【 月夜の散歩 】 は、日々の生活の中での出来事や、好きな物などをマイペースに綴った日記ブログです。

スポンサーサイト

-------- -- --:--


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

浅草のお散歩 続き

2014-05-18 Sun 20:48

前の日の日記の続きです^^
助六さんに寄った後、喉が渇いてしまって、【梅園】へ行きました。

梅園

さっぱりとフルーツのデザートが食べたくて、フルーツあんみつが食べたかったのですが、この日は売り切れてしまったそうで、「マンゴーならあるよ」、とのことだったので、マンゴーみつ豆を食べました。

マンゴーみつ豆

「蜜もマンゴー蜜です^^」と、運んで来て下さったのですが…
私は、黒蜜がとても、本当にとても好きで…
マンゴー蜜って… ううっ(泣)
いや、美味しいんだと思いますよ。
でも、黒蜜で食べたかったです >_<

マンゴーは好きなんですけど^^;
たっぷりマンゴーが入っていたので、マンゴーがお好きな方には、本当に食べ応えがあると思います^^

この辺で娘のお土産を幾つか買おうと思いまして、仲見世の舟和さんの角を曲がって、横道に入りました。
しばらく行くと、【江戸屋】さんという、昔ながらの玩具や小物がたくさん売っているお店があります。

江戸屋

娘に、千社札名前シールを買いました。

千社札シール

私は、千社札の書体とか、黒と白の色のバランスとか、とてもカッコいいと思うのですが、娘には…とても不評でした(苦笑)
下町の良さは、まだ娘には難しいらしく^^;
残念…
娘がプンスカしながら言うには、「こんなの学校でノートとかに貼ってたら、男子にからかわれちゃう!!」って…

まぁ、そんな事だろうと思っていたので、他の物も買いました。

天然石が好きで、石を集めているので、【玉屋】さんで、翡翠の小さめの勾玉と、パーツを買って、家に帰ってから、勾玉のペンダントを作りました。

たまや

大きい勾玉だと、「だんだん重くなってくるの…」と言っていたので、これから夏に向けて可愛いかなぁと、小さな物にしました。

勾玉ネックレス

これは、気に入ってもらえました^^;

あと、娘の好物の【やげん堀】の、のりごまのふりかけをたくさん買いました。

やげんぼり

のりごま、凄く美味しいんですよ〜
ご飯に混ぜておむすびにしたりもするので、すぐ無くなっちゃうんです。

お茶漬けとのりごま

あご茶漬と、たい茶漬も買ってみました。
あご茶漬は、こんな感じで5袋入っていました。

あごちゃづけ

たい茶漬も、5回分位だそうです。

仲見世まで戻って、雷門の脇にある、【黒田屋】さんに入りました。

黒田や

こちらは、とても素敵な和紙がたくさん置いてあります。
高級な和紙は本当に美しく、和凧もカッコいいんですよ。
お手頃なレターセットやシール、折り紙、団扇なども、とても可愛いです^^

兎と、舞妓さんの折り紙を買いました。

折り紙

舞妓さんの柄が、とても可愛いです^^

舞子さん折り紙

越前和紙って書いてあったかなあ?
素敵な友禅和紙などもたくさんあったのですが、まだ娘には勿体ない!

地下鉄に乗る前に、地下鉄の入り口のすぐ前にある【念珠堂】さんに入りました。

念珠堂

こちらで、よくお香を買います。
念珠堂さんは、オーダーメイドで数珠も作ってくれます。
職人さんが、一つ一つ丁寧に作ってくれるそうです。
私は、念珠にはあまり興味が無いのですが、こちらは仏具屋さんでもあり、手彫りの素晴らしい仏像がたくさんあります。

今回は、白檀のお香の他に、青磁の香炉を買いました。

青磁香炉

5センチ程の小さな香炉なのですが、薄い青緑色が、とても奇麗です。

だいぶ前に、ごっつい龍の香炉をこちらで買ったのですが、もう少し小さくて可愛らしいものを色々な所で探していたので、気に入った物に出会えて、嬉しかったです^^

香炉とお香

前に買った龍の香炉です。

龍の香炉

龍の姿がかっこ良くて、とてもお気に入りです。
雷門の提灯の龍も、この龍も、右手に玉を持っているのですが、龍が持っている玉は、生命の源の玉、なんですって。
ドラゴンボールで言う、元気玉、ってところでしょうかね。

金色の杯は、友人が、「龍って、お水あげると喜んで、仲良くなれるらしいよ」と、横浜の中華街のお土産に買って来てくれました。

仏具屋さんなので、念珠堂さんのお店の中にはろうそくなども売っているのですが、ちょっと変わったろうそく、というか、キャンドルが売っていまして、お店の方に許可を頂いて、写真に撮りました^^

すごーい!
食べ物を象ったキャンドルがたくさんあります。

キャンドル色々

合羽橋に行くと、レストランのメニューの見本の、本物そっくりの、イミテーションの食べ物がたくさんありますが、そんな感じで、見ていてとても楽しかったです^^

今回は、仕事帰りで2時間位しか時間が無く、あまりゆっくり出来ませんでしたが、なかなか収穫のあったお散歩でした^^


関連記事
スポンサーサイト

別窓 | お出掛け | コメント:9 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<イラスト描いてみました | 月夜の散歩 | 浅草のお散歩>>
コメント

★ 行きたくなっちゃったぁ~

珊瑚さんの浅草写真見てると、何だか行きたくなっちゃったぁ~v-408
やげんの七味、我が家も愛用してますよぉ~
今ならお蕎麦食べる時に、つゆにちょこっと・・・

うさぎさんのどら焼きも食べた事あるわぁ~
可愛くて美味しいよね、そこも・・
リン子は水口食堂とかたまに行くよぉ~

友達来たら、ハンバーグのモンブランとか・・
天ぷらは我が家は葵丸進です・・・

まだまだ知らない所だらけだけど、浅草って何故か落ち着くわ~
仲見世のね、真ん中辺りに「杵屋」さんはあるので
リン子は塩味が好きだから、お勧めするわぁ~
その代り、止まらなくなるわよぉ~v-396

2014-05-21 Wed 00:36 URL | ポンデリン子 #-[ 内容変更]

★ Re: タイトル

しろさん、こんばんは!

民芸や、文化に触れるのが、とても好きです^^

本当ですね、
どうやって作っているんだろう…
不思議!! 削れませんしねぇ…

西洋の文化も日本の文化も好きで、
本当は学芸員になりたくて、
資格を取ったのですが、
就職先がなかなか無くて、
なる事は出来ませんでした。

でも、今でも美術館とか、
博物館とか大好きで、
よく行きます^^

楽しい〜



2014-05-19 Mon 21:27 URL | 碧色珊瑚 #ZwW/Clvg[ 内容変更]

★ タイトル

碧色珊瑚 さん

いろいろみて歩く、楽しいですね、
いろんな洗練民芸 文化が凝縮されてるなぁと、感心します。
龍の香炉、素敵ですね、
いつも思うのですが、金属をどうやって、
整形するのだろうと不思議です。
工房を、みたいものです。

2014-05-19 Mon 18:59 URL | しろ #-[ 内容変更]

★ Re: ごめんなさい。

ボンさん、こんにちは^^

楽しいコメント、有り難うございます(笑)

拍手コメント、忘れてしまうの、分かります〜
私も、最近になってやっと、
拍手コメント、普通のコメント、メッセージ、と
種類が違う事に、気が付きました^^;

ブログの皆様に教えて頂いて、
気が付く事が多いです^^;

こんな私ですが、
今後もどうぞ宜しくお願いします!^^

檀蜜ね…ふふふ
色気とは無縁なんで、
生まれ変わったら、
ナイスバディになりたいな〜

2014-05-19 Mon 18:31 URL | 碧色珊瑚 #ZwW/Clvg[ 内容変更]

★ Re: 親父2人~

父ちゃん、こんにちは^^

拍手コメントと、普通のコメントが違う、という事に、
やっと最近、気が付いた私です(苦笑)

今日は、拍手からではなく、
コメントクリックで、コメントさせて頂きました^^

今後も、どうぞ宜しくお願いします〜

2014-05-19 Mon 18:25 URL | 碧色珊瑚 #ZwW/Clvg[ 内容変更]

★ 親父2人~

碧色珊瑚様~
こ・こらぁ~(笑)ボン様!あんたなんちゅう事
言ってんの(*^。^*)全然父ちゃん=絡んでないからね!

中年2人で碧色珊瑚様のブログにお邪魔しているだけですからね!
碧色珊瑚様~すごく優しいお方かと、父ちゃん思っております。

ブログの拍手からではなく、コメントクリックでコメすると
もっとみんなに知ってもらえます。和食メニューとかもっと

皆様にしっていただけると思いますよ(笑)父ちゃんリンク”1”の
砕けたボン様もいますが(*^。^*)これからもよろしくね❤

2014-05-19 Mon 14:55 URL | あんず家の父ちゃん #-[ 内容変更]

★ タイトル

あーいかん
ブログのコメント忘れた 間抜けな ボン!

マンゴー蜜?
ボンはねー 壇蜜が好き。

2014-05-19 Mon 13:48 URL | ボン #-[ 内容変更]

★ ごめんなさい。

碧色珊瑚様
大変申し訳ありませんでした。
コメント下さってたのに 随分ほったらかしにしてました

ブログ拍手のところ見てなくて
よくやるんですよ 間抜けの ボン!
ごめんなさいね。

全部 父ちゃんが悪いんです。 うへへ  ?
反省してない?
しとるから ゆるして。

よろしく お願いします。

2014-05-19 Mon 13:42 URL | ボン #-[ 内容変更]

★ いいねぇ~

碧色珊瑚様~
浅草。。。いいいすっね(笑)父ちゃんはもっぱら
河童橋めぐりでね!砥石・包丁・調理小物やETC

いつも車で行きますよ!町営の地下駐車場に止めます。
美味しいラスク売ってる所知ってる?後ね最中も美味い所

あるんですよ~でも浅草ビューホテルのランチバイキングだよ(笑)
ブログにちょいちょい出ている包丁も買ったよ(^_-)

2014-05-18 Sun 22:40 URL | あんず家の父ちゃん #-[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| 月夜の散歩 |
