【 月夜の散歩 】 は、日々の生活の中での出来事や、好きな物などをマイペースに綴った日記ブログです。

スポンサーサイト

-------- -- --:--


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

絵を描かせて頂こうかと…

2014-05-31 Sat 23:14

こんばんは^^
5日ぶりの更新です^^
今日も写真が多くて…^^;

5月24日の記事で、素敵な贈り物を頂いた事を書きましたが、お礼を、自分なりに色々考えたんです。

考えた結果、大切にされていた白猫ちゃんの絵を、書かせて頂く事にしました。

私は、絵など習った事が全く無くて、それこそ素人で、ただの趣味なんですが、手作りのジャムや、大切に育てたさやえんどう、地元の名産品など、長く楽しめる様に色々送って下さったお心遣いが本当に嬉しくて、自分が何を返せるかなぁって考えたら、他に何も思いつかなかったんです。

素人なのに図々しいかな…と思って、描かせて頂いてもいいですか? とメッセージを送った所、快く了承して下さいまして、描ける事になりました^▽^

主人に相談したら、描き方を教えてくれると言うので、下手かも知れませんが、頑張って心をこめて描かせて頂きます。

とっても美しい白猫ちゃんなので、その奇麗な感じを出せたらなぁって思います。

先週末、絵の具や紙を買いにロフトに行ったのですが、紙の種類が無かったので、今日、娘の絵画教室の購買に買いに行きました。

この絵画教室は、私が子供の頃に絵を習いたかった教室で、美術大学を受験する為の専門学校で、子供向けに開かれています。
私は、両親が絵を習う事を賛成してくれず、習う事が出来ませんでした
^^;
売れなかったら食べて行かれないのに、絵なんか勉強してどうするんだ、というのが、私の両親の考え方でした。
一人娘なので、一人で食べて生きて行ける様になって欲しいと、心配してくれたのだと思います。

親の心子知らず、な私は(笑)、大学時代にほとんど勉強せず、バイトを掛け持ちしまくってお金を貯め、卒業した後はすぐに家を出ました。

社員寮付きのギャラリーで仕事をしながら、夜間の専門学校でデザインの勉強をして、ずっと欲しかったMacを買い、デザイン会社に入りました。

今思うと、信じられない程、すごく体力が有りました^^;

娘の絵画教室は、ロフトやハンズと違って奇麗ではないですが、所狭しと画材が並んでいて、面白いです。

油絵の具が、ずらぁ〜っと^^

油絵の具

パステル。 団地のお部屋みたいで、可愛いな(笑)

パステル

日本画の絵の具です。

日本画の絵の具

筆コーナーに、手作りのモビール

筆コーナーモビール

ちっちゃいギリシャの石膏の模型?

ギリシャ石膏ミニ

手描きの、絵の具の説明書き、とか(笑)

絵の具の説明

隅っこに、生徒さんが乗って来たスクーターが、立て掛けて置かれていました。
こういう自由な雰囲気が、大好きです。

スクーター

紙をいくつか購入した後、待ち時間がまだあったので、絵画教室の向かいにある神社に、散歩に行きました。

ここは、狛犬や狐ではなく、兎の神社です。

こまうさぎ(笑)↓

こまうさぎ

手を洗う所も…

うさぎの手洗い場

神社の敷地内の池にも。
兎と兎の間の亀は、本物です(笑)

池のうさぎ

子亀が背中に乗っていて、可愛かったです!
分かりますか? 画像じゃ小さいかなぁ…

今日の夕食は、これにしよう!

絹さやと豚肉の味噌炒めの本

絹さやと豚肉で、味噌炒めを作りました^^
豚バラは、主人の脂肪に変わるので、もも肉の薄切りにしました。

あと、アスパラがあったので、春っぽいサラダを作りました^^

春野菜のサラダ

【ゆずみちょ】、勿体ないけど、使っちゃった!

今日の夕食は、こんな感じでした^^

5月31日夕食

絵は、来週末から、取り組めるかと思います。

主人は、「1日で描けるよ〜」とか、言っちゃっていますが、そんなの描ける人が言う事じゃ!!と、思う私…。

あと、よく「絵なんて、習うものじゃない」、とか言います。
15年近くもの長い間、飽きもせずにずーっと習っていた人には、言われたくありません、ほんと。
後ろから、飛び蹴りしたくなります!

主人が画材の説明をしてくれても、専門用語とか何が何だかさっぱり分かりませんが、喜んで頂ける様に、頑張ります^^


関連記事
スポンサーサイト

別窓 | 絵とか工作とか | コメント:18 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<お礼状を作ってみました^^ | 月夜の散歩 | いつもありがとうございます^^>>
コメント

★ 父ちゃんへ

こんにちは( ^ω^ )

今は、お昼休みです(^ν^)

前は、お昼休みは何もせずに、
ただただボケ〜っと過ごしていましたが、
今は皆さんのブログに訪問させて頂いて、
元気を分けて頂いています(^o^)

父ちゃんも毎日、
とってもお忙しそうですが、
それを感じさせないパワーを感じ、
すごいなぁって思います(*^^*)

2014-06-03 Tue 13:12 URL | 碧色珊瑚 #-[ 内容変更]

★ ふるーつばすけっとのみかんさんへ

みかんさん、こんにちは( ^ω^ )

私は、工作とかは好きですし、
お洋服なども(自分では)
センスはあると思っているのですが、
お料理の分野ではセンスが無いらしく、
得体の知れないものが出来上がる事が、
しばしば有ります^^;

昨日の夜、ほうれん草をペースト状にして、
カレーに入れたんです。

ほうれん草を入れてから、
これは…Σ(゚д゚lll)
と思いましたが、入れちゃったので
手遅れでした(ー ー;)

娘は
「魔女のスープ」だね…
と言って、ほとんど食べませんでした…

味はイケてたのですが、
見た目はとっても不味そうだったので、
食べなさいって言えませんでした(ー ー;)

2014-06-03 Tue 13:05 URL | 碧色珊瑚 #-[ 内容変更]

★ タイトル

碧色珊瑚様~
お久し振りです~そんなたってない?
仕事がたて込んでいました(-_-)zzz

ちょっと、やだよ~ボン様といい、みかん様と
珊瑚様~で…洋々に父ちゃんのプリキュアかぁ

父ちゃんは鉛筆専門~モノクロが大好き~
出来上がり楽しみにしております!!

2014-06-02 Mon 13:49 URL | あんず家の父ちゃん #-[ 内容変更]

★ タイトル

身近に先生がいていいですね~
私はご存知の通り!?絵心ないので・・

珊瑚さん凄いですね
私なら旦那さんに書かせてしまいそう・・・
でも珊瑚さんが一生懸命に描いた絵の方が 送られる方も嬉しいでしょうね。

書き上がったらブログに載せてくださいね
私も楽しみにしています。

★ Re: タイトル

ボンさん、こんばんは^^

今回、どう使うのか全く分かりませんが(苦笑)
アクリル絵の具(主人のオススメ)
ペーパーパレット

を買いました^^

あと、練り消しも!
練り消しって、けっこう固いんですねぇ
まだネリネリしていないんですが。

ペーパーパレットって、紙だよね、大丈夫なの?
っていう、すごい初歩的な疑問を持っております…^^;

2014-06-02 Mon 00:45 URL | 碧色珊瑚 #ZwW/Clvg[ 内容変更]

★ Re: 絵、楽しみです。

Reikoさん、こんばんは^^

私は絵本が好きなのですが、
大好きな絵本の作家さんで、
酒井駒子さんという方がいまして、
【よるくま】とか、【金曜日の砂糖ちゃん】など、
たくさんの素晴らしい絵本を描かれているのですが、
芸大出身の方です。

私が夜間通っていた専門学校の卒業生の方でも、
島田ゆかさんという、
【バムとケロシリーズ】の絵本作家さんがいらっしゃいます。
とっても楽しい絵本です。

大学で先々が決まる訳では無いですが、
東京芸術大学…やはり憧れちゃいます^^

2014-06-02 Mon 00:36 URL | 碧色珊瑚 #ZwW/Clvg[ 内容変更]

★ しろさんへ^^

> 碧色珊瑚 さん
>
> ー後ろから、飛び蹴りしたくなります.ー
>
> なんか 仲いいなぁ  笑っちゃいます
>
> ごちそう 様

主人は太っちょで、
しかもガッチリしているので、
私が飛び蹴りをしたところで、
痛くも痒くも無さそうな…

私より身長は低いのですが、
体重は20キロ位多いんですよ!

メタボの相談でお医者様に行った時に、
どうやら栄養を溜め込む体質らしく、

「たとえ、今、氷河期が来て、食料が無くなっても、
体の栄養だけで生きて行ける」

って、先生に言われていました…

2014-06-02 Mon 00:14 URL | 碧色珊瑚 #ZwW/Clvg[ 内容変更]

★ タイトル

碧色珊瑚ちゃん こんばんはー
あー 懐かしい 画材店 ボンもよく通った
あの雰囲気 あの匂い 思いだしました。
ありがとう! また行ってみようかな
匂いを感じながら あ~これこれって
あっ! こんなのまだ有るのって。

そこへ行くだけで 思いだす昔の事

ポスカラ ガッシュ パステル テレピン 砂筆
ケント紙 練り消し 膠(にかわ) 面相筆

匂うな~

2014-06-02 Mon 00:12 URL | ボン #-[ 内容変更]

★ 絵、楽しみです。

碧色珊瑚さん絵が得意だからきっと素敵な絵が出来上がるでしょうね。ご主人がデザインの専門家ならいっぱい共通の話題もあっていいなと思います。
私に知り合いに東京芸術大学を出ている人がいます。中学生と小学生の二人の子供さんがみえますが、碧色珊瑚さんのご主人のように決まった仕事がないので芸術家として生きて行くのはなかなか大変だと言ってみえました。

2014-06-02 Mon 00:10 URL | ReikoJanvier #P87isURU[ 内容変更]

★ Re: タイトル

しろさん、こんばんは^^

こちらこそ、本当にありがとうございました!

字を書くのがとても苦手で、
会社で書類を書くときなども、
奇麗な字を書ける様に、
練習しないといけないなぁって
いつも思っているんです^^;

そこで、お手紙ではなく、
カードを作ってみました^^

工作は大好きなので、
しろさんに喜んで頂けるといいなぁって
思いながら作る時間が、
とても楽しかったです^^

2014-06-02 Mon 00:04 URL | 碧色珊瑚 #ZwW/Clvg[ 内容変更]

★ Re: こんにちは

みかんさん、こんばんは^^

いつも、あたたかいコメントを頂いて、
本当にありがとうございます!

しろさん宅の、
大きなお庭や畑や、
立派な玄関や、
旅館の様なお風呂を拝見しまして、
一軒家を経験した事の無い私にはびっくりで、
とても良いお家の方なのでは…と思っておりました^^

お風呂が羨ましいですー
うちは、窓も無いんだもの…

あと、広いお庭もいいなぁ
でも、広いお庭があったら、
庭いじりが楽しくて、
お仕事しないと思います^^;

みかんさんも、しろさんも、
自然が素晴らしい環境で生活していらっしゃって、
とても素敵だなぁって思います。

自分の知らない事が、
たくさんブログで拝見出来て、
とても楽しいです^^

2014-06-01 Sun 23:56 URL | 碧色珊瑚 #ZwW/Clvg[ 内容変更]

★ Re: お写真が多いのは

ぶんぶんっちさん、こんばんは^^

ありがとうございます^^

写真と文章を短くまとめるのが、
とても難しくて、
あと、コメントとかも、
伝えたい事とかたくさん
あれもこれもと書いていると、
長くなっちゃって、
すいません(汗)って感じです^^;

ぶんぶんっちさんのブログは、
自分を飾らない感じがとても自然で、
すごく素敵ですよ!

いつも爆笑しています!

2014-06-01 Sun 23:41 URL | 碧色珊瑚 #ZwW/Clvg[ 内容変更]

★ Re: ウサギの手洗い、可愛い~

リン子さん、こんばんは^^

神社は、浦和にある
【つきのみや神社】
です^^

娘はこちらで七五三もしましたが、
とても小さい神社で、
兎以外、何もありません(笑)

でも、いつも空いていて、
ベンチもがら空きなので、
ぼーっとするのにとてもいいです!

リン子さんは、ゴルフがお上手そうですよね!
私は、腕力が無くてひ弱なので^^;、
ボールに当たっても、飛ばなそうです…

主人は仕事関係で、少しゴルフに行った事がありますが、
飛ぶ方向はさておき、パワーがあるので、
めちゃめちゃ飛ぶそうです。

ご主人のコーディネートされてるんですよね^^

ブログとかで、ゴルフウェアの写真とか見てみたいですぅ〜

私はゴルフしませんが、
可愛い服、いっぱいありますよね!^○^

2014-06-01 Sun 23:36 URL | 碧色珊瑚 #ZwW/Clvg[ 内容変更]

★ タイトル

碧色珊瑚 さん

ー後ろから、飛び蹴りしたくなります.ー

なんか 仲いいなぁ  笑っちゃいます

ごちそう 様

2014-06-01 Sun 23:02 URL | しろ #-[ 内容変更]

★ タイトル

碧色珊瑚 さん

先ほど 届きました、
素敵な添え状と、シロのカードに感心し、とても和みました。

素敵なものを、皆さんにも感じていただきたいと
記事に UP させていただき ますね、
よろしくお願いします。

今日は、ソーメンと、金胡麻を利用させていただきました、
日々 つれづれにおいしい味を楽しまさせていただきます。

ほんとうに ありがとうございました。

こまうさぎ  初めてみました、笑

2014-06-01 Sun 19:17 URL | しろ #-[ 内容変更]

★ こんにちは

しろさん 楽しみに待っていられることでしょう
若いころは 船でお出かけされたり
けっこう いいとこのお坊ちゃま育ち (^m^)
美猫のシロちゃんが居なくなって ホント
寂しそうですものね、
仕上がりが わたしも 楽しみです、
頑張ってくださいね

2014-06-01 Sun 09:21 URL | みかん #RIBVchHI[ 内容変更]

★ お写真が多いのは

お写真が多いのは拝見していてすごく楽しいです。
文字だけよりも視覚で感じられるので伝わってきます。

私も1人娘なんですよ~、蒼色珊瑚さんのお若い頃って
パワフルで行動力ありますねー、私とは大違いです。

特技があるっていいですね。絵の写真楽しみにしています。
蒼色珊瑚さんのブログは私の中でいい刺激になっていますよ。

2014-06-01 Sun 00:51 URL | ぶんぶんっち #-[ 内容変更]

★ ウサギの手洗い、可愛い~

これは何処にあるのぉ?
珍しいねぇ~
でも、可愛いわぁ~v-413

絵って、描ける人が羨ましいです・・
リン子にはそんな絵の才能がないので、尊敬します。
兄は凄く絵も字も上手くて学生の頃は4歳違いなんで
先生が「○○の妹かぁ~」とかよく言われてて
兄が上手いから妹も上手いと言う先入観から
美術の成績はいつも良かった・・・v-426

先生の見る目も大した事ないって事だよねv-408
父方の兄弟も皆芸術肌で、従妹とか伯父達も
皆、書道や絵とか油絵とかで常に入選してる状態・・

兄も子供の頃からテレビに出てくるキャラクターを描いてくれてて
ノートの端にちょこっと描いた漫画チックな絵が友達に好評でした・・

絵がササッと描ける人って自分にないものなので、凄いって思う・・
旦那さんのイラスト、ゆっくり見てみたいなぁ~v-410
珊瑚さんも少なくても私ら素人よりは上手ですし
きっと喜んでくれますよぉ~
頑張って素敵な絵に仕上げて下さいねぇ~

側に先生が居るから安心だねv-415

2014-06-01 Sun 00:44 URL | ポンデリン子 #-[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| 月夜の散歩 |
