【 月夜の散歩 】 は、日々の生活の中での出来事や、好きな物などをマイペースに綴った日記ブログです。

スポンサーサイト

-------- -- --:--


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

キウイでジャムを作ってみたのですが…

2014-05-22 Thu 21:49

先日、キウイでジャムを作ってみました。
朝はご飯では重たくて、パンでないと食べられない私…
なので、ジャムが大好きなんです。

最近、自然食品のカタログで、キウイのジャムがよく載っているので、どんなものなのかなぁと思って、作ってみる事にしました。
ジャムを作るのは、初めてです。

途中の様子を写真に撮り忘れて(苦笑)、瓶に流し込んだ所からなんですが、瓶にジャムを入れて、お鍋でグツグツ煮て、殺菌してみました。

キウイジャム殺菌

なんか茶色いぃぃぃ〜 >_<
って、鍋で煮ている時から思っていました(汗)
そういう物なの?
レモン入れなかったからかなぁ〜?

なんとか出来上がり〜

キウイジャム完成

…微妙な(苦笑)^^;

で、昨日の夕食に出したのですが…
昨日は、雨で結構寒くて、娘のリクエストでシチューになりました。
シチューの時は、パンなのです。

5月20日夕食

私の作り方がダメだったのか、見た目同様、味もとっても微妙でした
^^;
色が奇麗じゃないと、美味しそうに見えない…
とりあえず、パンに乗せてみたのですが…
ジャムにしないで、そのまま美味しく食べれば良かった!
トホホ

オレンジのシロップ煮も、「トーストに乗せても!」って、説明書きに書いてあったのですが、トーストよりも、紅茶に入れたり、焼き菓子に乗せたり混ぜたり、そういう方が、私は美味しい気がしました。
見た目はお洒落だったけど♡

キウイジャム、売っている物や、カタログに載っている様な物は、とても美味しいのでしょうね。
パンでなくて、ヨーグルトに乗せれば良かったのかなぁ…

ジャムはやっぱり、ベリー系が一番美味しいと思うのです。
ブルーベリー、ラズベリー、グースベリー、クランベリーなど、色々ありますね。
カシスも美味しいですが。
でも一番は、ストロベリーです!
イチゴジャム、大好きで、あっという間に無くなります。
私の中では、
1位 ダントツでイチゴジャム
2位 目にいい(?)ブルーベリージャム
3位 甘酸っぱいラズベリージャム
です^^

今日の夕食は、生クリームを使ったパスタでした。
私は、クリーム系のパスタは、あまり食べないのですが、先日【TULLY's】で食べた、【アサリとタケノコの豆乳クリームパスタ】が、さっぱりしていて、とても美味しかったので、家でも作ってみたいなぁって思ったんです。

家にあった材料から、ベーコン、エリンギ、ブロッコリー、スナップえんどう、を選びました。

スーパーで豆乳クリーム、なるものを探したのですが、見当たらず、普通の生クリームを買いました。

いつもトマト系のパスタばかりなので、生クリームを使ってパスタを作るのは初めてです。

まず、ブロッコリーを、いつものように、フライパンで蒸そうかなぁ、と…
もしかしたら、スナップえんどうも、フライパンで一緒に蒸せるかな?と思って、ブロッコリーと一緒に並べてみました^^

フライパンでブロッコリとスナップえんどう

一緒に、美味しく蒸せました!!

エリンギを切ろう…

エリンギ

パスタに入れるエリンギって、どう切ればいいんだろうか…という問題にぶつかり(普通の方には問題ないのかも知れませんが^^;)、とりあえず、TULLY'sのパスタのタケノコと同じくらいの大きさ(実際は、もっと小さかったです)に切ってみました。

エリンギ切りました

なんとか、切れました^^;
まぁ、いいか。

次に、フライパンにマーガリンを溶かして、ベーコンとエリンギを炒めました…
が、あれぇ〜  フライパンの半分が焦げてる!!
(ここで、だんだん不安になって来ました…)

ベーコンとエリンギ炒め

焦げてるのに、写真を撮っている場合じゃないんですが(苦笑)

どうしようもないので、そのまま炒め続け、生クリームを投入しました…

生クリーム投入

ちょっと茶色くなっちゃった…
少しグツグツすると良さそうな気がしたので、してみました^^;
しかし、グツグツしていたら、だんだん、初めサラサラだった生クリームが、こってり濃厚になって来ました…

ブロッコリーとスナップえんどうを、入れるかどうか迷ったのですが、今日はなんだか失敗の方向に向かっている…と判断し、後で乗せるだけにしようと決めました^^;

茹でておいたパスタに、生クリームのソース?をかけて、ブロッコリーとスナップえんどうを乗せて、完成です。


5月21日パスタ

味はどうでしょうか…?

食べてみたら…味が全然無かった!!
さかのぼって良く考えたら、塩を入れるのを忘れました^^;
多分、生クリームを投入した後に、塩で味を整えるんだと思うのです。
うちで使っている食材は、ベーコンもマーガリンも、自然食品の物なので、味がとても薄いんです。
ですから、ほとんど塩の味はしなくて。

ベーコンとエリンギを炒めている時に、どんどんフライパンが焦げてきて、塩を入れる余裕が無かったのだと思います(苦笑)

なので、結局出来上がったパスタに、塩を振りかけて食べました^^;

塩をふれば、まぁ美味しかったのですが、TULLY'sのパスタとは、全く別物でした…
やっぱり、
あさり→ベーコン
豆乳クリーム→生クリーム
の差って、大きいのですね。

とても、ガッチリ濃厚なパスタになってしまいました。

豆乳クリーム、探してみようかな。
お菓子とか作るのでも、生クリームよりも、なんだか健康的な感じがしませんか?
うちの家族は、いつもこんな感じの、創作料理に付き合わされております(苦笑)


関連記事
スポンサーサイト

別窓 | 食べ物 | コメント:12 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<素敵な贈り物が届きました^^ | 月夜の散歩 | イラスト描いてみました>>
コメント

★ Re: 写真がキレイ~

ぶんぶんっちさん、こんばんは^^

どうも有り難うございます!!
そう言っていただけると、とても嬉しいです >▽<
写真は、いつも撮るのが大変です…

スマホだと、なかなかピントが合わなかったりして(汗)

主人がカメラ買おうか?って言ってくれるのですが、
多分使いこなせないので、
スマホで頑張ります〜^^;

2014-05-24 Sat 01:38 URL | 碧色珊瑚 #ZwW/Clvg[ 内容変更]

★ 写真がキレイ~

楽しく読ませていただきましたe-454
(フライパンが焦げたくだり辺り。)

お写真がとてもキレイに撮れてらっしゃいますね~。
匂いまで伝わってきそうです。
キウイのジャムを自分で作ろうなんて発想は
私にはありませんよ~。

さすが蒼色珊瑚さん!
また次の記事を読ませていただくのが楽しみですe-414

2014-05-24 Sat 00:31 URL | ぶんぶんっち #-[ 内容変更]

★ Re: 失敗の連続~

父ちゃん、こんばんは^^

> 父ちゃんも何回も失敗して失敗して覚えてきました。
> 今でも失敗するよ~(笑)

本当ですか?
父ちゃんの失敗とか、想像付かない〜

> 怒られて~怒られて修行して今の料理観があるかなぁ~
> 頑張って下さい~。。。

頑張ります!!
頑張ると、お料理結構楽しいです^^
たまぁ〜に成功した時に、
達成感があるといいますか…

> 使っているのは三徳包丁かな?

分からないまま使っています…
初めの結婚の時に、
母に合羽橋で、色々揃えてもらったんです。

> 形が結構いいので今の形を
> 維持して研いでもらってね(笑)できるかなぁ~(^_-)

主人も根が職人肌なので、
頑張ってくれるかも♪

2014-05-23 Fri 22:43 URL | 碧色珊瑚 #ZwW/Clvg[ 内容変更]

★ Re: タイトル

鍵コメさま

お写真、有り難うございました!!

頑張ります〜!!!

2014-05-23 Fri 22:36 URL | 碧色珊瑚 #ZwW/Clvg[ 内容変更]

★ Re: タイトル

しろさん、こんばんは^^

野いちご、今、一生懸命育てているのですが、
ランナーがたくさん
びよ〜ん、びよ〜ん と
伸びているのですが、
一個も花は咲かず、株ばかり大きくなって行きます^^;

お花とは相性が良いのですが、
口に入るものを栽培すると、
いつも何故か失敗しています^^;

柚子も大好きです!!

水で薄めて飲む、柚子エキスとか、
アロマテラピーで柚子オイルとか、
よく買います^^

オイルは、お風呂に2、3滴垂らして入ると、
とても良い香りがします^^

2014-05-23 Fri 22:35 URL | 碧色珊瑚 #ZwW/Clvg[ 内容変更]

★ Re: 面白過ぎぃ~

リン子さん、こんばんは^^

柿ジャムですかぁ!
どんな味がするんだろぉ?
作ったら、是非ブログで紹介して下さい〜!!
リン子さんは、失敗しない気がする…
お料理、上手そうですもの〜♡

今日は、5時位から料理し始めて、
なぜだか出来上がったのが、8時頃でした^^;

なんでこんなに時間かかるんだか…

娘が最近体調がイマイチで、
疲れちゃって寝ていて、
主人が帰って来たのも遅かったので良かったものの、
主婦として、ありえませんよねぇ

普通だったら、怒られちゃう〜^^;

柿のパウンドケーキとか、美味しそうですよねぇ〜♪

2014-05-23 Fri 22:29 URL | 碧色珊瑚 #ZwW/Clvg[ 内容変更]

★ 失敗の連続~

碧色珊瑚様~
父ちゃんも何回も失敗して失敗して覚えてきました。
今でも失敗するよ~(笑)

怒られて~怒られて修行して今の料理観があるかなぁ~
頑張って下さい~。。。

使っているのは三徳包丁かな?形が結構いいので今の形を
維持して研いでもらってね(笑)できるかなぁ~(^_-)

2014-05-23 Fri 20:30 URL | あんず家の父ちゃん #-[ 内容変更]

★ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-05-23 Fri 19:44 | #[ 内容変更]

★ タイトル

碧色珊瑚 さん

キウイ ジャム  おいしそうです。
自分つくると 色 は なんでか 茶色に なります味も。
つらなくなりました。

自分 ジャム 一番  
野イチゴ、桑の実、柚子
あっ 3つも ある  

2014-05-23 Fri 19:27 URL | しろ #-[ 内容変更]

★ 面白過ぎぃ~

読んでて何度もふきだしちゃったよぉ~v-408v-424
焦げてるのに写真撮ってる場合じゃない・・とか、
塩を入れるの忘れたとか・・・

いい味出してるねぇ~珊瑚さぁ~んv-411v-424
お店で出てくるパスタって、結構塩は入ってますよね・・
食べた時点で、塩っけが凄い店もあるし・・

でも、何故かそのパスタと言う物は塩加減で美味しいv-415

リン子はクリームパスタは1人前は食べられ無いので
誰かお友達が頼んだ物を「一口ちょうだぁ~いv-410」の
パターンでしか食べないです・・

嫌いじゃないけど、クリーム系をそこまでの量食べたくない・・
トマトソース系が一番多いですねぇ~
昆布茶で味付けする事も有ります・・・
結構おいしいよぉ~

フライパンは何でも野菜は蒸せるので
我が家もアスパラもやったし、色々やりますよぉ~
スナップエンドウもちゃんと出来てたでしょ?

珊瑚さんのそのチャレンジ精神、いいわぁ~v-415
料理なんて失敗ばかりですもんねぇ~
かぼちゃ煮ても毎回微妙に味違うしv-403

ジャムもヨーグルトの方が良かったかもねぇ~
因みに我が家はブルーベリーオンリーですv-426
我が家の庭に柿が沢山採れるので、今年は柿ジャムに挑戦してもようかと・・
上手くできるか今から不安です・・・v-408

2014-05-23 Fri 17:35 URL | ポンデリン子 #-[ 内容変更]

★ Re: タイトル

ボンさん、こんにちは^^

励ましのお言葉、有り難うございます(涙)

主人は何でもうまいと言うので、
あまり当てになりませんが
(胃に入っちゃえば何でも同じ、というタイプ…)、
娘は子供ですから正直で、
これはちょっと…と思ったら、
絶対に食べません(苦笑)

今回のパスタも、上に乗った
ブロッコリーとスナップえんどうだけ、
美味しい〜と食べていました^^;

彼らは、日々、私の作るお料理の
実験体です(苦笑)

2014-05-23 Fri 17:21 URL | 碧色珊瑚 #ZwW/Clvg[ 内容変更]

★ タイトル

こんばんはー 碧色珊瑚ちゃん
また 手のこんだ ことを 次から次へと。
我が家は 買ってくるものばかりですよ
ジャムは毎日ですねー
今は マーマレードジャム
ヨーグルトに入れて食べてます。

碧色珊瑚ちゃんは 良いママ 良い奥さんしてますねー
がんばれ!碧色珊瑚ちゃん。

2014-05-22 Thu 23:29 URL | ボン #-[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| 月夜の散歩 |
