【 月夜の散歩 】 は、日々の生活の中での出来事や、好きな物などをマイペースに綴った日記ブログです。

スポンサーサイト

-------- -- --:--


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

時間の流れが…

2014-05-26 Mon 19:01

昨日1日の事です。
また写真が多くなってしまったので、文章を出来るだけ短くしようかと(汗)

昨日の娘の朝食は、食パンをクッキーの型で抜いて、パンとパンの間にハムとチーズを乗せて、ちょっと遊びました^^

本当は、もっときちんと作りたかったのですが、出掛ける用事があり、手抜きしてしまいました^^;

私が急いでいて、アヒルちゃんを抜く時に、パンがきちんと切れなくて、少しボサボサになってしまったのですが、娘が
「モヒカンみたい!! これは、【ボス】ね!」
と言って、【ボス】と名付けられました^^;

食パンボス

ケチャップで顔を描こうとしたら失敗したみたい^^;

ボスケチャップ

人型は、原住民風に、つまようじの槍、を持たされていました…

食パン原住民

昨日は、母とフジコ・ヘミングさんのピアノを聴きに行く約束をしていたので、バタバタ家を出ました。
場所は、三軒茶屋の昭和女子大の人見記念講堂でした。

渋谷から田園都市線で三軒茶屋まで行く途中、三井住友銀行のモビットの宣伝のポスターが、地下鉄の構内にたくさん貼られていて、竹中直人さんの姿が、とても印象的でした^^;

モビットの宣伝

夢に出て来そうな笑顔…
歳をとらないというか、若いなぁ〜

待ち合わせ場所に着くと、母は、とても疲れていて、どうしたのか聞くと、最近歩くのが遅くなったので、待ち合わせ時間に間に合う様に、かなり早い時間に来ていたそうなんです。

もう80歳近いのに、立ちっ放しで待っていて、昨日は蒸し暑かったので、とても辛かった様で、これからは私は待ち時間など気にしないから、少し遅めにくる様に言い、座って待っていられる場所で待ち合わせするべきだったと、反省しました。

母を気遣いながら、昭和女子大へ。

昭和女子大の敷地内は、たくさん花や木がありました^^

夏みかん、可愛い!

なつみかん

このお花は?

カルミラ

カルミア、ですって。

こちらは、グラデーションが奇麗なつつじ。

グラデつつじ

講堂内に入り、お手洗いに行く途中にあったモニターをふと見たら、グランドピアノが、ステージの上にぽつんと置かれて、弾かれるのを今か今かと待っています。

モニターピアノ

たった一人でステージに上がって、大勢の人に自分のピアノを聴いてもらうのって、自分との闘いと言いますか、ピアニストの方は皆さん、すごい精神力をお持ちです…

母は最近、とても疲れやすくなり、階段も手を引きながら、少しずつ一緒に上り下りしました。
クラシックやオペラがとても好きなので、たまに一緒に行きます。

フジコさんはよくネット上で、叩かれたりしているようですが、私は落ち着いた音色がとても好きです。
昨日は、ショパンのエチュード(練習曲)の遺作と、バッハのアリアが、とても素晴らしくて、バッハを聴いた時に、
「あぁ、ここは教会だなぁ」
って思いました。

コンサートの後は、新宿で和食を食べました。

【美濃吉】に行きました。

【料理長のオススメ御前】を食べました。
この他に、天ぷらも付いていたのですが、撮り忘れちゃった^;

美濃吉料理長のオススメ御膳

くずきり付きです。

くずきり

私は、大学を卒業後、すぐに家を出てしまったのですが、母が新宿でお習字を習っていたので、若い頃、新宿でよく待ち合わせをして、美濃吉に食べに行っていたのです。
くずきりを食べながら、母は、
「懐かしいねぇ〜^^ 今も、まだあったんだねぇ^^」
と、とても懐かしそうでした。

母と別れて、帰る途中の道で、昔の事を色々と思い出してしまいました。

よく、モザイク通りの上にあったクレープ屋さんで、クレープ食べたっけ…

モザイク通り

西口のビルの夜景、よく見に行ったなぁ、とか
(そこまで行かなかったので、写っていませんが^^; 
行けば良かったのですが、なんだか少し悲しくて、帰りたくなっちゃったのです)

新宿南口

当時の彼氏と、よく西新宿のバーに行ったな、とか

新宿中央公園でデートしたな、とか

彼氏の家と私の家の中間地点が新宿だったので、よく待ち合わせしていたのです。

この横断歩道を、自分の家に帰る時にいつも渡っていたな、とか………

南口横断歩道

そんな事を思っていたら、最近体力の無くなって来た母を思って、時の流れを感じて、帰りの電車で泣いてしまいました…

いかんいかん、
元気出せぇ〜!!

と思って、大好きな北海道テレビの番組、
【水曜どうでしょう】
のエンディングの曲を聴きながら、それでも涙が出て来てしまって、グスングスン鼻を鳴らしながら、電車に揺られて帰りました。

最寄りの駅に着いて、もう閉店間際のショッピングモールを通ると…

宇宙服がぁ〜〜〜っ!!!!!

宇宙服

私、月とか星とかプラネタリウムとか、宇宙関係のものが、子供の頃からとても好きなんです。

先程のちょっと悲しくなった気分も吹っ飛び、宇宙服と若田さんの写真や、【きぼう】船内の写真に食いつく私…

宇宙服説明

きぼう中

端から見ると、ちょっと怖いかも^^;

娘が最近、私が写真を撮る姿を見て、
「ママの後ろ姿が怖い…」
と、引く時があります…(汗)

天体望遠鏡を持っていたのですが、私が家を出る時に持って行かなかったので、勝手に父が親戚にあげてしまいました^^;

今、欲しい物の一つです。

夏に、【宇宙兄弟】のアニメの映画がやるので、とても楽しみにしています。

写真を撮っていたら、娘から
【遅いよー!! 今どこ?】
とメールがあり、我に返り、帰る事にしました^^;

家に着くと、主人が私の好きなアニメのキャラクターを描いてくれていました。

哲也君絵描き中

本当は母の日にプレゼントしてくれる予定だったのですが、いつもよりじっくり描いてくれていて、まだもう少し時間がかかるそうです^^

どんどん時は流れて行くし、そこにあったものは姿を変えて、いつかは無くなってしまうのかも知れないけれど、これからの人生を大事に生きて行かなきゃね!


関連記事
スポンサーサイト

別窓 | お出掛け | コメント:14 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<いつもありがとうございます^^ | 月夜の散歩 | 素敵な贈り物が届きました^^>>
コメント

★ 畑のみかんさま

こんばんは^^

お名前が、畑のみかん、さんに!
お気遣い頂いて、有り難うございます^^

もう一人のみかんさんも、
かっこ()がついていました^^

有り難うございます^^

母とは、子供の頃はあまりうまくいかず、
家を出てから、有り難さがよく分かりました。

自分が親になってからは、
私も子育てをあれこれ失敗しながら、
親も完璧な親などいなくて、
みんな試行錯誤しながら、
たくさん迷ったりしながら、
親になって行くのだと知りました。

なので、出来るだけ、
昔は出来なかった分、
大切にしようと思っています^^

2014-05-27 Tue 22:05 URL | 碧色珊瑚 #ZwW/Clvg[ 内容変更]

★ こんばんは

お母様 ご健在で 何より うらやましいです
二親とも すでに いないし 
里は 遠いので 一緒に 食事する思い出もないので
とても しんみりと 読ませていただきました
食パン 食べるのが 楽しくなりそうです♪

2014-05-27 Tue 20:58 URL | 畑のみかん #RIBVchHI[ 内容変更]

★ Re: タイトル

しろさん、こんばんは^^

私も、天ぷらが全部食べられませんでした^^;

折りたたみ式の、
食べ残しをお持ち帰り出来る
プラスチックの容器を、
いつも持参しています。

組み立てると、ケーキの箱みたいになるんです。

お店によっては、ちょっと恥ずかしくて
持って行かれない時もありますが^^;

今回は、天ぷら残しちゃいました…
お店の方、ごめんなさい(汗)

2014-05-27 Tue 20:55 URL | 碧色珊瑚 #ZwW/Clvg[ 内容変更]

★ タイトル

碧色珊瑚 さん

遊び心、愛情溢れの朝食パンに笑みがこぼれました。
自分は、京王線、幡ヶ谷で乗り降りしていました。
新宿、懐かしく感じました。

お母様と、いい時をすごされ、いいなぁと思いました。

天ぷらがあるとなると、自分は、食いきれん、
持ち帰りタッパーが、いります。

2014-05-27 Tue 18:31 URL | しろ #-[ 内容変更]

★ Re: タイトル

父ちゃん、こんにちは^^

そうですねぇ〜^^

娘がバレエを習っていて、
先生が実家と同じ、
築地の方なんですが、

「○○さん(私)はおっとりしていて、
東北の人みたいねぇ〜」

と仰っていました^^

新宿の写真で終わらせて、
奇麗にまとめようかとも思ったのですが、
日記代わりなので、
宇宙服まで行ってしまいました〜^^;

2014-05-27 Tue 18:16 URL | 碧色珊瑚 #ZwW/Clvg[ 内容変更]

★ Re: 泣けてきた感情、伝わりました・・・

リン子さん、こんにちは^^

コメント、いつも、とても嬉しいです^^
お互い、長いコメント、って事で〜^^
フフフ

食事をしている間の会話で、
娘の習い事の先生のお母様が、
最近亡くなられた事を話したんです。

母は、
「親が死ぬ事は避けては通れないからねぇ…」
って言っていました。

当たり前の事なんですが、
その言葉が、
いつかはそういう時が来るんだなと思うと、
寂しくなってしまって…

主人の父は、娘が三歳の時に亡くなりました。
心臓発作で、突然死でした。
倒れたと思ったら、
その日のうちに亡くなってしまい、
あまりに急なお別れでした。

生きている私達は、
生かされているのですから、
この時間を大事にして、
前向きに生きなきゃなって、

そして、
色々な事に感謝したいなぁって、
いつも思います^^

2014-05-27 Tue 18:10 URL | 碧色珊瑚 #ZwW/Clvg[ 内容変更]

★ Re: タイトル

みかんさん、こんにちは^^

もう一人、みかんさんがいらっしゃることがあります〜

ボスに顔を描くのに失敗して、
「ボスが鼻血出した!!」
って、ゲラゲラ笑っていました^^;

子供の感性って、
本当に面白いです^^

2014-05-27 Tue 17:55 URL | 碧色珊瑚 #ZwW/Clvg[ 内容変更]

★ Re: 時

ボンさん、こんにちは^^

ボンさんのブログは、
いつもお写真も文章も素敵です^^

私、昔からタイトルをつけるのがとても苦手で、
この記事も、なんてセンスの無いタイトルじゃ…
って思いました(苦笑)

昨夜、寝ている主人の手をみたところ、
両手とも、薬指がめちゃめちゃ長かったです…~_~;

観察していたら、主人が起きて、
暗い部屋でじっくり手のひらを見ている私が
とても怖かったらしく、
すごくびっくりしてました^^;

2014-05-27 Tue 17:52 URL | 碧色珊瑚 #ZwW/Clvg[ 内容変更]

★ Re: 過ぎゆく時間

Reikoさん、こんにちは^^

母は、なかなか子供が出来ず、
今で言う高齢出産で私を産んだので、
私は兄弟がいなくて、一人娘なんです。

心配なので、本当は一緒に暮らしたいとも思いますが、
主人には主人の母もいますから、
自分の母だけ…という訳にもいきませんよね^^;

なので、出来るだけ一緒にいられるように、
時間を作っては会う様にしています。

私は一人っ子が寂しかったので、
娘には兄弟、姉妹をつくってあげたかったですが、
体力的な問題から、
娘も一人娘になってしまいました^^;

娘には、優しい人と結婚してもらって、
賑やかで楽しい家庭を築いてもらいたいなぁって思います。

2014-05-27 Tue 17:43 URL | 碧色珊瑚 #ZwW/Clvg[ 内容変更]

★ タイトル

碧色珊瑚様~
珊瑚様って東京の育ちには程遠い、穏やかな
性格ですよね~!まぁ、全部が全部江戸っ子てなぁ~

何て事にはなりませんが、読んでいるとこちらまで
涙が出て来るのはなんででしょうか?なのに初めに

あの首狩り族みたいなパンを出しといてこの最終に
至る文章は少しずるくないですかぁ~?(笑)

意外と男泣かせの文章~結構きますよ!
和食御膳は美味そうですが。。。

2014-05-27 Tue 13:52 URL | あんず家の父ちゃん #-[ 内容変更]

★ 泣けてきた感情、伝わりました・・・

いつまでも親であって、自分を叱ってくれるはずの母だったのが
小さく見える瞬間ってあるんですよねぇ~v-406
凄く解ります・・・

珊瑚さんは東京育ちだし、若い頃都会で大人になった事もあり
常に人がざわざわ居ますよね・・
若い時って、これが青春よ!って言わんばかりな時代だったかと・
でも、そんな時間もいつか通り過ぎてしまうのですよね~

田舎は田舎の良さも有り、若い頃の思い出も都会とは違うかも知れないけど
人それぞれ有ります・・・
珊瑚さんがキュンってなった感覚も微妙に解る気がします・・・

帰宅して旦那さんがイラスト描いてる後ろ姿を見た日にゃぁ~
リン子なら背中で泣きそぉです・・・v-406
そうやって涙もろくなったのもある程度歳のせいでしょうけど
感傷に浸るっていい事だと思いますよぉ~

リン子も母が長く入院してたので、遠い病院に居た頃
長期の休暇を取れた時だけ泊まり込みで看病に行ってました・・
病室に付いて、リン子の顔を母が見つけると
わーいv-411v-437わーいv-411v-424
そぉ言って喜ぶのです・・・
余命を知ってるリン子は涙をこらえるのが必至でした・・

花の水替えてくるね・・そお言って何度泣いた事かv-406
小さくなった母、やはり母親には常に元気で偉大で居て欲しいものです・・
珊瑚さん、近くにお母さんが居てくれるって事は
有難い事ですね~大事にしてあげて下さい・・v-410

また長くなったリン子のコメント・・・
いつもスミマセンv-435

2014-05-27 Tue 12:48 URL | ポンデリン子 #-[ 内容変更]

★ タイトル

娘さん 良い感性をお持ちで!!
笑いのセンス抜群ですね(^O^)

私の両親は健在ですが 父が78 母が72
最近 老いを感じるようになりました。
喜ばせることたくさんしてあげたい!って思っているんですが・・なかなか実行に移せません。

珊瑚さん 楽しいお出かけになって良かったですね
青春の一コマに浸ることもできたようで~(*^_^*)

★ 時

時の流れに身をまかせ。
一時間 一分 一秒 なんかそんなことを
かんじさせてくれる 今日のブログ。
大げさかも知れないけど 一秒の積み重ねの大切さ
かな。 とても 濃い一日だったのかな。

このブログで 今日は一杯いただきました。 
水割りでね。 飲みすぎたか  ヒック!

2014-05-26 Mon 22:55 URL | ボン #-[ 内容変更]

★ 過ぎゆく時間

読んでジーンと来ました。
私も今この生活を大事に日々生きて行かなくてはという気持ち大事にしたいです。

お母様と同じ音楽の趣味がおありになって幸せですね。どうかこれからもまたいっしょに楽しい時を過ごされますように!

2014-05-26 Mon 21:56 URL | ReikoJanvier #P87isURU[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| 月夜の散歩 |
