【 月夜の散歩 】 は、日々の生活の中での出来事や、好きな物などをマイペースに綴った日記ブログです。

スポンサーサイト

-------- -- --:--


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

インフルで手抜きごはん

2014-04-04 Fri 22:53

先日だいぶ流行に乗り遅れて、インフルエンザにかかってしまいました。
もう四月だというのに…
何となく喉が痛いな…と思っていたのですが、毎日花粉も凄いし元々アレルギー体質なので気のせいかも…??と思い、無理矢理気にしない様にしていたところ、喉の痛みがだんだん酷くなって来まして、これはヤバいかも!と医者に行ったら、インフルエンザB型でした(T_T)

せっかくの春休みだというのに、何処にも娘を連れて行ってあげる事が出来ませんでした。
しかし仕事は有り…
有り難い事に融通のきく会社なので、仕事を取りに会社へ行き家で仕上げるという事が出来るのですが、それでもさすがに数日間はフラフラしていました。

高熱が出なかったので病院へ行くのが遅くなってしまい、お医者様も「今更タミフル飲んでもねぇ…」との事で、抗生物質や痛み止め、胃薬等を頂きました。
体の関節が痛く、とてもだるくて咳も止まらず、料理なんかする気になれなかったのですが、まだ娘には食事の支度など無理なので、何とか手抜きご飯を作って食べ繋ぎました。


↓ ご飯にミートソースとチーズを乗せて、オーブンで焼いただけの適当なドリア…のようなもの
材料はこれだけ


ミートソースのっけごはん

パセリを散らして、オーブンでチーズに少し焦げ目が付くまで焼きます〜

オーブン

チーズが美味しそうになったら出来上がり ♪

ミートソースのっけ完成

↓ 簡単ピザパン
食パンにトマトケチャップを塗って、ピーマンの細切りやハム、ソーセージなどを乗せて、チーズをたっぷりと乗せてトースターで焼くだけです


ピザパンと野菜スープ

私はいつも風邪などをひいて具合悪い時には、野菜スープベースのおじやが食べたくなります。
スープは鶏肉と大根、人参、ジャガイモ、ピーマン、セロリなど、とりあえず家にある野菜を小さく切って鍋に入れて、野菜ブイヨンで煮るだけです。

野菜スープ

料理が苦手な私は多めに作っておいて、具合悪い間このスープでずっと過ごします(^^;)
ここにご飯を入れてとき卵を落とし、お醤油を少々…
消化も良く、とても胃に優しい洋風のおじやが出来ます。

料理は嫌いな訳では無いのですが、食べ物に対して無頓着な所が有り、家族がいなければご飯にみそ汁をかけただけで良かったり、卵かけご飯で十分だったりします。
食材や料理に少しだけ関心が出て来たのは、子供が産まれてからでした。
小さい頃は何でも美味しいと食べてくれていましたが、ここ最近はそうもいかなくなってきたので、少しずつ料理も幅を広げていかなくては!と思っています。ブログで皆さんのご飯の画像などを拝見させて頂くと、どれも素晴らしくて自分の拙い料理が恥ずかしくなってしまいます…(>_<)

少しでも台所に立つ時間を楽しくしようと思い、キッチン用品などお気に入りの物を増やしています。
またの機会にご紹介させて頂きます ♪


今日は会社へ仕事を取りに行ったのですが、娘が今年第1号のたんぽぽの綿毛を見付けて喜んでいました。
子供って、綿毛をふーってするの、大好きですよね(^^)


たんぽぽわたげ

大人になると、小さな発見でワクワクする気持ちをいつの間にか忘れてしまいますが、娘を見ていると子供の感性を大事にしてあげたいといつも思います。

みうたんぽぽわたげ

関連記事
スポンサーサイト

別窓 | 食べ物 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<病院帰りの散策で | 月夜の散歩 | 娘の春物の靴と帽子>>
コメント
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| 月夜の散歩 |
