【 月夜の散歩 】 は、日々の生活の中での出来事や、好きな物などをマイペースに綴った日記ブログです。

スポンサーサイト

-------- -- --:--


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

ホットケーキミックスで、マフィンを作りました

2014-05-12 Mon 17:14

今日は小学校の防犯パトロールの当番の日で、会社は早退させて頂きました。
下校時刻に合わせて学校へ行き、子供達の下校中に危険な事が無いか確認しながら、子供達と一緒に帰って来るのです。

だいたいは子供達に、他の方にご迷惑にならない様に、道路に広がって歩かない様に注意しながら帰ってくるといった感じです。

睡眠不足だった私は、頭の回転が非常に鈍っていたので、子供達とおしゃべりしながら、のんびり帰って来ちゃいましたけど^^;

いつも多めにおかずを作って、次の日も同じメニューが続く事が多い我が家の食卓^^;

一昨日の夕飯は、豚汁と肉豆腐でした。

肉豆腐

お漬け物が欲しいところですが、主人の血圧を考えると、ちょっと塩分が…
酢の物でも作る事にしようかな。

昨日は、豚汁が続いて、豚汁とチャーハンに。

チャーハンと豚汁

そして、今日は、多めに作って冷凍したチャーハンがお弁当に(苦笑)

チャーハン冷凍

主人が、食いしん坊でも、細かい事にこだわらない人で良かった^^;

先日浅草で、お小遣いを結構使ってしまったので、今週は手作りおやつで我慢する事にしました。

ホットケーキミックスで、簡単なマフィンを作る事にしました。
前にバナナのパウンドケーキを作る時に参考にした本を見て、作りました。

材料
ホットケーキミックス 150g
バター 75g
砂糖 30g
卵 2個
牛乳 1/4カップ
メープルシロップ 60g

バターをボウルに入れて練って、砂糖(今回は、黒砂糖を使ってみました)を加えて混ぜ…

バターと砂糖まぜ

溶いた卵を少しずつ加えて混ぜます。

卵加え

ホットケーキミックスの半分を入れて混ぜ、牛乳、メープルシロップも加えて混ぜます。その後、残りのホットケーキミックスも加えて混ぜます。

粉加え

本では、何もフルーツは入れていませんでしたが、先日、オレンジのシロップ漬けを買ったので、刻んで入れてみました^^

オレンジシロップ煮

ちょこっと果物をカットした後に、まな板を洗うのが面倒で、前に購入したカッティングボードです^^;

オレンジ刻む

刻んだ後、混ぜました。

オレンジ混ぜ

オレンジのシロップ漬けとか、家で作りたいのですが、私、オレンジを厚さ4、5ミリに輪切りにする事が出来ないんです T_T
曲がってしまったり、だんだんぐちゃぐちゃになってしまうんです…

オレンジを最後まで奇麗に輪切りにする方法って、あるんでしょうか?

オレンジを混ぜて、型に流し込みました^^
全部入りきらなかったので、用意していた♡型の型に入りきらなかった分は、お弁当のおかず入れの紙の容器に入れちゃいました。

型にいれ

…ですが、もしかして上まで入れ過ぎ?? と、ふと思い、本を見たところ、「カップの上のギリギリまで入れると、焼いている時に溢れてしまう事があるので、7分目までにしましょう」と、書いてありました^^;

気が付いて良かった…
スプーンで掬って、少し余裕ができる様に入れ直しました。

入れ直し

170度のオーブンで20分〜25分焼きます ♪

焼き上がったのですが…
お弁当のおかず入れに入れちゃった分は、何ともだらしなく、ベローンと広がってしまって、マフィンではなく、マドレーヌみたいになっちゃいました!

おかずの方

この格好悪いのは、自分の分だな…

♡の型に流し込んだ方も、なんだか右に生地が流れたりしていて微妙な物もありますが、何とか出来上がりました^^;

♡型の方

いくつか奇麗に出来上がったのもありました^^

マフィン焼き上がり

そして、今日のお弁当のデザートになりました^^

チャーハン弁当とマフィン

今日のお弁当は、野菜が少なかったなぁ〜…


関連記事
スポンサーサイト

別窓 | 食べ物 | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<嬉しい事がありました^^ | 月夜の散歩 | 料理の盛りつけの難しさ…>>
コメント

★ Re: 粉もの~

父ちゃん、こんばんは^^

オリジナルのレシピが作れるなんて、
本当に凄いです!

私は、何一つオリジナルはありません^^;

そして、常に本を見ながら作り、
調味料とかが目分量だと、
とんでもない料理が出来上がるので、
計量カップや計量スプーン達とは、
大の仲良しです(苦笑)

ですから、お料理の本は、大量にあります(笑)
そして、本を選ぶ時は、凄い真剣です。
ほぼ本の通りに作りますから、
本に載っているお料理の味が美味しくないと、
出来上がる物も美味しく無いからです…

2014-05-14 Wed 00:00 URL | 碧色珊瑚 #ZwW/Clvg[ 内容変更]

★ Re: タイトル

よっちママ様、こんばんは^^

ありがとうございます!
よっちママ様のキャラ弁当は、
私にとって、すごく衝撃的だったんです。

ご家族への愛情が、
本当にたっぷりこめられていて、
初めて見た時は、パソコンの画面を見ながら、
声に出して「わぁ〜っ、凄い!!@○@」って、
思わず言ってました^^;

今も、「おお〜っ」とか、言ってますよ(笑)

私も、ただ節約の為にお弁当を作るだけじゃなくて、
食べる時に少しでも気持ちがあたたかくなるように、
キャラ弁などはまだ難しいので、
お菓子をつけてみることにしました^^

主人は、喜んでくれているみたいです^^

2014-05-13 Tue 23:52 URL | 碧色珊瑚 #ZwW/Clvg[ 内容変更]

★ Re: 偉いなぁ~

リン子さん、こんばんは^^
私も、量を量って作る事はすごく面倒!!なのですが、
それを上回る、お菓子への欲求があるんです〜

ほぼ毎食後、甘い物を食べております^^;

そうですね、ちゃんと小皿に出して、
お漬け物を出せば良いんですよね…
その辺が面倒で、ついドバッと出しちゃうんです(汗)

主人の血圧は、遺伝の要素が非常に高いと思います。
運動するのも嫌いだし、
自分で気をつけてくれるといいんだけどなぁ〜

リン子さんのご主人も、
本当に優しい方ですね^^
食べる事に色々言われてしまうと、
私はただでさえ、作る事が得意では無いし、
もともと好きでもないのに、
全くやる気が無くなると思います…

美味しいと言ってもらえるから、
下手でも優しい言葉をかけてもらえるから、
喜ぶ顔が見たくなって、
もっと頑張ろうって思えるのです^^


2014-05-13 Tue 23:43 URL | 碧色珊瑚 #ZwW/Clvg[ 内容変更]

★ 鈴なりのサクランボ!!

しろさん、こんばんは^^
鈴なりのサクランボなんて、
なんて罪なんでしょう…

食べて頂戴〜、と、誘っている様なものですよぉ

やっぱり、食べちゃったら、
怒られるだけでは済まないのでしょうか?(苦笑)

私だったらどうするか考えたのですが、
サクランボ大好きなので、
とても我慢出来そうになく、
かと言って、黙って食べちゃうわけにはいかないので、
物々交換してもらうかも知れません^^;

2014-05-13 Tue 23:30 URL | 碧色珊瑚 #ZwW/Clvg[ 内容変更]

★ 粉もの~

碧色珊瑚様~
な~んかそそる事してくれますね(笑)要はホットケーキも
粉ものですよね~考え方で。。。唯一レシピ記載するのが

スィイーツの分野なんですよ~父ちゃんはね!(^^)!
80%の部分が配合で決まるのがスィイーツなんです。

なんかオリジナル作ろうかなぁ~?でもモンブランの生地も
一応オリジナルですからね(笑)

2014-05-13 Tue 21:32 URL | あんず家の父ちゃん #-[ 内容変更]

★ タイトル

チャーハンもおいしそうだし豚汁もおいしそうです!!!
マフィンもこちらまで良い香りしそうですよ~^^
ほんとご家族様旦那様支えてる献立勉強になります!!

2014-05-13 Tue 15:11 URL | よっちママ #-[ 内容変更]

★ 偉いなぁ~

ちゃんと手をかけて食事もデザートも作ってる・・
珊瑚さんは偉いよぉ~v-410v-424

でも書いてた様に、食事って毎日の事なんで
旦那さんが食に文句言う人でなくてホント良かったねぇ~
我が家も食べる事には文句言わないの・・

煮物とかして連日それが出ても何も言わず
美味しいと言って食べてくれる・・
お漬物が大好きな旦那なんで食べさせたいけど
我が家も健康の事を考えると食べ過ぎは禁物v-430

お皿に別に取って食べさせています・・・
ケーキミックスで結構色々出来るのねぇ~
何故かリン子はお菓子作りが出来ない・・っつーか、やる気が出ない・
計って作る物と言う事が面倒くさいんでしょうねぇ~
こんなトコ、大雑把です、かなり・・・v-408

旦那さん血圧高いんですかぁ?
この前のテレビ見なかった?血圧下げるマッサージ法・・

2014-05-13 Tue 10:54 URL | ポンデリン子 #-[ 内容変更]

★ タイトル

碧色珊瑚 さん

毎日の散歩路、目の前に、これみよがしに
サクランボが、鈴なり  かがんで 通っていきます。

お写真からでも素材の味を、満喫できます、
ええ塩梅の きもち 薄 感じました。

自分は、冷凍チャーハンに、とても適わない。

2014-05-12 Mon 19:12 URL | しろ #-[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| 月夜の散歩 |
