【 月夜の散歩 】 は、日々の生活の中での出来事や、好きな物などをマイペースに綴った日記ブログです。

スポンサーサイト

-------- -- --:--


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

ここ数日のお料理です

2014-08-07 Thu 22:04

本日は 立秋

先日、日本橋のデパートにいた、
とても立派な金魚ちゃんです


残暑みまい




日曜日、夕食に、
あんぱん父さん さんのブログで、
以前紹介していた、
タマネギを使った目玉焼きを、
作ってみました ♪


タマネギを、枠にして使います。
始めに、ちょっと焼き焼き。。。

目玉焼きタマネギ1


卵を落とします。

目玉焼きタマネギ2


タマネギ以外の物で、
何度か挑戦したのですが、
下から白身が流れてきてしまい、
あんぱん父さんに報告したところ、
上からフライ返しなどで、
タマネギを押さえてあげるといいですよ、
と、教えて頂きました。

フライ返しを片手に、
白身が流れるか観察していましたが、
今回は、大丈夫でした^^


蓋をして、蒸し焼きにしました。

目玉焼きタマネギ3


こんなに奇麗に、出来ました!

目玉焼きタマネギ4


とても可愛いです♡

目玉焼きタマネギ5


この日の夕食は、
ブログ仲間さんから頂いた、
コリンキー という、
かぼちゃの仲間のお野菜を使いました。

コリンキー は、生で食べられるかぼちゃです。

今回は、

コリンキーとキュウリのサラダ、
コリンキーの冷製スープ

を、作りました。

そして、前に、あんぱん父さんが紹介していて、
私も作ってブログに載せた、
味噌ハンバーグ
に、今回の タマネギ目玉焼きちゃん を添えて、
美味しく頂きました^▽^

8月3日夕食


主人と、娘の分は、これに、ご飯が付きますが、
私は、たくさんの量を食べられないので、
ご飯は無しです。

この量でもちょっと多いので、
これを、何回かに分けて、
ちょっとずつ食べます。


無理して食べると、気分が悪くなるので、
外食の時は、お店にもよりますが、
出来るだけ、サンドイッチなどの、
持ち帰れる様なものを選んでいます。


折り畳み出来る、
こんなお持ち帰り用のケースを持ち歩いています。

お持ち帰り1


組み立てると、ケーキの箱みたいになります。

お持ち帰り2


この日は、娘とお買い物の途中に、
ドトールに入ったのですが、
2人とも、半分ずつ、
ミラノサンドを残したので、
二切れのサンドイッチが、
入っています^^

お持ち帰り3



ここ数日、食べていたものです。

娘が夏休みなので、
仕事のある時は、お弁当を娘の分も作って、
会社に娘も連れて行っています。
融通が利く職場で、助かります。

今までと、あまり、代わり映えしないお弁当ですが・・・・・

夏休みのお弁当


冷やし中華より、タンメンの方が、
同じ中華麺では、食べやすいです。
塩味で、さっぱりしているからかな?
野菜を多く乗せますが、
シンプルに、塩、こしょう だけです。

タンメン


食欲が全く無い日は、
おにぎりを作りました。
でも、おにぎりを食べるのも、
大変な日もありました。

この日は、家でとれたしそを、
ご飯に混ぜ込んで、
具に、きびなごのくぎだき
など、入れました。

しそまぜおにぎり


食事がとれない日は、
果物とヨーグルト
なら、食べられました^^


高山きゅうり という、
色が薄くて、太いきゅうりが来ました。

高山きゅうり

普通のキュウリより、
少し柔らかかったです。

太めに切って
(レシピに、厚さ2センチに切って・・・
と、書いてありました)、
もろきゅう にしました。

高山きゅうりのもろきゅう


そうそう、
家の ♡ と ☆ の きゅうり
も、出来ました^▽^

パスタの飾りにしたり・・・
黄色い、うにょうにょしたものは、
パッションフルーツ です。
この、かえるのたまご みたいな、
うにょうにょしたところを、食べます。

これが、美味しかったです!
また、来ないかなぁ〜。。。

半分に切って、スプーンですくう食べ方が、
一般的みたいです。

♡きゅうりとパスタ


そうめんに添えたり・・・

☆きゅうりとそうめん


こんな感じの、食生活で、
なんとか暑い夏を過ごしています。。。


明日から、ディズニーリゾートに行って来ます。
日曜日に帰って来るのですが、
月、火 と、恐らく仕事が忙しいので、
コメントのお返事が、
水曜日になってしまうと思います。

申し訳有りませんが、
どうぞ宜しくお願いします^▽^

では、皆様も、
まだまだ暑いですが、
どうぞ、無理せずに、
お体を大事に、お過ごし下さいね^^

きゅうりちゃん


関連記事
スポンサーサイト

別窓 | 食べ物 | コメント:9 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<ディズニーリゾートで撮って来た写真です | 月夜の散歩 | いつも来て頂いて、有り難う御座います>>
コメント

どの料理もすっごく美味しそう♪
見ているだけで、楽しい気分になっちゃいました。
娘さんも大喜びでしょう!!
だけどあまり食べれない日もあるのですね。。。 無理されないで、食べられるだけ美味しく頂きたいものですね☆

そしてディズニーリゾート、気を付けて楽しんできて下さいね。

2014-08-08 Fri 22:54 URL | クルー #-[ 内容変更]

どの料理もおいしそうですねー。

口当たりのいい冷たいものばっかりだと、身体を壊しちゃいますもんね。
お弁当もおいしそうだし、玉ねぎの卵焼き、目からウロコです。絶対我が家でもやってみます!

私は碧色珊瑚さんと違って、外食しても残さないどころか「大盛り無料」なんて言われるといい歳してつい頼んでしまうミノホドシラズです。
夏なのに食欲がおちなくて、、、、。

でも少食の方には、こういうバッグ、いいですよね。
飢えで苦しんでる国も沢山あるのですから。
豊かな国に生活出来ていることに、感謝ですね。

2014-08-08 Fri 19:33 URL | ゴーヤーサンド #Fdk1rA7I[ 内容変更]

碧色珊瑚 さん

楽しい、おいしい、愛溢れ、繊細に、手早い
満点 ママさん の、お料理に感服しました。

お野菜、楽しく育てられてるんですねぇ~。

トマトの、♡は、失敗しました、
ナスは なんとか できる感じ。

☆♡は、秋の キューリ 茄子で 遊ぶぞ♪

2014-08-08 Fri 19:27 URL | しろ #-[ 内容変更]

碧色珊瑚様~
良いですよ~珊瑚様のブログって本当に
ゆったりしたリズムで見る事が出来ます!
天才かなぁ~?

この時期ですから無理しても良くないし
恐怖?のディズニーも待っているし~
何とか乗り切って下さいね(笑)。。。

いいなぁ~このリズム感。。。

2014-08-08 Fri 17:52 URL | あんず家の父ちゃん #-[ 内容変更]

カラフルで愛情たっぷりの御馳走^^
スタミナ抜群だね。

珊瑚さん食欲あまりないようだけど
そんな時は小分けにして食べようね。

バテないようにがんばろ^^

おにぎりが乗っている
お皿素敵(#^.^#)

気を付けていっておいで^^

2014-08-08 Fri 16:04 URL | デコマル #gwQYCaNk[ 内容変更]

★ 行ってらっしゃぁ~い♪

台風接近でお天気が良く無いと思いますけど
逆に人が少ないと待ち時間が短くていいですけどね~
ディズニー、楽しんで来てねぇ~v-411v-422

星型のキュウリ、可愛いぃ~v-411v-424
ハートも可愛いけど、星型の方がハッキリ解りますね~
夏をちゃんと乗り越えてますねぇ~
我が家も毎日食べる事を考えるのが嫌で
旦那に全部メニューを考えて貰ってリン子は作るだけぇ~v-408

キュウリとかトマトは絶対に食卓に出てくる・・
唯一食べられる・・
でも昨日はカレーを作ったら、案外食べられました
ちゃんと食事は摂らなくちゃいけませんね~v-426

2014-08-08 Fri 15:41 URL | ポンデリン子 #-[ 内容変更]

★ こんにちは

たまねぎの目玉焼きは 美味しそう
わたしでも 作れるかな^^;
けっこう不器用なので 料理のアップ
いつも 躊躇
夏休み 楽しんできてくださいねー♪
暑中お見舞い ありがとう
熱中症 気をつけてくださいね☆

2014-08-08 Fri 14:31 URL | みかん #RIBVchHI[ 内容変更]

碧色珊瑚さん こんにちは
線香花火に金魚、夏ですね~♪

今日は美味しいもの特集ですね^_^
ハートや星形のきゅうり、良いですね
一生懸命 お料理してるんですね 偉いわぁ

楽しい休日をお過ごしくださいね(^o^)丿

2014-08-08 Fri 10:00 URL | mama #-[ 内容変更]

こんにちわ。
金魚、日本の夏の見本のような写真ですね。
食べ物はどれをみてもいいですね。タマネギの目玉焼きさっそく真似します。

もったいないという言葉日本にしかないんでしょうね。英語だと無駄遣いしないとか、無駄にしない、残す(全部は使わずに)辺りの言葉を使います。
でも「もったいないことするな!」と直接的に伝えたいときがあります。
日本が歴史の中でものを大切にしようという習慣が言葉になったんだと思っています。

2014-08-08 Fri 07:56 URL | MK #-[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| 月夜の散歩 |
