【 月夜の散歩 】 は、日々の生活の中での出来事や、好きな物などをマイペースに綴った日記ブログです。

スポンサーサイト

-------- -- --:--


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

娘のお休み

2014-04-29 Tue 22:40

日曜日の夜中から、娘も体調を崩してしまいました(T_T)
学校の子供達の間で風邪が流行っていて、春なのに何で〜?と思うのですが、新学期も始まって新しい環境になり、子供達も色々疲れるのでしょうか?^^;
夜中ブログを更新した後に娘が起きて来まして、「なんか頭痛いぃ〜 >○<」と言い始め、それからしばらくして嘔吐してしまいました。

月曜日に朝から小児科に行き、その頃にはだいぶ落ち着きましたが、普通の食事はとれないので、給食がとれるようになるまで、学校はお休みです。

家に帰ってから食べたい物を聞いてみたところ、「しゃけのおかゆ〜!」とのリクエストで、お粥を作る事にしました。

前日、娘に心のこもったホットケーキを作ってもらった(実は娘には内緒なのですが、食欲が戻っていないというのに、チョコレートとメープルシロップがたっぷりかかった極甘ホットケーキはとても食べられず、娘がよそ見をしている隙を狙って、私の隣にいた主人の口に少しずつ突っ込みました!)ので、今日は特別美味しいお粥になるように、炊飯器ではなく、お釜(←? 鍋じゃないですよね…)で作る事にしました。

かまどさん

たまに時間に余裕が有ると、このお釜でご飯を炊くのですが、炊いたお米の粒が元気に立つ、というか、食べてー!!と主張するようで、とっても美味しいのです。

初めにお米と水を入れて20分ほど置いた後に、中火で火をつけて、蓋の穴から湯気が勢いよく出て来たら1〜2分位で火を止め、20分程蒸らします。それで、美味しいご飯が炊けます。すごく簡単なのです^^

↓ この蓋の穴から湯気が出ます。

かまどさん蓋の穴

↓ すごい勢いで湯気出るんですが…
写真に撮ったら、全然分かりませんね(苦笑)
ブワ〜〜ッて、すごく出てるんですけど…

かまどさん湯気

ご飯が炊けました^^

たきあがり

今回はお粥なので、炊いたご飯の半分は自分用に別にして、残りの半分のご飯にお水とちょっぴりの塩と、「しゃけはたっぷりね!」とお願いされたので、しゃけを多めに入れ、また火にかけました。

お粥の出来上がり!^^

出来上がりおかゆ

娘はあまりドロドロしたお粥は好きではないので、ご飯は形が残る様にしました。
量が多かったので、残すかな?と思ったら、完食していました…
そんなに食べて大丈夫なのか?と心配でしたが、吐き気も起こらず、美味しく食べてもらえました^^

完食

昼間は、娘のおままごとに付き合わされました >_<

おままごと

ごっこ遊びが苦手なので、ぐったり疲れました…
お店屋さんごっこだったのですが、「ごっこ遊びじゃなくて、絵を描いたり何か作ろうよ!」と提案したのですが、却下されてしまいました。
兄弟、姉妹がいなくて一人っ子なので、ごっこ遊びをすると、私が一人で三役くらいしないといけないんですよ@_@

途中で娘のお友達が「おみまいですぅ〜」と言って、近所に咲いているシバザクラの花びらを持って来てくれまして、何とか切り上げる事が出来ました^^;

おみまいシバザクラ

夜は、お疲れ気味の主人のリクエストで、雑炊にする事にしました。
雑炊とか、作った事無いのですけど…>_<

こちらの、レンコン柄の土鍋で作りました^^
柄が可愛くて、お気に入りです ♪
ちなみに、この土鍋は、おでんでしか使われた事がありません^^;

れんこん土鍋

月曜日は自然食品が届く日で、冷蔵庫に残っていた野菜と一緒に並べてみたら、こんな感じでした。
どの野菜を使おうかな…?

届いた野菜

鶏肉もあったので、とり雑炊にする事にしました…が、とり雑炊ってどうやって作るんだろう…?

鶏肉は、メタボ対策で、皮の部分は取り除きました。

鶏肉は皮をとる

野菜は、人参、大根、しめじ、あと、最後に葉ネギ(あさつき)をパラパラする用に切りました。

とりあえず、野菜と鶏肉をだし汁で煮込んで、そこにご飯と最後に溶き卵をかければオッケー??と思って、作りました^^;

野菜と鶏肉を煮る

だしは、【千代の一番】を使っています。

千代の一番

楽天とかアマゾンでも売っているみたいなので、使っている方も多いかと思いますが、とても美味しいだしがとれるんですよ!
パックになっているので手軽に使えます。私はゴーヤが大好きで、夏はよくゴーヤチャンプルを作るのですが、パックを破って振りかけて炒めると、とても美味しいです。お料理が好きな友達にあげた事があるのですが、何を作っても、このだしを使うと美味しく出来た、と言っていました。

鶏肉と野菜が煮えてから、ご飯を投入。
しばらくして蓋を開けたら…
あれー? 汁が無い!!!@○@
と思ったら、ご飯が浮いてて、ご飯の下に汁がありました…
なんとか溶き卵をかけて、完成^^;

汁が無い〜!!と焦っていたら、あさつきをパラパラするのをすっかり忘れていて、でもこれ以上火にかけていたら、ほんとに汁が無くなりそう…と思いまして、あさつきは完成後にパラパラしてしまいました^^;

とり雑炊

しかもなんだか、あさつきの切り方が太かったみたいで、恥ずかしー…
すごく目立ってますね^^;

でもですね、味はすごく美味しかったです!
やはりだしのおかげでしょうか?
良い素材を使っているのに不味かったら救いようも無いですが、見た目はともかく味はいつも美味しく出来ているようです^^;

最近、立つしゃもじを買いました ♪

立つしゃもじ

私はお料理の手際が悪くて、いつもあたふたしている事がほとんどなので、しゃもじが自分で立ってくれると、とても助かります^^;


関連記事
スポンサーサイト

別窓 | 日記 | コメント:9 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<オムライスのお弁当を作ってみました | 月夜の散歩 | 体調を崩してしまいました >_>>
コメント

★ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-05-02 Fri 22:59 | #[ 内容変更]

★ Re: 調味料~

あんず家の父ちゃん様、こんばんは!
温かいコメント、ありがとうございます^○^
有り難い事に、うちの家族は、
私がもたもたしていても、
早くして〜とか言わないで待っていてくれますし、
時々本心だろうか???と疑わしい事も有りますが、
いつも美味しいと言って食べてくれます^^;

なので、一生懸命やっている事は、
分かってくれているようです(苦笑)

娘は、時々、私が作っている物を見て、
これ何が入ってるの〜?
と、心配そうに聞いてくる事もありますが…T_T

2014-05-01 Thu 01:33 URL | 碧色珊瑚 #ZwW/Clvg[ 内容変更]

★ 調味料~

碧色珊瑚様~
素敵ではありませんか(笑)上手いとか下手とか
そんなの関係ありません~

やっぱり一番大事な調味料があります。
それはね~月並みですが。。。

愛情なんですよ(笑)その人を思う心・気持ち
どんな高級食材のも負けないんだから!

2014-04-30 Wed 20:55 URL | あんず家の父ちゃん #-[ 内容変更]

★ Re: タイトル

しろさん、こんばんは^^!!

私は本当にお料理センスが無いので、
出来るだけ台所にいる時間が楽しくなる様に、
見た目が気に入ったキッチン用品を、
たくさん買い込んでおります。

全然使いこなしてはいないんですよ〜

機能性より、見た目重視です^^;

いつも、しろさんのご飯のお写真を拝見しておりますが、
たくさんの色とりどりのおかずが奇麗に並んでいて、
料亭みたいだなーと思っています。
まさに私の理想的な感じです。

私は、ちょっとずつたくさん出す、というのがまだ出来なくて、
いつも どどーん!! とおかずが出されています…

お料理の本もたくさんあるのですが、
本が奇麗だと買ってしまう事も多いので、
自分のお料理スキルよりも高度すぎて、
眺めるだけの本もたくさんあります^^;

でも、いつも出来るだけ頑張ってはいます…(苦笑)


2014-04-30 Wed 20:37 URL | 碧色珊瑚 #-[ 内容変更]

★ Re: 母の愛情ですねぇ~

リン子さん、いつもコメントありがとうございます!

我が家でも、ブロッコリーは皆大好きなのですが、
普通に塩ゆでしたものが、やっぱり一番美味しいですよね!

カリフラワーは、ですねぇ…
あまり人気がなく、それでも野菜の宅配に、
季節になると度々入ってくるので、
よくチーズをかけて、オーブンで焼いたりします。

私の母は、高齢なので最近疲れやすいみたいですが、
それでもまだ、同年代の方と比べると、
若々しくて、とても元気です。

おしゃれが大好きで、社交家なので、
お友達も大変多いです。
私とは正反対です^^;

父も有り難い事に健在ですが、
昔から何度も病気で手術を繰り返しています。
ですが、今のところは落ち着いているようです。

出来るだけ一緒に時間を過ごせる様に、
会える時は会う事にしています。

GWも、母と待ち合わせしているので、
元気な姿を見て来ようと思っています^^

子供の頃は、もの凄く仲が悪かったんですけどね^^;

2014-04-30 Wed 20:15 URL | 碧色珊瑚 #ZwW/Clvg[ 内容変更]

★ タイトル

碧色珊瑚 さん

娘さん、ご快復にちかく よかったです!

土鍋、あるに 利用してないなぁ  汗

上手に 使いこなされ すごいなぁ と思いました。
ご家族さん、お幸せだなぁ!

2014-04-30 Wed 20:02 URL | しろ #-[ 内容変更]

★ Re: タイトル

800びくに様、こんばんは^^

コメント、どうも有り難うございます^^

娘は、やっと明日から学校へ行かれそうで、
ほっとしております。

私は、母が高齢出産で産んだ子供だったので、
私自身一人っ子なんです。

子供の頃は、親の関心を一身に背負い、
とても重たく感じてギクシャクしていましたが、
大人になってから親の気持ちがとてもよく理解出来る様になり、
今では仲良しですし、とても感謝しています。

有り難い事に、父も母も健在なので、
出来るだけ時間のある時は会う様に心がけています。

ただ、自分が子供の頃にされて嫌だった事は、
娘にはしないように気をつけています^^;

2014-04-30 Wed 20:00 URL | 碧色珊瑚 #ZwW/Clvg[ 内容変更]

★ 母の愛情ですねぇ~

具合が悪くて寝てる所にお粥・・・なんて有難いv-406v-421
こんな事、一体リン子はいつして貰っただろう・・・
母が亡くなってもぉ27年も経つ。
こうしてお粥、作って欲しいなぁ~v-409

汁が無かろうが、アサツキがデカかろうが、
心がこもってる料理は美味しいv-415
リン子は鳥出汁の時は、鳥から充分に出汁を出してから
もし薄い様であれば出汁を足すって感じですかねぇ~
出来れば鳥だけで食べる事が多いかもぉ~

高級な出汁ですかぁこれは・・・
我が家はほんだしです。

拍手コメント有難うねぇ~
ブロッコリー、カリフラワーはね、我が家はまんま食べるのが好きなんです。
朝のサラダは必ず玉ねぎスライスと一緒に食べてるの・・

たまにブロッコリーは天ぷらにもしたりしますけど
殆ど朝のサラダ用に買ってくる事が多いので
余らない?
全然参考になってないですねぇ~スミマセンv-435

2014-04-30 Wed 12:13 URL | ポンデリン子 #-[ 内容変更]

★ タイトル

おはようございますv-22

お大事にしてくださいv-252

うちもそうですけど 一人っ子って
いつも向き合うので 
お互い大変な気がします^^;
最も うちは男なので 主人と
ペアーになってますが^^;

2014-04-30 Wed 07:16 URL | 800びくに #-[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| 月夜の散歩 |
