【 月夜の散歩 】 は、日々の生活の中での出来事や、好きな物などをマイペースに綴った日記ブログです。

スポンサーサイト

-------- -- --:--


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

GWはいかがおすごしでしたか?

2014-05-07 Wed 00:34

今日で連休が終わってしまいましたね。
11連休の方もいらっしゃるのかな?

私は4日に母と従姉と、銀座で待ち合わせて会って来ました。
…が、溜まった仕事を夜中までやっていたので、寝不足でとても体調が悪く、GWの銀座は人の出がもの凄くて、途中でいつもの貧血になってしまいました。

今回は和光の2階のティーサロンで、お洒落に【そば粉のガレット(そば粉で出来たクレープで、ハムや舞茸が包まれていました)】を食べて来たのに、イマイチ食欲が無く、写真に撮る気持ちの余裕も無く…
いつも、ケーキは別腹の私ですが、ケーキも半分しか食べられず残念でした T_T

帰りの地下鉄のホームで、むわ〜っとした空気に更にダメージを受けまして、(もしかしたら今日は家まで帰れないかも…)なんて思ったのですが、電車の中は冷房が効いていて、なんとか持ち直して、家まで帰る事が出来ました^^;

本当に、寝不足はいけませんね >_<

翌日の5日は寝込んでしまい、主人と娘、主人の母と弟さんと私の5人で上野の博物館に行く予定だったのですが、私は家で留守番させてもらいました。
度々このような事があるので、家族は慣れっこなのですが、本当にいつも申し訳なく思っているのです。

夕飯に、主人は上野でお弁当を買って来てくれました。
私が舞茸が好きなので、【上州舞茸弁当】という、舞茸のてんぷらが入っているお弁当でした。

お弁当のパッケージ ↓

上州舞茸弁当

¥1,100もするのね!!

中身はこんな感じ ↓

舞茸弁当中身

まだ食欲が無かったので、半分しか食べられませんでした。
残りは主人が全部食べてくれました^^;

娘は、漫画の【銀魂(少年ジャンプで連載中〜)】が好きな私に、銀魂のご当地学習帳を買って来てくれました^^;

銀魂自由帳

博物館で小さな貝殻をたくさん買って来たので、少し分けてくれました
^^

貝殻

貝殻とか、石とか、大好きなのです^^
主人の話では、娘は、私が具合が悪くなって出掛けられなくなると、いつも自分の買って欲しい物ではなく、私へのお土産ばかり探すらしいのです。もっと家族で一緒に出掛けられる様に、私もしっかりしなきゃいけませんね…>_<

主人のお母さんが、甘い物が好きな私に、お土産にバームクーヘンを買ってくれました。

バームクーヘン

夜、主人のお母さんから電話があり、行かれなくなってしまって申し訳なくて謝ったのですが、「家族なんだから、心配しないでね〜」と言って下さって、本当に有り難かったです。
GWの上野は、家族連れですごく混んでいたようなので、とてもお疲れになったと思うのですが、「楽しめましたよ〜^^」と、お話して下さいました。

私は貧血と目眩で具合が悪くなる事が多くて、主人が実家に帰る時や、家族の旅行などに行かれなくなる事が多く、いつも主人の母や弟さんや、親戚の皆さんが、娘を見て下さっています。
私の体調のせいで、娘はほとんど家族旅行をした事が無く、出掛けても帰って来てから私が数日間寝込む事が多く、いつも主人と娘には迷惑をかけてばかりいます。

本当に駄目な母親、そしてお嫁さんなのに、家族も親戚もとてもあたたかく見守ってくれて、いつも感謝しています。

明日からまたお弁当が始まるので、今日はほうれん草を茹でて、一回分ずつ小分けにして冷凍しました。

冷凍ほうれん草

前に、果物と野菜のジュースを飲んでいる話をブログで書いたのですが、「生のほうれん草にはシュウ酸という、鉄分やカルシウムを吸収させづらくする成分があるので、茹でた方が良いですよ〜」とアドバイス頂きまして、それは大変!!と、ほうれん草はそれ以来、茹でて使うようになりました^^

冷凍といえば、私は何でも冷凍しちゃうのですが、パンも冷凍が多いです。
パンは、アルミに一枚ずつ包んで冷凍します。

冷凍食パン

焼く時はアルミは剥がして、霧吹きでシュッとしてから焼きます。
食パンは、冷凍すると中心に水分が集まるので、四隅に霧吹きをかけると良いと、NHKの朝イチでやっていました^^

今日は夕飯に、スモークサーモンと新タマネギのスライスのマリネを作りました。

スモークサーモン

新タマネギですが、ロールキャベツ(もどき)を作った時に、包丁で切ったら分厚くて、そして辛くて…という文章を載せたところ、新タマネギはスライサーでスライスして、氷水にさらすと辛くなりませんよ〜とアドバイス頂き、今日はちゃんと何年も使っていなかったスライサーを使って、お水にさらしました^^

そしてですね、いつもとても素敵な自然のお写真が大好きで、ブログに訪問させて頂いている方に、オニオンスライスはスモークサーモンとレモンとケッパーを添えていただくのが好きです、とコメントを頂きまして、私もそれだ〜!!と思い、作ってみました。レモンが無かったので、オリーブオイル、レモン汁、塩、こしょうを混ぜてドレッシングにしてかけました。

今回は皆様から頂いたコメントのおかげで、とても美味しくタマネギを食べる事が出来まして、大成功でした!!

本当にありがとうございました〜^○^
今後も、もし何かありましたら、教えて頂けるととても嬉しいです
^^!!

今日は食欲も戻ったので、昨日出掛けられなかった分、頑張って夕飯作りましたよ〜^^;

娘と主人の好きな焼き肉にしました。

5月6日お夕飯

お肉のお金をケチって、アメリカ産のカルビにしたら、ちょっとお肉が堅かったけど…


関連記事
スポンサーサイト

別窓 | 日記 | コメント:10 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<ベーグルのお弁当 | 月夜の散歩 | オムライスのお弁当を作ってみました>>
コメント

★ Re: 貧血は辛いよねぇ~

リン子さんは、新タマネギそのまま食べるんですね!^^
確かに、タマネギを水にさらすと、
水が白っぽく濁りますよね?
これは栄養なのでは?と思っていました^^;

スライスした後に、辛かったら水にさらして、
辛くなかったら、そのまま食べる様にしようかな?

血液サラサラになるように、
家族で長生き出来る様に、
タマネギの栄養、大事にしなきゃ!!

2014-05-09 Fri 00:20 URL | 碧色珊瑚 #ZwW/Clvg[ 内容変更]

★ 貧血は辛いよねぇ~

リン子も薬の副作用で暫く貧血に悩みましたが
今は慣れて平気です・・・。
電車に乗れなかったですもんねぇ~
用心しましょう・・・。大事にしてくださいねぇ~
でも、優しいお姑さんですね。

そんな風になかなか言って貰えないですよ・・
珊瑚さんの人柄ですね、きっと・・・

そして、余計な事なんですがぁ~
玉ねぎって、リン子もちょっと前までずっと水にさらしてたんですがぁ
名前忘れたけど、何とかって言う栄養成分は水溶性で
水に弱いんだとか・・
なので、新玉ねぎは全然辛くないので
スライスしたら水にさらさずまんま食べる方がいいんだと・・

それを聞いてから我が家では新玉ねぎは水にさらしませんv-430
新じゃなくなったら辛い時があるのでさらしますけど・・
その栄養成分は長寿の源なんですってぇ~
長生きする為にセッセと切ったまんま食べてる我が家ですぅ~
一度やってみて・・全然辛くないよぉ~新玉ねぎってv-410

2014-05-08 Thu 11:44 URL | ポンデリン子 #-[ 内容変更]

★ Re: 貧血

Reikoさん、ありがとうございます^^ 
そうなんです! 頭痛もあるんです >_<
でも、あまり頭痛薬を飲むと胃が悪くなるので、
出来るだけ飲まない様にしています。
お医者様に、ツムラの漢方薬の
「当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)」を貰っています。

今年ももうすぐ会社の健康診断があるのですが、
貧血ひっかかりそうだなぁって思っています^^;

2014-05-08 Thu 02:08 URL | 碧色珊瑚 #ZwW/Clvg[ 内容変更]

★ 貧血

貧血だと頭痛とかもありませんか?人ごみのなかで倒れたりすると大変だから体調が悪い時は家にいたほがいいです。私は年に数ヶ月間鉄の錠剤をお医者さんで出してもらっています。お大事にしてくださいね。

2014-05-08 Thu 00:29 URL | ReikoJanvier #P87isURU[ 内容変更]

★ Re: タイトル

しろさん、こんばんは^^

本当に、不思議ですね〜
何で、スモークサーモンと合わせると
美味しいのでしょうか?

ケッパーの瓶に、
刻んでドレッシングに混ぜても美味しいって書いてあったので、
まだまだいっぱいあるので、試そうかなと思っています。
レモンが好きなので、レモンベースのドレッシングにしたら、
さっぱりしてて美味しいかなぁ〜?
って思っています^^

2014-05-07 Wed 22:07 URL | 碧色珊瑚 #ZwW/Clvg[ 内容変更]

★ Re: タイトル

かおるさん、こんばんは!

何事も、横着してはいけませんね(苦笑)
2つのダイヤルを回して、薄さと切る幅を調節するタイプのスライサーだったのですが、
久しぶりにスライサーを出したら使い方を忘れていて、
あれぇ〜???って感じでした^^;

無事に美味しく食べられて、良かったです^^




2014-05-07 Wed 22:03 URL | 碧色珊瑚 #ZwW/Clvg[ 内容変更]

★ Re: ほうれん草~

あんず家の父ちゃん様、こんばんは^^
もう本当に、散々なGWでした(苦笑)

銀座は実家(←築地)から歩いて15分位なので、
親に会うついでに、たまに行くのですが、
私はグルメではないので、
高級なレストランって行った事無いのです。

いつも【鳥ぎん】か、【お多幸】ばかりです。
どっちも居酒屋さんですね…^^;ふふふ
あと、お蕎麦屋さんとか大好きです〜

下町とか、お寺が大好きで、銀座より
人形町とか浅草とかの方がワクワクします^^

ほうれん草とバナナと
牛乳、ヨーグルトなどでジュースを作っていたので、
シュウ酸と動物性たんぱく質の恐ろしい組み合わせで、
続けていたら大変なことになっていたかも知れません!! >_<
特に主人が(苦笑)…
前に結石やってますので。
男性の方が女性よりも、水分をとる量などが少なくて、
結石になりやすいって聞いた事があります。






2014-05-07 Wed 21:58 URL | 碧色珊瑚 #ZwW/Clvg[ 内容変更]

★ タイトル

碧色珊瑚 さん

ケッパー おいしくないのに 
なんかと あわせると おいしい
いい出会いは 相乗 しますね。

エストラゴンも、まずいのに、なんかで おいしく。

初 上京  で

ナポリタン に タバスコ とかとか
ごちそうに なった、ステーキにメンドテール とか、
都会の 味の 集約

びっくら こいた !

2014-05-07 Wed 20:00 URL | しろ #-[ 内容変更]

★ タイトル

こんにちは 碧色珊瑚さん♪
体調はいかがですか?
あまり無理なさいませんように。
お大事になさってくださいね。

オニオンスライス 
美味しく食べられたようでよかったです(笑)

2014-05-07 Wed 16:09 URL | かおる #-[ 内容変更]

★ ほうれん草~

碧色珊瑚様~
なんだかさんざんなGWでしたね(苦笑)
銀座は料理界でも聖地と言ってよい場所~

何とも父ちゃんには敷居の高い街であります。
ほうれん草のシュウ酸は摂りすぎますと尿管結石を

招くなんて言われております。動物性たんぱく質と
併用でとんでも無い事に(笑)。。。

なぜって?経験者だからです。もう、動く人間モルモットですよ(笑)

2014-05-07 Wed 15:26 URL | あんず家の父ちゃん #-[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| 月夜の散歩 |
