【 月夜の散歩 】 は、日々の生活の中での出来事や、好きな物などをマイペースに綴った日記ブログです。

スポンサーサイト

-------- -- --:--


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

会社まで歩こう ♪

2014-04-23 Wed 02:07

これまで会社まで車通勤だったのですが、歩いて通勤する事にしました。もともと歩くのは大好きなのですが、朝の支度に手間取る事が多く、いつも時間が足りなくなり、車に頼っていました。
歩いても片道35分から40分位で、全然遠くないのですが^^;
体力もつきそうだし、甘いもの好きの私にとっては体重維持に良さそうだし、何よりガソリン代の節約になります^^

古い万歩計を引っ張り出して、どの位歩けるのか見てみる事にしました。

朝、会社に着いてパチリ

4050歩

4050歩でした。
単純に倍にすると、往復で10,000歩までは、いかないんだなぁ…

帰りは、何か良いもの撮れないかなぁと、探しながら帰りました。

コーンフラワー発見!

コーンフラワー

青い色が大好きなので、奇麗な花が撮れて大満足でした^^

家の近くで、からすのえんどうをパチリ

からすのえんどう

赤紫色の花に、小さなさやえんどうもたくさん付いていて、とても可愛い野の花です。
西アジア方面の原産で、昔は食用にされていたそうです。

さやが、カラスの様に黒く熟すのと、中国名の「野豌豆(のえんどう)」が合わさって、からすのえんどうと呼ばれる様になったそうです。
【からすのように、真っ黒に熟す野生のえんどう】という事です。

ありんこさんが、たくさん付いていました。

えんどうとありんこ

葉の付け根から出る甘い蜜を吸いに来ます。
アリが来ると、葉を食べる他の虫が付かないので、アリ達とギブアンドテイクで上手く生活しているようです。

更に家に近付いた所で、大好きなクローバーを発見。
クローバーなんて珍しくないのですが、ここのクローバーは何だか普通のサイズよりも、かなり大きいです^^;

雨上がりで水滴が奇麗でした^^

雨とクローバー

植物と水滴という組み合わせが、とても好きです。

家に着いてから、会社を出る前にポケットに入れた万歩計をチェック!

8357歩

8357歩かぁ〜
あとちょっとで10,000歩…

ところで、家に一本持ち帰ったクローバーの大きさを計ってみました。
葉っぱから葉っぱまでが9センチもありました!!

大きいクローバー

ここまで大きいと、あまり可愛さはありませんね…
花瓶にさして、お水をあげました。

クローバー一輪

あとちょっと10,000歩まで微妙に足りないので、近所のスーパーまで歩いて買い物に行きました。
買い物しながらでは、ウォーキングにはならないんですが^^;

帰って万歩計を見たら

11980歩

11,980歩!!
やったぁ〜
…って、10,000歩って、どういう物差しで、健康に良いと言われているのでしょうか?
単にキリが良いから??
と思いつつ、達成したら、妙に達成感がありました(苦笑)

先ほどのビッグなクローバーですが、夜はピッタリ閉じて寝るようです
^^
両手を合わせておじぎをしている様で、可愛いです^^
大きくて可愛くないなんて言って、ゴメンね >_<

おやすみクローバー

それではおやすみなさい…^^


関連記事
スポンサーサイト

別窓 | 日記 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<体調を崩してしまいました >_ | 月夜の散歩 | 前回の日記に、コメントや拍手を下さった皆様へ>>
コメント

★ Re: 見習わねば、、、

ゴーヤーサンドさん、こんばんは!

私も田舎に住んでいた事があるのですが、
確かにどこに行くのにも車でした^^

車が無いと生活出来ないとの事で、
それまでペーパードライバーだったのですが、
たくさん練習(特に駐車の)しましたよ〜

田舎の道は、運転するにもとても気持ちが良くて、
知らない所でも車でガンガンドライブ出来たのですが、
こちらに来てからは、とろくて方向音痴の私は運転が怖くて、
駅前とか、行った事が無い道とか、特に首都高速とか、
全然運転出来ません…

実家が築地なのですが、首都高速で降りる出口が銀座なんです。
一番右の車線から、短い距離の間に、一気に一番左の出口の車線まで
(4車線位あるのですが)行かないと降りれないのですが、
毎度降りられずに、すごい先の方まで行ってしまうので、
電車で帰るようになりました…

2014-04-27 Sun 22:46 URL | 碧色珊瑚 #ZwW/Clvg[ 内容変更]

★ Re: 調度いい距離ですね・・・

リン子さん、こんばんは!
コメントありがとうございます^^

お返事が遅くなってしまって、ご免なさい >_<

木曜日の夜から貧血と目眩で体調を崩してしまって、
やっと今日元気になりました!

ここ数日睡眠不足だったのと、
色々頑張りすぎてしまったのかも知れません。
いつも必要以上に(はた迷惑な位)頑張る所が有るので、
頑張りすぎない様に気を付けていたのですが、
先々の不安もあったのだと思います…

もっと気楽にいかないと、息切れしてしまいますね@_@

今日は、久しぶりにゆっくりベランダの植物の
花がら摘みをしたり、お水をあげたり、
植え替えしたりして過ごしました。
植物のお世話は、無心になって没頭出来るのと、
奇麗になると達成感があるので、大好きです^^

ではではまた、よろしくお願いします〜

2014-04-27 Sun 22:31 URL | 碧色珊瑚 #ZwW/Clvg[ 内容変更]

★ 見習わねば、、、

片道約40分の徒歩通勤ですか。
健康的ですね。

私なんか、あまりにも恥ずかしすぎて言えないんですけど
片道1.1kmに車を使っちゃってるんですよ〜v-106ひどいですよね。

とにかく田舎なので隣のお宅まで回覧板持って行くのにもみんな車です!

田舎だとどこへ行くのにも車が当たり前になっていてあんまり歩きません。街の人の方が普通に歩いてますよね〜。
歩いた方がいいことはよーーくわかってるんですけど、、、。

天気のいい日ぐらいは歩かないと、ダメダメ人間になりそうです。

2014-04-25 Fri 20:34 URL | ゴーヤーサンド #Fdk1rA7I[ 内容変更]

★ 調度いい距離ですね・・・

職場までの距離が、約1万歩って事は毎日歩くのには調度いいですよぉ~
我が家もスーパーへ買い物は歩いて行きますが
近過ぎて1万どころの騒ぎじゃないv-13

なので、最初手ぶらであちこち散歩しといて
帰り道にスーパーへ寄り、買い物・・・
自宅へ着く頃は若干気持ちのいい汗がv-408

でも今月はなかなか歩けてないんですよねぇ~
先月の買い込みであまりスーパーへは用事が無かったって事もあるけど
塗装工事で動けなかったりして
遠くへ行くのは車になるし、出たついでに寄りたい所へ寄ると
歩くって事がないんですよねぇ~
ダメですv-430デブまっしぐらですv-16

ヤバイので歩かなきゃって思いますが
思うだけで毎日が過ぎて行ってます・・
役員なんで、家になるべく居なきゃいけない時期でもあるし・・
珊瑚さんが歩いたってブログに書くと
何だかリン子、焦りまくりぃ~v-408

でも、このクローバーって大きいですよねぇ~
そんな大きなは見た事ないですぅ~v-405

2014-04-24 Thu 16:57 URL | ポンデリン子 #-[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| 月夜の散歩 |
