【 月夜の散歩 】 は、日々の生活の中での出来事や、好きな物などをマイペースに綴った日記ブログです。

スポンサーサイト

-------- -- --:--


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

イラスト描いてみました

2014-05-19 Mon 23:34

家族の唯一の共通の趣味が、漫画やアニメを観る事と、絵を描く事が大好き、という我が家です^^;

主人がシンプログにイラストを載せていまして、娘も主人にイラストを載せてもらったところ、たくさんの優しい方々が、娘の拙いイラストに、ポチッと「イイネ!」を押して下さって、週末になると主人と娘で絵を描いています。

私も、楽しそうに描いている2人を見まして、ちょっと描きたくなって、描いてみました。

大好きな、ワンピースのサンジ君を描きました。
このイラストは、まだお料理は一品も作っていないのですが、大事に台所に飾られている、
【サンジの満腹ごはん】
という料理本の表紙を、模写しました。

台所に入って、真っ正面に、絵の様に飾ってあります。
もはやバイブル^^

台所のサンジ君

漫画に出てくる美味しそうなごはんを、料理のコーディネーターの方が、再現したメニューが載っています。

お話の中のお料理って、とても良いスパイスになりますよね。
私は、池波正太郎さんが好きなんですが、鬼平とか剣客商売なんかにも、美味しそうなお料理がたくさん出て来ますね。

クロッキー帳に、鉛筆で下書きをして、ペンで輪郭をとり、色鉛筆で色を塗りました。
真面目に絵を描くのは、20年ぶり位です^^;

下書き… 薄っ!!

サンジくん下書き

私、腕力とか、握力とか、筆圧も非常に弱く、鉛筆の芯がなかなか減らないんです^^;

色塗りで失敗しそうだったので、下書きをコピーして、それに練習する事にしました。

ペンで輪郭をとる時に、娘のペンを借りたら、先が割れていたり、ボサボサだったりで、ちょっと大変でしたT_T

そして色鉛筆ですが…
無機質なものを描くのがとても苦手だったのですが、今でもやはり、瓶とか、グラスとか、すごく難しかったです。

サンジくんイラスト

練習あるのみですね…

描き終わるのに、5時間位かかっちゃった…

主人が描いたイラストの一部です。

哲也君のイラスト

分かるキャラクター、いますかね?

デビルマンとか、アラレちゃんのセンベエさんとかは、分かりやすいですかね。

パグのイラストは、シンプログでお友達になった方の、飼っているワンちゃんだそうです。

左上の女の子は、アイドルを目指している女の子に、自分の似顔絵を描いて、とお願いされたそうで^^
夢がかなって、アイドルになれるといいですね^^

主人は、週末だけお酒を飲んでも良いよ〜という事になっているので、いつも酔っぱらいながら、1時間くらいで書き上げてしまいます。
本気で描くと、すごく上手なんですが^^;

趣味で漫画を描きたいらしく、主人も忙しくてずっと絵を描いてなかったので、リハビリというか、練習で、毎週描いています。
でも、左目が今はほとんど見えていないので、バランスをとるのがとても難しいみたいです。

絵を描くのが大好きなので、なんとか良い状態にしたく、日々血圧の管理などをしている訳であります。
これで、右目も悪くなっちゃったら、描けなくなっちゃう〜 >_<

私が使っているクロッキー帳のイラストが、面白いんです。
ヒグチユウコさんというイラストレーターの方の絵なのですが、猫がお好きな様で、面白いニャンコのイラストが、ツボに入って笑えます^^

ニャンコの行進…

クロッキー帳

ツボに入った猫兄弟(笑)

猫兄弟

話は変わりますが、今日は、お昼は【TULLY’s】で、一人ランチでした。
娘が土曜日に脚を怪我してしまい、登下校を送り迎えしなくてはいけなくなったので、しばらく朝のお弁当作りは、お休みする事にしました。

アサリとタケノコの豆乳クリームのパスタ、です。

アサリとタケノコのパスタ

アサリ、タケノコ、ブロッコリー、枝豆、まいたけが入っていて、豆乳クリームがさっぱりしていて、とても美味しかったです^^

帰って来てから、娘と、ガラスの器に水を張って、ベランダに咲いていたビオラとパンジーを、飾ることにしました。

ブログで、度々皆さんが水にお花を浮かべているのを拝見して、それがとても奇麗で、確か器があったはず…と思いまして^^

で、器を探したのですが、なかなか見当たらず、主人の部屋を探したら…

ありました!!
ガラクタ入れに姿を変えて…

ガラクタ

なんだこりゃ!!
信じられない…

ガラクタは、その辺にザーッと置いて、
さっそく奇麗なお花を飾りました^^

いつもお邪魔させて頂いている、お写真がとっても素晴らしい方の(ややこしい表現ですいません^^; 今度、リンクとかお願いしてみようかな)お花の飾り方がとても好きで、目指したのですが、無理でした(苦笑)

娘も、「これ、けっこうムズイよぉ〜」などと、言っていました^^;

でも、出来上がれば、まぁ奇麗で、器もあんな、いるんだかいらないんだか分からない物を入れられるよりも、喜んでいる様な気がします^^

ビオラ水に浮かべました

娘が、「下から見ると面白いよ〜」と言うので、撮ろうと思ったのですが、なかなか撮れない〜

ビオラ裏

そうそう、私、自分のブログのコメントの、” Comment ”の文字がどこにあるのか、ついさっき知りました!!

ずっと、皆さん、どこをポチッとして、コメントして下さっているのかな?と不思議だったんです。
記事の下に普通はあるものだと思っていたのですが、私のフォーマットだと、上にあるんですね!!

そんな事に気が付かない自分に、一番びっくりしました…^^;


関連記事
スポンサーサイト

別窓 | 絵とか工作とか | コメント:15 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<キウイでジャムを作ってみたのですが… | 月夜の散歩 | 浅草のお散歩 続き>>
コメント

★ 鍵コメさまへ

ありがとうございます!!
楽しみにお待ちしております(≧∇≦)

2014-05-23 Fri 07:32 URL | 碧色珊瑚 #-[ 内容変更]

★ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-05-22 Thu 19:11 | #[ 内容変更]

★ Re: タイトル

みかんさん、こんにちは^^

有り難うございます^^

三井君は、主人もとても良く描けたと
お気に入りの一枚みたいです

今後も、どうぞ宜しくお願いします^^
私も、みかんさんのブログに遊びに行ってみます!

2014-05-22 Thu 17:06 URL | 碧色珊瑚 #ZwW/Clvg[ 内容変更]

★ タイトル

はじめまして ボンさんのリンクから来ました~
スラムダンクのミッチー カッコイイです。
こんなに上手に書けるなんて羨ましい・・

また遊びに来ます(^_^)v

2014-05-22 Thu 12:33 URL | みかん #-[ 内容変更]

★ ですよね・・

リン子も何気なく意味が解らず目で追ってたら
あの写真v-399
未だに怖いです・・・

思わずあれから即2階へ上がりました・・
怖過ぎよねぇ~v-404
リン子だけじゃなくて良かったぁ~怖いのが・・

2014-05-22 Thu 00:39 URL | ポンデリン子 #-[ 内容変更]

★ Re: 凄い!

リン子さん、こんばんは〜

私は、絵の勉強とか全くした事がなくて、
本当に素人というか、ただの趣味なんです^^;

っていうか、昨日のボンさんのブログの画像が
まだ怖くて、お風呂が嫌ですぅぅぅ…

多分、リン子さんと同じくらいの時間に
ブログを見ていたと思うんですが^^;

怖かったよぉー

2014-05-21 Wed 21:36 URL | 碧色珊瑚 #ZwW/Clvg[ 内容変更]

★ 凄い!

さすがプロねぇ~v-410v-424
残念ながら、リン子はアニメをあまり知らないので
何が何だかわからないです・・

でも、イラストの素晴らしさは素人ですが解りますよぉ~
リン子はゴルフ好きなんで、年賀状とかゴルフのイラストを
無料のヤツをネットで取り込んでいます・・
毎年じゃないけどね・・

だから、イラストを描ける人が凄いなぁ~っていつも思う・・
旦那さんだけなら解るけど、珊瑚さんも描けるって凄いわぁ~
何か描いて欲しいくらいよぉ~v-413

物入れも、綺麗な花瓶に変身したわねぇ~
綺麗な高価な花じゃなくても
たんぽぽでも何でも浮かべると綺麗になるのよぉ~
玄関にこれからの季節は涼しいから是非飾ってねぇ~

とっても素敵に仕上がってるねぇ~v-410
パスタも美味しそうだし、リン子も食べたいなぁ~v-411

2014-05-21 Wed 00:46 URL | ポンデリン子 #-[ 内容変更]

★ Re: タイトル

ボンさん、こんばんは!

私と主人は、これ以外は、
本当に全く何も共通点がありません(苦笑)

ガラクタの中身が気になって、
そのままに放置されていたので、
先程気になって見てみたのですが、
クリップやボタンや、
海外のコイン等の他に、

ゴルフ場のポイントカード
薬用さっぱりローション
なめこ栽培キットのボールペン
こびとづかんのライト
六画レンチ
スカイツリーのピンバッジ

などでした(笑)







2014-05-20 Tue 23:36 URL | 碧色珊瑚 #ZwW/Clvg[ 内容変更]

★ タイトル

こんばんはー 碧色珊瑚ちゃん
ご夫婦で いい趣味お持ちですね。

ボンも絵は好きなんだけど ずいぶん描いてないなー

仕事になってしまうと 違うことやりたくなるね。

年に一回だけ 力入れるのが 年賀状位です。

器の中のお花も 彩が素敵ですね。

それと ガラクタ?
それも なかなかのものですよ
楽しそうじゃないですか

狭いお部屋で ワイワイ ガヤガヤ
聞こえてきそう。

うん? 聞こえた。 

2014-05-20 Tue 22:33 URL | ボン #-[ 内容変更]

★ Re: タイトル

しろさん、こんばんは^^

とんでもないですよっ

しろさんの感性の方が、
私にとっては余程凄いです。

写真、文章、お料理、園芸、
どれをとってみても、
本当に大好きです!!



2014-05-20 Tue 21:14 URL | 碧色珊瑚 #ZwW/Clvg[ 内容変更]

★ Re: 恐れ入りました~

父ちゃん、有り難うございます^^

お花の手入れをしている時と、
絵を描く時だけは、
没頭して、無心になっています^^

でも、最近は、お料理も
ちょっと楽しいです^^

お料理の見栄えとか、
美味しく見せるって、
センスですものね^^

特に、父ちゃんのお料理を見ると、
いつもそう思います。

マグロの薔薇も、かつら剥きも、
料理人・父ちゃん=芸術家
です!!

2014-05-20 Tue 21:08 URL | 碧色珊瑚 #ZwW/Clvg[ 内容変更]

★ Re: すごっ!!

ぶんぶんっちさん、こんばんは^^

有り難うございます^^
自分では、自分の描いた物が
上手いと思った事は無いのですが、
そう言って頂けると、
やっぱり嬉しいです^^

お料理の写真は、
スマホで SnapDish という、
自分のお料理を写真に撮って投稿する、
というアプリがあって、
それに、お料理を美味しく見せる様に、
明るく写真を加工出来るカメラ機能が付いているんです。

皆さんのお料理が凄すぎて、
1度も投稿した事無いのですが^^;
そのカメラで撮っています。

他の写真は、朝、自然の光で
出来るだけ撮る様にしています^^

午後は西日が凄すぎて、難しく、
夜は、部屋の蛍光灯が反射しちゃって、
なかなか良い写真は撮れません >_<

写真って、本当に難しい〜

2014-05-20 Tue 21:01 URL | 碧色珊瑚 #ZwW/Clvg[ 内容変更]

★ タイトル

碧色珊瑚 さん

プロ 匠を 思います。
ご職業かと 思いましす。
日々の、お料理も、そう思います。

スゴイ の言葉しか みつからない!

2014-05-20 Tue 19:17 URL | しろ #-[ 内容変更]

★ 恐れ入りました~

碧色珊瑚様~
イラスト?すごいじゃないですか!!
父ちゃんもこういうの大好き(笑)

よ~し父ちゃんもなんか絵書いたら見せるぞぉ~
。。。大丈夫かなぁ(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

2014-05-20 Tue 18:31 URL | あんず家の父ちゃん #-[ 内容変更]

★ すごっ!!

イラストのクオリティが高くてビックリしました!!
いろんな才能をお持ちなんですね、羨ましいです。

いつもお写真がキレイですね。
私のブログ内の写真では
特に食べ物の写真が色がくすんでみえるので
鮮やかになるようにときどき少し加工しているんです。

お花のセンスもすてきですよっe-454

2014-05-20 Tue 01:19 URL | ぶんぶんっち #-[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| 月夜の散歩 |
