【 月夜の散歩 】 は、日々の生活の中での出来事や、好きな物などをマイペースに綴った日記ブログです。

スポンサーサイト

-------- -- --:--


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

うさぎさんの去勢と避妊手術をしました

2015-05-10 Sun 23:14

ご無沙汰しております。

3月の初めから、
うさぎさんの去勢・避妊手術、
猫さんの胃腸炎(治るまでとても大変でした・・・)、
猫さんの避妊手術、
うさぎさんの目の怪我、
と、病院通いが続きまして、
動物達のお世話と家事や仕事でワタワタしてしまい、
ブログが滞ってしまいました。

やっと通院もひと段落したので、
またブログを再開しようと思っております。

どうぞ宜しくお願い致します。

動物の話題になってしまうんですが^^;、
3月初めに行った、うさぎさんの手術から書こうと思います。



手術当日の朝、青くんはとても元気^^

うさぎ手術1


病院には、いつも食べているペレットと牧草を持って行きます。

うさぎ手術2


青くんは手術ですが、2日後に雪ちゃんも手術なので、
手術前の健康診断をしに行きました。

手術前には血液検査をするのですが、
特に問題が無かったので、
青くんはそのまま手術で翌日お迎えでした。

うさぎ手術3


病院から帰ってきたのが雪ちゃんだけだったので、
猫が不思議そうにしていました。

うさぎ手術4


青くんがいない間に、ケージを丸洗いして天日干ししました。

うさぎ手術5


手術後は抗生物質を10日間飲むので、
どうやって飲ませようか考え、
うさぎさんの好物に混ぜることにしました。

小松菜、リンゴジュース、リンゴのドライフルーツを用意しました。

うさぎ手術6


翌日迎えに行った青くんは、とても元気そうで、
病院でペレットもしっかり食べていたそうです。
迎えに行った時は、牧草を食べていました。

うさぎ手術7


おうちに帰ってきた青くんが、一番最初にしたことは、
雪ちゃんへのチュ〜〜でした^^;

ラブラブで羨ましいです。。。。。

うさぎ手術8


帰ってきた当日は、ちょっと変わったウンチも幾つか見られました。
小さいウンチが集まったような、
松ぼっくりみたいな形のものですが、
あまりお腹の調子が良くないときに見られます。

前のうさぎさんが病気になってからよくありましたが、
青くんは初めてでした。

うさぎ手術9


次の日には変わったうんちも無くなり、
ちょっと小さいですが丸くなりました。

うさぎ手術10


青くんはお野菜も好きなので、
抗生物質は小松菜に振りかける事にしました。

ちょっと指に付いたので舐めてみたら、
ものすごーーーく苦い薬でした・・・

食べてくれるのかな???と心配しました。

うさぎ手術11


粉が落ちてしまうので、くるくる巻いてスティック状にしました。
青くんはちゃんと食べてくれました。

うさぎ手術12


術後、特にうずくまったりお腹が痛む様子もなく、
リラックスしていました。

うさぎ手術13


青くんの退院の翌日は、雪ちゃんの手術でした。
猫たちに見送られて病院へ。

うさぎ手術14


血液検査に問題が無かったので、そのまま手術になりました。
翌日お迎えでしたが、雪ちゃんもとても元気そうでした。

お腹を切ったところは、ホチキスの針で止まっていました。

うさぎ手術15


雪ちゃんはうさぎさんでありながら、
生野菜があまり好きではないので、
リンゴジュースにお薬を混ぜました。

すごい勢いで突っ込んでくるので、
2回ほどこぼしました・・・^^;

うさぎ手術16


青くんと雪ちゃんを買ったお店の方に、
手術の報告をしたところ、
大麦若葉を送って下さいました。

うさぎ手術17


猫たちも興味深々。。。

うさぎ手術18


ほれほれ♪

うさぎ手術19


ムキャーッ!!!

うさぎ手術20


何でも食べる青くんは、美味しく頂きました^^

うさぎ手術21


雪ちゃんも食べていました。

うさぎ手術22


手術日の二週間後、針が取れました。

うさぎ手術23


女の子は子宮と卵巣を取るので開腹するため、
男の子より大変な手術になります。

雪ちゃんは食欲は有りましたが、
お部屋を元気に走り始めたのは、
手術から5日目くらいでした。
5日間くらいは、やっぱり痛いのだと思います。

青くんは退院当日から、お部屋を走り回っていました。


現在のお腹の様子ですが・・・
何故か、毛が長〜く生えたところと、
全く毛のないところで分かれています^^;

まぁ、別に問題ないんですけど・・・

うさぎ手術24


この後、うさぎさんが落ち着いたので、
猫さん達の避妊手術の準備を始めましたが、

病院で手術後は、傷の保護のために、
エリザベスカラーではなく、術後服を着せるという事だったので、
術後服に慣れてもらおうと家で練習を始めたところ、

月ちゃんが恐らくストレスからだと思うのですが、
胃腸炎になってしまい、
これがとても大変でした。

治るまでに2週間かかったのですが、
嘔吐と下痢がひどく、つきっきりの看病だったので、
会社はちょっと言い訳して仕事を取りに行き、
家で終わらせて持って行く、という感じでした^^;

後日、猫さんの胃腸炎の様子を載せようと思います。



動物たちも元気が一番ですね!

うさぎ手術25


関連記事
スポンサーサイト

別窓 | うさぎさん | コメント:20 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<猫の胃腸炎 | 月夜の散歩 | 雪ちゃん来ました>>
コメント

★ よしおさんへ

こんばんは^^
お久しぶりです^^

> 色々とあったのですね。

命に関わるような病気ではないのですが、
うさぎさんと病院が違うので、
ちょっと通うのが大変でした。

> なにはともあれ、今後も元気でいてくれるといいですねぇ~(・。・)

そうですねぇ。
いずれは必ずお別れが来るので、
それまで、至らない飼い主かも知れませんが、
自分なりに大切にしようと思っています。
少しでも、幸せだと感じられる時間が多くありますように。。。

動物は、飼い主を選べないじゃないですか。
その子の短い一生を左右するのは飼い主なので、
出来る限りの事はしてあげたいです。

2015-05-25 Mon 02:40 URL | 碧色珊瑚 #-[ 内容変更]

★ こんにちは

色々とあったのですね。
なにはともあれ、今後も元気でいてくれるといいですねぇ~(・。・)

2015-05-23 Sat 16:55 URL | よしお #-[ 内容変更]

★ ふるーつばすけっとのみかんさんへ

こんばんは^^

> 雪ちゃんの痛々しい傷もよくなって良かった~(^^)

有難うございます^▽^

> 2匹+2羽いると お世話も大変そうですね(>_<)

主人と娘も手伝ってくれるのですが、
私が一番時間の融通がきくので、
病院に連れて行ったり看病するのは、
どうしても私になってしまいますね^^;

薬を飲ませたり、汚れちゃった部分を洗ったり、
色々と動物にとっては嫌な事をしているので、
嫌われちゃうかと思いきや、
家族の中では一番信頼されているようでホッとしてます^^
・・・でも、お薬は飲んでくれませんけど(猫たち)!

> 会社お休みして看病するくらいだから 本当に大変だったんですね・・

猫ちゃんの胃腸炎は、
結局色々検査しても原因は分からなかったので、
やっぱり術後服の練習のストレスのせいかと思うんですが、
全然ご飯が食べられなくなったので、
ペースト状のご飯を、ティースプーン一杯くらいから、
3時間おきに少しずつ食べさせました。

> でも 落ち着いて良かった(^_^)

もうすっかり元気にしています^^

> あまりにも忙しすぎて 珊瑚さんが倒れないように気を付けてくださいね
> 2匹+2羽+可愛い娘さんの為にもね(^_-)

有難うございます〜^▽^
ちなみに、母の日カステラは娘からではなく、
娘の名前で主人が送ってきました(苦笑)
自分のお母さんに送るついで、
みたいな感じでした〜^^;

母の日とか誕生日とか、
娘にはけっこう忘れ去られている事が多いです(苦笑)

2015-05-18 Mon 22:43 URL | 碧色珊瑚 #-[ 内容変更]

雪ちゃんの痛々しい傷もよくなって良かった~(^^)

2匹+2羽いると お世話も大変そうですね(>_<)
会社お休みして看病するくらいだから 本当に大変だったんですね・・
でも 落ち着いて良かった(^_^)

あまりにも忙しすぎて 珊瑚さんが倒れないように気を付けてくださいね
2匹+2羽+可愛い娘さんの為にもね(^_-)

2015-05-18 Mon 16:28 URL | みかん ふるーつばすけっと #-[ 内容変更]

★ みかんさんへ

こんにちは!
コメント有り難う御座います(*^^*)

> 一気にペアーで お迎えされたので
> 何かと 物入りですね

体調管理をしっかりしないと、
医療費がとんでもない事に…(^◇^;)

雪ちゃん(女の子のうさぎさんです)の目の怪我が、
連休明けに治ったのですが、
もしかしたら、雪ちゃんは、
視力が悪いのかも知れません。

いつも、どこかにぶつかったり、
ケージに手を掛けようとして、
スカッと掛け損ねたりしているので、
初めはただ鈍臭い子なのかな、
と思っていたのですが、
なんだか違う気がします。

> 怪我 病気 避妊と 看病で ずいぶん
> お疲れになったでしょう

先週あたりは、どっと疲れが出まして、
ひたすら眠かったです(⌒-⌒; )

> 無理のないように ゆっくり ご自分を
> 労わってくださいね

どうも有り難う御座います(≧∇≦)
最近は、色々な入浴剤を買って、
ゆっくりお風呂に入る事が、
とてもストレス解消になっています(*^^*)

> 家族が健康で過ごすには やはり食事など
> 身の回りのお世話をしてくれる、ママが
> 元気でないとね^^

そうですね!
年末から、外食が多目になってしまって、
家族みんな体重が増えちゃったんです(^◇^;)
ちょっと控えるくらいでは、
なかなか体重が減らないので、
この辺で食事管理と運動しないと、
ちょっとまずい事に…
お洋服がキツくて…( ̄◇ ̄;)
…と思いつつ、今も甘いコーヒーを飲んでいます(汗)

2015-05-18 Mon 11:45 URL | 碧色珊瑚 #-[ 内容変更]

★ ぶんぶんっちさんへ

ぶんぶんっちさん、お久しぶりです‼︎

> いろいろなことがあって
> お忙しかったんですね~。

うさぎさんと猫の病院が別なので、
病院をはしごしたりして、
けっこう忙しかったです(^◇^;)

> あの「ホチキス」!!
> 衝撃的でした!!
> どうみても痛そうなんですが・・・。

痛そうですよねぇ(⌒-⌒; )
なんか昔、さくらももこさんの帝王切開のお話で、
ホチキスでお腹をとめられた
と読んだ記憶が…( ̄Д ̄)ノ

> 星座になって印象がまた変わりましたね~。
> 素敵!「月夜の散歩」に合ってるね。

有り難う御座います〜
オタクで夜型人間なので、
なんかこうなっちゃうんですよねー(^◇^;)


2015-05-18 Mon 11:22 URL | 碧色珊瑚 #-[ 内容変更]

★ こんにちは

一気にペアーで お迎えされたので
何かと 物入りですね
怪我 病気 避妊と 看病で ずいぶん
お疲れになったでしょう
無理のないように ゆっくり ご自分を
労わってくださいね
家族が健康で過ごすには やはり食事など
身の回りのお世話をしてくれる、ママが
元気でないとね^^

2015-05-15 Fri 10:43 URL | みかん #RIBVchHI[ 内容変更]

★ お久しぶりです~

いろいろなことがあって
お忙しかったんですね~。

あの「ホチキス」!!
衝撃的でした!!
どうみても痛そうなんですが・・・。

星座になって印象がまた変わりましたね~。
素敵!「月夜の散歩」に合ってるね。

2015-05-14 Thu 21:40 URL | ぶんぶんっち #-[ 内容変更]

★ Reikoさんへ

Reikoさん、こんにちは。
コメント有難うございます^^

GWまでにうさぎさんの目が治ったら、
家族で出かけようと、
うさぎさんは青と雪を買ったお店にペットホテルを予約し、
猫ちゃんはペットシッターさんをお願いしていたのですが、
目が治らなかったのでお出かけをキャンセルしました。
どこに行っても混雑しているので、
かえって良かったかも知れませんね^^;

うさぎさんは、目薬が1日5回だったのですが、
その甲斐あって傷が治り今は落ち着いています^^

我が家のペットはまだみんな若いので、
大きな病気はないのですが、
先々いろいろな事があると思うので、
お薬ぐらいは上手に飲ませてあげられるようになりたいのですが、
なかなか難しいですね^^;

お医者様はとても上手にパパッと飲ませるのですが、
病院で教えていただいても、
家ではなかなか上手く行きません^^;

自分が元気でないと、
動物のお世話は大変だなぁと、
今回とても感じました。
体に気を付けようと思います。

2015-05-13 Wed 17:03 URL | 碧色珊瑚 #-[ 内容変更]

★ にぎやかですね。

碧色珊瑚さん、
家族が増えてしかも色々治療などでお忙しかったのですね。動物がいると楽しみも増えますがいつも早く帰らなくてはいけないという気持ちになり、ゆっくり外出もできませんし、自由時間も少なくなります。私もたくさんの動物を飼ってきたのでよく碧色珊瑚さんのあわただしい生活がわかります。お身体に気をつけて下さいね。

2015-05-13 Wed 08:14 URL | ReikoJanvier #P87isURU[ 内容変更]

★ しろさんへ

> 碧色珊瑚 さん
>
> こんばんは

こんばんは!

> お仕事が、忙しいで更新がないと思ってました。

ご無沙汰、すみませんでした^^;
お仕事は、ぼちぼち です〜^^

> ペットさんたち 大変でしたね。

医療費がぁっ・・・(汗)
ペット保険の資料を取り寄せ中です(苦笑)

> ご心配、いろいろお疲れでした。

どうも有難うございます。
命に関わるような大変な病気ではなかったので、
もっと頑張っている動物や飼い主さんも、
たくさんいらっしゃると思うのですが^^;、
月ちゃんはもともと食が細く、
お肉が嫌いなので、
食べさせるのが大変でした^^;

> ペットを多く飼うの、癒されますが、
> 今さらながら、大変だと感じました。

今回、猫とうさぎさんの病院通いが重なってしまったので、
病院を、はしご しました(笑)

そんな中でも、
病院の周りで水仙が咲いていたり、
桜のつぼみを見たり、
ノラ猫ちゃんがたむろしていたりして、
とても癒されました^▽^

ノラ猫ちゃんて、何でまるまるしているのかが、
とても不思議です。
しろさんのお庭に来ていたニャンコさんも、
ご立派でしたよね。。。
月ちゃんの方が、ずっと細いです^^;

> それでも かわいいし 
> お大事になさってください。

最近、猫さんはベランダの外に出たがり、
出してあげるとお隣へ行こうとします。

うちは集合住宅なので、
お隣へ行くと、
おうちが分からなくなってしまって、
帰って来られないので、
どうしようか考え中です。

しろさんの御宅のように、
自然がいっぱいの環境でのんびり暮らせると、
猫ちゃんも幸せなんだろうなぁっていつも思います。

うちの近所では、
猫ちゃんを散歩させている方がけっこういらっしゃるので、
我が家でも考え中です^^;

2015-05-12 Tue 16:27 URL | 碧色珊瑚 #-[ 内容変更]

碧色珊瑚 さん

こんばんは
お仕事が、忙しいで更新がないと思ってました。
ペットさんたち 大変でしたね。
ご心配、いろいろお疲れでした。
ペットを多く飼うの、癒されますが、
今さらながら、大変だと感じました。
それでも かわいいし 
お大事になさってください。

2015-05-11 Mon 19:59 URL | しろ #-[ 内容変更]

★ リンコさんへ

ご無沙汰してしまいました。。。
ご訪問、コメント、いつも有難うございます^^

> わぁ~やっぱり動物を飼うって大変ねぇ~
> ずっと健康で居てくれるならいいけど
> 先の事も考えたそんな手術もするなんて
> 可哀相だけど、してあげるべきなんですよねぇ~

そうですねぇ。。。
猫やうさぎさんの女の子は、
年をとっていくと、子宮や乳腺系の病気にかかることが多いので、
そういう病気を防ぐ為、手術は効果的みたいです。

> お疲れ様でしたぁ~
> こちとら人間なので、そんな手術にどれくらいかかったのか、
> 費用の事が気になって仕方ないですぅ~

費用、すごかったです!
猫さんよりうさぎさんの方が、
手術代は高いですが、
今回、猫の胃腸炎は予定外の出費だったので、
イタイ出費でした。。。
胃腸炎だけでトータル10万円くらいかかりましたよ!
二匹分の避妊手術よりも高かったです。

血液検査、レントゲン、内視鏡もしました。

猫ちゃんもうさぎさんもペット保険が何社かあるので、検討中です。

> 責任を持つって、何事も大変な事ねぇ~
> 更新が途絶えてた間、リン子もドタバタしてたんで
> あまり訪問出来てなかったですけど
> お互いマイペースで行きましょうねぇ~

落ち着いて、ブログに向かえる時間ができて、
とても嬉しいです^^
日々いろいろとありますが、
リンコさんのブログを見ていると、
悲しいことも嬉しいことも、
前向きに乗り越えていらして、
見ている私も元気になります。

今後とも、どうぞよろしくお願いします^▽^

2015-05-11 Mon 18:31 URL | 碧色珊瑚 #-[ 内容変更]

★ ゴーヤーサンドさんへ

お久しぶりです!
長い間訪問・更新できず、すみませんでした(汗)

> ブログの更新がないので、どうかされたかな?と思っていましたが、いろいろあったんですね。

そうなんです。。。
今年はGWも、うさぎさんの投薬などがあったので、
おうちでのんびり過ごしておりました。
まぁ、どこにいっても混んでいると思うので、
それも良かったかも知れません^^

> 猫ちゃんも、ストレスで胃腸炎、、、、。
> ストレスかぁ〜。体は正直ですね。

猫の胃腸炎は、出来る検査は全部したのですが、
全く原因が分からず、
多分きっかけは、服の練習だと思うんですよね〜。。。

それだけで胃腸炎にまでなることは、
滅多に無いみたいなので、
お医者様は、何か異物を飲み込んでしまったのでは無いかと、
そちらをずっと考えていたようですが、
検査しても何も有りませんでした^^;

> でも、うさぎさん達はたくましそうですね。
> 愛の力は大きい!

うさぎさん、とてもしっかりしています^^
青くんは猫さんに対してけっこう寛大で、
お部屋に入ってきても怒らないのですが、

雪ちゃんは猫が入ってくると、
猫を追いかけまわして部屋の入り口まで追い詰め、
部屋から追い出します^^;

すごい迫力です(笑)

のんびりくつろいでいるところに、
ちょっかいを出してくる猫ちゃんが悪いんですが^^;

猫を怖がったらどうしようと思っていたのですが、
全然大丈夫でした^▽^

うさぎさんのお店の方にお話ししたら、
動画を見て見たい!と仰っていたのですが、
追いかけている間は、
怪我しないかハラハラして、
撮る余裕が無いんですよね。。。

2015-05-11 Mon 18:22 URL | 碧色珊瑚 #-[ 内容変更]

★ mamaさんへ

こんにちは!
コメント、いつも有難うございます!

> ウサちゃん、ニャンちゃん、無事落ち着いて良かったね~

ニャンコを飼うのが初めてだったので、
分からないことだらけで、
試行錯誤の毎日でした^^;

動物病院の医療費が、
めちゃめちゃかかっていて、
ペット保険を考えているところです^^;

> 動物は、お話しできないから 大変ですよね

最近は、外に出たがって、
網戸をよじ登ったり、
ガッタンガッタン揺らしたり、
度々ベランダに出てお隣に行こうとするのですが、
我が家は集合住宅で、恐らく外に出たらおうちに帰って来られないので、
お散歩させようかと考え中です・・・

> 珊瑚さんも、身体に気をつけて、みんな元気に

有難うございます^^

> 仲良く、楽しく笑顔いっぱい過ごしてね(^o^)丿

うちは家族が少ないので、
ニャンコちゃんやうさぎさんが、
おうちを明るくしてくれます^^

2015-05-11 Mon 18:11 URL | 碧色珊瑚 #-[ 内容変更]

わぁ~やっぱり動物を飼うって大変ねぇ~
ずっと健康で居てくれるならいいけど
先の事も考えたそんな手術もするなんて
可哀相だけど、してあげるべきなんですよねぇ~

お疲れ様でしたぁ~
こちとら人間なので、そんな手術にどれくらいかかったのか、
費用の事が気になって仕方ないですぅ~

責任を持つって、何事も大変な事ねぇ~
更新が途絶えてた間、リン子もドタバタしてたんで
あまり訪問出来てなかったですけど
お互いマイペースで行きましょうねぇ~

2015-05-11 Mon 18:05 URL | ポンデリン子 #-[ 内容変更]

★ デコマルさんへ

お久しぶりです〜!
ご訪問、コメント、
いつもありがとう御座います!^^

> 家族が多いと色々あるけど
> 無事に済んでよかった^^

今年の春は、病院の敷地内のお花しか見ていないような気がします^^;
もっと気持ちに余裕を持って楽しまないと、
もったいないですよね^^;

> これからいつもの我が家に戻ったのだから
> 楽しい日々を過ごしてくださいな^^

そうですね^▽^
冬の間にお花が枯れてしまったベランダを、
綺麗にしたいです^^

> 癒しを楽しみにしています(#^.^#)

デコマルさんのお写真も、
楽しみにしています^^

2015-05-11 Mon 18:05 URL | 碧色珊瑚 #-[ 内容変更]

ブログの更新がないので、どうかされたかな?と思っていましたが、いろいろあったんですね。
猫ちゃんも、ストレスで胃腸炎、、、、。
ストレスかぁ〜。体は正直ですね。

でも、うさぎさん達はたくましそうですね。
愛の力は大きい!

2015-05-11 Mon 07:22 URL | ゴーヤーサンド #Fdk1rA7I[ 内容変更]

★ おはようございます

ウサちゃん、ニャンちゃん、無事落ち着いて良かったね~
動物は、お話しできないから 大変ですよね
珊瑚さんも、身体に気をつけて、みんな元気に
仲良く、楽しく笑顔いっぱい過ごしてね(^o^)丿

2015-05-11 Mon 06:26 URL | mama #Owc6YRMw[ 内容変更]

家族が多いと色々あるけど
無事に済んでよかった^^

これからいつもの我が家に戻ったのだから
楽しい日々を過ごしてくださいな^^

癒しを楽しみにしています(#^.^#)

2015-05-11 Mon 05:19 URL | デコマル #gwQYCaNk[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| 月夜の散歩 |
