【 月夜の散歩 】 は、日々の生活の中での出来事や、好きな物などをマイペースに綴った日記ブログです。

スポンサーサイト

-------- -- --:--


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

猫の避妊手術

2015-07-07 Tue 00:36

もう3ヶ月ほど前の事なのですが、
猫たちが避妊手術をしまして、
その時の事をまとめてみました。


術後服がダメそうだったので、
カラーを買いに行ったのですが、
ちょうど良いサイズが無かったので、
クリアファイルで作ってみました。

手作りカラー


このカラーは、マスキングテープで首回りをカバーしたのですが、
もし次にまた作る機会があったら、
もっと柔らかい素材で首回りを巻いた方が良かったです。
カラーの痕が、けっこうついてしまいました。

あと、外側の円周部分も、
テープで巻いた方が良かったです。
でも、透明なので、周りは見えやすかったみたいです。


月は術後、まるで手術をしていないのではないか、
というほど元気でした。

術後月

二日後月



星は、動くのが辛そうでした。
その子によって、全然違うんですね。。。

術後星


星は、3日くらいは辛そうにしていました。

手術の夜星


3〜4日かけて、徐々に楽になっていった感じでした。

二日後星


友人から、布製の柔らかいカラーを頂きました。
軽くて、首回りも柔らかかったです。

布製カラー

布製カラー月


ただ、周りが見え辛い為、いつもはおトイレを失敗しない星も、
度々おトイレを失敗してしまい、
足を頻繁に洗いました^^;

足を洗う


お風呂場で洗うと怖がるので、
洗面器にお湯を入れて、
バスタオルを膝の上に敷き、
猫は膝の上で抱っこしてお湯を足にかけながら、
優しく洗ってあげます。

お湯を持ってくると、洗面器に群がります^^;

濡れるカラー


猫の退院の日に、昼間、雪ちゃんが目を怪我したので、
猫たちのお世話をしながら、
うさぎさんにもお薬を飲ませて、
目薬をしていました・・・^^;

月星と雪


布のカラーが汚れて洗っている間、
カップ麺のカップでカラーを作ってみました。

どん兵衛カラー


星は、緑のたぬき・・・
顔もたぬきっぽいし。

どん兵衛星


カップ麺のカップでカラーを作っている方は、
けっこう多いみたいなのですが、
月には向かないようでした。

何とか抜こうとして、前足が中に入ってしまったり、
カップも3時間ほどで割れて壊れてしまいました。

どん兵衛月


一番使いやすかったのは、布製のカラーだったのですが、
一週間を過ぎると、どうすれば傷跡に口が届くか、
猫も学習してしまって、傷口を舐めるようになってしまったので、
結局、術後服を着せる事になりました。
病院からは、抜糸は術後2週間後、と言われていました。

術後服星


手術前に術後服の練習をした時は、
全く動けずにいた星ですが、
今回は着る必要があると分かっているのか、いないのか・・・^^;
ちゃんと、服を着てご飯も食べて、
おトイレも行っていました。


胃腸炎の時は、会社をお休みしましたが、
今回は病気じゃ無かったので、
お仕事は普通に行きました。

途中、4月だというのに季節外れの雪が降った日もありました。

 4月8日雪


月も傷口に口が届いてしまうようになり、
赤くなってしまったので、
病院で消毒してもらいました。
病院で用意してあった術後服を、試しに着せて頂きました。

レッグウォーマーのような伸縮性のある生地に、
その子の体に合わせて、
脚と尻尾の部分に穴を開けたものでした。

病院術後服月


月は、手術前の術後服の練習の時に、
ストレスから胃腸炎になってしまった・・・のですが・・・
今回は、全然普通に着ていました!

何故だ???

胃腸炎どころか、普通にカリカリを食べておりました^^;

病院術後服月2


病院の服は、とてもシンプルで、
月になかなか似合っていたのですが、
生地の細い部分が切れてしまい、
なんと1日持ちませんでした・・・

結局、手術前に着せて、吐いてしまった服を着せる事になりました^^;

病院術後服


カラーでは、背中が隠れないので動きやすい為、
けっこう高いところまで登っていたのですが、
術後服では登れないので、
ダンボールで簡単なベッドを作ってあげました。

ダンボールベッド


10日を過ぎたあたりから、
もう運動しても大丈夫だろうと思い、
時々服を脱がせて、遊んであげました。

しばらく静かだった猫達がいつものように遊び始めると、
青くんが様子を見に来ていました(笑)

青くんと月


・・・こんな感じで、2週間過ごしていました。

今はすっかり毛も生えそろいました


関連記事
スポンサーサイト

別窓 | ニャンコ | コメント:20 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<メイソンジャーを買いました | 月夜の散歩 | お弁当で痩せてきました>>
コメント

★ ふるーつばすけっとのみかんさんへ

こんにちは^^

> いろいろ 大変だったんですね

うさぎさんと猫がダブルで病院に通うと、
ちょっと大変ですね〜^^;

> カップラーメンのカップには 不謹慎ですが 笑ってしまいました。

なかなか似合っておりました。
でも、カップラーメンを食べるのに飽きちゃう。。。
今回、どん兵衛で、二つずつ作ったのですが、
二匹いるから四つ食べないといけない訳で・・・
カップラーメンは一個でいいです^^;

> でも 素材的には軽いし 角もないし きっと美味しい残り香もついているでしょうし ナイスですね(^^)

月は、足がカップの中に入っちゃうと、
ナーナー呼ぶし、
直してあげても二時間くらいで割っちゃうし、

よほどお利口さんで無いと、カップ麺カラーは難しいかも〜^^;

2015-07-14 Tue 17:12 URL | 碧色珊瑚 #-[ 内容変更]

いろいろ 大変だったんですね

カップラーメンのカップには 不謹慎ですが 笑ってしまいました。

でも 素材的には軽いし 角もないし きっと美味しい残り香もついているでしょうし ナイスですね(^^)

2015-07-13 Mon 16:31 URL | みかん ふるーつばすけっと #-[ 内容変更]

★ ぴょん子ちゃんのよしおさんへ

こんばんは^^

> 私はうさぎの避妊手術しか知りませんが、抜糸まで2週間ってのは長いですねぇ。

そうなんですよ!
先生がとても丁寧な方で・・・
友人の猫さんが通っている病院では、1週間でした。

> うさぎさんって、出血しても割と早く止まるって話を聞いたことがありますので
> そんなところから違いが出てくるんでしょうかね。

うさぎさん達の病院も2週間だったので、
病院の方針によって、全然違うんですかね〜。

> エリザベスカラーって、名前は優雅な感じがしますが、
> 赤いきつねと緑のたぬきでは、優雅さのかけらもありませんね。(^▽^;)
> でも可愛くていいです。これで生活してくれてたらよかったのに。

なんか、よく洗ったつもりだったのですが、
出汁の匂いがしていたらしく、
ずっとぺろぺろしていました^^;

> 碧色珊瑚さんのご苦労が実り、無事に2週間が過ぎてよかったですね。
> 青くんも何気に心配していたと思っておきます。

青くん・・・
せっかくしばらく静かだったのに、
復活したんかい!
って感じだったのではないでしょうか?^^;

その青くんですが、
今日は月に一度の健康診断でした。
ダニ除けも一緒にしているのですが、
先月の健康診断で、左足のかかとの毛が少し禿げていて、
先々ソアホックを注意した方が良い、と言われました。

今日の健康診断で、その原因が、
右足が成長過程で曲がったまま成長してしまい、
左足に負担がかかっている、
という事だと分かりました。

ですが、もう成長してしまったし、
どうにも出来ないそうです。

曲がった原因は、何らかの原因で右脚の膝にヒビが入ったか、
圧迫されたか・・・
と言われました。
全く気が付きませんでした。

でも、そうだったら、前回の健康診断で、
かかとの毛が禿げていると分かった際に、
なぜ右脚の曲がりに気が付かなかったのでしょうか?

将来、右脚をかばっているので左脚から悪くなるそうです。

青くん自体は、そういうものだと思って生活しているだろうから、
特にストレスは感じていないはず、と言われましたが、
一人で会社でお仕事しながら、
小さな青くんの体の変化に気づいてあげられなかった事が悔しくて、
涙が出てきてしまいました。

青くんの為にも、青くんが一生を終えた時に自分が後悔しないようにも、
うさぎさんの為にその日にできる事は先伸ばしにしないで、
ちゃんと今日やろう、って思いました。

青くんはリビングに出るのが大好きなので、
自分が多少疲れていても、
時間を作って出してあげようと思います。

2015-07-12 Sun 23:02 URL | 碧色珊瑚 #-[ 内容変更]

★ 鍵コメさま

こんばんは^^

いつも、有難う御座います^^
感謝、です^▽^

2015-07-12 Sun 22:43 URL | 碧色珊瑚 #-[ 内容変更]

私はうさぎの避妊手術しか知りませんが、抜糸まで2週間ってのは長いですねぇ。
うさぎさんって、出血しても割と早く止まるって話を聞いたことがありますので
そんなところから違いが出てくるんでしょうかね。

エリザベスカラーって、名前は優雅な感じがしますが、
赤いきつねと緑のたぬきでは、優雅さのかけらもありませんね。(^▽^;)
でも可愛くていいです。これで生活してくれてたらよかったのに。

碧色珊瑚さんのご苦労が実り、無事に2週間が過ぎてよかったですね。
青くんも何気に心配していたと思っておきます。

2015-07-12 Sun 06:02 URL | ぴょん子のパパのよしお #BXLmtraE[ 内容変更]

★ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015-07-12 Sun 00:10 | #[ 内容変更]

★ ナーキーさんへ

こんにちは(^O^)

> 色々と大変でしたね。

季節の移り変わりを楽しむ余裕も無く、
今年は桜も、気が付いたら散っておりました(ー ー;)

> ニャンコの避妊手術は、皆の為に良い事なんですね。ひとつ勉強になりました。

発情しないと、猫自身が楽かと思います。
あと、子宮や卵巣系の病気もかからなくなります。

マックの件、有難うございます!
助かりました〜(^○^)
娘の習い事の時間帯に行くと、
いつも、その外国人の方がレジをやっているので、
教えて頂かなかったら、
このままずっとハッピーセットだったかも知れません(^◇^;)
単品で頼もうと思います。

2015-07-09 Thu 15:51 URL | 碧色珊瑚 #-[ 内容変更]

★ ぶんぶんっちさんへ

こんにちは(^O^)

> カップ麺の容器ってそういう使い方もあるんですねえ。
> ビックリしました。

しっかり洗ったつもりが、
出汁の匂いがぷんぷんしていたらしく、
首につけながら盛んにペロペロしていました(笑)

> それにしてもいろいろなカラーのタイプがあるんですね。見ているだけでストレスになりそうなのにネコちゃんたちお利口さんでしたね。

作ったものより、やはり売っているものの方が、
丈夫で使い易かったです(^◇^;)
クリアファイルのはマジックテープがすぐ取れちゃうし、
カップ麺のは割れるし…

友人が布のカラーを送ってくれて、助かりました(ー ー;)

ネットで注文してもすぐには来ないかも知れないので、あれが無かったら、カラーを作るために
カップ麺を大量に食べないといけない所でした( ̄Д ̄)ノ

> 珊瑚ちゃん本当に動物好きなんですね。
> 私じゃそんなにお世話できないわあ。

小学校の時も、生き物係でした(笑)

2015-07-09 Thu 15:37 URL | 碧色珊瑚 #-[ 内容変更]

★ みかんさんへ

こんにちは(^o^)

> おとなしく 服着てくれてると 何かと
> 都合がよいのですが やはり 毛皮の上から
> さらに 服を着るのは 猫にとっては
> しんどかったでしょうね

そうですね(^_^;)
月ちゃんの胃腸炎の時に、

ワンコと違って、
良かれと思ってやった事が裏目に出るのが猫だ

と、お医者様が仰っていました(・Д・)ノ

> 看護されるほうも お疲れ様でした

動物たちはもっと大変なんだ〜!
と言い聞かせて頑張りました(^◇^;)

> カップめんのエリカラ 受けるww(^m^)

なかなか似合っていました!
日本の猫だからかな?
けっこう素朴なものが似合います。
ベッドよりダンボール、とか…(笑)

2015-07-09 Thu 15:22 URL | 碧色珊瑚 #-[ 内容変更]

★ こんにちは

色々と大変でしたね。

ニャンコの避妊手術は、皆の為に良い事なんですね。ひとつ勉強になりました。

2015-07-09 Thu 14:45 URL | ナーキー #o3FgimTE[ 内容変更]

★ mamaさんへ

こんにちは〜(^O^)
今は、浅草からの帰りの電車内です(笑)
無事お参りして来ました〜♪( ´▽`)

> 2匹同時に手術、お世話も大変だったでしょう
> お疲れさまでした!

大変な事はまとめて…と思ったら、
ウサギさんまで病院に通ったので、
ちょっと大変でした(^◇^;)

> 猫は、服を着るのを嫌がりますよね
> それでも、術後は我慢して着てたんですね
> お利口さんなニャンちゃんね(=^・^=)

大人しいんですよ。
野良では生きていかれなさそうな子達です。

> うちの2ニャンは、カラーで過ごしてましたよ

うちの子達もカラーが良いですね、やはり。
抜糸まで二週間というのが、長かったです。
一週間だったら、カラーだけで過ごせていたと思います。

> 透明で丁度良い硬さのカラーがあると良いのにね
> とりあえず今は、もう必要ないでしょうけどね
> 術後も順調に回復して良かったね(=^・^=)

有難うございます(^O^)
今は元気一杯に毎日過ごしていますよ(^-^)

2015-07-09 Thu 13:29 URL | 碧色珊瑚 #-[ 内容変更]

★ リン子さんへ

こんにちは(^O^)

> ギャハハッ~
> 超ウケるぅ~v-408
> カップ麺のヤツ、最高~v-218

有難うございます〜
プププd(^_^o)

> わざわざそれ用のじゃなくてもカップ麺で代用できるのね~
> これ流行りそぉよぉ~

作る方が、カップ麺を食べるのが嫌でなければ、
大人しい猫さんなら使えると思います(笑)
私はカップ麺1個で、食べるの飽きちゃいました(^◇^;)

> でも避妊手術なんて大変ねぇ~
> しなきゃしないで、逆に大変になるしねぇ~
> 友達のお母さんが動物好きで、
> 野良猫にまで避妊手術する人なの・・

手術すると、発情しなくなるので、
動物も楽に過ごせるんですよ。
飼い猫さんではない猫ちゃん達にまで手術するなんて、
大変ですよねぇ〜…

> 自分の年金使ってまでも・・
> 何処まで好きなんだって思ったわぁ~
> 凄くいいお母さんなんですよぉ~

なかなか出来ませんよ。
心の優しい方なんでしょうね(^-^)

> リン子はいつも「ママ」って呼んでます・・
> 母親の様に可愛がってくれるし
> たまにお茶飲みながらママとお喋りする事も・・

リン子さんの周りは、素敵な人達でいっぱいですね!
それはリン子さんの人柄が、
やっぱり素敵なんだと思います(≧∇≦)

> その家には亀も居て、猫は何匹いるのか解らない・・

亀さんもけっこう好きです(笑)
自分より長生きしそうな気がする…

> 相当手術代もかかったんでしょうね・・

ウサギさんも居ますからねぇ(^◇^;)
でも先日の保険の話でもありましたが、
動物保険は検討中ですf^_^;)

> 可愛い写真を有難うねぇ~
> 癒されたわぁ~

今日は浅草に行って来て、
今帰りの電車なんです。
前にリン子さんが仰っていた、
お煎餅を買いたかったのですが、
ほおずきを持っていて重かったので、
今日は帰って来ちゃいました。
なんだかずっと背中が痛いんですよね〜…
天気悪いですしね。
リン子さんも、腕を無理させずお大事にしてくださいね♪( ´▽`)

2015-07-09 Thu 13:22 URL | 碧色珊瑚 #-[ 内容変更]

カップ麺の容器ってそういう使い方もあるんですねえ。
ビックリしました。

それにしてもいろいろなカラーのタイプがあるんですね。見ているだけでストレスになりそうなのにネコちゃんたちお利口さんでしたね。

珊瑚ちゃん本当に動物好きなんですね。
私じゃそんなにお世話できないわあ。

2015-07-08 Wed 21:12 URL | ぶんぶんっち #-[ 内容変更]

★ こんにちは

おとなしく 服着てくれてると 何かと
都合がよいのですが やはり 毛皮の上から
さらに 服を着るのは 猫にとっては
しんどかったでしょうね
看護されるほうも お疲れ様でした
カップめんのエリカラ 受けるww(^m^)

2015-07-08 Wed 16:38 URL | みかん #RIBVchHI[ 内容変更]

★ 珊瑚さん こんにちは♪

2匹同時に手術、お世話も大変だったでしょう
お疲れさまでした!
猫は、服を着るのを嫌がりますよね
それでも、術後は我慢して着てたんですね
お利口さんなニャンちゃんね(=^・^=)
うちの2ニャンは、カラーで過ごしてましたよ
透明で丁度良い硬さのカラーがあると良いのにね
とりあえず今は、もう必要ないでしょうけどね
術後も順調に回復して良かったね(=^・^=)

2015-07-08 Wed 15:42 URL | mama #Owc6YRMw[ 内容変更]

ギャハハッ~
超ウケるぅ~v-408
カップ麺のヤツ、最高~v-218

わざわざそれ用のじゃなくてもカップ麺で代用できるのね~
これ流行りそぉよぉ~

でも避妊手術なんて大変ねぇ~
しなきゃしないで、逆に大変になるしねぇ~
友達のお母さんが動物好きで、
野良猫にまで避妊手術する人なの・・

自分の年金使ってまでも・・
何処まで好きなんだって思ったわぁ~
凄くいいお母さんなんですよぉ~

リン子はいつも「ママ」って呼んでます・・
母親の様に可愛がってくれるし
たまにお茶飲みながらママとお喋りする事も・・

その家には亀も居て、猫は何匹いるのか解らない・・
相当手術代もかかったんでしょうね・・
可愛い写真を有難うねぇ~
癒されたわぁ~

2015-07-08 Wed 14:43 URL | ポンデリン子 #-[ 内容変更]

★ しろさんへ

> 碧色珊瑚 さん
>
> こんばんは

しろさん、こんにちは!(≧∇≦)

> 月さん、星さん、避妊手術にお疲れさまでした。、

有難うございます(^-^)

> 慣れないカラーをつけて大変でしたね。

病院の先生が、
お薬は吐き出しちゃったら飲まなくても良いから、
傷口は絶対舐めさせ無いようにねぇ〜
と仰っていたのですが、
2週間舐めさせないようにするのは、
ちょっと長かったです(^◇^;)

> 手作りカラー、器用だなぁと感心しました。

作ってはみましたが、
やっぱり売っている物の方が、
壊れにくいし使い易く考えられていますねσ(^_^;)

> カップ麺のカラー、おもしろいです。

容器から出汁の匂いがするからか、
2匹ともさかんにペロペロしておりました(笑)

ペロペロペロペロ…
カミカミカミカミ… バキッ‼︎(割れる音)
って感じでした(苦笑)

> ネコは服は嫌がると思ってましたが、
> 案外に着るの驚きました。

手術されたりして何処か体調が悪いと、
諦めもつくのかも知れませんね(^◇^;)
術後なのにまた胃腸炎になったらどうしよう…
と思って心配したのですが、大丈夫でした。

ただ、服を着てると身動きがとり辛くて、
不安だったのでしょうか…
膝の上に乗ってきて、全然降りてくれず、
そのまま寝たりしていました。
普段は、そこまでベッタリはして来ないんですけど…

服よりカラーの方が、
猫ちゃんには良かったと思います。

2015-07-08 Wed 11:57 URL | 碧色珊瑚 #-[ 内容変更]

★ あんず家の父ちゃんへ

こんにちは(≧∇≦)

> 碧色珊瑚様~
> 珊瑚様、本当にもう家族のような
> 者ですね(^_-)

先日、ネコ雑誌に載っていた、
『あなたは飼い猫にどう思われているか』
というテストをしたら、
『つるんでいると楽しい兄弟姉妹』
という結果が出ました(^◇^;)

飼い主というより、同等に見られているらしいです^^;

> 愛情たっぷりでみんな幸せそうですよ。

もともと動物が好きですからねぇ♪( ´▽`)

> 我が家の姫も、最近自主性が出てきて
> 一人で喋りながらハムスターの(ミクルちゃん)
> のお世話をしております!やっぱり男の子と
> 女の子では母性が違うんですね~。。。

姫ちゃん可愛いですねぇ( ^ω^ )
それにエライ!
うちの娘は、自分の都合の良い時しか、
猫のお世話をしません( ̄ー ̄)

> 今では良かったと思っております(^_-)

そうですよ〜(^O^)
いい事たくさん有りますよ!
我が家は子供が一人ですから、
賑やかになって楽しいです〜(^-^)
姫ちゃんも、妹か弟ができた感じなのかな?
たくさん可愛がってあげて下さいね(≧∇≦)

2015-07-08 Wed 11:43 URL | 碧色珊瑚 #-[ 内容変更]

碧色珊瑚 さん

こんばんは
月さん、星さん、避妊手術にお疲れさまでした。、
慣れないカラーをつけて大変でしたね。
手作りカラー、器用だなぁと感心しました。
カップ麺のカラー、おもしろいです。
ネコは服は嫌がると思ってましたが、
案外に着るの驚きました。

2015-07-07 Tue 18:39 URL | しろ #-[ 内容変更]

碧色珊瑚様~
珊瑚様、本当にもう家族のような
者ですね(^_-)
愛情たっぷりでみんな幸せそうですよ。
我が家の姫も、最近自主性が出てきて

一人で喋りながらハムスターの(ミクルちゃん)
のお世話をしております!やっぱり男の子と
女の子では母性が違うんですね~。。。
今では良かったと思っております(^_-)

2015-07-07 Tue 08:58 URL | あんず家の父ちゃん #-[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| 月夜の散歩 |
