【 月夜の散歩 】 は、日々の生活の中での出来事や、好きな物などをマイペースに綴った日記ブログです。


-------- -- --:--


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

コメントが入りませんで・・・

2014-10-31 Fri 10:56



おはようございます・・・

なんだか、コメントが入っていないようで、
ガーン

朝から何度も同じようなコメントをしていたら、
疲れちゃった!

Error 404 File Not Found

みたいな感じのメッセージが出たり、
出てなくても、コメントが入っていなかったりしました。。。

もう出かける時間なので、
また再度チャレンジしますー!

ちょっとご無沙汰してしまって、
申し訳ありません。。。



別窓 | 日記 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

青と仲良しの娘の様子

2014-10-24 Fri 17:05



こんにちは

今日はお休みなので、
のんびりブログアップです

青は、だいぶ、我が家に慣れてきたみたいです


娘と、とても仲良し

青くんと娘


とにかく娘にまとわりつく

青くんと娘2


娘がいなくなると、寂しそうに見送る・・・

娘を待つ青くん


いない間、水を飲んで待つ・・・

水を飲みながら待つ


早く戻ってこないかなぁ。。。

青くんです


娘が戻ってくると、とても嬉しそう(笑)

喜ぶ青くん



…と、まぁ、こんな感じで、
とても仲良くやっています

まるで、小さなワンコちゃんのような、
うさぎさんです。。。


別窓 | うさぎさん | コメント:16 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

宇宙博レポート 2

2014-10-19 Sun 05:43



久しぶりの更新になりました。

今回は、宇宙博で展示してあった、
宇宙服について、まとめてみました。

ゆっくりパソコンに向かえるのが、
久しぶりです〜

青くん(うさぎさん)とルームシェアしておりますが、
今、青くんは何をしているかと言いますと、

足下のすのこを齧ったり・・・

夜中の青くん


ごはんを食べたり・・・

夜中の青くん3


ごろごろしたりしています・・・

夜中の青くん2




では、宇宙博の記事に移りたいと思います。

興味の有る方は、説明文もどうぞお読み下さい。
興味の無い方は、説明が長文なので、
どうぞ、すっ飛ばして下さいね。。。

今回は、宇宙博の図録を参考にしました。

宇宙博の図録です。
ロゴマークと、ISSの「きぼう」の写真が表紙で、
とてもカッコよく仕上がっています。

宇宙博図録



↓ アメリカ空軍の高高度用与圧服 です

アメリカ空軍の高高度用与圧服

1950年代に、アメリカ空軍のテスト・パイロットが着用しました。

酸素や気圧がほとんど無い高高度に人体がさらされると、
呼吸が大変難しくなります。
与圧服は、人体を圧迫する事により、
低い気圧の中で人体が膨張することから守り、
装着者の呼吸を楽にします。



↓ アポロ計画の宇宙服 です。

アポロ計画の宇宙服

酸素、通信装置、温度調節機能など、
生存に必要なあらゆるものがそろっており、
宇宙服自体が小さな宇宙船の様でした。
ヘルメットが、金魚鉢 のようです・・・


↓ アポロ計画の宇宙服の断面

アポロ計画宇宙服の断面

地球上では82キロにもなる、11層の宇宙服でした。


↓ 断面アップ!

アポロ計画宇宙服断面拡大

一番内側から、

冷却装置のついた下着、
軽いナイロン層、
ナイロン製の機密維持層、
ナイロンの装着着、
薄いカプトン(耐熱性にすぐれた素材)と、
グラス・ファイバーを交互に重ねた断熱層、
緩衝材の多重層、
テフロン加工されたグラス・ファイバーのベータクロス
(ガラス繊維にアルミ蒸着した断熱剤)
となっています。


アポロ月面着陸と言えば、
この写真 ↓ が有名ですよね。

月面着陸写真


カメラ片手に、こんな感じだったのでしょうか?

アポロ計画の宇宙服カメラ持ち



↓ 現在の、船外活動用宇宙服 です。

船外活動用宇宙服

空気が漏れないように、
14層にも重ねられて作られています。

無重力で空気が無い宇宙空間で、
作業を行う為に着用する宇宙服では、
常に純粋な酸素が送り込まれ、
二酸化炭素の除去も行われます。

地上での重さは120キロです。


↓ ソコル宇宙服 です。

ソコル宇宙服

ソコル宇宙服は、打ち上げと帰還の際などに、
ソユーズ宇宙船内で着るロシア製の与圧服です。

ソユーズ宇宙船とは、
ソユーズロケットで打ち上げられる、
ロシアの有人宇宙機で、
地上と国際宇宙ステーション(ISS)との間の、
往復等に使用されています。

ソユーズ宇宙船には3人まで搭乗する事ができます。


↓ オレンジスーツ です。

オレンジスーツ

オレンジスーツは、
スペースシャトルのクルーが、
シャトルに乗り込む時に着用します。

重さはパラシュートを含めて43キロあります。

「チャレンジャー号爆発事故(1986)」
「コロンビア号空中分解事故(2003)」後に、

クルーの緊急避難用システムが必要と判断したNASAが、
打ち上げと帰還時に着用する為に開発しました。


↓ スペースシャトル、子供の頃大好きでした。

スペースシャトル

それまでの宇宙船と違って、
旅客機のようにタイヤがあって、

ミッションが終了すると、
まるで飛行機のように滑走路に着陸し、
ブレーキとパラシュートで減速する、

というスタイルが、
とても身近に感じられました。


今回の宇宙博では、
アトランティス号の機首部分のレプリカがあり、
中に入る事も出来たのですが、

初め、夏休み中に行った時は、
体調が悪くなってしまったので、
入らずに帰って来てしまいました。

2回目の時に、入りたいと思っていたのですが、
行列が凄くて、中に入るまで1時間待ちだったので、
やめました・・・

アトランティス号機首部分レプリカ



↓ ブルースーツ です。

ブルースーツ

宇宙飛行士が、オフィシャルな場や訓練時に着用します。
空軍のパイロットが着る、
つなぎのフライトスーツと同じ物です。

NASAやJAXAの宇宙飛行士のものには、
ロイヤルブルーが使われています。

よく、アニメの宇宙兄弟でも、
宇宙飛行士の訓練時に、
着用されています。。。

宇宙兄弟


こうして見ると、
色々なデザインの物があって、
とても面白いです。

宇宙飛行士のスマホスタンドを買ったのですが・・・

スマホスタンド

この人の宇宙服は、
どうなんでしょうか?
古いのか新しいのか、
よく分かりません(苦笑)

スマホ持ってるし、
新しいのかな?


また、時間のある時に、
宇宙食やISSでの生活の様子、
人工衛星の記事など、
書きたいと思います。。。


別窓 | お出掛け | コメント:20 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

新しいうさぎさんが来ました

2014-10-11 Sat 02:42

こんばんは。

5ヶ月の男の子のうさぎさんが、
家族になりました。

名前は、青(あお)です。

よろしくお願いします〜


木曜日の夕方、娘とお店に行きました。
お店までは、近所のバス停から、
バスで一本です。

近い所に、良いお店が出来て、
良かったー

これも、何かの縁なのでしょうね。。。


バス待ちの間、何度も、
「あと何分で来るのー???」
と、聞かれました(笑)

バス待ち


うさぎさんのキャリーです。
ラタンで出来ていて、とても可愛いです。

うさキャリー

うさキャリー開いた所


秋、冬は、キルティングのカバーを掛けます。

うさキャリーカバー付き


今回お迎えしたのは、
ネザーランド・ドワーフという、
小型のうさぎさんです。

らると一緒のうさぎさんです。

黒、白、こげ茶、グレー・・・など、
色々な色の子がいるのですが、
色も、らると同じになりました。

娘が、この子がいい! と。。。

愛媛県、松山市生まれの、
5月5日生まれの、
穏やかな男の子です。

お店のホームページに載っていたお写真を、
お借りしました。

青くんお店のホームページにて


帰りは、もう真っ暗でした。。。

娘は、帰りのバスの中、
大事そうにキャリーを抱えていました。

帰りのバスの中


おうちに到着し、用意してあったケージへ。
落ち着かない様子(笑)

青くん到着


この日は、そっとしてあげました。
なでようとすると、白目を剥いてビクビクし、
私は甘噛みされました。

甘噛みでも、
げっ歯類は歯が鋭いので、
皮がむけました。


一晩開けて、金曜日の朝、
まだビクビクして、
声を掛けると、奥に隠れてしまいました(笑)

翌朝の青くん


私は仕事だったので、昼間留守だったのですが、
娘が学校から帰って来てから、
少しずつコミュニケーションがとれるようになった様で、
携帯に、
「手からごはんを食べたよ!」
と、嬉しそうに電話がありました。

だいぶ落ち着いて来た様だったので、
部屋んぽさせる事にしました。

【部屋んぽ】とは、
お部屋の中をお散歩させる事です。

うさぎさんは、何でも齧って危ないので、
部屋んぽスペースは、すのこで囲むことにしました。

青のテリトリーは、
私の部屋なのですが、
電気のコードがたくさんあるので、
すのこで行かれないようにしました。

青の為なので、
この際、インテリア的にちょっと・・・
という考えは、さよならしました。。。


ベッドの下から見た感じ

部屋んぽ準備1


うさぎさんの足の裏は、
毛で覆われているので、
フローリングのままだと、
滑ってしまい危ないので、
カーペットを敷きました。

そして、壁紙やコードの集まっている所は、
すのこで覆いました。

部屋んぽ準備2


リビングはニャンコのテリトリーになるので、
今から、行かれないようにしました。

すごく行きたそうだったけど・・・(苦笑)

部屋んぽ準備3


走り回ったりして、
とても楽しそうでした。

うさぎさんは、夜行性で昼間寝るので、
昼間家にいない人には、
とても相性の良い動物かも知れません。

活発になるのは、
夜の7時くらいからかなー。


そんなこんなで、
楽しい部屋んぽでした。

部屋んぽ様子1


娘は、私の想像以上に、
よく青の面倒を見てくれて、
正直意外でした。

娘の成長が見られて、
良かったです。

これなら、ニャンコも大丈夫だな、と思いました。


ベッドの下に自ら潜り込んで、
青と会話する娘の図 ↓

部屋んぽ美羽の様子


青のトイレの様子なのですが、
ケージの中では、
設置したトイレになかなか、
う○ち も、ちっこ もしてくれず、

まぁ、そんなもんだよね・・・
カーペット掃除するの面倒だな・・・
と思っていたのですが、

ケージの外では粗相を全くせず、
きちんとケージに戻って、
ちっこ や う○ち をしてくれる子のようです。

今日は夜の8時から、
今は夜中の2時半ですが、
まだ部屋で走っていて、
ずっと観察しているのですが、
お腹が空くとケージに戻り、
ケージの好きな所で用を足し、
また外に出る感じです。

おトイレではしてくれませんが、
外で粗相しないのは、
大変有り難いです。。。



別窓 | うさぎさん | コメント:25 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

ニャンコの成長っぷり

2014-10-08 Wed 01:24


こんばんは


友人宅の赤ちゃんニャンコ達は、
日々すくすく育っているようです


ゴミ箱とニャンコ




離乳食が始まったそうで、
かりかりのフードをお湯でふやかし、
すり鉢で、擦ったものにミルクを混ぜ、
つみれのようになったものを、
あげているそうです


離乳食


友人曰く、
見た目、すごく不味そうだ
と・・・

ニャンコには大好評らしいです


お食事風景



トイレトレーニングも、
始めているとの事です


月星トイレトレーニング



月と星は、いつも一緒に遊んでいるそうです


月星2


どちらが月でどちらが星なのか、
私にはさっぱり見分けがつきませんが、
星は顔の半分が黒く、
仮面をかぶった様な色になっているそうなので、
家に来て一緒に暮らすようになれば分かるでしょう(苦笑)


月星1



うさぎさんのおうちも準備出来ました
明日、仕事が終わったら、
うさぎさんのお店に見に行って来ようと思います

冬にニャンコが来るので、
テリトリーは完全に分ける予定なのですが、
うさぎさんがびっくりしないように、
あまりおとなしくない、
元気な子がいいかなと思っています

前の子は、図々しいくらい、
元気な子だったので、
そんな感じの子がいたらいいな〜


うさぎさんのおうち



月末と月初め、お仕事が忙しくて、
夕飯を作る事をさぼっていました

外食が多くなり、
揚げ物とかお肉が多く、
野菜が少なめになっていました

こってりした食べ物が苦手なのに、
外食ばかりだなぁって思っていたら、

今朝起きたら、急に、
大きな口角炎が口の端に出来ていて、
ちょっと口を開けるだけでも痛くて、

とりあえずビタミン剤を飲みました

明日、チョコラBBでも買って来ようかなぁ。。。

前に、ゴーヤチャンプルーを作って食べたら、
一日で治った事がありました!

やっぱり野菜は大事ですねぇ・・・・・

別窓 | ニャンコ | コメント:21 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 月夜の散歩 | NEXT
