【 月夜の散歩 】 は、日々の生活の中での出来事や、好きな物などをマイペースに綴った日記ブログです。


-------- -- --:--


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

メイソンジャーを買いました

2015-07-14 Tue 23:57

こんばんは。

先日、お店に置いてあったメイソンジャーが可愛くて、
買ってみました。


透明なものと、青い色が好きなので、ブルーの物も買いました。

メイソンジャー1


蓋を回したら、周りだけ取れた時には、
すごくビックリしました^^;

買ったばかりで壊しちゃったのかと^^;
アワアワしました・・・

メイソンジャー2


壊れたのではなく、こういう作りでした(苦笑)
あははは・・・

メイソンジャー3


お家に炭酸水があったので、
炭酸水にオレンジとキウイとガムシロップを入れて、
ジュースを作ってみましたが・・・

失敗したのか、とても中途半端なジュースでした^^;

しおやきそば


次の日は、アイスティーにしてみました。
オレンジがあったので、アールグレイのティーバッグで、
月ちゃんも見守る中、
オレンジティーにしてみましたが・・・

オレンジを見る月

オレンジティー


ティーバッグ一つでは、紅茶が薄くて、
紅茶風味の水、という感じで不味かったです・・・

お昼のオレンジティー


その次の日は、懲りずにダージリンのティーバッグで、
ライチティーにしてみました。
ティーバッグは二つ入れました。

ライチティー


↓・・・月ちゃんは、もうメイソンジャーには興味が無くなった様です。

お水を見る月


この日はお休みだったので、家でベーグルにサーモンを挟んだりして、
お昼ご飯を食べました。
ライチティーはとても美味しかったです^^
ティーバッグ二つで良いみたいです。

お昼のライチティー


この後、ほぼ毎日、果物でアイスティーを作っています。
今日は桃でした。


月ちゃんがいつも台所に来るので、
グルーミングを毎日しています。
まめに毛を取らないと、
台所の色々な所に毛が飛んでいきます。
グルーミングをすると、毛はほとんど落ちません。
月ちゃんはグルーミングが嫌いなので、
いつも無理やりやります。
なので、終わった後、おやつをあげています。

猫のグルーミング道具


初ゴーヤは、手のひらサイズでした。

手のひらのゴーヤ


こんな感じのゴーヤさんでした。

まな板のゴーヤ


開いてみたら、中はとても綺麗なグリーンでした^^

開いたゴーヤ


初ゴーヤは、ゴーヤチャンプルーになりました。

ゴーヤチャンプル


ゴーヤのお花、とても可愛いです。

ゴーヤのお花



最近、色々な事を感じ、学ばせて頂く事が多いです。
今、こうして自分や家族が、
普通に日常を送られている事に感謝しています。

人からも学ばせて頂いていますが、
我が家の動物たちも、いつも一生懸命生きています。

先日、健康診断で、青くんの右足が悪い事が判明しました。
お医者様が仰るには、成長過程で曲がってしまった、との事でした。
ケージから出してあげると、嬉しくて一生懸命走って飛び跳ねます。
固い床が足に負担をかけるので、
うさぎさんの部屋は、フローリング部分をほぼ隠し、
青くんはあまり危険な事をしない子なので、
夜中も部屋に出しっ放しにする事にしました。

足が元気に動くうちに、たくさん出してあげたいと思っています。


自分も、1日1日を、大切に過ごして行きたいです。


青くん




別窓 | 食べ物 | コメント:24 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

猫の避妊手術

2015-07-07 Tue 00:36

もう3ヶ月ほど前の事なのですが、
猫たちが避妊手術をしまして、
その時の事をまとめてみました。


術後服がダメそうだったので、
カラーを買いに行ったのですが、
ちょうど良いサイズが無かったので、
クリアファイルで作ってみました。

手作りカラー


このカラーは、マスキングテープで首回りをカバーしたのですが、
もし次にまた作る機会があったら、
もっと柔らかい素材で首回りを巻いた方が良かったです。
カラーの痕が、けっこうついてしまいました。

あと、外側の円周部分も、
テープで巻いた方が良かったです。
でも、透明なので、周りは見えやすかったみたいです。


月は術後、まるで手術をしていないのではないか、
というほど元気でした。

術後月

二日後月



星は、動くのが辛そうでした。
その子によって、全然違うんですね。。。

術後星


星は、3日くらいは辛そうにしていました。

手術の夜星


3〜4日かけて、徐々に楽になっていった感じでした。

二日後星


友人から、布製の柔らかいカラーを頂きました。
軽くて、首回りも柔らかかったです。

布製カラー

布製カラー月


ただ、周りが見え辛い為、いつもはおトイレを失敗しない星も、
度々おトイレを失敗してしまい、
足を頻繁に洗いました^^;

足を洗う


お風呂場で洗うと怖がるので、
洗面器にお湯を入れて、
バスタオルを膝の上に敷き、
猫は膝の上で抱っこしてお湯を足にかけながら、
優しく洗ってあげます。

お湯を持ってくると、洗面器に群がります^^;

濡れるカラー


猫の退院の日に、昼間、雪ちゃんが目を怪我したので、
猫たちのお世話をしながら、
うさぎさんにもお薬を飲ませて、
目薬をしていました・・・^^;

月星と雪


布のカラーが汚れて洗っている間、
カップ麺のカップでカラーを作ってみました。

どん兵衛カラー


星は、緑のたぬき・・・
顔もたぬきっぽいし。

どん兵衛星


カップ麺のカップでカラーを作っている方は、
けっこう多いみたいなのですが、
月には向かないようでした。

何とか抜こうとして、前足が中に入ってしまったり、
カップも3時間ほどで割れて壊れてしまいました。

どん兵衛月


一番使いやすかったのは、布製のカラーだったのですが、
一週間を過ぎると、どうすれば傷跡に口が届くか、
猫も学習してしまって、傷口を舐めるようになってしまったので、
結局、術後服を着せる事になりました。
病院からは、抜糸は術後2週間後、と言われていました。

術後服星


手術前に術後服の練習をした時は、
全く動けずにいた星ですが、
今回は着る必要があると分かっているのか、いないのか・・・^^;
ちゃんと、服を着てご飯も食べて、
おトイレも行っていました。


胃腸炎の時は、会社をお休みしましたが、
今回は病気じゃ無かったので、
お仕事は普通に行きました。

途中、4月だというのに季節外れの雪が降った日もありました。

 4月8日雪


月も傷口に口が届いてしまうようになり、
赤くなってしまったので、
病院で消毒してもらいました。
病院で用意してあった術後服を、試しに着せて頂きました。

レッグウォーマーのような伸縮性のある生地に、
その子の体に合わせて、
脚と尻尾の部分に穴を開けたものでした。

病院術後服月


月は、手術前の術後服の練習の時に、
ストレスから胃腸炎になってしまった・・・のですが・・・
今回は、全然普通に着ていました!

何故だ???

胃腸炎どころか、普通にカリカリを食べておりました^^;

病院術後服月2


病院の服は、とてもシンプルで、
月になかなか似合っていたのですが、
生地の細い部分が切れてしまい、
なんと1日持ちませんでした・・・

結局、手術前に着せて、吐いてしまった服を着せる事になりました^^;

病院術後服


カラーでは、背中が隠れないので動きやすい為、
けっこう高いところまで登っていたのですが、
術後服では登れないので、
ダンボールで簡単なベッドを作ってあげました。

ダンボールベッド


10日を過ぎたあたりから、
もう運動しても大丈夫だろうと思い、
時々服を脱がせて、遊んであげました。

しばらく静かだった猫達がいつものように遊び始めると、
青くんが様子を見に来ていました(笑)

青くんと月


・・・こんな感じで、2週間過ごしていました。

今はすっかり毛も生えそろいました


別窓 | ニャンコ | コメント:20 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 月夜の散歩 |
