【 月夜の散歩 】 は、日々の生活の中での出来事や、好きな物などをマイペースに綴った日記ブログです。

スポンサーサイト

-------- -- --:--


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

お礼状を作ってみました^^

2014-06-03 Tue 16:20

先日の記事で、絵を描かせて頂く事になりました、と書きましたが、絵がいつ描き終わるか見当がつかず(^^;)、でも感謝の気持ちを何か形にして、まずはお届けしたかったので、いつも我が家で食べているものを、ささやかですが送らせて頂く事にしました。

父方の先祖のお墓が、東京の大田区の池上にありまして、とても美味しい胡麻屋さんがあるんです。

そちらの商品を送りました。
ついでに、自宅用にもいくつか買ったので、後日載せるかも…?

胡麻製品と一緒に、お礼のお手紙も入れたかったのですが、私、字がとても下手なんです。
会社で公の書類など任される様になって来たのですが、最近、字の練習をしないとちょっとまずいかなぁ…と思っているところです(汗)

お礼や感謝の気持ちは、言い表せない程たくさんあるのに、手紙を書く自信が全く無かったので、カードを作ることにしました^^
字がきれいな人って、本当に凄いなぁって思います。

家族揃って工作が好きなので、コラージュとか牛乳パックから作る小物とか、カードを作る本とか、折り紙の本とか、そういう本がたくさん家にあります^^

今回参考にした本です ↓

ポップアップカード本

この見本の図面を参考にしました。
ブログのお写真などが、いつもとても奇麗な方なので、上品な感じのものを選びました。

展開図

鉛筆の線が表に出ない様に、図面が反対になる様に書きました。
相変わらず筆圧が弱くて、見えませんね^^;

図面

今回、夜中に写真を撮っていたので、天井の蛍光灯の明かりが反射して、写真が見づらいです。
すいません(汗)

図面通りに切ります。

白い部分

張り合わせます。

張り合わせ

飾りになる小物をお手本の通りに作ります。

飾り図面

主人のデザインカッターを借りて、蝶蝶を切り取ったのですが、デザインカッターを使うのが、すごく難しかったです >_<

デザインカッター

力が入ると、全然違う方向に、刃の先が行ってしまって!

なんとか切れましたが、ちょっと形が…(苦笑)

チョウチョ

カーテンと猫ちゃんと花の鉢を切り、お花はパンチで抜き、葉っぱは家にあったコラージュの材料を使いました。

飾り完成

花の中央にラインストーンをボンドで付けます。

ちょっと、ストーンが大きかったかな^^;

お花とラインストーン

お花を組み合わせて、鉢花を作ります。

花作り

お花、完成!

花完成

全部の飾りを付けて、カードの完成です!

猫ちゃんは、見本はブルーだったのですが、白猫ちゃんにしました^^

カード完成

ここで主人が、
「メッセージで失敗しない様にね」と…!!!

初めに書きました様に、字に全く自信が無いので、絶対失敗すると思い、メッセージも紐で貼っちゃう事に。

手芸用の細くボンドが出る物と、紐を用意。

文字材料

" Many thanks (本当にありがとう)"
と書いたのですが、ちょっと読みづらくなっちゃったかも…
読めるかなぁ? >_<
主人に試しに読んでもらったら、thanks の文字が読みづらかったみたいで…(汗)

文字完成

ボンドが乾いた後、空いた所に名前を書き、封筒に入れようとして…

封筒を買い忘れた事に気が付きました^^;
いつも、買い物に行って何かしら忘れて来ます…
なので、封筒も作りました^^;

透けた感じが爽やかだから、トレーシングペーパーにしようかな。

トレペ

マスキングテープで貼りました。

トレペ封筒

封筒に、送った品の簡単な説明を書きました。

お品書き

反対側に、簡単ですが、お礼の気持ちを書かせて頂きました。

こうやって、作る過程を写真に撮ると、工場の流れ作業みたいで、スマホで写真を撮っているのですが、見返してみると面白かったです^^

私がカードを作っている間、娘も何か作っていた様で…
何を作っていたんだろう?

【雪の招待状】?

雪の招待状

【執事 ミシェル・グランマニエ】って…… 誰…?

私宛の誕生日カード…

来年のバースデーカード

2015年って、まだまだですけど…
(3月に誕生日終わったばかり)

これは、可愛い詩だね^^
あげはゆりこさんは、娘のよく読む図鑑に載っている詩を書いている方です。

はなのみち

娘は、この詩がお気に入りのようです。

子供の頃から、図工の時間が大好きで、こういう物を作っていると、時間を忘れて没頭してしまいます。

喜んで頂けるといいなぁ〜って思いながら、工作出来る時間が、とても有り難いというか、ブログでたくさんの素晴らしい方と出会えたご縁に、いつも本当に感謝しています^^


関連記事
スポンサーサイト

別窓 | 絵とか工作とか | コメント:10 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<今日は何もしない1日でした^^; | 月夜の散歩 | 絵を描かせて頂こうかと…>>
コメント

★ みかんさんへ

こんばんは^^

> 文字は 書き続けると きれいになるそうです、

そうなんですか!
娘がお習字を習っているのですが、
自分の方が習うべきなのではないかと
思っています^^;

> そう思いながら 滅多に書かないので
> 文字を忘れてましたョ (^^ゞ

最近はパソコンで文字を入力してしまうので、
変換で済んでしまいますよね。

会社で帳面を書く時に、
【携帯】という文字や
【福利厚生】【消耗品】【修繕費】とか^^;
色々な字がなかなか頭の中から出て来なくて、
辞書を引く事が多いです(汗)

字って書かないと忘れてしまいますね^^;

2014-06-04 Wed 20:52 URL | 碧色珊瑚 #ZwW/Clvg[ 内容変更]

★ ふるーつばすけっとのみかんさんへ

こんばんは^^

もう、本当に字が…ハハハ^^;

女子中学生の様な字で
とてもお恥ずかしいです…

だいぶ前に、
【書き込み式 ボールペン字の練習帳】
を買ったのですが、
まだ1ページもやっておりません。

あ、あと、
家計簿も年末に買って、
まだ1日もつけていなかった〜…

2014-06-04 Wed 20:45 URL | 碧色珊瑚 #ZwW/Clvg[ 内容変更]

★ Re: お礼状・・・

リン子さん、こんばんは^^

明日から梅雨入りですね!
木の剪定は無事終わりましたか?

リン子さんは、とても字が上手なイメージがあります^^
お庭も奇麗にしていて、
朝早く起きて、朝ご飯もちゃんと作って、
午前中にお掃除して、洗濯も毎日しっかりためずにやるような、
そんなしっかりした奥様のイメージがあるんです^^

ちなみに今日はお休みだったのですが、
私が上であげた事で、
今日出来た事は一個もありません^^;

だから、リン子さんが
可愛い字を書いていたとしたら、
イメージとのギャップで
それもまたとっても可愛いです♡

2014-06-04 Wed 20:36 URL | 碧色珊瑚 #ZwW/Clvg[ 内容変更]

★ ボンさんへ

こんばんは^^

なるほど! そう使えばいいのですね!
ボンさんに教えて貰いたいですよー

主人は、

「デザインカッターは難しいんだよ。
俺もバキバキ歯を折ってたよ」

と、全く為にならないコメントをしながら
隣でお酒飲んで酔っぱらっていました…

ボンさんは、やっぱり優しいですね^▽^
ただのふざけたおっちゃんではありませぬ

2014-06-04 Wed 20:24 URL | 碧色珊瑚 #ZwW/Clvg[ 内容変更]

★ しろさんへ

毎日暑いですが、体調はいかがですか?(^-^)
こちらは明日から梅雨入りだそうです。

カード、喜んで頂けて、とても嬉しいです(*^^*)

私はちょっとバテ気味なので、
体力作りしようかと思っています!
最近は、ちゅるちゅる、
麺類ばかり食べています^^;

2014-06-04 Wed 18:57 URL | 碧色珊瑚 #-[ 内容変更]

★ こんにちは

世の中 広いですね、あらためて いろんな方が
いろんな 才能を持っていられるんだと
文字は 書き続けると きれいになるそうです、
そう思いながら 滅多に書かないので
文字を忘れてましたョ (^^ゞ
しろさん すごく 喜ばれたみたいですね♪

2014-06-04 Wed 15:53 URL | みかん #RIBVchHI[ 内容変更]

★ タイトル

凄い~
こんな素敵なカード作れちゃうんですね~
色の組み合わせも 涼しげでとってもいい感じ!!

送った品の説明書きも かわいらしい字で
珊瑚さんのお人柄が表れているんでしょうね。
こんなに心のこもったお返し貰ったら 喜びも100倍ですね

★ お礼状・・・

確かに綺麗な字で、お礼状が届いたりすると
凄いなぁ~綺麗な字を書く人だなぁ~って羨ましく思うリン子です・・

子供の頃は、ペン字や書道ってどうでもいいと思ってたけど
大人になるに連れ、凄く大切だった事に気づくv-13
気づいた時は、もぉ遅いって感じですけどねぇ~

大人になって書道とか習ってる人も居ますしねぇ~
結婚式の案内貰って、返信ハガキにメッセージを添える事さえ
緊張してしまうリン子ですv-404

旦那は可愛い字で書けばいいじゃん・・って言うけど
美しい字を書きたい・・・v-390
同級生でも字が凄く綺麗な子が居ました。
その子のノートは、どんなに疲れても早く書いても同じ字v-405

何故、慌てて書いて字が乱れないのか不思議でした・・
本当に上手な人って、そうなんでしょうねぇ~
相田みつを展に行った時、相田みつをってあんな字を書く人かと思ってたら
全く正反対で、怖いくらい上手な字を書くんですよねぇ~

っで、行き着いた所があの字だったんでしょうか・・・
珊瑚さんが心を込め、時間をかけて作ったお礼状・・
絶対に喜ばない訳ないですv-415

自分の為に頑張ってくれた事、使ってくれた時間を思うと
リン子は、そのお礼状を一生捨てられないよぉ~
感謝の気持ちって形にするのは難しいけど
思いはきっと伝わると思います・・・v-410v-421
あぁ~v-394リン子も字が上手になりたいわぁ~v-356

2014-06-04 Wed 10:17 URL | ポンデリン子 #-[ 内容変更]

★ タイトル

それだけ やってもらって
嬉しくない人はいないでしょう。

字も全部 碧色珊瑚ちゃんの優しさがにじみでているよ。

デザインカッターね。
それが一番使いやすいのよ 慣れれば。
慣れるまでは 危ないので
紙を カッターマットに テープで固定しておいて
手はあまり動かさずに マットを 少しずつ回転

カッターは少しずつ手前に引く

綺麗な手を 傷つけないようにね。

2014-06-03 Tue 19:27 URL | ボン #-[ 内容変更]

★ タイトル

碧色珊瑚 さん

いえいえ、きれいな文字だとおもいました。
小さな文字、とてもかわいらしく読みやすい文字でした。

飛び出しレーターを、みたとき驚きました、
なんじゃ こりゃ~ スゴイ と

飛び出しレーターも、そうですが、
こまやかな温かい添えこころを感じました。

シロがアジサイをみてるに、毎日、癒されてます。
とても、ありがたいです。

2014-06-03 Tue 18:58 URL | しろ #-[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| 月夜の散歩 |
