【 月夜の散歩 】 は、日々の生活の中での出来事や、好きな物などをマイペースに綴った日記ブログです。

スポンサーサイト

-------- -- --:--


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

料理の盛りつけの難しさ…

2014-05-09 Fri 23:46

今日は会社がお休みで、母が家に来ました。
実家から私の家までは、1時間15分位です。

今夜は、私が夕食を作るのをサボりたかったので、近くの自然食品のレストランで食事をする事にしました。
お昼は夕飯をお休みさせてもらうので、ちゃんと(私としては)作りました^^;

さわらの西京焼(ちょっと焦げちゃった〜)
大根の葉とひき肉の炒め物
お吸い物(大根、にんじん、ネギと、溶き卵)
雑穀入りご飯、でした。

5月9日お昼ご飯

今気が付いたのですが、お魚のお皿が逆さまだぁー(苦笑)

たいしたものは作れませんが、私は就職してすぐに家を出たので、大人になってからあまり母にご飯を作ってあげた事が無いんです。なので、美味しく食べてもらえるといいなぁと思いながら、いつも作っています。

母は、大根の葉の炒め物がすごく美味しいと、喜んでくれました。
母も私と同じく、料理があまり好きではないし、上手でもないのですが、私が子供の頃は多分私の為に、母なりに一生懸命ご飯を作ってくれていたのだと思います。お洒落が大好きで、社交的で、あまり生活感の無い人なのです。

おやつは、【舟和】のいもようかんでした。
昨日、出張で神田に行ったので、帰りに浅草に足を運んで買って来ました。浅草が大好きで、よく行くのです。だいたい行く所はいつも一緒なのですが、美味しいものがたくさんあります^^

昨日は空いていて写真がとても撮りやすかったです。
浅草のお散歩は、また後日載せようと思っていますので、よかったら是非観て下さいね^^

ところで、いもようかんなのですが、舟和のいもようかんは保存料も着色料も香料も無く、サツマイモの皮を一本一本手で剥いて、サツマイモと砂糖と少しの塩だけで作っているのだそうです。

お店の方が、「フライパンで、バターで焼くと美味しいですよ!」と言っていたので、今日は卵焼き用フライパンで焼いてみました。

フライパンで焼くいもようかん

バターが無いので、マーガリンで焼きました。
少し焼き色を付けて、ジュースは梅のジュースにしました。

5月9日おやつ

写真、西日がすごくて、お皿が光っちゃった…
観葉植物の影も凄くてすいません(汗)

母は、芋類があまり好きではないのですが(戦争を経験していて、戦時中の食べ物が無い時に、ふかしたサツマイモばかり食べていたので、それから苦手になったと言っています)、焼くとすごく美味しい!!と、とても喜んで食べてくれました。
焼いたいもようかんは、ようかんというより、大学芋に近い風味でした。香ばしくなるからかな?

ちょうど娘も学校から帰って来て、私の分は娘にあげました。
娘もあまりいもようかんは好きではないのですが、おばあちゃんが美味しいと言っているので、試しに恐る恐る食べてみたら、やはり焼くととても美味しかったらしく、「おかわり頂戴!」と言われました。
でも昨日、浅草から帰って来てからすぐに冷凍してしまったので、おかわりはありませんでした^^;

夜は【餉餉(けけ)】という自然食品のバイキングのレストランに行きました。

私はあまり一度にたくさんの量が食べられないので、バイキングに行ってもお得では無いのですが、自分で取って食べるというのは、やっぱり楽しいです^^

餉餉夕飯

四角いお皿のものは、
右上から順に、
トマトベースのパスタ、水餃子、長いものてんぷら、かきあげ、生姜焼き、鶏の唐揚げ、青菜炒め、グラタン、舞茸のてんぷら、です。

今日は、なんだかお皿に乗せるのが、失敗しちゃった…
焼きそばとサラダを一緒に盛った時点で、あー…、やっちゃった…って思いました ><
女子高生の団体さんが部活帰りに来ていて、食べ物を取るのが大変だったんです^^;
でも、元気でピチピチで、はつらつとしていて、なんだか可愛かったです^^

黒豆茶が美味しいです。
家で作ると分量通りに作っても、お店で飲むものより薄くなっちゃって…
お店では大量に作っているから、濃いめに出て美味しいのかな?

今日はたくさん取りすぎてしまって、とても苦しい〜〜って感じでした
^^;

でも、デザートは何故か別腹で、小さいですが美味しいケーキを3種食べました。

餉餉デザート

ガトーショコラ(右)と、リンゴの入ったケーキ(左)と、アーモンドクリームが中に入ったケーキ(中央)でした。

アイスクリームとケーキを取り囲んで、女子高生の方々が壁を作っていたので、ケーキを取るのも大変でした(苦笑)
主人はそういうのを見ると、行儀が悪いって言うのですが、私はあまり嫌な気はしないんですよ。
彼女達ももうすぐ大人になるんだなー、とか、いつか娘も高校生になるんだなー、とか、みんな元気だなー、とか思うと、ほっこりしてしまうんです。
お店の人は、ご迷惑おかけしてすいません、って帰りに謝っていましたが^^;

盛りつけで失敗したといえば、昨日の夕食は娘はトマトソースのパスタだったのですが、大きいお皿を出せば良かったのですが、横着して近くにあった小さいお皿にパスタと、けっこうたくさんのトマトソースを盛ってしまったのです。

美羽パスタ夕飯

頂きますしてから少し経って、「ママぁ〜 >○<」と、娘に呼ばれたのですが、お皿が小さすぎて、テーブルにこぼれてしまっていました。食べやすさを考えてあげる事も大事だという事を、痛感しました ><

トマトソースは、たくさんのトマトと、タマネギと、砂糖と塩を鍋に入れて、ひたすらグツグツ煮たものです。
これだけで、さっぱりして美味しいトマトソースが出来上がるんですよ
^^
瓶に入れてから、また鍋で煮て殺菌すると、冷蔵庫でかなり長く保つので、忙しい時に重宝します。
自分で作るものは、そんなに長くは保存しませんが、瓶に入れた後に煮て殺菌すると、自家製でも冷蔵庫で1年位保つと、ジャムのメーカーのホームページで見た事があります。

昨夜は、私は昼間食べた甘味でお腹がいっぱいだったので、浅草の【やげん堀】で買って来た、あご茶漬にしました。
パックになっていてご飯に振りかけて、お湯を注ぐだけ(永谷園のお茶漬けみたいに)なのですが、そちらも、もうちょっと工夫して盛りつければ良かったなぁと。海苔だけでも別にして、最後に上から振りかけるとか。

薬研掘お茶漬け

何の工夫も無い盛りつけで、すいません(汗)
でも、あごのだしのお茶漬けは、だしがしっかりと濃くて、さっぱりしたお茶漬けとは違いますが、とても美味しかったです。

盛りつけは、今後の課題であります。
器も、古くて欠けちゃっているものばかりなので、少しずつ買い替えて行こうかと思っています。


関連記事
スポンサーサイト

別窓 | 食べ物 | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<ホットケーキミックスで、マフィンを作りました | 月夜の散歩 | ベーグルのお弁当>>
コメント

★ Re: タイトル

よっちママさん、こんにちは^^
いもようかん、是非焼いてみて下さい〜

6月の初めに、娘の校外学習があって、
お弁当なので、何を作ろうか考えています。

♡のソーセージと
お顔付きゆで卵は決定です〜

それまで、またよっちママ様のブログを見て、
自分の出来そうな物を参考にさせて頂こうと思います^^

今は、カレー味の唐揚げがいいんじゃないかなぁって思っています。
練習してみますね!!

2014-05-11 Sun 18:33 URL | 碧色珊瑚 #ZwW/Clvg[ 内容変更]

★ Re: 美味しそうだよ~

父ちゃん、こんにちは^^

ありがとうございます!
父ちゃんにお褒めの言葉を頂けると、
恐れ多いですが(笑)、自信がつきます!

今夜はチャーハンをたくさん作って、
お弁当用に冷凍しようと思います。

うちの主人もお料理出来るといいのになぁ〜

主人がお料理出来れば(というか、やる気があれば)、
阿部寛さんが主演していたアットホーム・ダッドみたいに、
私が仕事して、主人が主夫になって、っていう生活が出来るのに〜

そっちの方が、私には向いている気がします…

2014-05-11 Sun 18:27 URL | 碧色珊瑚 #ZwW/Clvg[ 内容変更]

★ Re: タイトル

しろさん、こんにちは^^

大根の葉っぱ、
切って売ってるのが、本当に勿体ないと思います。

長ネギだって、長いまま売ってるんだから
大根だってそのままでいいのに!!

しろさんのお宅では、
大根が家で採れる事が(他の食材もたくさん!!)、
すごく素敵だなぁ〜って思います^^

母は、大根の葉っぱとちりめんじゃこを炒めるのが好きみたいです。

バイキングは、好きなんですけど、
私も本当に完敗な感じです(苦笑)

2014-05-11 Sun 18:20 URL | 碧色珊瑚 #ZwW/Clvg[ 内容変更]

★ Re: お母さんといいねぇ~

リン子さん、こんにちは^^

母が健康な事に感謝をして、
一緒にいられる時間を大事にしようと思います。

最近、母はとても疲れやすくなって、
自分の歳を考えると、
何だか気持ちが沈んでいたらしいのですが、
7歳年上のお友達が出来たそうで、
その方がとってもハツラツとして元気なのを見て、
私もまだまだ大丈夫だなと、
励まされたそうです。

良いお友達が出来て、
良かったなぁって思いました^^

タマネギ、辛くなって来たら、
是非やってみようと思います!

2014-05-11 Sun 18:15 URL | 碧色珊瑚 #ZwW/Clvg[ 内容変更]

★ タイトル

お野菜満載で美味しそう~^^
女子高生のその時期って楽しいんですよね。
きっと大人になった時に同じようなことにあい 思い ほほえむのだろうなぁって思います。
芋羊羹 舟和の私も大好きです~^^焼いたの食べてみたいです^^

2014-05-11 Sun 13:26 URL | よっちママ #-[ 内容変更]

★ 美味しそうだよ~

碧色珊瑚様~
これなら別に食べに行かなくたっていいのに(笑)
充分すぎる和食だよ!

2014-05-10 Sat 21:28 URL | あんず家の父ちゃん #-[ 内容変更]

★ タイトル

碧色珊瑚 さん

大根の葉っぱの油炒めは  母の味。
スーパーなど、葉もつけて売れば いいと思います。
まぁ 自分は 家で採れるので いいですが。

もったいない 食材と 思います。 


バイキング、少食な自分は、不利ですが、
やっぱ 参加してみたい ルール です。

2014-05-10 Sat 19:17 URL | しろ #-[ 内容変更]

★ お母さんといいねぇ~

リン子もそうやって、母と一緒にお出かけしたり食事したりしたかった・・
リン子が子供の頃の母しか殆ど知らないv-406
花嫁修業も教えて貰えないまま、この世を去りました・・・

だから、そんな珊瑚さんの様な日々が羨ましいですv-409
良かったですねぇ~
リン子も浅草が大好きなんで、たまに行きますよぉ~
やっぱりどうしても下町が好みに・・・v-413
餉餉は人気ですよねぇ~そして美味しいし・・v-392v-426

久しくリン子もバイキング行ってないので、何処か行かなきゃv-408


辛い玉ねぎを食べる時・・・

普通にサラダで食べる玉ねぎが辛い物の時はね、
スライスした物をフライパンでオリーブオイルを敷いて30秒くらい炒めるの・・
その後、1,2分程フタして蒸します・・

っで、その後少し玉ねぎから水分が出てると思うんで
その水分は栄養があるから、おかかとか入れてまぶすの・・
っで、全部まんま食べると栄養価もバッチリv-392v-426

今は新玉ねぎの季節なんで、必要ないけど
辛くなったら是非やってみてねぇ~
ドレッシングかけても、まんまでも美味しいよぉ~

2014-05-10 Sat 13:37 URL | ポンデリン子 #-[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| 月夜の散歩 |
