【 月夜の散歩 】 は、日々の生活の中での出来事や、好きな物などをマイペースに綴った日記ブログです。

スポンサーサイト

-------- -- --:--


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

7月になりましたね

2014-07-04 Fri 00:45

7月1日 火曜日


晴れ  午後の空

7月1日空

近所の園芸店で

もんしろちょう


ベランダで育てていたハーブを収穫しました
左から オレガノ タイム チャイブ です
ちょこっとでも、収穫出来て嬉しい。。。

ハーブ収穫

スペアミント
スーッとした爽やかな香り

スペアミント

アップルミント
りんごのような香りがします

アップルミント

ミントティーは好きではありませんが、
胃もたれした時に飲むと、胃がすっきりして、胃もたれも治ります

ミントはお茶にするにしても、生の葉の方が、美味しいです
でも、生の場合は、一回分のお茶に、どっさり たくさんの量の葉っぱを使います

オレガノ、タイム は乾燥させて、スパイスにします
お花が咲く直前が、一番香りが良いです

チャイブは、あさつき みたいに使います
ネギみたいな感じです


お花がついているところは、花瓶に生けました ♪

オレガノの小さな花

オレガノ花

ミントの花

ミント花瓶

取り忘れて大きくなってしまった、ミニトマトの脇芽も。。。
(この写真から2日経った今日は、切った所から、根っこがたくさん生えてきて、びっくり!)

ミニトマト花瓶

ハーブは、自分の机に置きました
仕事中も少し気がまぎれます

机の上のハーブ


レタスについていた かたつむり
可愛い♡
嫌いな方、すみません(汗)

かたつむり

飼うことにしました

つむおうち

レタスについていたのが、一匹で良かった…
二匹だと、増えちゃうので。。。
何度も飼ったことありますが、以前増えちゃった時は、近所の公園に………(汗)


夕飯は、焼き肉とクッパ でした
私はクッパ だけです
野菜は大好きですが、
お肉は、それほどでも…
娘と主人は 超〜〜〜 肉食 です!

7月1日夕飯

夜はあまりお腹が空きません

昼間はたくさん食べます!
食後にケーキとかも♡


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


7月2日 水曜日


ベランダのピンクの薔薇です
二度目の薔薇が咲きました
腕が邪魔でごめんなさい
写真を撮ったのが18:00頃なので、暗いです
最近、夕方しかベランダに出られません

ピンクの薔薇

みんなお日様に向いています

薔薇たち

おしろいばな
黄色やピンクより、白い色が好きです

おしろいばな

えのころぐさ…  だったっけ?
名前忘れちゃったけど、まぁ いいか!
風が強くて、ピントが合いませんでした(汗)
熟すと、スズメとかが食べる、って本で読んだことあります

いのころぐさ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


7月3日 木曜日


夕方から雨でした

しずく


今日は疲れていたので うどん…
1日の夕食の クッパ と野菜が同じです(笑)
野菜から元気を貰いたくて、たくさん入れました
帰りが遅かったので、食べたのは9時過ぎでした

うどん7月4日

訪問 コメント 出来ずにいます
ごめんなさい!
週末は出来るかと思います
宜しくお願いします♡


関連記事
スポンサーサイト

別窓 | 日記 | コメント:12 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<偶然の出来事 | 月夜の散歩 | ここ3日間の写真です>>
コメント

★ ぶんぶんっちさんへ

お互い、
女子 って事にしとこう・・・

野菜ソムリエって、
長谷川理恵さんが野菜ソムリエですよね?
どんな事をするのかは、
よく分かりませんが、
なんだかお洒落ぇ〜な響きがします!

肉は、焼き肉だったら
脂身の少ないロースです^^

2014-07-05 Sat 01:17 URL | 碧色珊瑚 #ZwW/Clvg[ 内容変更]

★ 夏娘さんへ

こんばんは^^

夏娘さんは、京都の方ですよね^^

京都の言葉遣いが、
いつもとても素敵です^▽^

ハーブは、食べなくても、
香りが良いし、お花も可愛いので大好きです^^

白いおしろいばな、可愛いですよね。
去年、種を取ろうとしたら、
雑草なものだから、切られてしまっていて、
あーあ…
って思っていたのですが、
雑草はたくましいですねぇ

また同じ所に、白いおしろいばなが生えていたので、
今年は種、狙っています!

2014-07-05 Sat 01:13 URL | 碧色珊瑚 #ZwW/Clvg[ 内容変更]

★ しろさんへ

こんばんは^^

> カタツムリ  何年も実物 見てません。

しろさんの畑、たくさん 住んでそうなのにぃ

> ナメクジは、もう しょっちゅう なにかに つけ 汗

きっと、お野菜が美味しいのでしょうね^^
よく、宅配のお野菜についています。

カタツムリは保護
ナメクジは………  ゴメンね!(大汗)

> ハーブの集合の鉢、してみよう と 思いました。

私も、大きな深い鉢で、
ハーブの寄せ植えしてみようかと思っています。
今回、小さい鉢で育てていたら、
あまり丈夫に育ちませんでした >_<

> 昼は、ソーメン  冷麺  蕎麦  冷麦の
> ローテェイションに なりました。

蕎麦と素麺のまとめ買いをしました。
しろさんみたく、お野菜と一緒に食べようと♪

2014-07-05 Sat 01:09 URL | 碧色珊瑚 #ZwW/Clvg[ 内容変更]

★ 父ちゃんへ

カブトムシやクワガタだったら、
取引出来るかもね!

私は興味ないけど、
うちの旦那はそういうの大好きそう!

男の人はみんなそうなのかしら?

プレミア とか 大好きみたい。。。

のんびり更新続けます^^

2014-07-05 Sat 01:04 URL | 碧色珊瑚 #ZwW/Clvg[ 内容変更]

★ mamaさんへ

いつも、優しいコメントありがとうございます^^
mamaさんのコメント、
なんだかほっとします^^
疲れた時にいただく、
ミルクティーとケーキ、みたいです。。。ふふ

そうですね、
幸せいっぱい…なんだと思います♡

私は、パニック障害があるし、
主人は角膜の病気があり、
他にも病名は忘れちゃいましたが、
首の骨の?
関節の? 
なんだかすごい痛いらしい病気
で、今日はあまりに痛かったらしく、
会社を早退して、病院で何十カ所も
ヒアルロン酸の注射されてきましたが、
娘は元気だし、
家族は仲良く、
助け合いながらやっております♪

寝不足で少々ばてていますが、
明日は朝からお花を植え替えて、
またお花から元気をもらおうと思います♪

2014-07-05 Sat 01:01 URL | 碧色珊瑚 #ZwW/Clvg[ 内容変更]

★ ふるーつばすけっとのみかんさんへ

こんばんは^^

家庭菜園、私もあまり得意ではありません^^;

ハーブも、ヒョロヒョロ、
長さばかり伸びちゃって、
葉っぱの数はすごく少なかったです…

かたつむりと、意思の疎通が出来れば
面白いんですけどね…

あー、これがすずめちゃんだったらなぁ
とか思っちゃう今日この頃です。。。

芋虫の話がみかんさんのブログでありましたが、
私もたまにお魚に赤虫あげていて、
はじめはギョエェェって思っていましたが、
けっこう慣れますよね。

慣れって、恐ろしい。。。

2014-07-05 Sat 00:53 URL | 碧色珊瑚 #ZwW/Clvg[ 内容変更]

★ お肉!

蒼色珊瑚さんって野菜好きなんですね~。
私は肉か野菜かどっちが好きかと聞かれたら
「肉!」って答えちゃう。
肉食女子~・・・いや、女子って・・・。

実は野菜ソムリエというものに興味を持っているんですよ。
興味だけなのでその先には進まないんですけどねっ。

2014-07-04 Fri 23:44 URL | ぶんぶんっち #-[ 内容変更]

★ タイトル

濃い青空ですね 綺麗やわ ヽ(^o^)丿
ハーブ 以前流行った事あって育ててたな、、、
懐かしい 引っ越しする時に全部あげちゃって
以来ないのよ (>_<) 

白いおしろいばな 初めて見たかも e-317
綺麗ね (^。^)y-.。o○

2014-07-04 Fri 20:36 URL | 夏娘 #4DxRGmhI[ 内容変更]

★ タイトル

碧色珊瑚 さん


カタツムリ  何年も実物 見てません。
ナメクジは、もう しょっちゅう なにかに つけ 汗

ハーブの集合の鉢、してみよう と 思いました。

昼は、ソーメン  冷麺  蕎麦  冷麦の
ローテェイションに なりました。

2014-07-04 Fri 20:21 URL | しろ #-[ 内容変更]

★ タイトル

碧色珊瑚様~
雌雄同体のカタツムリしってたぁ?
ナメクジもだよ~

ちなみにかぶと虫・クワガタまれに雌雄同体が出ます。
真ん中にぴったり線がはいって、雄雌が分かれますが!

高値で取引されます(笑)まぁどうでも良い話ですが
珊瑚様のブログは、ほのぼのして良いよねぇ~

素晴らしい。珊瑚ワールドですよ!少しづつでも
更新していきましょう!お互いに)^o^(

2014-07-04 Fri 17:44 URL | あんず家の父ちゃん #-[ 内容変更]

★ タイトル

綺麗な空、花、虫、盛りだくさんの内容で
楽しく拝見させて頂きました^_^

ハーブも良く育ち、お料理も、美味しそう
碧色珊瑚さんの、お家は幸せいっぱいですね♪

2014-07-04 Fri 14:55 URL | mama #-[ 内容変更]

★ タイトル

確か 蝸牛って雌雄同体だったような??
1匹でも増えるのかな??
どうだったかな?

昔 蝸牛の殻が壊れるとナメクジになると思ってました~~

ハーブ随分と収穫できるんですね~
私 家庭菜園苦手で・・
以前 青シソを育て始めったって言いましたが 最近葉が縮れてきています・・(・Д・`)

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| 月夜の散歩 |
