【 月夜の散歩 】 は、日々の生活の中での出来事や、好きな物などをマイペースに綴った日記ブログです。

スポンサーサイト

-------- -- --:--


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

バナナのパウンドケーキを作りました

2014-04-12 Sat 21:43

自然食品の宅配で、間違えてバナナをだぶって注文してしまい、沢山のバナナが届いてしまいました…。そそっかしいので、よくだぶって同じものを注文してしまうのです(T T)

バナナいっぱい

そこで、ホットケーキミックスを使って、バナナのパウンドケーキを作る事にしました。

パウンドケーキ材料

材料(縦19×横7×高さ6㎝のパウンド型1台分)
ホットケーキミックス 150g
バナナ 2本
レモン汁 小さじ1
くるみ 50g
バター 100g
黒砂糖(または砂糖) 70g
卵 2個

まずバナナを、1本ともう1本の3分の1位の量をフォークの背で潰します。

バナナをつぶす

残りは輪切りにして、レモン汁をかけます。

バナナにレモン汁

くるみは5ミリ位に割ります。
今回、くるみが家に無かったので、アーモンドで作りました。
アーモンドは、フードプロセッサーで細かくしました。

バターをボウルに入れて練り、黒砂糖を加えてクリーム状に混ぜます。

いつも思うのですが、バターを練るのって、力技で大変ですよね(> <)
今回はマーガリンを使ったのですが、それでも大変で、初めはしゃもじでやっていたのですが、途中から素手でぐにぐに練りました(^^;)

溶いた卵を少しずつ加えて滑らかに混ぜます。

ホットケーキミックス半量と潰したバナナを混ぜます。

粉とバナナまぜまぜ

更に残りのホットケーキミックスとくるみも入れてよく混ぜます。

アーモンドと粉まぜまぜ

ケーキを作る時って、よく「切る様にサクッと混ぜます」と、書いてあるじゃないですか?
今回参考にした本には、「よく混ぜます」と書いてあるので、よーく混ぜました。
重たくなる事もなく、とても美味しかったです!
ホットケーキミックスだからかな?
ホットケーキって、ミックスを使った場合は、よく混ぜてから焼きますよね。

クッキングシートを敷いた型に流し入れ、中心に1本筋を付けます。

方に流し込むよ

160度のオーブンで10分焼き、輪切りバナナを乗せて、更に35〜50分焼きます。
バナナを乗せた時に思ったのですが、料理って、見せ方が本当に大事ですよね。
ただ縦に並べてしまったのですが、自分の料理に対するセンスの無さに泣けて来ました…(T T)
とりあえず気を取り直して、今回はこれで焼いちゃいました(> <;)

バナナを並べるよ

オーブンによって随分時間が違ってくるのかな?
とりあえず40分焼いてみました。
焼き上がったら、型に入れたまま30分冷まして取り出し、ラップで包んで完全に冷まします。

焼き上がり

焼き上がりをみて、バナナの並べ方は、今後の課題だなと痛感しました…

夜に作ったので、次の日、朝食時にパン代わりに頂きました。

朝食にいいよ

バナナが練り込んであるので、しっとりしていてとても美味しかったです!
切ってしまえば、並んだバナナも気にならないし(^^;)

バナナって、焼くと美味しいんですね!
上に乗せたバナナも、甘さが増してグーでした。
娘にも、大変好評でした(^○^)

今回参考にしたのはこちらの本です。

参考にした本

いつもお料理の本を買う時は、料理の苦手な自分でも作れそうな簡単なレシピで、なおかつ美味しそうなものがたくさん載っている事を基準に選ぶのですが、この本に載っているレシピは、みんなとても簡単なのに美味しそうです。
お菓子大好きなのですが、あまり時間をかけて作っていられないので、簡単に美味しくお菓子やパンが出来る本に出会えて良かったなぁと思いました。

ベランダのチューリップが咲いたのですが、昼間めちゃめちゃ、「これでもか!!」という位開いてて、写真に撮ったのですが…

開くチューリップ

チューリップって、真上から撮ると、あまり可愛くないですね…
かといって、すごく開いているところを横から撮るとイマイチで。
写真って、本当に難しいなぁと思う今日この頃です(T T)

園芸友達に開いたチューリップの画像を送ったところ、「別の花みたい…」と返事か来ました。

朝早い時間は、かたくななまでに閉じてるんですよ、これが。

閉じるチューリップ

めいいっぱい開いたチューリップの画像を送った次の日の朝に、「朝は頑固なくらいに閉じている」と閉じた画像を送ったら、チューリップにこんな顔の付いた画像が返って来ました(>▽<)

顔つきチューリップ

可愛い〜
癒されました!


関連記事
スポンサーサイト

別窓 | 食べ物 | コメント:3 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<朝に飲んでいる果物のジュース | 月夜の散歩 | 立派な大根の葉っぱ>>
コメント

★ タイトル

コメント、どうも有り難う御座います(^^)

まだ娘には、変わった見栄えのする物が出来上がると、
これなあに?
と聞かれる事がしばしばあります…

日々、お料理練習しようと思います><

2014-04-14 Mon 02:41 URL | 碧色珊瑚 #-[ 内容変更]

★ タイトル

碧色珊瑚 さん

バナナ 毎日 食うよう 努めてます。

ケーキ 包む 紙   熱きオーブンに 何十分 も
いれ、 なんで 燃えん ? いつも おもう 


チューリップ 妖精 善>悪 見たり vV

2014-04-13 Sun 20:20 URL | しろ #-[ 内容変更]

★ タイトル

おいしそう~~~~^^
しっとりしてバナナってほんと美味しいですよね^^
並べ方も綺麗ですよ~^^
チューリップ画像癒されました^^

2014-04-13 Sun 14:47 URL | よっちママ #-[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| 月夜の散歩 |
