【 月夜の散歩 】 は、日々の生活の中での出来事や、好きな物などをマイペースに綴った日記ブログです。

スポンサーサイト

-------- -- --:--


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

お正月の写真

2015-01-07 Wed 23:33

こんばんは。

娘の学校も今日から始まり、
いつもの生活が始まりました。

この年末年始は、
実家に少し帰っただけでしたが、
いくつかお正月っぽい写真を撮ったので、
載せたいと思います。

新年は、ひつじの年なので、
娘の絵画教室での、
昨年最後の作品は、
ひつじの置物でした。

くまちゃんを乗せてみました(笑)

美羽のひつじ


お年玉の袋は、
主人が、履歴書用の白い封筒に、
絵を描いて作りました。

お年玉袋2015年


実家に帰る途中の電車で、
娘はいつもゲームをしています。

電車でゲーム


私は、というと、
いつも、電車の中で、
スマホをいじっています。
たいていは、携帯から、
皆様のブログを拝見しています。

スマホをいじるのも、
ゲームするのも、
あまり変わりありませんねぇ(汗)

ちなみに、娘が貰ったお年玉で買ったものも、
Wii Uのゲームソフトでした^^;

お年玉でキノピオ隊長


私は、築地の魚河岸銘茶の「福包み」を貰いました。

うおがし銘茶福包み


お茶二種と、羊がワンポイントで入ったカップのセットで、
カップがとても可愛かったです^^

福包み中身


実家からの帰りに、
上野でパンダのお弁当を買いました(パンダ好きなもので^^;)

上野のパンダ弁当


パンダの中身は、梅干し、でした。
この位のキャラ弁だったら、
私でも作れそうな感じ!



三が日が終わり、
娘が宿題の書き初めをしました。

書き初め2015



ところで、今日は七草粥の日でしたね。

七草


私は毎年、七草粥を作るのですが・・・
今年は、七草を買った事が、
頭の中から、ぽーーーーーん、と抜けてしまい、

間違えて、カレーを作ってしまいました(苦笑)

1月7日夕食カレー


家族には、七草粥よりも喜ばれました(苦笑)

私はお粥など、
とても好きなのですが、
主人と娘は、
こってり系のお食事が好きなんですよね・・・

明日、1日遅れで作ると思うのですが、
せっかくなので、葉っぱが新鮮なうちに、
青くんに、
すずな(カブ)の葉っぱだけ、
おすそ分けしました^^;

青が美味しそうに食べてくれたので、
まぁ・・・いいか〜^^;

すずなを食べる青


関連記事
スポンサーサイト

別窓 | 日記 | コメント:10 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<月と星が来た次の日の出来事 | 月夜の散歩 | 新しい年になりました>>
コメント

★ リン子さんへ

こんばんは^^

> パンダ弁当、可愛い~v-413

私、子供の頃から、
パンダとうさぎが大好きなんです^^

> ホント作れそうですね・・v-408

こうやって、外食とかで可愛かったり、
お洒落だったりするお食事の写真を撮っておくと、
後から、真似できそうなものもあったりするので、
けっこう重宝します^^

> 書初めも上手じゃないですかぁ~v-411v-424

私より、全然上手です^^

> 小三でしょ?大人になって書道をもっとやってれば・・
> って思いませんでしたかぁ?

私は書道を習ったことがないのですが、
大人になってから、
自分の字があまりに下手なので、
ボールペン字のテキストを買って、
練習した事もありました。

練習した直後は綺麗でしたが、
普段の生活で、
字をたくさん書くように心がけて、
文字の形なども、
丁寧に気を付けて書くようにしないと、
字って元に戻っちゃいますね・・・

> もぉ一度子供に戻れるなら字を習いたいですぅ~

今からでも、全然良いと思いますよ^^
私の母は、私が大学生くらいになってから、
字を習い始め、
今はとっても綺麗ですよ^^

私は、絵か生花を習ってみたいです^▽^

> 我が家は前日がカレーでした・・
> 当日はちゃんと七草粥食べましたよぉ~
> 美味しかったです・・

リン子さん、お料理がとても上手そうなので、
お粥も美味しそうです!

> リン子は雑炊とかお粥とか大好きなんだけど
> 旦那はあまり好みじゃないんです・・

そうなんですねぇ。
我が家の主人と娘も、
風邪で具合が悪くならないと、
お粥は食べません^^;

> でも、毎年この七草粥だけは美味しいと言って食べてます・・
> 結局、野菜が好きなのねぇ~

健康的で、良いですね!^^

> アオクンも七草食べたかったんじゃない?
> 凄く可愛いねぇ~
> 何だか子供の成長見てるみたいだわぁ~v-415

有難う御座います^^
ニャンコちゃん達が家族に加わってから、
私は、娘のことを、
『お姉ちゃん』
と、呼ぶようになりました。

青や月や星は、
娘の年下の兄弟姉妹、
みたいなイメージです^^

2015-01-10 Sat 20:22 URL | 碧色珊瑚 #-[ 内容変更]

★ Reikoさんへ

こんばんは^^

> 青くんおいしそうに菜っ葉食べていますね。

新鮮なお野菜は、大好物です^^

> 家族みんなでよい正月を過ごされたようで良かったです。

そうですね^^
今年は、お仕事が忙しかったので、
バタバタしてしまって、
何も準備出来なかったのですが、
家族が皆、
うさぎさんも猫ちゃんたちも、
元気に新年を迎えられた事が、
一番の幸せだと思っています。

> 私も電車に乗るとすぐにipadを出して時間をつぶしてしまい、持ち歩いている本がなかなか読み終わらないので反省しています。

私は、iPadを持っているのに、
全然活用出来ていないので、
持ち歩こうかなぁと思っています^^;

> 今年も碧色珊瑚さんとご家族にとって平和な年となりますようお祈りいたします。

どうも有難う御座います^^
Reikoさんにとっても、
素敵な一年になりますように!

2015-01-10 Sat 20:08 URL | 碧色珊瑚 #-[ 内容変更]

★ みかんさんへ

こんにちは^^

> 七草粥 子供のころは 食べさせられてましたが
> 自分では 作らないし 買わない

私は、娘が生まれてからですねぇ^^
こういう行事があるんだよ、
というのを、教える為と言いますか。
でも、娘はほとんど食べません^^;
風邪などで具合が悪くならないと、
お粥を食べないです〜^^;

> 七草は 畑で採れたものや 川とか自然のもので
> 作るものと 未だにスーパーのセットに
> 抵抗あります^^;

七草は、いつもの無農薬野菜の宅配で届きます^^

写真撮る前に、水に浸けておけば良かったなぁ〜
なんだか、しわしわですよねぇ^^;

冷蔵庫の中の、七草の存在を、
すっかり忘れていたので、
慌てて出したんですよー

> 手作り感 あふれて あったか お正月でしたね

何も準備していなかったので、
有り合わせで・・・
って感じだったんですよ〜e-350

来年はもうちょっと、
ゆっくりお正月を迎えたいと思います^^

2015-01-10 Sat 18:09 URL | 碧色珊瑚 #-[ 内容変更]

★ しろさんへ

しろさん、こんにちは^^

> 碧色珊瑚 さん

> こんばんは、
> サラッとしたカレーにラッキョ、
> とても美味しく感じました。

ラッキョ、
しろさんに頂いたラッキョさんです^▽^

甘酢漬けは、1年くらい美味しく食べられるので、
大事に食べています〜^^

大きさも、大きい子や小さい子色々で、
とても可愛らしいラッキョさんですよね!
それに、シャキシャキしていて、
本当に美味しいです!!

1日、5粒くらい食べると、
血液がサラサラになるって聞いたのですが、
すぐ無くなっちゃうので、
ケチって食べています(笑)

でも、もうすぐ無くなっちゃうんです・・・e-259

今年もまた欲しいなぁ〜e-267
なんちゃって(笑)

> カレーに七草を入れても、アリをフッと思いました。

そうですね!
私はよく、カレーに大根やカブを入れるので、
絶対アリですよ!
美味しいと思います^^

> お年玉の袋、素敵ですね、利用にいいな。

全く準備していなかった、
とも言えます(苦笑)

> 書初め、
> 整っていて力強く 感心しました。
> 自分のミミズ字と大違い。

私よりも、娘の方が字が上手です^^;

お勉強はあまり得意では有りませんが、
漢字のテストの時に、
答案用紙に、先生から、
『丁寧に書けていますね』
と、一言書いてありました^^

点数の方は・・・・・
だったんですけど〜^^;

2015-01-10 Sat 18:01 URL | 碧色珊瑚 #-[ 内容変更]

★ ぴょん子ちゃんのよしお様へ(笑)

こんにちは^^

> こちらのブログには、私以外にも「よしお」さんが訪れるんですね。

そうなんです〜^^

> 区別できるように「ぴょん子のパパの」を付けてみました。(^▽^;)

お気遣い、どうも有難う御座います!

ちなみに、初め、
人様の大事なうさちゃんを、
呼び捨てには出来ない!と、

ぴょん子ちゃんのパパさんのよしおさん

と、タイトルに入れたのですが、

長いわ・・・
ということで、

ぴょん子ちゃんのよしお様へ

になりました(笑)

イメージは、
可愛いぴょん子ちゃんの愛情を独占しているよしおさんe-266
です(笑)

> 七草粥!
> おぉぉぉ、食べたことが無いです。

数年前から、無農薬野菜の宅配を頼んでいるのですが、
作り始めたのはそれからです^^

> 私もカレーの方がいいです。(^_^;)

カレーライスの後の、
カレーうどんは美味しいですよね!

> 碧色珊瑚さんはちゃんとした人なんですねぇ。

自分ではよく分かりません^^;
フフフ

> でも、うさぎさんには七草は好評かもしれませんね。
> Yahoo知恵袋によれば、いずれもうさぎに与えて構わないもののようですから
> 来年ぐらいぴょん子に七草を食べさせてみます。(覚えていたら)

美味しそうでした^^

というか、食いしん坊なので、
何でも美味しそうに食べますが^^;

青は、よくケージから出して欲しい時や、
リビングで部屋んぽしたくなると、
金網をカジカジしちゃうので、
昨日、歯が曲がっていないか、
久しぶりにチェックしてみました。

家では絶対に抱っこさせないので、
こちらとしては必死でした(苦笑)

前に、抱っこを拒否して、
オシッコされましたし^^;

昨日は、初めは、ペロペロして、
『お願い、やめて?e-247
と、可愛くお願いされましたが、

スルーして無理やり抱っこして、
歯を見たところ、
3回ほど噛みつかれました^^;

でも、足ダンもオシッコもされなかったので、
大進歩です!
(↑ちょっと違う???)

歯は、大丈夫でした^^

ではでは、長いお返事、
読んでいただき有難う御座いました^^

2015-01-10 Sat 17:50 URL | 碧色珊瑚 #-[ 内容変更]

パンダ弁当、可愛い~v-413
ホント作れそうですね・・v-408

書初めも上手じゃないですかぁ~v-411v-424
小三でしょ?大人になって書道をもっとやってれば・・
って思いませんでしたかぁ?
もぉ一度子供に戻れるなら字を習いたいですぅ~

我が家は前日がカレーでした・・
当日はちゃんと七草粥食べましたよぉ~
美味しかったです・・
リン子は雑炊とかお粥とか大好きなんだけど
旦那はあまり好みじゃないんです・・

でも、毎年この七草粥だけは美味しいと言って食べてます・・
結局、野菜が好きなのねぇ~
アオクンも七草食べたかったんじゃない?
凄く可愛いねぇ~
何だか子供の成長見てるみたいだわぁ~v-415

2015-01-09 Fri 15:26 URL | ポンデリン子 #-[ 内容変更]

★ あけましておめでとうございます。

青くんおいしそうに菜っ葉食べていますね。
家族みんなでよい正月を過ごされたようで良かったです。

私も電車に乗るとすぐにipadを出して時間をつぶしてしまい、持ち歩いている本がなかなか読み終わらないので反省しています。

今年も碧色珊瑚さんとご家族にとって平和な年となりますようお祈りいたします。

2015-01-09 Fri 14:41 URL | ReikoJanvier #P87isURU[ 内容変更]

★ こんにちは

七草粥 子供のころは 食べさせられてましたが
自分では 作らないし 買わない
七草は 畑で採れたものや 川とか自然のもので
作るものと 未だにスーパーのセットに
抵抗あります^^;
手作り感 あふれて あったか お正月でしたね

2015-01-09 Fri 13:30 URL | みかん #RIBVchHI[ 内容変更]

碧色珊瑚 さん

こんばんは、
サラッとしたカレーにラッキョ、
とても美味しく感じました。
カレーに七草を入れても、アリをフッと思いました。
お年玉の袋、素敵ですね、利用にいいな。

書初め、
整っていて力強く 感心しました。
自分のミミズ字と大違い。

2015-01-08 Thu 19:50 URL | しろ #-[ 内容変更]

こちらのブログには、私以外にも「よしお」さんが訪れるんですね。
区別できるように「ぴょん子のパパの」を付けてみました。(^▽^;)

七草粥!
おぉぉぉ、食べたことが無いです。
私もカレーの方がいいです。(^_^;)
碧色珊瑚さんはちゃんとした人なんですねぇ。
でも、うさぎさんには七草は好評かもしれませんね。
Yahoo知恵袋によれば、いずれもうさぎに与えて構わないもののようですから
来年ぐらいぴょん子に七草を食べさせてみます。(覚えていたら)

2015-01-08 Thu 17:39 URL | ぴょん子のパパのよしお #BXLmtraE[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| 月夜の散歩 |
