【 月夜の散歩 】 は、日々の生活の中での出来事や、好きな物などをマイペースに綴った日記ブログです。

スポンサーサイト

-------- -- --:--


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

奇麗な紫色のはなにらの花

2014-03-28 Fri 01:42

昨日、娘が学校帰りに近所の空き地で、はなにらの花を摘んで持ち帰って来ました。
この時期になるといつも持ち帰って来るので、「あぁ、もうそんな時期なんだなぁ」という感じです。
紫色の花がとても奇麗です。
はなにら(花韮)は、ヒガンバナ科、ハナニラ属の多年草です。
原産地はアルゼンチンで、日本では明治時代に園芸用に伝わったものが野性化しました。
【ベツレヘムの星】とも呼ばれ、英名は【 Spring star 】と言います。星形の花の形が可愛いですよね。
葉にはその名の通り、にらのような香りがあります。


はなにら

花を裏から見ると、下の部分が筒状になっています。

はなにら裏

昨日は天気が良かったので、咲いているところを写真に撮りに散歩に出掛けました。

はなにらたくさん

近くにタンポポも咲いていて、春を感じました。
周りのピンク色の花は、ほとけのざか、おどりこそうか…見分けがつきませんでした(^^;)


たんぽぽ

関連記事
スポンサーサイト

別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<ミックスグッピーとコリドラスパンダ | 月夜の散歩 | うさぎの耳の形をした多肉植物 「月兎耳」>>
コメント
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| 月夜の散歩 |
