【 月夜の散歩 】 は、日々の生活の中での出来事や、好きな物などをマイペースに綴った日記ブログです。

スポンサーサイト

-------- -- --:--


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

ロールキャベツ???作りました

2014-04-17 Thu 16:19

娘が夕飯にロールキャベツを食べたいと言うので、作る事にしました。
…ですが、私、ロールキャベツって手の込んだお料理というイメージで、作った事が今まで無かったのです。

とりあえず本を見てみました。
キャベツはあるけれど、ひき肉が無いな…という事で、その時あったしゃぶしゃぶ用の豚肉を、巻く事にしました(^^;)

豚肉に、塩・こしょうをして、下味を付けました。

豚肉に塩こしょう

昔、ポークソテーを作った時に、本に
「小麦粉をまぶすと肉の旨味が流れない」
と書いてあった(ような気がした)ので、まぶしてみました。

キャベツを巻くのって、大変ですね…
奇麗に包もうと思って両側を折りたたむと、
「バキッ」といってしまって、破けてしまうのです。
自分で巻きながら写真も撮るって、難しいです(T T)

豚肉キャベツで巻く

巻けても開いてしまうので、たこ糸で縛りました。

たくさん巻いた

形がいびつでお恥ずかしいですが、こうして何とか縛り終わったので、トマトピューレーとスープの素で煮込みました。
娘がトマト味が大好きなのです。

出来上がりは美味しそうでしたが、味はどうなのだろうと思い心配でしたが、とても美味しかったです。

出来上がる

今回使ったのは、こちらの調味料です。

調味料

トマトピューレーは、イタリアで有機栽培されたトマトを使ったもので、トマトの味が濃くて美味しかったです。
スープの素は、無農薬栽培野菜と海塩が原料で、いつもスープに使っています。ターメリックが入っているので、これでスープを作ると、野菜スープなどはいつも黄色になります。でも、味が濃いのに自然で美味しいです。

無農薬野菜や自然食品などに興味を持ったのは、子供が産まれてからです。
それまでは、食べる事に本当に無頓着だったのですが、子供の体は私が作る物で作られているのだと思うと、素材に気をつける様になりました。
有機野菜は、味が濃くて本当に美味しいです。

夕食は、創作ロールキャベツと、ロールパンと、新タマネギのスライスでした。

夕飯

ロールキャベツで燃え尽きまして、タマネギもロールパンも、何の工夫も無しにそのまま出してしまったのですが…。
新タマネギ、すごく辛かった(T T)!!
水にもっとさらしたりすれば良かったのでしょうか???
皆さんのブログの新タマネギはとても美味しそうなのに…

体に良い物を、と思って素材にこだわっているのに、タマネギが辛くて、ごまドレッシングを大量にかけてしまいました!
高カロリーなサラダになってしまいました(T T)
サラダを美味しく食べる工夫をするのもこれからの課題です。

次の日のお弁当にも、ロールキャベツとスープを持って行きました。

次の日のおべんと

ツナサンドには、レーズンが入っています。
母が、私が子供の頃、よく作ってくれました。
美味しいですよ!

ソーセージは、毎日素敵なお弁当をお子さんに手作りしている方のブログで、ソーセージを斜めに切って、組み合わせるとハート型になるというのを知り、真似っこさせて頂きました。

その方のブログでは、もっと赤いソーセージで、本当に可愛いハートが出来ていました。私のは、ちょっと地味〜なハートなのですが(^^;)

この日はお天気だったので、会社まで歩いて行きました。片道35分位です。
途中、白いクリスマスローズだけが植えてあるお宅があって、清楚で素敵だなぁと、写真を撮らせて頂きました。

クリスマスローズ

このお宅の角を曲がった所…

クリスマスローズとは全く異質の、サボテンの盛り合わせのプランターが置いてありました!

サボテンの山

同じ種類の植物を、盛るのがお好きなのでしょうか?
ここまでモリモリだと、迫力ありますよね!

ガーデニングって、そのお宅の個性があって、とても面白いです。


関連記事
スポンサーサイト

別窓 | 食べ物 | コメント:9 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<主人が転職する事に! | 月夜の散歩 | 朝に飲んでいる果物のジュース>>
コメント

★ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-04-21 Mon 01:46 | #[ 内容変更]

★ Re: タイトル

かおるさん、こんにちは!!
コメント有り難うございます^^

早速、スライサー奥から引っ張り出しました。
持っているのに、なかなか使わず仕舞い込んでいました。

この時は、タマネギを包丁で切ったのですが、
厚さ1ミリ、太い所で2、3ミリはあったかも知れません(> <)

昔、調理実習でキャベツの千切りをした時(中学生の頃)に、
先生に
「それは短冊切りですよ」
と注意された事を思い出してしまいました(苦笑)

卵焼きでもハート、作れますね!
娘が喜びそうです♡

2014-04-19 Sat 16:26 URL | 碧色珊瑚 #ZwW/Clvg[ 内容変更]

★ Re: アハハ・・・やっぱり・・

リン子さん、こんにちは^^
そうですよね!
何事も経験ですよね!!

家事は、掃除・洗濯は大好きなのですが、
お料理と縫い物関係が大の苦手です。

主人も同じタイプなので、
得意な方を分担するという事が出来ません(T_T)
進んで色々手伝ってくれるだけに、そこが残念です…



2014-04-19 Sat 16:17 URL | 碧色珊瑚 #ZwW/Clvg[ 内容変更]

★ タイトル

碧色珊瑚さん こんにちは♪
私も余計なおせっかいかもしれませんが・・・
オニオンスライスはスライサーで薄くスライスしてしばらく
氷水にさらしておくと辛くありません。
そのあとしっかり水気を切って我が家では鰹節をちらして
お醤油とお酢をかけていただきます。
あっさりして美味しいですよ!
たぶんポン酢でもいいと思います。
お弁当のウインナーかわいいですね!
ハートは玉子焼きでも出来ますよ!ふつうに切った後
真ん中を斜めに切って切り口を合わせるとハートになります!
よかったらやってみてくださいね~!
余計なことばかり失礼いたしましたm(__)m

2014-04-19 Sat 15:10 URL | かおる #-[ 内容変更]

★ アハハ・・・やっぱり・・

何事も経験よぉ~なあ~んも恥ずかしい事なんかないわ~v-411
リン子なんか、相当恥はかいてますから・・・v-396
春キャベツとは言え、芯の部分が厚い感じなら少しそぎ落して
葉の部分をササッとお湯に入れて柔らかくすると

簡単に巻けますよぉ~
時間チャレンジの時は、是非やってみてねぇ~
あまり長い時間はやらない方がいい・・・裂けてしまうから・・・

バキバキ珊瑚さんが、可愛いわぁ~v-415

2014-04-19 Sat 12:21 URL | ポンデリン子 #-[ 内容変更]

★ Re: 美味しそう~

リン子様、コメント有り難うございます!

キャベツ、茹でてないんです(@○@)
やっぱり、茹でるんですね!

春キャベツとはいえ、あまりの包みづらさに、
(みんなどうしてるのかな? 
こんなに堅いのに包める物なのか?
もしかしたら茹でたりして…)
と思いながらも、最後までバキバキ言わせながら巻きました(苦笑)

ちなみに、ロールパンは自家製では無く、
自然食品の宅配でいつも頼んでいるものです。
でも、パンが大好きなので、ホームベーカリーがすごく欲しいです!

余計なお節介だなんて事、全くありません!
コメント頂けて、本当に嬉しいです!

トホホなほど料理下手なのですが、
それでも文句も言わずに(感謝感謝ですね)
美味しいと言ってくれる家族の為にも、
なんとか日々頑張っているので、
また何かお気づきの事がありましたら、
是非是非教えて下さいませ^^

もっと頑張ろうって、励みになります!

2014-04-19 Sat 00:50 URL | 碧色珊瑚 #ZwW/Clvg[ 内容変更]

★ 美味しそう~

珊瑚さん、(←勝手に省略してます)キャベツ、茹でましたぁ?
パキッと音がしたと書いて有り、タコ糸まで使ったとあったので
ひょっとしてって思って・・
余計なお節介でしたらごめんなさいv-435

パンも焼いたんでしょう~?
凄く美味しそうですよぉ~v-424
リン子もパン好きなんで、よく食べますが
作れない・・・v-13

でも、ごまドレはお手製で凄く美味しいですぅ~
毎朝、新タマのサラダ食べてる我が家ですぅ~

2014-04-19 Sat 00:07 URL | ポンデリン子 #-[ 内容変更]

★ タイトル

碧色珊瑚 さん

トマトピューレーさん あると なると ペースト さんも 住

自分は、
スモークサーモン  オニオンスライスに レモン、ケッパー添え
好きだなぁ

パン  パンチタイム  バターは、四葉 (@_@)

干しレーズン は ワイン漬け ?

ローリエ ・・・・

碧色珊瑚さんロールキャベツ  吸い物 具  に ♪  


2014-04-17 Thu 20:28 URL | しろ #-[ 内容変更]

★ タイトル

おいしそうです!! ロールキャベツ我が家も先日作りました~^^

よくある箱包むようにたたんで包むと 最後の部分織り込むように

つつめてタコ糸いらずですよ~^^

ウィンナー可愛い~~~^^すぐわかりました!!!

サンドがすっごくおいしそうでふかふかそうで

食べたくなっちゃいました~!!!

2014-04-17 Thu 19:16 URL | よっちママ #-[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| 月夜の散歩 |
