【 月夜の散歩 】 は、日々の生活の中での出来事や、好きな物などをマイペースに綴った日記ブログです。

スポンサーサイト

-------- -- --:--


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

【 味噌ハンバーグ 】作りました^^

2014-06-14 Sat 23:12

こんばんは^^

先週の日曜日なのですが、 味噌ハンバーグ を作りました
^^

あんぱん父さんさんのブログ で拝見しまして、材料もシンプルで、とても簡単そうな上、美味しそうだったので、作ってみる事にしました。

材料です ↓

ひき肉  400g(私は豚ひき肉でしたが、何でも美味しそうです)
タマネギ 1個
味噌   大さじ7(味噌の辛さや、個人のお好みにより、
          加減して下さい)
砂糖   大さじ2
みりん  小さじ1

では、作りましょう〜 ^^

まず、分量をメモして貼りました。

味噌ハンバーグメモ

…と、その前に(すいません^^; 作った順で載せていきます〜)、
この日は、まず野菜スープから作りました^^;

ハンバーグは、最後に、焼きたてでないとね!

野菜の宅配で【コールラビ】という、近所のスーパーではあまり見かけないお野菜が届きました。
キャベツの仲間、だそうです。
これを、スープに入れる事にしました。

コールラビ

味は、癖が無くて、煮込むと、かぶに似た感じかな。
大根の様に辛くは無いので、ブロッコリーにも似ています。

細い茎を切り落とします。

コールラビ茎落とし

上下を切り落とし、厚めに皮をむきます。

コールラビ皮むき

厚めに皮を剥くのは、得意です〜^^
フフフ

ちょっと固かったので、剥くというより、切り落とした部分もありました^^;

あとは、適当に切って、にんじん、たまねぎ、じゃがいも、等と煮込んでスープにしました。

野菜スープ

さぁ、いよいよ味噌ハンバーグです!

タマネギをみじん切りにして、材料を全部混ぜます。
味にムラが出ない様に、よーくコネコネしました^^

味噌ハンバーグ種

私は、塩分がとても苦手で、ブログでもたびたび、「塩鮭が食べられない」とか「梅干しが食べられない」などと書いていますが、我が家の味噌は少し辛いので、分量よりも味噌は少なめにしました。

お弁当に入れても美味しそう! と思ったので、多めに作って冷凍しました。
真ん中の部分にも、火が通りやすい様に、中心だけ凹ませて薄めにして、成形します。

冷凍用味噌ハンバーグ種

お弁当は、主人と自分の2人分をいつも作るので、2つずつ冷凍しました。
(1人分しかいらない時は、面倒なので作りません〜^^;)

焼きます!

味噌ハンバーグ焼き

私は、初めに両面を強火で、焼き色が付く様に焼いて(肉汁を閉じ込める)、その後は蓋をしてじっくり火が通るまで、蒸し焼きにしています。

それで焼き方が合っているのかどうかは、分かりません〜

茶色いのは、焦げではありません。
焼いていると、味噌がジワジワ流れて来ました。

無事焼き上がり、この日の夕食はこんな感じでした^^

6月7日夕食

付け合わせに、ほうれん草とコーンのソテーと、ミニトマトを付けました。

あんぱん父さんさま、娘と主人にも、大好評でした!
娘は、好き嫌いが多くて困るのですが、ぺろっとたいらげました^^
作り方も簡単ですし、多めに作って冷凍しておいて、良かった〜

冷凍した分は、今週の水曜日に、早速お弁当に入れました^^
火曜日の、会社のパソコントラブルで、遅く帰った次の日です〜

6月11日お弁当

なんでも薄味なので、いつもぼんやりした感じのお弁当なのですが、味噌ハンバーグが入っていたので、ご飯が進みました^^

ピーマンに入れて、肉詰めにしても美味しいそうですよ!
私はピーマンが大好きなので、やってみますね^^

あんぱん父さんさま、有り難うございました〜♪
また何か、初心者でも出来そうな、簡単なのに美味しい お料理のレシピ がありましたら、教えて下さい〜^^

記事を載せるのが遅くなってしまって、すいませんでした^^;
今週はなかなか、ブログにゆっくり向き合える時間が無くて(汗)
ほんの気持ちですが、ベランダの、ゴールドバニーを、切って生けてみました^^

ゴールドバニー


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日も、空を撮りました。

朝の空

6月14日午前中空

昼の空

6月14日午後空

夕方の空

6月15日夕方

空って、色々な表情があって、面白いですね!
3枚とも、家のベランダで、同じ場所から撮りました。
空を撮るのに、ハマりそうな気がします。


関連記事
スポンサーサイト

別窓 | 食べ物 | コメント:18 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<珍しいズッキーニです | 月夜の散歩 | 空を撮ってみました>>
コメント

★ みかんさんへ

こんばんは^^

いつも、ご訪問、コメント、
どうも有り難う御座います!

冷凍って、とても便利ですよね〜
お弁当では、本当に助かります^^

今日は、食べきれなかった枝豆を、
さやから出して、冷凍しました。
明日、サラダに混ぜて、
枝豆サラダにしようかなと思います^^

2014-06-17 Tue 03:04 URL | 碧色珊瑚 #-[ 内容変更]

★ クルーさんへ

わわっ!
訪問して下さったんですね!!
有り難う御座います^^

クルーさんのブログ、
とても愛情たっぷりで、
素敵なブログですね^^

お料理、苦手なのですか?
私も、そうです!

たまに出来上がる、
怪しいお料理は、
大変、娘に不評です…(汗)

ブログで、優しい皆様に色々教えて頂きながら、
日々努力しております^^

今後とも、どうぞ宜しくお願いします^^

2014-06-17 Tue 00:50 URL | 碧色珊瑚 #ZwW/Clvg[ 内容変更]

★ タイトル

本日はコメントありがとうございます!!

ハンバーグって、難しいですよね>_<
こういう隠し味で、ぐんと美味しくなるんだなぁ~って思いました^^

野菜たっぷりで、体に優しい食卓ですね☆
私はあまり料理が上手ではないので、すっごくお勉強になります!!
お写真綺麗ですね^v^

2014-06-17 Tue 00:30 URL | クルー #-[ 内容変更]

★ ぶんぶんっちさまへ

私も、ハンバーグに味噌、は、
全く思いついた事がありませんでした^^

というか、お料理に関しては、
美味しい発想はあまり思いつかず、
どうもセンスが無いようで、
ヘンテコな物が出来上がる事が多いです…

なので、皆様のブログから、
教えて頂く事が、たくさんあります〜

2014-06-16 Mon 23:47 URL | 碧色珊瑚 #ZwW/Clvg[ 内容変更]

★ 鍵コメさまへ

こんばんは!
コメント、本当に有り難う御座います^^

主人が、モツ、大好きなんです^^
私はモツは食べないのですが、
いつも、ホルモン焼きとか、
もつの煮込み、とか、
「食べに行こうよー!」
と、言われますので、
作ってあげようかな〜、と思います^^

2014-06-16 Mon 23:38 URL | 碧色珊瑚 #ZwW/Clvg[ 内容変更]

★ しろさんへ

こんばんは^^

コールラビ って、
まぁるく膨らんだ部分は、
根っこに近い所の 茎 が、
ふくらんでいるそうです。
で、ここを主に食べる、との事です。

細い茎の先に葉っぱがあるみたいで、
葉っぱは食べられるのかどうか、
分からないのですが、
いつも、膨らんだ部分だけが届くんです。

私は、糖分を控えないといけませんね >_<

しろさんのブログに、
初めて訪問させて頂いた時、
プロフィールの文章で使われている、
【サバイバー】って、
どんな意味かな、って調べたんです。

生存者、とか、生き残り、とか
辞書には載っていたのですが、
その他に、
【逆境に負けない人】
っていう意味も載っていて、
素敵な言葉だなって、思いました^^

私の家族では、
父が大腸ガン、サバイバー、です^^

シロちゃんの絵ですが、
はじめ、模写しようと思ったのですが、
色々考えて下書きとかしていたら、
どんどん楽しくなって来て、
イメージがたくさん湧いて来まして、
模写じゃなくなりました^^
へへ^▽^

2014-06-16 Mon 23:34 URL | 碧色珊瑚 #ZwW/Clvg[ 内容変更]

★ リン子さんへ

こんばんは^^

いつも、有り難う御座います!

私も、最近はハンバーグ、
全然食べていなかったんですよ。

でも、お弁当を始めたのと、
味噌を使う、という事で、
大人の味っぽい〜! と思いまして、
作ってみました^^

何より、材料がシンプルで、
簡単なところが魅力的でした^^

冷凍の分も全部食べ終わったら、
今度は豆腐ハンバーグを
作ってみようかと思っています^^

最近、毎日、空の写真、撮ってます^^

2014-06-16 Mon 23:21 URL | 碧色珊瑚 #ZwW/Clvg[ 内容変更]

★ mamaさんへ

毎日、空の写真を撮ろうかなと思ったのですが、
家のベランダからは、景色があまり良く無いので、
上を見上げて撮るしか無く、
そうすると、ほんとうに空しか写りません〜

本当は夕日とか、朝日とか撮りたいですが、
低い位置は建物に邪魔されちゃって…

でも、なんとか努力しております^^;

2014-06-16 Mon 23:17 URL | 碧色珊瑚 #ZwW/Clvg[ 内容変更]

★ 夏娘さんへ

こんばんは^^
コメント、有り難う御座います^^

そうなんですよー
ソース、要らなかったです^^

ハンバーグ、あまり普段は食べないのですが、
大人の味な感じで、
とてもグーでした!

2014-06-16 Mon 23:13 URL | 碧色珊瑚 #ZwW/Clvg[ 内容変更]

★ Reikoさんへ

お忙しい中、コメント有り難う御座います^^

お弁当、母に会った時に、写真を見せたのですが、
子供のお弁当みたい…って言われてしまいました^^;
フフフ

子供のお弁当作りって、大変ですよね。
お友達のお子さん達も、
私立の学校に通っていたりすると、
お弁当の学校が多いみたいで、
ママが皆、大変よー、と言っています。

バイオリンを持って、電車に乗りたく無い気持ち、
とてもよく分かります!
私も、夜間のデザイン学校に通っていた頃、
作品を持って、帰りの帰宅ラッシュの電車に乗るのが、
とっても嫌でした!
ポートフォリオが、邪魔で邪魔で >_<

私の作品なんて、大した物ではありませんが(笑)、
バイオリンは、大切な物ですからね^^

息子さんとの、大学までの車ドライブ、
どうぞ運転お気を付けて、
来年まで、楽しんでくださいね ♪

2014-06-16 Mon 23:10 URL | 碧色珊瑚 #ZwW/Clvg[ 内容変更]

★ こんばんは~

ハンバーグに味噌を入れるなんて発想はなかったですねー。
味に深みが出て、きっと美味しいんでしょうね。
私はコネコネする時間が短いんですよ~、O型だから!!

お写真もたくさんでいつもキレイに撮れていて
楽しく読ませていただいていますよ~。

2014-06-16 Mon 19:27 URL | ぶんぶんっち #-[ 内容変更]

★ こんにちは

味噌ハンバーグ 美味しそう、和風ですね
スープもまた しっかり ボリュームあって
冷凍保存できるんなら 作り置きも良いですね
今度 やってみようかな^^

2014-06-16 Mon 10:26 URL | みかん #RIBVchHI[ 内容変更]

★ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-06-15 Sun 21:46 | #[ 内容変更]

★ タイトル

碧色珊瑚 さん

空の深い碧さに、驚きました。

え、コールラビ なに なに ?
キャベツ葉っぱでなく、塊 みたい、
なんか、爽やかさを感じました。

碧色珊瑚さん、高血圧 胃がんと 縁がないです。

自分、胃がんして塩分を控えてたのに・・・汗

なんとか せんと !

2014-06-15 Sun 19:13 URL | しろ #-[ 内容変更]

★ 美味しそう~

味噌の塩気が充分あるから、少ない方が珊瑚さんにはいいのかもね~
ちゃんとそこも考慮して作ってる珊瑚さん、やるぅ~v-413
想像すると、やっぱり美味しそう・・

肉詰めピーマンに、確かに良さそうねぇ~
我が家は旦那がひき肉は特にあまり好まないので
ハンバーグもリン子だけ作って冷凍しておいて、食べたい時に食べる・・
だから、これも作ってみても、きっとリン子だけぇ~v-408
でも美味しそうだわぁ~
珊瑚さんのレシピが参考になりました・・

空の写真、ハマッてるねぇ~v-415
凄く綺麗に撮れてるよぉ~v-432

2014-06-15 Sun 18:22 URL | ポンデリン子 #-[ 内容変更]

★ こんにちは♪

美味しそうなハンバーグに、お弁当!お腹すいてきた(^_^;)

お花も、とっても綺麗です♪

移りゆく空、良いですね~空は本当に魅力的ですよね(*^_^*)

2014-06-15 Sun 12:05 URL | mama #-[ 内容変更]

★ 初コメントです ♪

おはようございます 
いつも コメント有難うございます <(_ _)>

味噌ハンバーグ 美味しそう作ってみます。
ハンバーグにシッカリ味付いてると
ソース作る手間はぶけて良いですね (*^^)v

お弁当を見て お腹が グ~ 
ウ~ン 食べたいです!

2014-06-15 Sun 09:47 URL | 夏娘 #4DxRGmhI[ 内容変更]

★ お弁当

味噌ハンバーグとてもおいしそうです。それにお弁当も色どりが良くて見た目もかわいいですね。また私は逆に塩辛くなりがちなので、碧色珊瑚のように薄味で料理を仕上げる工夫をしなくてはと思っています。

私はやっとお弁当作りが終わってやれやれです。息子がが大学のカフェテリアでたべるようになったので少し楽になりましたが、その代わり大学まで車で送迎することが多いので時間は前よりつぶれてしまいます。バイオリンを持って電車とバスに乗るのがいやなようです。来年からは車通学が許可されるのでそうしたら少し時間ができるかもしれません。

2014-06-15 Sun 09:03 URL | ReikoJanvier #P87isURU[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| 月夜の散歩 |
