【 月夜の散歩 】 は、日々の生活の中での出来事や、好きな物などをマイペースに綴った日記ブログです。

スポンサーサイト

-------- -- --:--


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

オムライスのお弁当を作ってみました

2014-05-02 Fri 23:15

ずっと和食っぽいお弁当が続き、少し飽きて来たので、洋風のものにもチャレンジしてみる事にしました。
朝は出社の支度が有るので、前の日に作っておく事の出来るメニューになります。
先月の30日のお弁当だったのですが、オムライスにしました。

冷凍チキンライス

チキンライスはたくさん作って冷凍して、翌朝卵を焼いて、ラップで包みました。

オムライス成形

私は、フライパンの上で卵の上にチキンライスを置いて、オムライスを作る様な高度な技が出来ないので、レンジでチンしたオムライスに、焼いた薄焼き卵を乗せて、ラップで包んでギュウギュウ押さえて、形を整えました^^;

私、オムレツも作れないのです。
なので、オムレツの中に何かの具を包む、という事も出来ません^^;
我が家の卵料理は、ゆで卵、目玉焼き、スクランブルエッグ、にら玉、普通の卵焼き…になります^^;
卵焼きも、卵焼き用の四角いフライパンが無いと、作れないのです…T_T

うまく包めるか心配でしたが、なんとか成功しました!
やったー^^と思って、娘にケチャップで何か描いて〜とお願いして、♡を描いてもらったのですが…

オムライスお弁と

ちょっと失敗しちゃったみたいです(苦笑)

この日もまだ娘の体調がだるそうだったので学校をお休みしまして、会社に付き合ってもらいました。
会社でしか出来ない仕事を出来るだけ早く終わらせて、持ち帰る事の出来る仕事は持ち帰るようにしたのですが、お昼過ぎまでかかりそうだったので、お弁当を持って行きました。

会社で私を待っている間は、だいたいパソコンでYouTubeを見たり、絵を描いたりしています。
この日は、YouTubeの動画で、ホラーゲームを観ていたようです。

美羽会社にて

怖がりなのに、怖いもの見たさで観て、いつも後からトイレとか一人で行かれなくなるんです。

先週から、私と娘の体調不良で数日会社を休んでしまったので、かなりの量の仕事が溜まっていて、夜はお蕎麦を食べに行く事にしました。
私は、お蕎麦が大好きなのです。
この日は朝から、夜は絶対にお蕎麦!!と決めていたので、頭の中はお蕎麦しか考えられませんでした^^;

娘は外出したくなかったらしく、夕飯を作る時間が無いと言っているのにも関わらず、「パパと行って来て! 私は家でクリームシチューを食べるから!(←手作りしてもらえると思っている)」と言うので、仕方なく娘の好きなクリームシチューをさっと作り、主人とお蕎麦を食べに行きました。

美羽クリームシチュー

娘はクリームシチューが大好物で、ルゥはいつも常備してあるのですが、この日はジャガイモが無かったので、大根、しめじ、にんじん、タマネギ、ほうれん草、鶏肉を入れました。

私は子供の頃、両親と仲が悪かったので、あまり一緒に外食しなかったのですが、それを思い出すと、ちょっと寂しくなってしまいました。
まだ三年生なのに、娘も一人がいいのかなぁ、と…
いずれは親といるよりも、一人でいる時間や、お友達と一緒の時間の方が大切になってしまうのでしょうが、まだもう少し甘えて欲しいなぁなんて、思ってしまいました。

ところで、偶然だったのですが、30日ってお蕎麦の日だったんですね!
ブログをリンクさせて頂いている、あんず家の父ちゃん様のブログで、知りました^^

行ったお蕎麦屋さんは、居酒屋とお蕎麦屋さんが一緒になっていて、お酒もたくさん置いてあるのですが、帰ってたんまり溜まっている仕事をやらなくてはなので、お酒はまた今度にしました。

大好きなみそ田楽 ♪↓

みそ田楽

低カロリーなので、家でも作ってみようと思い、今日の夕飯(5月2日です)に作ったのですが、大失敗でした。目分量で砂糖やみりんやお酒を入れたら、足りなかったらしく、味噌がとても辛くて、「味噌をとって食べると丁度いいね〜」なんて言いながら、食べました…
味噌とったら、味噌田楽じゃ無いじゃないの…>_<
しかも、竹串も無かったので、見た目もすごくイマイチでした(汗)

かき揚げです!! ↓

かき揚げ

形が独特ですよね!
高さが13センチ位あるんです。
サクサクで、とても美味しいです^^
天ぷらとか、かき揚げとか、大好きなのですが、揚げ物を家で作ると、信じられない位に主人が太るので、あまり揚げ物はしないのです…

ここのお蕎麦屋さんの一番人気が、合鴨の入った温かいつゆにお蕎麦をつけて食べる【重ね合鴨】です。

重ね合鴨

コクのあるつゆに蕎麦がよくからんで、とても美味しいです。
つゆには、ごぼうやネギもたくさん入っています。

美味しいなぁ〜と、のんびり食べていたところ、私の携帯に娘から電話がかかって来て、「昼間のホラーゲームの絵を思い出しちゃって、怖いよ〜(T○T)」とのことで、残りの食べ物を急いで食べて帰りました(苦笑)

まだまだ子供なんですね。
まだ自分が必要とされている事に、ちょっぴり安心しました。
いずれ大きな世界に羽ばたいて行く時には、しっかり見送ってあげられる様に、今は一緒に居られる時間を大切にしようと思います。

ちなみに、今日のお弁当はまた和風に戻ってしまい、がんもの煮物と、椎茸の甘煮でした…

おべんと5月2日



関連記事
スポンサーサイト

別窓 | 食べ物 | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<GWはいかがおすごしでしたか? | 月夜の散歩 | 娘のお休み>>
コメント

★ Re: 凄い技、オムライス・・

リン子さん、こんばんは^^

いやもう、お料理は、失敗と成功の確率は五分五分といった感じで…

でも、最近お料理するのも楽しいです。
多分、皆さんが温かいコメントを下さるので、
励みになっているのだと思います^^

アドバイスも頂けるし、
ブログ始めて本当に良かったです^○^

2014-05-06 Tue 21:19 URL | 碧色珊瑚 #ZwW/Clvg[ 内容変更]

★ Re: タイトル

しろさん、こんばんは!

今日は、やっとスモークサーモンとケッパー食べました^^;

バタバタしたり体調崩したりで、
買ってから冷凍されてしまったサーモンですが、
オリーブオイルとレモン汁、塩、こしょうで
美味しく食べました^^

2014-05-06 Tue 21:14 URL | 碧色珊瑚 #ZwW/Clvg[ 内容変更]

★ Re: 素晴らしい~

あんず家の父ちゃん様、こんばんは^^

>怖いものとしましては我が家はコウモリ男だそうです!!

コウモリ男???
と思って、Googleでコウモリ男を検索しましたが、
検索出来ませんでした。

残念〜

2014-05-06 Tue 21:11 URL | 碧色珊瑚 #ZwW/Clvg[ 内容変更]

★ Re: タイトル

こんばんは^^
コメントありがとうございます!
卵って、すぐに固まってしまうので、
もたもたしている間に失敗してしまう事が多いのです >_<

2014-05-06 Tue 21:06 URL | 碧色珊瑚 #ZwW/Clvg[ 内容変更]

★ 凄い技、オムライス・・

そんな風に作るんですねぇ~オムライス・・・v-424
珊瑚さん、お料理下手だと言いますけど
充分綺麗に作ってますよぉ~
見た目も大事ですからねぇ~

母の愛情も見られて何だかほんわかしました・・v-410
そう言えば、オムライスなんてずっと食べてない気がv-388
たまにはいいですねぇ~

でもリン子は、珊瑚さんの愛情たっぷりのお弁当がいいわぁ~v-415

2014-05-06 Tue 17:20 URL | ポンデリン子 #-[ 内容変更]

★ タイトル

碧色珊瑚 さん

愛情溢れ、あそびこころ かわいさ求め美味さの、
お弁当を、食べれる人の、お幸せなこと。

天ぷら 大根おろし そば に 汁
ああぁ 幸せの 極み

日本食って いいなぁ!

2014-05-03 Sat 19:49 URL | しろ #-[ 内容変更]

★ 素晴らしい~

碧色珊瑚様~
愛情たっぷりだから外食の概念がないんだと思います(笑)
家の家族もそう、ですのでバイキングと回転寿司以外は

まず外食しませんよ!!怖いものとしましては我が家はコウモリ男だそうです!!

残念ながら父ちゃん1度も見たこと 無いんですよ…(笑)

2014-05-03 Sat 13:28 URL | あんず家の父ちゃん #-[ 内容変更]

★ タイトル

すごく良い案!!綺麗でとってもかわいいオムライスです^^
娘さん体調戻ってきてよかったです!!!

2014-05-03 Sat 08:26 URL | よっちママ #-[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| 月夜の散歩 |
