【 月夜の散歩 】 は、日々の生活の中での出来事や、好きな物などをマイペースに綴った日記ブログです。

スポンサーサイト

-------- -- --:--


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

カレーを……作りました^^;

2014-06-07 Sat 00:46

こんばんは^^
今日は、ここ埼玉は、大雨でした。
洗濯物が乾かなかったり、服が濡れるのは嫌いですが、雪や雨を、部屋の中から感じるのは、とても好きです。

少し前になってしまいますが、月曜日の夕食の話なのですが、暑くなり始めてから、ずうっと冷たい麺類ばかり食べていたので、これはいかんと、カレーを作る事にしたんです。

冷蔵庫の中には、何があるかなぁ…?

月曜日カレー材料

月曜日の夜に、いつも無農薬野菜の宅配が来るので、夕飯の支度をする時間は、ほとんど食材が残っていないのです。

豚肉、にんじん、タマネギ、ほうれん草、ピーマン

で、カレーを作る事にしました。

ほうれん草、どうやって入れようかな…と考え、
ペースト状にして、カレーに入れちゃう事にしました。

ジューサーつめこみ

上の写真、ジューサーのスイッチは入っているのですが、ほうれん草の入れ過ぎで、さすがのヴァイタミックスも、回転してくれませんでした >_<

仕方ないので、とても危ないのですが、上から菜箸でギュウギュウ押しながら、なんとか回しました。

ペースト状になったみたいなので、出来たかな ♪ と、上から見てみると…

ほうれん草ペースト

うわぁ〜、なんか不味そう…(汗)

でも、せっかく作ったから、カレーに入れちゃえ。
えいっ!

カレーにほうれん草ペースト投入

なんだ、こりゃ!!! 
最近、お料理も、皆様にアドバイスを頂きながら、なんとか上達してきたかと思っていたのですが…
この色合いを見て、けっこう衝撃でした^^;

いつも食べ物は、自分の作ったお料理を、世界の皆さんに公開しちゃう ”SnapDish” という、スマホのアプリのカメラで、写真に撮っています。
皆さんのレベルがあまりに高すぎて、私は公開していませんが。
このアプリのカメラを使うと、写真が三段階、明るく出来るので、お料理がとても美味しそうに見えるはず…なのですが(苦笑)

これを娘が見たら、絶対に食べないな、と思っていたところ、娘がタイミングよく帰宅してしまい、
「カレーの匂いがするぅ〜 ^▽^」
と、走って台所に入って来たのですが、鍋を見て、ギョッとしていました…

数秒間、2人で固まっていましたが、
「宇宙人の血、みたいだね」
って、娘は言っておりました…

そうだな、って思いました(苦笑)

【マーズ・アタック】とかご存知でしょうか?
私は、ティム・バートン監督の作品が好きで、よく観るのですが、まさにそんな感じでした。
(【スリーピー・ホロウ】や、【シザーハンズ】とかの、奇麗な映像の方が好きですが)

後戻り出来ないので、そのまま混ぜる事にしました。

ほうれん草カレーはじまり

ここで味見をしてみたところ、少し、野性的で鋭い味、のような感じがしました。

…と、ここで、先日広島から送って頂いた、【府中味噌カレー】を思い出しました!
中辛のカレーに、熟成した赤味噌と、白味噌が入っているカレーなのですが、とっても美味しかったのです!!
中辛の辛さもきちんとあるのですが、コクやまろやかさもしっかりあって。

で、お味噌も入れようとしたところ、娘がとても心配そうな顔をしていたので、カレーって何が原材料なのかなぁ、と、【こくまろ】の箱を見てみました。

あ、味噌入ってる! 粉末だけど…

こくまろ成分

大丈夫、味噌を入れたら、きっと美味しくなるよ、と、入れちゃいました^^
少し辛めのお味噌なので、量は少なめにしました。

混ぜると、ほんのり、本当にふんわりと、お味噌の香りがしました。

ほうれん草カレー+味噌

なんとか、出来上がりです!
じばらく根気よく混ぜたら、色もだんだん馴染んで、落ち着きました^^

味噌ほうれん草カレー完成

そして、食卓へ^^;

6月2日夕飯

味は、ですねぇ、
見た目は…でしたが、本当に美味しかったんです!

ただ、娘は残念ながら、ひたすらサラダを食べていました。

主人は、いつものように、「何の問題も無し!」と、励ましの言葉をくれて、たくさん食べてくれました^^;

LINEで、お料理の上手な友達に画像を送ったところ、
「結果オーライ!」と、返事がありました。

カレーって、家庭の味がありますよね。
我が家は、娘の好き嫌いがあるので、普段は何も入れなくて、カレーのルゥのままなんです。
皆さんは、カレーを作った時に、何を入れていますか?

教えて頂けると、今後の参考になるので、嬉しいです^^

たまたまある方のブログで、美味しそうな味噌入りハンバーグの記事を拝見し、そこにもし、お豆腐も入れたらどうなるんだろう?と思って、木曜日に作ってみようと思っていたのですが^^;

娘のお友達が遊びに来たので、よそ様のお嬢さんに、おかしなものは出せないなぁって思って、木曜日は普通のハンバーグになりました(苦笑)


関連記事
スポンサーサイト

別窓 | 食べ物 | コメント:12 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<ちょっと息抜きに | 月夜の散歩 | 今日は何もしない1日でした^^;>>
コメント

★ リン子さまへ♪

※お返事が長いですが、読んで下さいませ

> 過去にほうれん草カレーって食べた事は有ります・・・
> 美味しかったけど、見た目がグロかったv-13

見た目はともかく、美味しいですよね?

> 家で作っても、色合いはどうしてもこうなるでしょうねぇ~

そうなのですよぉ

> チャレンジャーだわぁ~
> 我が家で作ったら、きっと旦那は食べないと思うv-408
> 各家庭それぞれにカレーって味があっていいですよねぇ~
> 何処の家のカレーも間違いってないし、美味しいしv-410v-426

今回、拍手コメントで、
インスタントコーヒーを入れると美味しい、
という情報ゲット!

> 我が家は肉を嫌うので、一切肉は入れませんv-430

私、カレーは肉無しで、野菜を入れる方が好きです。

> なので、要らないと言う旦那には内緒でこっそりシーチキンを入れます。

えっ??? @○@
マジですか?
シーチキンって美味しいの?

でも、リン子さんが作るんだったら美味しそうです!

> 野菜はゴロゴロと大きいサイズで・・

うちも、出来るだけ野菜は大きくしています。
歯医者さんに、定期検診の時に、
「小さい物ばかり食べていると、あごが弱るから、
野菜は大きく切ってね」と、言われました。

> 我が家はジャワカレールーの辛口と中辛を混ぜて使ってます。

ボンさんちは、ボンカレー?
気になる所です…
とても聞かれませんけどぉ

> 仕上げにお醤油を入れるのが我が家流かしら?v-411
> とってもいい香りで美味しいわよぉ~

調味料って、すごいですよね!
私は、目玉焼きは、お醤油派、です。

> 具材は、あまり変化を加えません・・・
> 定番好きな旦那なんで、いつものカレーがいいみたいv-415

いつものカレー、っていうのも、
言葉の響きが、なんだか、あたたかくて素敵ですね^^

> 珊瑚さんは、凄いわぁ~
> 料理下手だなんて、言わないよ・・こんだけ作れる人の事を・・・

最近、下手そうには見えない、と
優しいお言葉をかけて頂く事が多いので、
下手、ではなく、センスが無い、という事にします。

> またまたチャレンジャーで頑張ってねぇ~v-411v-422

有り難うございます!

2014-06-08 Sun 23:05 URL | 碧色珊瑚 #ZwW/Clvg[ 内容変更]

★ チャレンジャーですねぇ~

過去にほうれん草カレーって食べた事は有ります・・・
美味しかったけど、見た目がグロかったv-13
家で作っても、色合いはどうしてもこうなるでしょうねぇ~

チャレンジャーだわぁ~
我が家で作ったら、きっと旦那は食べないと思うv-408
各家庭それぞれにカレーって味があっていいですよねぇ~
何処の家のカレーも間違いってないし、美味しいしv-410v-426

我が家は肉を嫌うので、一切肉は入れませんv-430
なので、要らないと言う旦那には内緒でこっそりシーチキンを入れます。
野菜はゴロゴロと大きいサイズで・・
我が家はジャワカレールーの辛口と中辛を混ぜて使ってます。

仕上げにお醤油を入れるのが我が家流かしら?v-411
とってもいい香りで美味しいわよぉ~
具材は、あまり変化を加えません・・・
定番好きな旦那なんで、いつものカレーがいいみたいv-415

珊瑚さんは、凄いわぁ~
料理下手だなんて、言わないよ・・こんだけ作れる人の事を・・・
またまたチャレンジャーで頑張ってねぇ~v-411v-422

2014-06-08 Sun 16:01 URL | ポンデリン子 #-[ 内容変更]

★ ボンさんへ

> あ~! 上から見てみると ってのは 好き
> デザイン的に。
> とても素敵なパターン

あ、ほんとに???
ボンさんに言われると、嬉しい〜!

> が しか~し その後 うへ! あは! ごほ!
> 食べてみたいような みたくないような。

どうぞ、ご遠慮なく!
ネネさんがもし作ったら、
「ウマいで〜♡♡♡」(←京都弁?)
とか言いながら、笑顔で完食しますよねぇ

> わしも サラダいただきます~。

いやいや、是非カレーの方を…(笑)

2014-06-08 Sun 01:20 URL | 碧色珊瑚 #ZwW/Clvg[ 内容変更]

★ しろさんへ

しろさんは、お料理失敗する事ありますか?
外食すると、こってり系は食べられないので、
ほとんど和食なんですが、
懐石料理のお店と、
しろさんのご飯、
あまり変わりないといいますか、
すごすぎますよー

目をつむって食べるって、スリリング〜
闇鍋のような?
って、ひどいぃ〜

間違っても、青い食べ物は作らない様に心がけています(苦笑)

2014-06-08 Sun 01:15 URL | 碧色珊瑚 #ZwW/Clvg[ 内容変更]

★ みかんさんへ

娘に見られたのは、大失敗でした!

私は、夏野菜のカレーが好きなので、
これからの時期が楽しみです^^

冬は、レンコンとか、大根とか入れていました。

2014-06-08 Sun 01:07 URL | 碧色珊瑚 #ZwW/Clvg[ 内容変更]

★ コバンちゃんさんへ

こちらこそ、はじめまして!

ふふふ

ほ…、ほんとうに
美味しそうに見えました?
強者ですね

ゴーヤ、大好きなんですが、
前にカレーに入れようとしたら、
家族に大反対され、
ゴーヤチャンプルになっちゃった

2014-06-08 Sun 01:04 URL | 碧色珊瑚 #ZwW/Clvg[ 内容変更]

★ あんぱん父さんへ

シーフードのルーなんて、あるんですか?
シーフードのカレーって、作った事ありません。
美味しそう〜
トマト、とか入れてみたら………

とかやってるから、度々得体の知れない物が…(苦笑)

大宮なんですね!
これは!!!
どうぞよろしくお願いします^^

2014-06-08 Sun 01:00 URL | 碧色珊瑚 #ZwW/Clvg[ 内容変更]

★ タイトル

あ~! 上から見てみると ってのは 好き
デザイン的に。
とても素敵なパターン

が しか~し その後 うへ! あは! ごほ!
食べてみたいような みたくないような。

わしも サラダいただきます~。

2014-06-07 Sat 23:29 URL | ボン #-[ 内容変更]

★ タイトル

碧色珊瑚 さん

スープなら、健康にいい味、想像できます
カレーは、おもいつかん 味も 想像 できませんでした。
健康に+は、確実。
目をつむって食うと、おいしいと思います。

固定観念、カレーは 黄色  色として、黄緑 微妙。

2014-06-07 Sat 18:46 URL | しろ #-[ 内容変更]

★ こんにちは

だいぶ 色濃いグリーンカレーができましたね、
味は美味しいかもしれないですが やはり
見た目も大事かと 娘ちゃん がっかりだったかも^^;
市販のルーを使う時は じゃがいも玉ねぎニンジン以外
特に野菜は 入れません☆

2014-06-07 Sat 15:15 URL | みかん #RIBVchHI[ 内容変更]

★ はじめまして。

グリーンカレー
美味しそうですね~!
私は、夏野菜カレー
ゴーヤとかナス、ズッキーニを時々入れますよ。

2014-06-07 Sat 12:48 URL | 小判鮫のコバンちゃん #-[ 内容変更]

★ タイトル

うちはシーフードカレーでしたよ、急にたべたくなって・・・
シーフードのルーが売って無くてスーパー四軒回ってやっとゲット !

・・・・・・・・・オラ大宮だよ~ん !

2014-06-07 Sat 10:51 URL | あんぱん父さん #-[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| 月夜の散歩 |
