【 月夜の散歩 】 は、日々の生活の中での出来事や、好きな物などをマイペースに綴った日記ブログです。

スポンサーサイト

-------- -- --:--


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

いつも支えてもらっています

2014-06-22 Sun 02:50

日々、私を支えてくれているもの を撮りました

夏のお花 たち

ジニア

見ていると、元気を分けてくれます

マリー

涼しげな紫 も好きです

桔梗

太陽みたい

ひま

もし、もう一人子供が出来て、女の子だったら、
ひまわり って、名前をつけたかったです

小学校で、盆栽の作り方の講習 があったらしく、
娘に、盆栽をもらいました

みうの盆栽

シンパク という植物で、
この木は、新潟県の糸魚川付近の、絶壁に生えていた、とのことです

そんな場所から、大移動して、今はうちに来てくれました

大事に育てようと思います


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


先週の日曜日ですが、梅酒を作りました

氷砂糖

氷砂糖梅酒

氷砂糖が水晶みたいで、とても奇麗

こっちは 蜂蜜 でつけたのですが…

はちみつ梅酒

はちみつが、茶色くどんよりしていたので、
下から、お酒の水面(?)に写っている梅を撮りました


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


いつもの、普通じゃないお料理 です

数日前ですが、娘の大好物のクリームシチューに、
カレー同様、ほうれん草 を投入!

ほうれん草シチュー

これは、意外でしたが、大好評でした!


今夜は、ベランダで採れた しそ で天ぷら作りました

その他に、たまねぎとにんじんのかき揚げ
しろさん からいただいた、さやえんどう も揚げてみました
( ↑ しろさん、勝手にリンクさせちゃった〜! )

………が

揚げ物を自分で作る事がほとんど無いので、とても手際が悪く、
作り終わるまでに、なんと、3時間近くもかかってしまいました

菜箸にくっついちゃったり、
油に入れたら、かき揚げのお野菜がバラバラになっちゃったり、
どんどん油の温度が下がって来ちゃったり…

途中で、作るのが嫌になりました

最初は、自分の家で採れたしそで天ぷらなんて、
とても嬉しいなぁって、
楽しい気分で作っていたのに、
失敗ばかりでブルーな気分になってしまいました…

でも、主人が途中で見に来てくれて、

美味しそうじゃん!

と、一言

それで、救われました

ご飯の時間が9時近くなってしまい、
私が天ぷらを揚げている間、
洗濯物をたたんでくれていた主人に、
とても申し訳なくて、
揚げ物ひとつ、満足に作れない事が情けなくて、
時間が掛かっちゃって、ごめんなさい って言ったら、

一生懸命にやっている人を、ばかにできない

って、言ってくれました

てんぷら

さやえんどうが、ちょっと焦げちゃった…
大事に食べていたので、残念でした
でも、さやえんどうそのものが、とても美味しいので、
ちょっと焦げちゃっても美味しかったです

しろさん の手作りのジャムは、
朝ご飯にいただくと、
会社に行きたくないな… って時も、
今日も頑張ろう、って、
前向きな気持ちにさせてくれます

ブルーベリー と、イチゴ のジャムを頂いたのですが、
今は、イチゴ の方をいただいています

朝食

皆様のブログに訪問する時間も、とても楽しいです
いつも、元気を分けて頂いたり、記事やお写真に感動したりしています

有り難う御座います


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


皆さん、とても奇麗な 紫陽花 をアップされているのですが、
うちには紫陽花が無いので、
素敵な絵、など

イカール5

ルイ・イカール の絵です

昔、働いていたギャラリーで、この人の絵を売っていました

お値段が、とても高かったので、好きでしたが、私は見るだけでした

京都に、イカールの美術館があるらしいです

京都に行ったら、私が行きたいのは、
三十三間堂 と 晴明神社 ですけれどね


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


あんず家の父ちゃんさま〜


おはようございますー

もう昼ですけど

私、先ほど起きたばかりですぅ…

主人が、姫ちゃんに、プリキュア を描いてくれました

一番新しいプリキュア、みたいです

昨日、
ブロ友さんのお嬢ちゃんに、プリキュア描いてあげたいんだけど、時間が無くて描けない〜
と、ぼやいていたところ、私が午前中、爆睡している間に、描いてくれていました。。。

ダメな嫁ですいません…って感じです(汗)

アドレス分からないので、ここに載せちゃいました

プリキュア

うちの娘は、Yes! プリキュア5 の時の、うららちゃん が、好きで、
今でもDVD引っ張り出して、観ていたりします^^


関連記事
スポンサーサイト

別窓 | 日記 | コメント:22 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<奇麗な空が撮れました | 月夜の散歩 | 記憶力でお絵描き>>
コメント

★ ぶんぶんっちさんへ

交換すると、確実に
エンゲル係数上がりますよv-89

あ、あと、

子供の為に購入したお菓子も、
早い者勝ちになります…

気付いた時には無くなっているので、
娘がいつも激怒しますv-76

そして、食べ終わると、すぐ寝ます…

それでもよろしいので???

2014-06-23 Mon 21:42 URL | 碧色珊瑚 #ZwW/Clvg[ 内容変更]

★ 斬新なお料理!

いつもながらチャレンジャーですね。
我が家の食事はマンネリ化しています・・・。
蒼色珊瑚さんの精神を見習わないとっ!

なんて素敵な旦那さまなんでしょう!
ウチのダンナと交換したいくらいです・・・。

2014-06-23 Mon 21:14 URL | ぶんぶんっち #-[ 内容変更]

★ ふるーつばすけっとのみかんさんへ

> うちも梅仕事しました~
> 梅味噌と梅サワーと梅ジャムと甘露煮
> 私はお酒は飲めないので 梅酒は作りませんでした
> 出来上がるのが 楽しみですね お互い!!

みかんさんの梅味噌も甘露煮も、
梅のあんぱんも、
とても美味しそうでしたよ!^^

> 小学生で盆栽ですか?
> 盆栽って波平みたいな おじいちゃんの趣味かと思っていました(( ∧皿∧ ))

盆栽町、という町が近くにありまして、
盆栽作りが盛んなのです。

私が、学校に行って、
教えて貰いたいくらいです。

ちびまる子ちゃんも、小学生で盆栽が好きなのですが、
うちの娘も、ちょっと
じじくさい 大人っぽい所があります…

> 絵心クイズの次のお題は サザエさんの好きなキャラクターを3人書くってのはどうですか?

私も、サザエさん、いいなって思っていましたよ〜
誰でも知ってますしねぇ

2014-06-23 Mon 20:49 URL | 碧色珊瑚 #ZwW/Clvg[ 内容変更]

★ みかんさんへ

ありがとうございます!

箸 二組は、思いつきませんでした^^;

もう、超 必死 に、作っていました^^;

ベランダですが、居心地よいように、
ちょっとずつ手を加えていこうかと思っています。

コンクリートの上に、木の板のタイル?
の様な物を敷いたり、
テーブルとベンチ、とか
置いてみたいです。

どこにそんなスペースが???
って感じなのですが、
同じ建物にお住まいの、
娘のお習字の先生が置いていらっしゃって、
朝、ベランダで朝食を頂いたりするそうなのです…

空間を使うのが、お上手なのでしょうね^^

2014-06-23 Mon 20:44 URL | 碧色珊瑚 #ZwW/Clvg[ 内容変更]

★ ボンさんへ

ボンさんに、
「ベランダってゆうのがいいね」
って言われると、
いつも皆さんのブログで、

お庭羨ましいなぁ〜

って思っているのですが、
ベランダもいいかも?
って思えてくるから、不思議です〜^^

やっぱりボンさんの感性はとても素敵ですね!
私には、盆栽は、ただの木 にしか見えませんでした^^;
まだまだ経験が足りませぬぅぅっ

娘は、一生懸命、作ったみたいです^^

私のお料理、素敵に思って頂けましたか!!!
それは嬉しいです^^

では、是非とも毒味味見を…

2014-06-23 Mon 19:10 URL | 碧色珊瑚 #ZwW/Clvg[ 内容変更]

★ しんまいパパママさんへ

お嬢さまがとても可愛らしくて、
ブログを拝見していると、
顔の筋肉が緩んでしまいます^^

是非、また遊びにいらっしゃって下さいね^^

2014-06-23 Mon 19:04 URL | 碧色珊瑚 #ZwW/Clvg[ 内容変更]

★ しろさんへ

ひまわり、見ました!

凄いですねー
沢山のひまわり!
絵本の世界みたいだなぁって思いました。

ひまわりの顔も、
とても味があって、
面白かったです^^

送って頂いた、
ピーナッツが入った焼き菓子
(広島の方言豆知識、のお菓子)が、
娘にも主人にも大好評で、
開けて3日で無くなってしまいました…

気が付いたら、ありませんでした(泣)

みんな食いしん坊なので、自分の分は、
袋に名前を書いておくべきだった と……………

2014-06-23 Mon 19:02 URL | 碧色珊瑚 #ZwW/Clvg[ 内容変更]

★ 父ちゃんへ

えっ

ま… 待ち受け、ですか!?

そ、それは…
姫ちゃんの携帯
ですよね?

父ちゃんの携帯 だと、

v-238プリキュアマニアv-238

と、誤解されてしまいますよ???

喜んで頂けて、嬉しいです〜
お体気を付けて下さいね^^

2014-06-23 Mon 18:57 URL | 碧色珊瑚 #ZwW/Clvg[ 内容変更]

★ 夏娘さんへ

私も、桔梗が大好きなんです!
つぼみも可愛いですよね^^
紙で作った風船みたいで…

ふふふー
シチュー、びっくりしました?
娘が出来るだけ野菜をとれるように、
好物に入れちゃいました^^;

初めはびっくりしていましたが、
最近慣れて来たみたいです。

ホットケーキの生地に、
入れちゃう事もあります。

てんぷら、難しい物ばかり選んでしまったんですねぇ^^;
お蕎麦やそうめんが好きなので、
これに懲りずに、てんぷら作り、
頑張ります〜^^

2014-06-23 Mon 18:50 URL | 碧色珊瑚 #ZwW/Clvg[ 内容変更]

★ Reikoさんへ

油が飛ぶの、怖いですよねぇ

私も、今回、
顔は飛びませんでしたが、
腕が、あちっ て、
何度もなりました >_<

ご主人が揚げ物を作ってくれるなんて、
凄いですね!

うちの主人は、焼きそばとか、
ゴーヤチャンプルとか、
炒め物なら作ってくれます^^

2014-06-23 Mon 18:44 URL | 碧色珊瑚 #ZwW/Clvg[ 内容変更]

★ リン子さんへ

食事を作る時間が、
もっと短かったら、
もう少し有効に時間を使えると思うんですけど^^;

もともとのんびりした上に、
手際が悪いものだから、
ダブルパンチでした^^;

リン子さんは、
ひまわりみたいな女性なんですね^^
素敵!

主人に、私はお花にたとえたら、
どんなお花? って聞いてみたら、

たんぽぽ

って言ってました…

微妙…

2014-06-23 Mon 18:41 URL | 碧色珊瑚 #ZwW/Clvg[ 内容変更]

★ mamaさんへ

ありがとうございます!

シチュー、美味しそうですか?
今回は作る前に、娘に、
「またほうれん草を入れるから、
シチューは緑色になるよ!」
と、言っておいたので、
心構えが出来ていた様で、
たくさん食べてくれました^^;

日記のつもりで、ブログを始めたのですが、
なかなか毎日更新するのが難しくて、
写真が溜まってしまったので、
盛りだくさんになっちゃいました^^;

本当は、毎日ちょっとずつでもいいから、
載せていきたいんですけど…^^;

2014-06-23 Mon 18:37 URL | 碧色珊瑚 #ZwW/Clvg[ 内容変更]

★ タイトル

うちも梅仕事しました~
梅味噌と梅サワーと梅ジャムと甘露煮
私はお酒は飲めないので 梅酒は作りませんでした
出来上がるのが 楽しみですね お互い!!

小学生で盆栽ですか?
盆栽って波平みたいな おじいちゃんの趣味かと思っていました(( ∧皿∧ ))

絵心クイズの次のお題は サザエさんの好きなキャラクターを3人書くってのはどうですか?

★ こんにちは

天ぷらは 菜箸で 油に落とすよりも
手でつかんで 揚げた方が 安全だと思います
それとか 菜箸は 二組 
一組は 油に入れる時 もうひとつは揚げる時用
優しいご主人 しあわせですね
ベランダのお花も とてもすてき♪

2014-06-23 Mon 11:28 URL | みかん #RIBVchHI[ 内容変更]

★ タイトル

お花も素敵だけど ベランダってゆうのがいいね。
柵の直線と花、鉢の曲線のコントラスト。 いいね。
今度ね もう一つ 柵の影も入れてみてはどうでしょう
影ってね 素敵なんだ。優しいんだよ
そのヒマワリの 花弁の中の影。 涙が出てくる。
素敵だね。
人造物も影になると 自然になっちゃう。

ガラリと変わって 梅酒。 あ~美味そう!
氷砂糖が融けるときの ゆらゆら
ずっと 眺めていたい。

その盆栽 ボンの心拍数上がりました。
なぜかって?
盆栽の形が 心 とゆう字にみえたんだ。

イカールの絵も素敵だけど
珊瑚ちゃんの料理も素敵です。 

2014-06-22 Sun 22:12 URL | ボン #-[ 内容変更]

★ タイトル

碧色珊瑚さん、初めまして。しんまいパパと申します。

先日は当ブログへお越しいただきありがとうございました。

お料理、とても美味しそうですね。

写真もとてもきれいで見やすく、見ていて癒されます。

私はうつ病をもっているので、特にきれいな自然が感じられるブログがとても好きです。

また訪問させていただきます。

2014-06-22 Sun 19:25 URL | しんまいパパママ #-[ 内容変更]

★ タイトル

碧色珊瑚 さん

大事に食っていただき、ありがとうございます。

ヒマワリをみると、種をとり、顔にみえるようにしたいと、
つい衝動にかられます。http://zilyufuku.blog33.fc2.com/blog-entry-908.html
こんな、感じ。

埼玉は、盆栽が盛んと聞いてます、盆栽町とか。
シンパクの、景色つくり 楽しみですね。

楽しくなる絵心だなぁ !

2014-06-22 Sun 19:06 URL | しろ #-[ 内容変更]

★ タイトル

碧色珊瑚様~
本当にありがとうございます。
さっそく携帯の待ち受け画像にさせていただきました!

天ぷら頑張っちゃいましたね!是非父ちゃんも動画で
アップさせていただきたいと思います。

本当にありがとうございます!
久しぶりに感動であります!

2014-06-22 Sun 17:27 URL | あんず家の父ちゃん #-[ 内容変更]

★ タイトル

ビタミンカラーの お花綺麗ですね (*^^)v
桔梗 大好きです~

お鍋の グリーンのシチュー見た瞬間
ちょっとビックリやったけど、、、
器に盛られると ビィシソワーズみたいで綺麗
美味しそうだわ ヽ(^o^)丿

天ぷらに3時間ですか 頑張ったわね!!
天ぷら初心者には 少しハードル高い
大葉 かき揚げを選んじゃってるから (>_<)
でも お素麺には合いますよね  (^。^)y-.。o○

2014-06-22 Sun 13:11 URL | 夏娘 #4DxRGmhI[ 内容変更]

★ てんぷら

てんぷらやフライは主人が作ってくれるので私はこれまでに数回しか自分で作ったことがありません。
以前イカのリングフライを作った時に油が飛んで、その油のおかげで顔に斑点の跡が残ってしまってから一度もです。
その後は天ぷらや豚カツはレストランで食べたり主人が作るようになったのです。碧色珊瑚さんのように何でも自分でトライしてみる人尊敬します。

“ひまわり”とってもいい響きです、きっとかわいい女の子にまた恵まれますよ。

2014-06-22 Sun 12:38 URL | ReikoJanvier #P87isURU[ 内容変更]

★ 天ぷらに3時間!!

このかかった時間に驚愕するよりリン子は、
旦那さんの優しい言葉に感動しちゃいましたぁ~v-352v-410
ホントその通りだと思いますけど、お腹空かせて帰って
いつまでもご飯が食べられないとイライラする人も居ますでしょ?

でも洗濯物たたんで、文句一つ言わず
一生懸命な人をばかに出来ないだなんて
そぉ言える言葉じゃないですよぉ~
素敵な旦那様ですねぇ~v-415

天ぷらも冷めちゃったんじゃないですかぁ~
かき揚げがバラバラになるなら、大きめのサラダスプーンか
おたまを使うと上手くできますよぉ~v-410

我が家の庭にもしそが沢山出来るので
天ぷらで食べる事もよくあります・・
お蕎麦と一緒にねぇ~v-413

チャレンジャー珊瑚のグリーンシチュー登場ねぇ~v-411v-424
好評だったら、次もありですね・・v-392
珊瑚さんチのベランダには、いっぱいお花がありますねぇ~

リン子もよく花に例えられると「ひまわり」と言われる事が多いので
ひまわりは大好きな花です・・
何だか見てるだけで元気貰えますよねぇ~
でも残念ながら、ひまわりは我が家にはないのですぅ~v-409

2014-06-22 Sun 11:42 URL | ポンデリン子 #-[ 内容変更]

★ おはようございます♪

碧色珊瑚さんのブログは、見どころいっぱいですね~♪
ボリューム満点、感動いっぱい(*^_^*)♪

綺麗なお花、可愛い盆栽・氷砂糖、はちみつ梅酒イイ感じ(*^^)v

グリーンシチューも美味しそうだし、天ぷらもね^_^
家族のために、頑張ってお料理しているんだなぁって感動!
素敵なご主人さまと、お子さんたち、幸せな家族ですね(*^_^*)

ルイ・イカールの絵、芸術的な〆ですね~素敵♪

2014-06-22 Sun 08:50 URL | mama #-[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| 月夜の散歩 |
