【 月夜の散歩 】 は、日々の生活の中での出来事や、好きな物などをマイペースに綴った日記ブログです。

スポンサーサイト

-------- -- --:--


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

素敵な贈り物が届きました^^

2014-05-24 Sat 00:52

今日の夕方、とても嬉しい贈り物が届きました! >▽<
今日は、画像がいっぱいですよ〜(いつも?)
文章を少なくする様に、頑張ります(汗)

ブログを始めてお知り合いになれた方から、たくさん美味しそうな物が届いたのです^^
本当に嬉しかったぁ!!!

その方が、ブログに美味しそうな手作りのジャムを載せていて、私が
「美味しそうだなぁ〜、味見したいなぁ〜」
とコメントしたところ、送って下さったんです^^

段ボールを開けると、まず、たくさんの奇麗なさやえんどうが入っていました!

段ボールのさやえんどう

さやえんどう、大好き!!

立派なさやえんどうだなぁ〜
うちで作った、さやえんどうとは大違い、といいますか…

うちで穫れたさやえんどう…↓

うちの失敗さやえんどう

ある意味、すごくないですか?
ここまで失敗するとは…
たくさん穫れて、いくつか失敗した、という訳ではなく、
この3つしか穫れなかったんですよ?
何がどうなって、こうなっちゃったんだろうか???

とても食べられなさそうだったので、実験的に、中のマメをトレーに入れて、下にコットンを敷いて、芽が出ないかなぁ〜って、理科の実験の様な事を、ただ今しております(苦笑)

うちのお花や食べられる植物は、野鳥が食べてしまう事が多々あるのですが、さすがの野鳥も、これには手を出しませんでした…

さやえんどうの【へた】を、一つ一つ取ったものを送って下さったようで、丁寧なその手仕事に、また感動しました。

さや取ってある

段ボールの中には、更に色々入っておりまして、

広島の名産

すごい感激です!!
お住まいの地域のお土産が沢山!!

【ゆずみちょ】って^▽^

ゆずみちょ

可愛いぃ〜♡

これは…?

ふきん

もしかして、ガスコンロをここ2週間程、お掃除してないのがバレたのかな?

ガスコンロ

画像には出来る限り写らない様に頑張っていましたが^^;

いや、そうではなく、きっと、お料理頑張ってね!っていう、応援のお気持ちだよね!
と、都合良く考える事にしました〜^^;
オホホホ

さやえんどうが包まれていた新聞、広島の新聞だよね。
【中国新聞】って言うのね! 面白い〜
どんな番組やってるのかなぁ…?と思って、見てみました。

広島の新聞

【ひろしま満点ママ!!】…
私も満点になれたらなぁ〜

いよいよ、楽しみにしていたジャムです!!

発砲スチロール中身

保冷剤の代わりに、凍らせたお茶が入っておりまして、荷造りも手作りな感じで、とてもあたたかさが伝わって来て、ほんわかした気持ちになりました^^
アルミで包まれたコロコロした物は何かな?と思って、アルミを開いてみたら、凍らせた甘く煮た栗が入っていました^^
なんだか、宝箱のようで、楽しい物がたくさん詰まっています^^

イチゴジャム! >▽<
美味しそう〜

しろさんのイチゴジャム

そして、イチゴだけでなく、ブルーベリージャムまで!!!

しろさんのブルーベリージャム

私、大変図々しいのですが、前にこの方のブルーベリーのお花が、たくさん咲いているのをブログで拝見しまして、ジャムとか美味しそうだなぁ〜♡って、密かに思っていたのです!《本当にすいません(汗)》

なので、この時ばかりは、普段神頼みなど全くしない私ですが、本気で「神様、どうもありがとう!!!」って思いました!!

大事に食べようと思いまして、すぐに食べる分と、少しの間保存する分と、分ける事にしました。

ジャムを作ろうと思って、たくさん瓶を買っておいて良かった!

ジャムのびん

キウイジャムで失敗したので、もう使わないかも…って思っていたのですが(苦笑)

瓶に入れる前に、味見しちゃった。

イチゴジャム味見

イチゴの味が、濃くて美味しい!!
イチゴそのものの味で、すごく自然で、甘さが控えめで、はっきり言って売っている物より美味しかったです!

ブルーベリーも…♪

ブルーベリージャム味見

なんで、こんなに美味しいジャムが作れるのかなぁ…?
すごいなぁ

アオハタのジャムのホームページで、手作りジャムの保存方法をおさらいしました。

90度以上のお湯で、10分間殺菌します。

ジャム殺菌

その後、お湯の温度を50度位に下げて、少しずつ瓶の温度を下げて行きます。

ジャム冷まし中

私  : お湯加減はいかがですかぁ〜?^^
ジャム: お風呂より、ちょっと熱い位ですねぇ^^

さやえんどうも、半分、冷凍保存する事にしました。

保存方法は、本で確かめよう!

さやえんどう保存方法

さやえんどうは、茹でる時に塩を入れすぎると、黒っぽくなっちゃうと、書いてありました。

本の通りに茹でで…

さやえんどう茹で

奇麗な黄緑!
しっかり水気を切ってから、ひとつひとつバラバラになるように、平たく袋に入れて冷凍庫へ。

冷凍用さやえんどう

さて、のこりの半分のさやえんどうは、どうしようかな?
こういう時、レパートリーの無い私は、たくさんのお料理の本と、相談します。

さやえんどうメニュー

ここに載っているのが、全部美味しそうだから、毎日一品ずつ作って行こう!!

今日は、左上の【さやえんどうのソテー】にしよう!

大切なさやえんどう。
失敗しない様に、気持ちを込めて作ろう!
(別に、難しい作り方では無いのですが、なにせ私ですから…^^;)

まずは、フライパンに油をしいて、ベーコンとさやえんどうを炒めます。

きぬさやとベーコン炒め

炒めた物を寄せて、空いた所に、卵を流し入れます。
(いつもより、かなり集中しております。)

きぬさやベーコン卵

塩、こしょうをして、全体を混ぜて、出来上がり!!

さやえんどうとベーコンの卵とじ

今日は、とても嬉しかったので、主人と梅酒を飲みながら、おいしくいただきました♪

5月23日夕食

ブログって、すごいですね!
約37万人の方がFC2ブログをやっていて、どういうご縁か、皆さんのブログにたまたま繋がって、こうしてブログを通して、知り合う事が出来て…

いつも、私のブログを見て頂いて、温かいコメントや拍手を下さって、
本当に、この出会いを感謝しています。

こうして、ブログに向き合える時間が、とても大切な時間になりました
^^


関連記事
スポンサーサイト

別窓 | 日記 | コメント:16 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<時間の流れが… | 月夜の散歩 | キウイでジャムを作ってみたのですが…>>
コメント

★ Re: こんにちは

みかんさん、こんにちは!
私の拙いブログに訪問して頂き、
コメントもくださって、
本当に有り難うございます!!

口に入る物を育てるって、
本当に難しいなぁって思っています >_<

お花は割と、いつも咲いてくれるのですが^^;

どういう経路で繋がったのか忘れてしまいましたが、
たまたましろさんのブログを拝見して、
お写真がとても素敵で、
すごいなぁって思ったんです。

過去に遡って記事を拝見させて頂いて、
しろさんが皆さんに
とても大切に思われていらっしゃる事や、
またブログに訪問されている皆様の
心のこもったコメントを読ませて頂き、
すごく感動しました。

みかんさんの優しいコメントにも、
ジーンと来たりしまして^^;

私はまだブログを始めたばかりで、
皆さんに色々教えて貰いながら続けております^^

お見苦しい点など有るかもしれませんが、
どうぞ今後も宜しくお願い致します!^^

2014-05-26 Mon 15:27 URL | 碧色珊瑚 #ZwW/Clvg[ 内容変更]

★ Re: いいお付き合いねぇ~

リン子さん、こんにちは〜^^

心のこもったコメントを、
いつも有り難うございます!!

まだブログを始めて2ヶ月程しか経っていないのに、
とても素敵な方々とのご縁が出来て、
本当に嬉しいです^^

リン子さんとのご縁も、
大事にしようと思っています!!
今後もどうぞ宜しくお願いしますぅ^^

人を傷つけない為につく、
優しい嘘は良いと思うのですが、
自分を飾ったりするような意味でつく嘘は、
結局バレちゃいそうだし、
私は器用ではないので疲れちゃうし、
だから自然体でいます。

それでなかなかお友達が出来なくても、
また、1度お友達になった方が離れて行ったとしても、
仕方が無いなって思うところが、
子供の頃からありまして、
お友達の数はとても少ないです^^;

それが良い事なのか、
悪い事なのか、
自分では正直分かりません^^;

お礼は、ふふふ〜

今日、ネットで注文したのですが、
先方に届いてから、
ブログに載せようと思います^^

届く前に分かっちゃうと、
楽しみが減っちゃうので〜

すごく色々考えましたよー

埼玉って、特に美味しいと思う物が無いんだものぉ

2014-05-26 Mon 15:13 URL | 碧色珊瑚 #ZwW/Clvg[ 内容変更]

★ Re: 笑っ!!

ぶんぶんっちさん、こんにちは^^

さやえんどう、
とても残念でした(苦笑)

が、楽しく読んで頂けて、良かったです^^

このさやえんどう、
娘が小学校で去年の秋に種を撒き、
春休みに持ち帰って来たのですが、
学校で水をあげすぎていたのか、
持ち帰って来た時点で、
すごく弱々しく育っていました^^;

大事に育てた(つもり)だったのですが、
そのうちうどんこ病になってしまいました。

うどんこ病はカビの一種なので、
ジメジメしているとなりやすいそうなのですが、
そこへと更に、娘が善かれと思ったらしく、
霧吹きで、シュッシュとお水を
たくさん吹きかけているのを発見しました(苦笑)

栽培するって、本当に難しいですね〜

2014-05-26 Mon 14:56 URL | 碧色珊瑚 #ZwW/Clvg[ 内容変更]

★ こんにちは

他にも「みかん」さんって いらっしゃるのね、
まちがわれないようにしないと (^^ゞ
絹サヤは 豆類なので 連作障害起こしたんじゃないでしょうか
次回は ちがう所に 植えてみた方が いいですね^^
たくさんのいただきもの うれしいですね、
長いこと 楽しめるように 宝箱みたいに
詰め込まれて しろさんの優しさが しみじみです♪
これからも よろしくお願いします<(_)>

2014-05-25 Sun 13:41 URL | みかん #RIBVchHI[ 内容変更]

★ いいお付き合いねぇ~

珊瑚さんの人柄が、こういう結果を生んでるのよぉ~v-410
リン子もまだ、ブログでのお付き合いって短いですけど
何だかずっと前から知ってた様な、すぐ側に居る様な、
そんな感覚さえ覚える様な珊瑚さんに、いつも感動します・・

素直で、自分を飾らない人だからこそ、いい縁に巡り合える・・
リン子もね、ブログを通じて友達が沢山増えたんです・・
ブログって、見えない部分なので、何を書いてもいいでしょ?
ウソでも書けますよね?

だけど、たまぁ~にそのウソを見抜けない事がリン子にも有りました・・
逢ってみて、イメージと全然違ってて
その後、リン子さんは優し過ぎるし、元気過ぎるから・
とかって言う理由で、突然ブロ友を切られてたり・・

凄くショックだったから、安易に近づくのを止めようとも思いました。
でも、この性格・・そぉ簡単には変われない・・
未だにリン子から本音トークしたり、ランチで逢ったり・・

懲りないリン子ですv-396
今のリン子も唯一ブログって近くて遠いみんなを感じられる場所なんで
コメントしたり貰ったりするのって、楽しみですよねぇ~v-411
珊瑚さんとも勝手にいいお付き合い出来てると思ってるリン子でぇ~すv-415

でも、このブロ友さん凄いなぁ~って感動したのは
この梱包・・・v-405
栗をアルミで包んでる?お茶を凍らせて保冷剤変わりに?
手馴れてる感も有り、ちゃんと食べ物の扱いが解ってる・
いい方とお友達になれたわねぇ~v-415
大事にしなきゃね・・・

さて、お礼に何を贈るのですかぁ??v-408
料理も本で勉強してる珊瑚さんが凄いと思いましたv-424
リン子も、このブログ読んで反省する事多かったですぅ~
長ぁ~く、美味しい時間を味わえるっていいねv-410v-426
美味しいジャムの作り方、リン子も教えて貰いたいわぁ~アハハ・・・

2014-05-25 Sun 10:47 URL | ポンデリン子 #-[ 内容変更]

★ 笑っ!!

もう、蒼色珊瑚さんったら育たなかったさやえんどうを
3つ選んだのね・・・と思っていたら
本当に3つしか出来なかったとは!!
どうしたんだしょうねえ???

2週間もお手入れしなかった
ガスコンロを世界中に公開してしまうとは!!
面白くて笑っちゃいました~。

2014-05-24 Sat 23:56 URL | ぶんぶんっち #-[ 内容変更]

★ Re: タイトル

ボンさん、こんばんは!!

ワコールの謝恩セールのおねえさん、
写真切れてるけど奇麗な人でした〜

その隣の、ハワイアンフェアのおねえさんも
なかなかでした〜

奇麗なおねえさん、好きですぅ♪

2014-05-24 Sat 22:36 URL | 碧色珊瑚 #ZwW/Clvg[ 内容変更]

★ Re: タイトル

みかんさん、こんばんは^^

きぬさやには、本当にびっくりしましたよ!

今日見たら、湿らせたコットンに乗せられた、
さやえんどうの豆達は、
可哀想に、しわしわになって変色しておりました…

もし芽が出たら、植えてみて
リベンジしようと思っていたのですが、
完敗でした^^;

2014-05-24 Sat 22:27 URL | 碧色珊瑚 #ZwW/Clvg[ 内容変更]

★ Re: タイトル

父ちゃん、こんばんは!

確かに、おっとりしてます^^
怒ると疲れちゃうし。

昨日、キュウリとわかめの酢の物を作ったのですが、
いつも同じ事をやるのですが、
わかめが異様に増えすぎちゃって(苦笑)、
急遽、わかめと豆腐の卵とじ(?)を作りました^^;
昨日は、気合いが入っていたので、
美味しく出来ました^^

2014-05-24 Sat 22:24 URL | 碧色珊瑚 #ZwW/Clvg[ 内容変更]

★ Re: タイトル

しろさん、こんばんは^^

絹さやを、冷凍前に、さっと茹でただけで食べてみたら、
とっても甘くて、元気な味がしました^^

2014-05-24 Sat 22:12 URL | 碧色珊瑚 #ZwW/Clvg[ 内容変更]

★ タイトル

碧色珊瑚ちゃん こんばんはー

ふんじゃー それをそのまんま ボンの所へ
送ってくれろ!
神様に お願いしっよーっと!

新聞なー わし ワコール夏の謝恩セールに
くいついたぞ
あー! 変なのじゃないぞ
ボンの仕事 ワコールの仕事もやっとるもんでな。

エロおやじではないぞ! 
...... ちょっと 考えたけど... ボコっ!

2014-05-24 Sat 22:07 URL | ボン #-[ 内容変更]

★ タイトル

我が家のきぬさや・・
一人で吹き出してしまいましたよ~(^○^)

ブロ友さんのジャムおいしそうですね。
でも珊瑚さんのキウィジャムもおいしそうですよ~

2014-05-24 Sat 22:06 URL | みかん #-[ 内容変更]

★ Re: ブログを始めて

ゴーヤーサンドさん、こんばんは^^

私はずっと、日記等も
書く習慣が全く無かったので、
自分の事を書くのって、
楽しいなって思いました。

初めは、ランキングとか参加しないで、
皆さんにもお披露目せず、
ただ自分だけの記録として
ブログをやろうかなと思っていたのですが、
今は、見て頂けて本当に良かったと思っています。

長くマイペースに続けられたらと思っています^^


2014-05-24 Sat 21:45 URL | 碧色珊瑚 #ZwW/Clvg[ 内容変更]

★ タイトル

碧色珊瑚様~
本当に素敵なお話でありがとうございます~
父ちゃんの勝手なイメージですが珊瑚様は

とってもおっとりしてやさしいのだろうなって
思います!言う程料理も苦手そうには、みえないけどなぁ~(笑)

2014-05-24 Sat 20:19 URL | あんず家の父ちゃん #-[ 内容変更]

★ タイトル

碧色珊瑚さん

食べ物たち、おいしく変身しましたね。
大切にされ、喜んでいることでしょう。

キヌサヤさん、きれいな色になり、幸せだとおもいました。

2014-05-24 Sat 19:06 URL | しろ #-[ 内容変更]

★ ブログを始めて

碧色珊瑚さん、こんにちは。

ネットでのつながりからこういうステキなお付き合いっていいですね。
ブログって、顔は見えなくても、書かれている文章や写真から何となそその人となりを感じますよねv-344

碧色珊瑚さんのブログ、碧色さんの目線やものの感じ方、ステキだなと思って拝見しています。

私自身も、ブログを綴る時間は自分と向き合える時間でもあり、書き始めてことでいいままでとは違う、何かを感じています。

前は、「ブログなんて」と思っていたのですが、、、(笑)。

またのぞかせて下さいね。

2014-05-24 Sat 08:10 URL | ゴーヤーサンド #Fdk1rA7I[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| 月夜の散歩 |
