【 月夜の散歩 】 は、日々の生活の中での出来事や、好きな物などをマイペースに綴った日記ブログです。

スポンサーサイト

-------- -- --:--


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

浅草のお散歩

2014-05-17 Sat 01:59

先日、仕事帰りに浅草でお買い物をして来ました。
浅草は、美味しいものがたくさんあって、大好きなお寺や仏像も観られるので、とても好きな場所です。
私にとっては、ディズニーランドや銀座より、ずっと楽しい所です。

この日は神田でお仕事だったので、浅草まで銀座線で行きました。
ゴールデンウィークに、銀座線のホームで具合が悪くなったので少し心配でしたが、この日は大丈夫でした^^

もうすぐ着く〜^^ ワクワク^^ ↓

銀座線

お寺や仏像といっても、宗教そのものには申し訳ないのですが興味は無く、子供の頃から神秘的なものや、不思議なものが大好きなので、普段自分を取り巻く環境とは少し違った、厳かな空気がする所が好きなのだと思います。

今年は主人の仕事が落ち着く事をお願いしに、ほおずき市の時にお寺にお参りに行こうかなと思っています。
ほおずき市は、7月の9日と10日なのですが、この日にお参りすると、4万6千日分お参りしたのと同じご利益があると言われています。

その辺は、私は正直なところ、全く期待していませんが(前にもお参りしましたが、けっこう波瀾万丈だったりするので)、活気があって面白いです。

お坊さんの、お経をあげる声を聴くのも、結構好きです。
声が良いお坊さん限定ですが、お経をあげる声が素晴らしいと、だんだん向こうの世界とこちらの世界が繋がる様な、不思議な感覚がしてくるのです。

今回はお寺には行かず、お買い物だけしました。

雷門の提灯の真下に、龍の木彫りがあるのですが、それがかっこ良くて、好きなんです。
ブログを始めるまで、何かを写真に撮って記録するという事をして来なかったので、今回は撮りたいなぁ〜って思っていました。

浅草大提灯の下の龍

提灯の真下なので、人が多かったら撮れないなぁと思っていたのですが、連休明けの平日だったので、けっこう空いていて、写真が撮りやすかったです。

今回初めて気が付いたのですが、提灯に松下電気って書いてあって、提灯はパナソニックが奉納していると知りました。
ふーん。そうなんだぁ〜…

雷門に向かって左側に、【常磐堂】という、かみなりおこしのお店があります。
こちらのかみなりおこしが、とっても美味しいです^^

常磐堂

この日は、職人さんが実演していて、平べったい大きな板状のかみなりおこしを、小さく切り分けている所を、写真に撮りました。

常磐堂職人さん

機械で作っているんじゃなかったのね…
美味しければ、どっちでもいいんですけどね。
でも、職人さんが一生懸命真剣に切り分けていた姿は、とてもかっこ良かったです。

常磐堂のかみなりおこしは、私としては、ちょっと洋菓子的な感じがします。
白っぽい方(左)が、練乳で味をつけたピーナッツ入りの物で、茶色っぽい方(右)が、キャラメル味のアーモンド入りの物です。
写真だと、色が分かりづらいな…

かみなりおこし

そんなに甘過ぎず、お米がサクサクしています^^
他のかみなりおこしで美味しいと思った物は無いのですが
(ご免なさい^^;)、これは本当に美味しいです^^

いつも、袋に
"THUNDER RICE CRACKER"
って印刷されているのが、気になっちゃって(苦笑)
外人さんには、これがどういうお菓子なのか、分かりやすいかも知れませんね。

かみなりおこしふくろ

袋を開ける前に、写真を撮れば良かった…

仲見世に入ってすぐの左側に、【梅林堂】という、豆のお菓子屋さんがあります。

梅林堂

こちらの、かれーびーんずというカレー味の豆と、江戸好みという、豆をおせんべいや小麦粉の生地でくるんだ、あられ…じゃないですが、色々な味の入ったもの(表現力が乏しくてすいません!!)が好きです^^

かれーびーんずです ↓

かれーびーんず

そして、江戸好み ↓

江戸好み

家で焼いて食べた【舟和】のいもようかんです。

舟和

奇麗な黄色だなぁ〜

舟和いもようかん

仲見世のはじっこの、浅草寺よりの所に、【助六】という、いわゆるミニチュアの飾り物を売っているお店があります。こちらのものは、職人さんの技がすごくて、とても素晴らしいです。

お店に、写真撮影禁止の紙が貼ってあったので、撮らない方がいいですか?と聞いたところ、「マナーの悪いお客さんが入って来て、バシバシ撮られるのが嫌で貼ってあるんだけど、ちゃんと言ってくれれば構わないのよ。」と仰って下さいました。

素晴らしいものがたくさんあるので、撮らせて頂こうかなとも思ったのですが、丁度お客さんが入って来たので、小さなお店なのでご迷惑かなと思い、お店の正面だけ撮らせて頂きました。

助六

今回は、小さなマスに入ったサイコロの置物と、高槻の兎のおひな様を買いました。

助六サイコロ

「このマスは、接着剤を使わずに、職人が組み木で作っているのよ〜」と、お店のおかみさんが教えて下さいました。
マスの大きさが2センチでサイコロが5ミリなのに、組んで作っているなんて、すごいです。

助六サイコロ大きさ

兎のお雛様は、手前の三人官女の兎ちゃんが1センチ位でした。

兎のおひな様

可愛い〜♡

これは、子供の頃、助六さんで祖母に買ってもらった、昔の玩具がかごに入っている飾り物です。

助六宝物

かごの中にたくさん玩具が入っているのですが、このかごの幅も計ってみたら、2.5センチでした。

ついでに、前に母に買ってもらった、カエルちゃんの大きさは、8ミリでした(笑)

助六かえる

凄いなぁ〜

フィギュアやミニチュアって、小さな空間にある、大きな世界観(もう、ほんとに表現力のセンスの無さが嫌…T_T)が大好きなんです。
盆栽に似た感じ?

今日は長くなっちゃうので、この辺で終わりにして、次に続けようかと思います。
写真とか多くて見づらいかも知れませんが、是非続きも(←いつになるか…)見て頂けると嬉しいです^^


関連記事
スポンサーサイト

別窓 | お出掛け | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<浅草のお散歩 続き | 月夜の散歩 | 嬉しい事がありました^^>>
コメント

★ Re: リン子も浅草フェチよぉ~

> ディズニーよりずっと好きですぅ~v-413

ですよね!! 同じく!

> 提灯の松下電気は有名ですよぉ~
> 珊瑚さんは知らなかったのねぇ~v-408

そうなんですよぉ
全く知らなかったんです。
多分、両脇と裏側の、
像に眼が行っちゃって、
提灯は全く見ていなかったんだと思います^^;

> 仲見世に行ったら必ず寄るお店は「杵屋」さんです・・
> そこの揚げせん?が大好きで、まとめて買って帰る・・
> 後は雷門前にある「亀十」さんかなぁ~
> あそこのどら焼きが大好きぃ~

そうなんですね!!
買った事無いんです >○<
食べてみたい〜

いつも同じ物ばかり買って来るので、
今度行ったら、
どら焼きとあげせんにしてみよう!!

上野のうさぎやのどら焼きとかも好きです^^

2014-05-18 Sun 20:26 URL | 碧色珊瑚 #ZwW/Clvg[ 内容変更]

★ Re: タイトル

しろさん、こんばんは^^

私、柴又は行った事が無いんです。
寅さんは好きなんですけど^^

ああいうお兄ちゃんがいたら、
色々相談出来るのになぁって、
さくらがちょっと羨ましいです。

なかなか帰って来なさそうですが…

京都は、一度しか行った事が無いのですが、
中学生の時に
三十三間堂の仏像でとても興奮(!?)したので、
大人の今、また行きたいなって思っています。

2014-05-18 Sun 20:21 URL | 碧色珊瑚 #ZwW/Clvg[ 内容変更]

★ タイトル

碧色珊瑚 さん

浅草と、京都は、日本の 文化の密集 双璧 かんじ?

浅草寺は、行ったことあります。
寅さんの、通りは、わからんかった 汗


2014-05-17 Sat 19:43 URL | しろ #-[ 内容変更]

★ リン子も浅草フェチよぉ~

ディズニーよりずっと好きですぅ~v-413
提灯の松下電気は有名ですよぉ~
珊瑚さんは知らなかったのねぇ~v-408

仲見世に行ったら必ず寄るお店は「杵屋」さんです・・
そこの揚げせん?が大好きで、まとめて買って帰る・・
後は雷門前にある「亀十」さんかなぁ~
あそこのどら焼きが大好きぃ~

この所、浅草にも足を向けてませんが
又行きたいなぁ~
行った気分にさせてくれて有難うねぇ~v-422

珊瑚さんと同じで、リン子もコメントや返事を書こうと思うと
長くなる・・v-390
だから気持ちはよく解ります・・
どうしても短くまとめられないのです・・
一緒だよねぇ~v-408

2014-05-17 Sat 16:57 URL | ポンデリン子 #-[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| 月夜の散歩 |
