【 月夜の散歩 】 は、日々の生活の中での出来事や、好きな物などをマイペースに綴った日記ブログです。

スポンサーサイト

-------- -- --:--


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

嬉しい事がありました^^

2014-05-15 Thu 23:16

最近、嬉しかった事がありました^^
すごくささやかな事なのですが^^;

火曜日の夜、お弁当のおかずに、【牛肉とごぼうのしぐれ煮】を作ったんです。
牛肉と、ごぼうの【ささがき】を、しょうがと醤油、みりん、酒、砂糖で似る、というものなのですが、私、28歳で結婚しまして、3月で40歳になったのですが、主婦歴13年目にして、初めてごぼうのささがきが成功しました!!

出来る人にとっては、別に大した事ではないのでしょうが、私は出来ない子ですから(苦笑)、本当に嬉しかったんです^^

28で結婚したと言っても、バツイチなので、今の主人とは結婚9年目ですが、離婚して、またすぐに結婚したので、主婦歴は13年…

前の主人は、食べる事に非常に五月蝿い人だったんです。
同じメニューは続けられないし、朝は作りたての和食でないとダメで、お米の研ぎ方なども色々細かくて、もともと家庭的でない私は、すっかり料理をするのが嫌いになってしまいました。

私は、朝からご飯はちょっと重たくて、パン食でないと食べられない為、パンとご飯、両方用意していました。

好きこそ物の上手なれ、と言いますが、嫌々作っていれば、料理なんて上達する訳も無いですよね。

デザイン関係のお仕事は、夜遅くなったりするので、朝早く起きて作りたての和食を用意するのって、結構大変でした。

話がそれましたが、ささがきは何度も失敗して、市販の冷凍食品を使ったりしていたのですが、無農薬野菜の宅配をとる様になって、また練習する様になりました。

よく、ピーラーでも出来ると本に書いてありますが、ピーラーだと薄くなりすぎてしまって、やっぱり包丁でないと、なかなか美味しそうに出来ないのです。

まだまだ未熟ですが、ささがきっぽいですよね?

ごぼうのささがき

で、作り置きしたしぐれ煮です。

牛肉とごぼうのしぐれ煮

お料理って、やっぱり楽しんで作らないと、私はすぐ失敗してしまうのです。
ですから、今日はちょっと作りたくないぁって日もあるのですが、そういう日は、無理はしないでお惣菜屋さんを利用したりとか、茹でるだけとか、簡単なもので済ませます。

昨日の夜も、そういう日だったので、簡単なものにしちゃおうと、そうめんを茹でました。

昨日は家庭訪問だったのですが、先生が帰られたのが5時頃で、それからお惣菜屋さんに行って、娘の好きな唐揚げとカボチャのサラダを買って来ました。

5月14日夕飯

宮崎の郷土料理の【冷や汁】ってご存知でしょうか?
私と主人は冷や汁が好きなので、冷や汁なら簡単にすぐ作れるので、しそやキュウリを買いました。

冷や汁は、各家庭で色々な味があるそうなのですが、うちでは、ごま、シソ、キュウリ、ネギ、味噌を使います。

冷や汁材料

ごまをすって、小さく刻んだ材料と味噌を混ぜるだけです。
ちょこっとみりんも入れます。

混ぜると、こんな感じです。

冷や汁

これを、使う分だけ水に溶かして、そうめんを付けて食べます。
ふつうのめんつゆもさっぱりして美味しいですが、真夏の暑さで食欲が無い時などは、栄養もとれるので、よく食べます。

先日、全粒粉の冷や麦を買ってみました。
つぶつぶがあるの、分かりますか?

冷や麦アップ

小麦の表皮、胚芽、胚乳を全て粉にしてあるので、胚乳のみを粉にしている通常の小麦粉よりも食物繊維が多く、栄養価が高いのです。

あと、精製されている白いものよりも、GI値という、食べ物に含まれる糖質が、体内に吸収されるスピードの値が、低いのです。

GI値が低い、という事は、血糖値が急激に上がる事を防ぐので、すい臓から過剰にインスリンが分泌される事を防いで、すい臓の負担を減らします。すい臓の負担が大きいと、主人の場合、高血圧の原因になってしまうのです。

また、GI値が低いと、体の中で余った糖分がタンパク質と結びついて、お肌のコラーゲンを劣化させてしまう【糖化】も防ぐ事が出来るので、私にとっても、精製されていない食品は、とても興味があります。(でも、毎日甘いものを食べているので、気休めかもしれませんが^^;)

…で、早速茹でて食べてみたのですが…

私は、普通のそうめんや冷や麦の方が食べ慣れているせいか、まだ全粒粉の冷や麦は食べづらくて…

パンやパスタも、健康の為に、全粒粉のものを食べる事が多いのですが、通常の小麦粉の食品より、固くなります。普通のパンの方がふっくらしているし、そうめんや冷や麦ものどごしが良くて、つるんとするのですが、全粒粉だと、歯ごたえがあって、よく噛む感じになります^^;

そうめんは、娘と主人の分しか無かったのですが、主人が私が食べづらそうにしているのを見て、冷や麦とそうめんを交換してくれまして、美味しいか聞いてみたところ、「普通に美味しいよ〜」と食べてくれました^^;

何でも美味しいというので、何を食べても一緒なのかな…と疑わしく思う時もありますが、美味しく食べてもらえるので、また明日から頑張って作ろうって思えるのです。

今日のお弁当は、作り置きしたしぐれ煮と、昨日の夜に余った、しそとごまを混ぜ込んだ梅干しのおにぎりと、こんぶのおにぎり、前に冷凍しておいたほうれん草と、オレンジを混ぜたマフィン、などでした^^

5月14日おべんと

昨日作ったそうめんの味噌ダレが残っていたので、今夜は絹のお豆腐を混ぜて、あつあつのご飯に乗せて、その上からだし汁をかけて食べました。

冷や汁お豆腐入り

見た目はぐちゃっとしていますが(^^;)美味しいんです!
真夏は、氷を乗せて食べると、凄くさっぱりして、火照った体も適度に冷やしてくれるし、ご飯が進みます。

今日は、娘のお友達の家に行ったのですが、先日文章に書いた、AちゃんとKちゃんは、わだかまりもとれた様で、仲良く遊ぶ事が出来ました^^

Aちゃんの、Kちゃんと仲良くなりたい、と願って頑張って行動した、努力の結果です^^

子供と接していると、子供から見習わなくては、と思う事が多々あります。
生きてきた時間は子供の方がずっと短いですが、大人の自分よりも、精神年齢はずっと上なのでは、と思うような場面もたくさんあるのです。

今日はKちゃんのお母さんも仕事帰りに寄ってくれたので、母達で交流を深め、良い時間を過ごす事が出来ました^^

それにしても、良かった〜^^


関連記事
スポンサーサイト

別窓 | 食べ物 | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<浅草のお散歩 | 月夜の散歩 | ホットケーキミックスで、マフィンを作りました>>
コメント

★ Re: 可愛い~

リン子さん、こんばんは^^

ささがき、何度やってもなかなかうまくいかなかったんですよ〜
中学生の頃から出来るなんて、凄い!!

じゃがいもは、私も包丁です。
よく漫画とかであるように、
包丁で剥くと、
じゃがいもがだんだん小さくなっていくので(苦笑)、
ピーラーで剥いてみようと思ってやってみた時に、
じゃがいもを掴んでいた指の皮まで
剥いてしまったんです!!

どこまで不器用なんだか…^^;

それ以来、まっすぐなものにしか、
ピーラーは使っていません(笑)

2014-05-18 Sun 20:16 URL | 碧色珊瑚 #ZwW/Clvg[ 内容変更]

★ 可愛い~

ささがきが出来たのねぇ~v-408v-424おめでとう~
ささがきが出来たと言って喜ぶ珊瑚さんが
リン子にはとっても可愛く思えて仕方ないですぅ~v-413

リン子なんか、中学の頃から母にやらされていました・・
じゃがいもも包丁以外で剥いた事がない・・
世の中にはピーラーと言う物が有りますが
まっすぐの物にしか使わないリン子v-403

料理が嫌いだと言ってた訳が解りました・・
元旦那さんがそんな人だったのねぇ~
それは無理もないですよ・・
実はリン子の元旦那も、ちょっと似た感じでした・・

パスタには、絶対ガーリックバゲットだろ・・とか、
合わせるメニューにうるさい人でした。
お店で出て来るような見栄えにしろと言うタイプだったので
お金がかかって仕方なかったv-404

でもリン子はお陰で手早く料理を作れる様になりました。
負けるものか・・て牙をむいた事が逆に良かったのかも・・
もっともっと料理を好きになって
美味しいご飯作ってあげてねぇ~v-410v-424

2014-05-17 Sat 16:50 URL | ポンデリン子 #-[ 内容変更]

★ Re: はじめまして

こんばんは^^
こちらこそ、ありがとうございます!

美味しそうだなんて、
失敗ばかりで、本当にお恥ずかしいです^^;

でも、ブログで知り合った皆様が
いつも色々教えて下さったり、
あたたかいコメントを頂いたりして、
最近は前より少し上達して来ました。

是非また、見に来て下さいね^^

どうぞ宜しくお願い致します^^

2014-05-17 Sat 01:00 URL | 碧色珊瑚 #ZwW/Clvg[ 内容変更]

★ Re: 積み重ね~

父ちゃん、こんばんは^^

酸いも甘いも経験し、
素敵な大人の女性になれるように、
わたくし、日々努力しております(笑)

笹がきごぼうを作った鍋なんですが、
確か、買った時に、鍋から鉄分が出る、って
説明書に書いてありました^^;

黒いの、黒砂糖を使ったからかなぁ〜
なんて思っていたのですが、
鍋のせいかも!!

日に日に黒さを増し、
今日食べ終えたんですが、
今日は「イカスミか!? @○@」
って程、真っ黒になっていました^^;

うちに、キャベツとにんじんとタマネギが丁度あるので、
明日、父ちゃん流焼きそばを
挑戦しようと思います!!

失敗したらごめんなさい(汗)
フライパンが小さいから、
ホットプレートにしようかな

2014-05-17 Sat 00:53 URL | 碧色珊瑚 #ZwW/Clvg[ 内容変更]

★ Re: タイトル

しろさん、こんばんは^^

未だによく体調を崩したり、
過去何度か手術した事などあるのですが、
もし健康で何も無かったら、
気が付けなかった事がたくさんありました。

食べたいものが食べられる、
歩いたり走ったり出来る、
奇麗なものを見る、
美しい音楽を聴かれる、

とか、

みんな普通の事なんですが、
出来なくなると、
普通でいられるのってすごいなぁって思います。

小さな事を、幸せに感じられる事が
とても嬉しいです^^


2014-05-17 Sat 00:41 URL | 碧色珊瑚 #ZwW/Clvg[ 内容変更]

★ はじめまして

私の愚ブログへの訪問、ありがとうございます。
蒼色珊瑚さんのブログは美味しそうなお写真が多いんですね。
私なんて料理の写真は殆どというか多分1枚もないかも・・・です。
また訪問させてくださいね。

2014-05-17 Sat 00:02 URL | ぶんぶんっち #-[ 内容変更]

★ 積み重ね~

碧色珊瑚様~
昔があって今の幸せがあります。人生本当に山あり谷ありですが
そんなあんず家夫婦も再婚同士~お互いの距離感が

絶妙なんですよ~(笑)素敵ですよ~碧色珊瑚様。。。

あとね笹がきごぼうお鍋で作りました?アルミ系の鍋で作りますと
ごぼうが白く出来上がります!いわゆる鉄分と酸化してごぼうは

黒くなる性質を持っていますよ~(プチ豆知識)です(笑)

2014-05-16 Fri 20:48 URL | あんず家の父ちゃん #-[ 内容変更]

★ タイトル

碧色珊瑚 さん

なんでもない ささやかっても 幸せ を 感じるようになりました。

あいあるささやかの 丁寧な 積み重ねの 手料理に 
幸せの、極みを感じました。

ご家族さん、健康体そのもの !


2014-05-16 Fri 20:12 URL | しろ #-[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| 月夜の散歩 |
