【 月夜の散歩 】 は、日々の生活の中での出来事や、好きな物などをマイペースに綴った日記ブログです。

スポンサーサイト

-------- -- --:--


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

立派な大根の葉っぱ

2014-04-11 Fri 00:37

今日も私が住む埼玉県は、暖かいのに風が強い1日でした。

本日は海苔弁にしてみました。
主人が海苔弁と焼き鮭が大好きなのです。私は塩辛いものが苦手なので、あまり食べないのですが。

シャケと海苔弁当

先日お友達から神戸のお土産の【いかなごのくぎだき】を頂きまして、お弁当に入れました。

いかなご箱

こちらの土池商店さんのいかなごのくぎだき、本当に美味しくて、白いご飯が何杯でもいけちゃいます。そのままでも美味しいですが、ホカホカの白いご飯にくぎだきを乗せて、生卵を落として食べるのが好きです。

いかなごのくぎだき

ですが…、今日のお弁当は海苔の下に醤油をまぶしたおかかを入れたので、くぎだきと一緒に食べるとちょっと味が濃かったです。くぎだきにはやっぱり白いご飯だわ!

私がお弁当を作ると、いつもタンパク質が多くなってしまうので、これからお弁当に入れる野菜のおかずのレパートリーをもっと増やしていこうと思いました。

醤油おかかが少し余ってしまったので、娘のおやつ代わりにおにぎりを握りました。

おにぎりちゃん

穴開けパンチのような道具で海苔をパンチして、顔を抜きます。簡単なものだったのですが、娘は「可愛い!」と喜んでくれました。

週に1度、自然食品や無農薬野菜の宅配が届くのですが、今週来た大根が立派な葉っぱを付けていたので、お料理の得意なお友達に、大根の葉っぱのレシピを教えて貰いました。

大根

大根の葉っぱというと、ちりめんじゃこと炒めてふりかけにする位しか思いつかなかったので…。料理に対する想像力の乏しさが情けないです(T_T)

幾つか教えて貰った中で、私でも簡単に作れそうな【大根の葉っぱとひき肉の炒め物】を作りました。

牛ひき肉と大根の葉の炒め物

ごま油でひき肉を炒めて大根の葉を加え、酒、みりん、醤油で味付けするという物でした。最近お弁当を作り始めた事を話したので、お弁当にも合うそぼろ風の甘辛いおかず、という事で教えてくれました。
自分で言うのも何なのですが、自分の作る物にいつもあまり期待しないのですが、この炒め物はとても美味しかったです!友達に感謝です(^○^)

大根の方は、豚ヒレ肉と卵と大根で煮物にしました。

豚ひれ肉と卵と大根の煮物

本当は豚バラ肉の方が柔らかく出来上がると思うのですが、主人が思いっきりメタボなので、出来るだけ脂身の無い部分にしました。

お友達から、いかなごのくぎだきの他に、チョコレートハウス・モンロワールの【リーフメモリー】も頂きました。

リーフメモリー

袋の中に2種類の包みが入っているのですが、1つの包みで3つの味が楽しめます。開くと、小さな木の葉の形をしたチョコレートが入っていて、とても可愛らしいです。

リーフメモリー中身

茶色い包みにはホワイトチョコ、ミルクチョコ、コーヒー味のチョコの3種、グリーンの包みには、ミルクチョコ、ビターチョコ、抹茶チョコの3種の味が入っています。量もちょっとつまむのに丁度良いです。

チョコレートハウス モンロワール WEBサイト

今日ベランダのスミレが一輪咲きました。
我が家のスミレ第1号です。

すみれ

スミレ大好きなんです。今年はアブラムシが付かない様に気をつけて、食べてみようかなと思っています。


関連記事
スポンサーサイト

別窓 | 食べ物 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<バナナのパウンドケーキを作りました | 月夜の散歩 | お弁当はじめました>>
コメント

★ タイトル

碧色珊瑚 さん

オムスビさん、(@_@)  ほほえましいこと おいしさUP!

お弁当に、愛情が 溢れ、ぎゅうぎゅうにつまってますな。
相方さん、お幸せ !

2014-04-11 Fri 20:07 URL | しろ #-[ 内容変更]

★ タイトル

可愛いです!!目の置き方でもぜんぜん表情変わってくるのでバリエーション楽しめますよ~^^
鮭弁 大きい鮭入ってると私テンションあがります^^
チョコリーフ そうして入ってるの始めて見ました!!
可愛いです!!

2014-04-11 Fri 13:02 URL | よっちママ #-[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| 月夜の散歩 |
