【 月夜の散歩 】 は、日々の生活の中での出来事や、好きな物などをマイペースに綴った日記ブログです。


-------- -- --:--


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

いつも猫が側にいる

2015-05-31 Sun 21:37

こんばんは。。。

胃腸炎の後は、避妊手術のお話を載せようと思っていたのですが、
気分を変えて、日常の様子を載せる事にしました。


病院通いが落ち着いたので、
お弁当をまた作り始めました。

人様に見せるようなすごいお弁当ではありませんが。。。^^;

そぼろが好き

お弁当再び1


あと、ひじきを混ぜたおにぎりが好き

お弁当再び2


主人はシュウマイが好きです

お弁当再び3


おにぎりのお弁当の時に使っている袋です。
誕生日に娘に貰いました。
おかず入れの上に、最近は保冷剤を入れています。

お弁当袋下段


上の段には、おにぎりが入ります。

お弁当袋上段


柄は、私が大好きな、うさぎさんです^^

お弁当袋柄


お箸は、こんな感じです。。。

お弁当お箸


写真を撮っていると、星がいつもお弁当を狙って来ます。

狙われるお弁当


遊んで欲しくて、ぴったりくっついて来ます。

遊びたい星


星の一番好きな遊びは、キラキラした小さなボールを投げてもらって、
それを取ってくる、という遊びです。

星の遊び1


部屋の色々な方向に投げます。
隠したボールを探す、という遊びも好きです。

星の遊び2


全く飽きないので、エンドレスです・・・・・^^;

星の遊び3


月は、もっと、ハンティング的な、
猫じゃらしや釣竿系の遊びのほうが好きです。

星の遊び4


月は非常に探究心が旺盛で、
台所で何かを作っていると、
食べたいわけではないのですが、
人間が何をしているのかがとても気になるらしく、
いつもずっと見物しています。

お弁当見学1


すごい見てます(笑)

お弁当見学2


お弁当を作る時も見ていますが、
夕飯を作る時もずっと見ています。

お料理見学


私は貧血になりやすいので、
お風呂に入る時にドアを開けていることが多いのですが、
月は、お風呂にも入って来ます。
何をしているのかが、本当に気になるんでしょうね^^;


星が来る時は、探究心というよりも、
何か美味しいものくれないかなぁ。。。
という時です(笑)

お料理見学2



猫たちはそんな感じで、
朝は台所にいることが多いのですが、
うさぎさんは何をしているかと言うと、
だいたいはゴロゴロくつろいでいます。

うさぎさんの朝


雪ちゃんを昼間、
青を夜、お部屋に放しています。

避妊・去勢手術から2ヶ月以上経ちました。
青は、去勢前は、雪ちゃんのケージの前に、
たくさんう◯ちをしていたのですが・・・

手術前の青くんのうんち


去勢後、2ヶ月くらい経ってから、
雪ちゃんのケージの前で、う◯ちをしなくなりました。
おトイレで再びしてくれるようになったので、
掃除が楽になりました^^

手術後の青くんのおトイレ事情


雪ちゃんも、発情中はケージの外でう◯ちを沢山していたのですが、
今は、ケージの中でしかしていません。
あとは、激しい掘り掘りが無くなったので、
とても穏やかに過ごしています。



今年はグリーンカーテンを作ろうと思い、
ゴーヤ、へちま、ひょうたん の苗を頼んでいたのですが、
届いたので植えました。

グリーンカーテンの苗


カーテンにするには、ちょっと数が少なかったかも。。。^^;

グリーンカーテン作り


外用の蚊遣りです。

外用蚊遣り



こんな感じの毎日を過ごしています。

気になることといえば、ここ最近地震が多いです。
震度4ほどの地震が、昨日も有りました。

東日本大震災の時に、部屋の中がぐちゃぐちゃになってしまったので、
我が家では、外出中は動物たちをケージに入れて出かけるのですが、
人間だけでなく、動物たちの防災グッズも、
揃えておいたほうが良いかも知れないと、
最近思っています。。。




別窓 | 日記 | コメント:20 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

猫の胃腸炎

2015-05-25 Mon 01:08

こんにちは。
今回は、月ちゃんが胃腸炎になった時の様子をまとめてみました。

すごく長くなってしまい、すみません^^;


まず初めに、いつもの月ちゃんの様子を、
ご紹介させて頂こうと思います。


月ちゃんです。
怒っていなくても、
やたらと目力が有ります。
怖っ!!!

猫胃腸炎1


写真では星との区別が分かりづらいと思うので、
白い首輪で長い尻尾が月、
赤い首輪で短い尻尾が星、です。


仕事を始めると、必ず邪魔しに来ます。

猫胃腸炎2


釣竿系のおもちゃが好きで、
獲物はスッポンのように離さないので、
猫が釣れます。

猫胃腸炎3


家の真ん前がテニスコートなのですが、
毎朝、おばさま達の会話がとても気になる様で、
いつも人間観察をしています。

猫胃腸炎4


おもちゃは絶対独り占めします。
(※トンネルに入っているのが月)

猫胃腸炎5


独占して満足・・・。

猫胃腸炎6


星に袋をあげたところ、
すぐさまトンネルから移動した月。

猫胃腸炎7


(星)あたちにも貸して!
(月)ぜったいダメ!!!

猫胃腸炎8


月と星に一つずつキラキラボールをあげると、
(青と赤の小さいボール、見えますか?)
両方取る月。

猫胃腸炎9


うさぎさんにちょっかいを出すのが大好き。

猫胃腸炎10


青くんは優しいのであまり気にしませんが、
雪ちゃんは月を部屋から追い出します。
月は以前、雪ちゃんが発情中にちょっかいを出し、
(※雪ちゃんがせっせと牧草を運んで作っていた巣に、猫パンチしました)
怒った雪ちゃんに噛まれてしまい、
月と星よりも雪ちゃんの方が強くなってしまいました。

猫胃腸炎11


月はおトイレがとても下手で、
二回のうち一回はう◯ちを足にくっつけるので、
(またはそれ以上の割合で・・・というか、
たいてい足にくっつけます)
私がいつも足を洗っています。

いつも、砂ではなく、
空中をカキカキしているので、
う◯ちが隠れず、自分で踏みます。

はじめは足が濡れるのが嫌で、
暴れていましたが、
最近は大人しく洗わせてくれます。

猫胃腸炎12


雪ちゃんが目の調子が悪く、
目薬をしていると、
自分を構って! と、邪魔しに来ます。

猫胃腸炎13


甘えん坊なので、お母さんが恋しいのか、
私はよく揉まれます。

猫胃腸炎14


外出中は、ケージに入れて行くのですが、
帰ってきてから出してあげても、
ケージの天辺(高さ180センチ)に置いてあるベッドか、
ケージの中のハンモックでのんびりするのが、落ち着くみたいです。

猫胃腸炎15


・・・と、ここまで15枚も、
胃腸炎とは全く関係ない写真で来ましたが^^;

こんな感じで、マイペースで周りに全く気を使わないのが月です。

星は、
呼ぶと返事して走って来る、
朝は挨拶しに来る、
ボールを投げると持って来る、
寝るときは人が見える場所で寝る、
お客様が来るとお出迎えして部屋を案内し、遊んでもらう、
という感じで、
見た目は猫でも中身は犬な感じです。


うさぎさんの手術後、
猫たちの手術の準備を始め、
術後服を買いました。

尻尾が出る様になっているので、
着たままトイレが出来ます。

猫胃腸炎16


サイズが合うか着せてみたところ・・・

猫胃腸炎17


月は、異様に暴れました。
スーパーボウルのように跳ねまくり、
ガラス窓や壁にガンガンぶつかってパニックになったので、
慌てて服を脱がせました。

星は動き辛そうでしたが、暴れませんでした。

抱っこしたら、少し落ち着きました。
水色の服を着ている方が月です。

猫胃腸炎18


病院では、手術後服を着せると聞いていたので、
3分くらいから練習したところ、
数日後、服を着せたとたんに嘔吐したので、
術後服は諦めて、カラーにする事にしました。

この嘔吐をきっかけに、
1日何度も吐いて、食べられなくなる、
という状態になってしまいました。

猫胃腸炎19


病院は、この時期、狂犬病とフィラリアの予防接種で、
たくさんワンコちゃんが来ていて、
ワンコが苦手な月は大人しくしていました。

いつもはめちゃめちゃ鳴いてうるさいので、
ワンコちゃん達ありがとう・・・
という感じでした^^;

ちなみに、両目の間の傷・・・というか、
ちょっとハゲている所は、
雪ちゃんに噛まれた所です(苦笑)

猫胃腸炎20


いただいたお薬は、錠剤だったのですが、
月は口を押さえてもなかなか飲み込んでくれず、
何度も口に放り込んで、
口を閉じさせて押さえる、
という事をやっていると、
薬がどんどん溶けて小さくなってしまい、
全然体に入って行きませんでした。

猫胃腸炎21


粉にして水に溶かしてシリンジで、
という方法では、
口から薬を泡状にして、
ブクブク出していました。

猫胃腸炎22


全然薬を飲んでくれないので、
胃腸炎はなかなか良くならず、
うずくまってばかりいました。

猫胃腸炎23


体を伸ばして寝る事も出来ないくらい、
ずっと吐き気で辛そうでした。

猫胃腸炎24


このままでは体力が落ちてしまうので、
強制的に給餌する事にしました。

病院で頂いたペーストです。
中身はとても滑らかで、消化が良く、
高カロリーで栄養が有ります。

猫胃腸炎25


ただ、一つ問題だったのが、
月はお肉が嫌いなのですが、
これはポークとターキーとチキンが使われていて、
月は嫌いな味、という点でした。

とりあえず貰って行き、
家で試してみました。

フィーダーも買って帰りました。

猫胃腸炎26


給餌は、ティースプーンひとさじ程度の量から始めるように言われました。
それで吐かなかったら、少しずつ量を増やして、
3時間おきくらいに給餌します。

あげてみたところ・・・・・。

猫胃腸炎28


ぶへぇぇぇぇぇっ!!!
って感じで、ものすごい形相で吐き出していました(笑)

後でこの画像を見て、思わず爆笑してしまい、
月の両親と暮らしている友人に、
LINEで画像を送ったところ、
やはり爆笑していました^^;

可哀想なんだけど、ついつい我慢できずに笑ってしまう、
いけない飼い主・・・^^;


食べ物も薬も ぺーッ!!! して吐き出すので、
月という綺麗な名前をつけたのに、
この日から月は、 ペー子 と呼ばれるようになりました(苦笑)


ペー子に給餌していると、
事情の分かっていない星が、
自分にもくれと横取りしに来ます。

毎回グイグイ押されるので、
非常に給餌がやり辛かったです。

猫胃腸炎29


ペー子の残したフードは、
全部星が平らげていました。

星は、薬入りのフードも普通に食べていました。

ペー子ではなく、星が胃腸炎になっていれば、
だいぶ楽だっただろうに・・・と心底思いました。

猫胃腸炎30


強制給餌をすると、片手で猫の頭を押さえて口を開かせ、
もう片手でフィーダーを持つのでカメラが持てない為、
ほとんど写真は撮れませんでした。
上の写真は友人に様子を送るため、
娘に撮ってもらった写真です。

水も自分では飲めなかったので、
シリンジであげていましたが、
ペットちゃん用のポカリをあげました。

うさぎさんの術後用に買っていたものだったのですが、
まさか猫に使うとは思っていませんでした^^;

ちなみに、これはペーッとせずに飲んでいました(笑)

猫胃腸炎27


ひどい脱水症にはなりませんでしたが、
吐き気止めの注射をしに毎日病院に通院したので、
病院で点滴もしてもらっていました。


お肉のペーストをなかなか食べてくれないので、
お魚のカリカリをフードプロセッサーにかけて、
柔らかくしてみましたが、
全く食べませんでした。
月は、猫缶が嫌いでカリカリが大好きなのですが、
カリカリは、カリカリしていないと嫌みたいです。
とにかく普段から、好き嫌いの多いペー子・・・。

猫胃腸炎31


お魚味や、なんとか食べられるささみ味の介護食を買いました。

猫胃腸炎32


これらのフードは、病院のペーストよりも粒が大きいのにとても水分が多く、
フィーダーの先を粒が通らないのに、
水分だけはポタポタ垂れてきて、
とてもあげ辛かったです。

ふんぬぬぬぬぅぅぅ〜〜っ!!!
っと力を入れて押し出さないと粒が通らず、
通っても、勢いでブシャーッ!!!と飛び散り、
猫も自分も部屋もフードまみれ、
という事態になりました。

病院に相談したところ、
先生が作った、細い先の部分を切り取ったシリンジを頂きました。

猫胃腸炎34


・・・と、こんな事を毎日続け、
2週間くらいでペー子は良くなっていきました^^;

猫胃腸炎35


散々月の嫌がる事ばかりしていたので、
嫌われるかもしれないと思いましたが、
そんな事はありませんでした。

かえって、病気になる前より、
後の方が信頼している感じがします。

猫胃腸炎36



今回、血液検査はモチのロン、
レントゲン、腹部エコー、
内視鏡までやりましたが、
激しい嘔吐の原因は全く分かりませんでした。

1日数分の服の練習を数日行っただけで、
胃腸炎になった猫ちゃんは今までいなかったそうで、
服が原因かどうかも結局分かりません。

避妊手術後、しばらくはカラーをつけていたのですが、
結局カラーでは傷に届いてしまい、
途中から服を着せる事になってしまったのですが、
練習では暴れていた月も、
手術後は着なくてはいけないと納得いったのか、
我慢して着ていました。

猫はとても賢いので、
納得さえしてくれれば、我慢してくれるのかも知れませんね。


この後、予定より少し遅れましたが、
無事避妊手術は出来ました。

次は、その様子をまとめたいと思います。

長い記事を読んでくださった皆様、
どうも有難う御座いました。

猫胃腸炎37



別窓 | ニャンコ | コメント:18 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

うさぎさんの去勢と避妊手術をしました

2015-05-10 Sun 23:14

ご無沙汰しております。

3月の初めから、
うさぎさんの去勢・避妊手術、
猫さんの胃腸炎(治るまでとても大変でした・・・)、
猫さんの避妊手術、
うさぎさんの目の怪我、
と、病院通いが続きまして、
動物達のお世話と家事や仕事でワタワタしてしまい、
ブログが滞ってしまいました。

やっと通院もひと段落したので、
またブログを再開しようと思っております。

どうぞ宜しくお願い致します。

動物の話題になってしまうんですが^^;、
3月初めに行った、うさぎさんの手術から書こうと思います。



手術当日の朝、青くんはとても元気^^

うさぎ手術1


病院には、いつも食べているペレットと牧草を持って行きます。

うさぎ手術2


青くんは手術ですが、2日後に雪ちゃんも手術なので、
手術前の健康診断をしに行きました。

手術前には血液検査をするのですが、
特に問題が無かったので、
青くんはそのまま手術で翌日お迎えでした。

うさぎ手術3


病院から帰ってきたのが雪ちゃんだけだったので、
猫が不思議そうにしていました。

うさぎ手術4


青くんがいない間に、ケージを丸洗いして天日干ししました。

うさぎ手術5


手術後は抗生物質を10日間飲むので、
どうやって飲ませようか考え、
うさぎさんの好物に混ぜることにしました。

小松菜、リンゴジュース、リンゴのドライフルーツを用意しました。

うさぎ手術6


翌日迎えに行った青くんは、とても元気そうで、
病院でペレットもしっかり食べていたそうです。
迎えに行った時は、牧草を食べていました。

うさぎ手術7


おうちに帰ってきた青くんが、一番最初にしたことは、
雪ちゃんへのチュ〜〜でした^^;

ラブラブで羨ましいです。。。。。

うさぎ手術8


帰ってきた当日は、ちょっと変わったウンチも幾つか見られました。
小さいウンチが集まったような、
松ぼっくりみたいな形のものですが、
あまりお腹の調子が良くないときに見られます。

前のうさぎさんが病気になってからよくありましたが、
青くんは初めてでした。

うさぎ手術9


次の日には変わったうんちも無くなり、
ちょっと小さいですが丸くなりました。

うさぎ手術10


青くんはお野菜も好きなので、
抗生物質は小松菜に振りかける事にしました。

ちょっと指に付いたので舐めてみたら、
ものすごーーーく苦い薬でした・・・

食べてくれるのかな???と心配しました。

うさぎ手術11


粉が落ちてしまうので、くるくる巻いてスティック状にしました。
青くんはちゃんと食べてくれました。

うさぎ手術12


術後、特にうずくまったりお腹が痛む様子もなく、
リラックスしていました。

うさぎ手術13


青くんの退院の翌日は、雪ちゃんの手術でした。
猫たちに見送られて病院へ。

うさぎ手術14


血液検査に問題が無かったので、そのまま手術になりました。
翌日お迎えでしたが、雪ちゃんもとても元気そうでした。

お腹を切ったところは、ホチキスの針で止まっていました。

うさぎ手術15


雪ちゃんはうさぎさんでありながら、
生野菜があまり好きではないので、
リンゴジュースにお薬を混ぜました。

すごい勢いで突っ込んでくるので、
2回ほどこぼしました・・・^^;

うさぎ手術16


青くんと雪ちゃんを買ったお店の方に、
手術の報告をしたところ、
大麦若葉を送って下さいました。

うさぎ手術17


猫たちも興味深々。。。

うさぎ手術18


ほれほれ♪

うさぎ手術19


ムキャーッ!!!

うさぎ手術20


何でも食べる青くんは、美味しく頂きました^^

うさぎ手術21


雪ちゃんも食べていました。

うさぎ手術22


手術日の二週間後、針が取れました。

うさぎ手術23


女の子は子宮と卵巣を取るので開腹するため、
男の子より大変な手術になります。

雪ちゃんは食欲は有りましたが、
お部屋を元気に走り始めたのは、
手術から5日目くらいでした。
5日間くらいは、やっぱり痛いのだと思います。

青くんは退院当日から、お部屋を走り回っていました。


現在のお腹の様子ですが・・・
何故か、毛が長〜く生えたところと、
全く毛のないところで分かれています^^;

まぁ、別に問題ないんですけど・・・

うさぎ手術24


この後、うさぎさんが落ち着いたので、
猫さん達の避妊手術の準備を始めましたが、

病院で手術後は、傷の保護のために、
エリザベスカラーではなく、術後服を着せるという事だったので、
術後服に慣れてもらおうと家で練習を始めたところ、

月ちゃんが恐らくストレスからだと思うのですが、
胃腸炎になってしまい、
これがとても大変でした。

治るまでに2週間かかったのですが、
嘔吐と下痢がひどく、つきっきりの看病だったので、
会社はちょっと言い訳して仕事を取りに行き、
家で終わらせて持って行く、という感じでした^^;

後日、猫さんの胃腸炎の様子を載せようと思います。



動物たちも元気が一番ですね!

うさぎ手術25


別窓 | うさぎさん | コメント:20 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 月夜の散歩 |
