
黒なので写真が映えますね。

2014-08-24 Sun 00:04 URL | ぶんぶんっち #-[ 内容変更]

★ しろさんへ

こんばんは^^

> すごい ほんと宇宙マニアさん、だ。
> クイズ王、確実と感じました。

子供の頃から、
よく宇宙の本とか、
読んでいたのですが、

まだまだ知らない事がたくさんあって、
音声ガイドをお借りして、
ヘッドフォンの解説を聞きながら、
会場をまわっていました。

> 宇宙に関しては、
> 北九州のスペースワールドで、
> 月の石、宇宙服などみて、
> すごいなぁと、思ったことくらい。汗

お月様は、
とても身近にあるので、
親しみやすいですよね^^

私は、一番、お月様が好きなんですが、

会場にお月様の写真の、
ポスターが売っていたのですが、

しろさんの撮るお写真の方が、
なんだかあたたかみがあって、
とても奇麗な感じがして、

買わなくてもいいや
って思いました(笑)

実はいつも、勝手に、
お写真いただいています。。。^^;

カワセミ?
とか、モズ(スズメと間違えましたが)も、
貰っちゃった!
あと、雫ちゃんとか、
奇麗なお野菜とかも。。。
あわわわ(汗)

> 見たことないですけど、
> イトカワの帰還は、感激しました。

すごいですよねぇ
日本にも、もっともっと、
目標に向かって頑張って欲しいです^^

2014-08-23 Sat 20:06 URL | 碧色珊瑚 #ZwW/Clvg[ 内容変更]

★ ボンさんへ

お帰りなさいませ〜^^

会場は、けっこう若いお嬢さんの姿もありました^^
アニメの影響とか、大きいのかも知れません。

夏休みなので、
親子で来ている方も多く、
自由研究などにするのか、
一生懸命メモとっている、
小学生の姿とか、
微笑ましかったです。

同じロケットでも、
ミサイルや核ではなく、

宇宙船を飛ばして欲しいなって思います。

2014-08-23 Sat 19:52 URL | 碧色珊瑚 #ZwW/Clvg[ 内容変更]

★ リン子さんへ

> この宇宙博って何処でやってるんですかぁ?
> JAXA?

幕張でやってます^^

> 宇宙フェチの珊瑚さんにはたまりませんねぇ~v-410

ウフフ♡
子供の頃は、
プラネタリウムとか、
天文台とかで、
働きたいなぁとも、
思っていました。

あとは、博物館とか、
美術館とか^^

> 我が家もこの秋にはJAXAへ行こうって事になってますけど
> どんな物があるかもよく知りません・・
> 行ってから知る事の方が多いと思います。

私も、行った事無いのですが、
きっと、楽しいと思いますよ^^
アメリカの展示物よりも、
やっぱり日本の物の方が、
興味があるんです。

日本人だからでしょうかね?

これから、どんな事を、
日本がやろうと思っているのか、
とても興味があります^^

だから、NASAより、
JAXAに行きたいです〜

> 何だかこの珊瑚さんのテンプレートにピッタリねぇ~
> 写真を載せてるのが、とっても似合ってますよぉ~

有り難う御座います^▽^

> きっと夢中になって楽しんだ事でしょうね・・
> 好きな事って時間がアッと言う間ですけど
> 時間が足りなかったんじゃないですかぁ?v-408

午前中、都内でお仕事で、
その帰りに行ったんですが、
ちょっと疲れていたせいか、
途中で具合悪くなっちゃって・・・
すごく暑かったせいもあると思うんですが。

会場は、涼しくて広くて、
それほど混雑も感じず、
良い感じだったんですけど、
具合悪くなり始めると、
持ち直すのに、時間がかかっちゃうので、
途中で切り上げて帰って来ました。

肝心の、JAXAの展示を、
あまり見て来なかったんですよ!

なので、9月に入ってから、
もう一度、見に行こうと思っています。

> 次の更新も楽しみにしてますねぇ~
> 映画、アポロ13号でしたっけ?トムハンクスの・・
> あれ、リン子大好きなんですぅ~v-415

私も、リン子さんのコメントで、
久しぶりに見たくなっちゃった!

2014-08-23 Sat 19:44 URL | 碧色珊瑚 #ZwW/Clvg[ 内容変更]

碧色珊瑚 さん

すごい ほんと宇宙マニアさん、だ。
クイズ王、確実と感じました。

宇宙に関しては、
北九州のスペースワールドで、
月の石、宇宙服などみて、
すごいなぁと、思ったことくらい。汗

見たことないですけど、
イトカワの帰還は、感激しました。



2014-08-23 Sat 19:00 URL | しろ #-[ 内容変更]

遠い宇宙の彼方から無事帰還しました
ボン船長です~

宇宙に興味ある女子はなかなか貴重やね。

そうやな! ビックバンのところから
教えてくんなまし。

スプートニク1号 1957年でしたか
ネネさん誕生の年やわ。

地球は ずっと青いままでいて星いね
珊瑚ちゃん 

2014-08-23 Sat 12:50 URL | ボン #-[ 内容変更]

★ テンションMAXですねぇ~

この宇宙博って何処でやってるんですかぁ?
JAXA?
宇宙フェチの珊瑚さんにはたまりませんねぇ~v-410

我が家もこの秋にはJAXAへ行こうって事になってますけど
どんな物があるかもよく知りません・・
行ってから知る事の方が多いと思います。

何だかこの珊瑚さんのテンプレートにピッタリねぇ~
写真を載せてるのが、とっても似合ってますよぉ~
きっと夢中になって楽しんだ事でしょうね・・
好きな事って時間がアッと言う間ですけど
時間が足りなかったんじゃないですかぁ?v-408

次の更新も楽しみにしてますねぇ~
映画、アポロ13号でしたっけ?トムハンクスの・・
あれ、リン子大好きなんですぅ~v-415

2014-08-23 Sat 09:15 URL | ポンデリン子 #-[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| 月夜の散歩 |
