【 月夜の散歩 】 は、日々の生活の中での出来事や、好きな物などをマイペースに綴った日記ブログです。


-------- -- --:--


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

秋らしいテンプレに変えました

2014-09-30 Tue 00:32


紅葉と月のテンプレ、お借りしました。

いかがでしょうか?

もし、文字が見づらいなどありましたら、
言って頂けると嬉しいです。
文字、大きくします。


私は、秋になると、
どんぐりや落ち葉を拾うのがとても好きです。

拾って来た物で、
リースや、写真立て、など
色々作る事が楽しいです。

今年も、たくさん拾って来ようと思います。



去年拾って、写真に撮った方々 ↓

秋の間、パソコンの壁紙に使っていた画像です。


秋の恵み


みんな、とてもかわいいな。。。



別窓 | 日記 | コメント:25 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

無事に行って来ました

2014-09-23 Tue 00:38

こんばんは。

日曜日、宇宙博、
今回は、全然具合悪くならずに、
元気に行って来る事が出来ました。

日曜日だったので、
朝早く家を出たのですが、
会場は予想通り、
とても混雑していました。

しかし、
電車でも会場でも、
発作は全く起きずに、
たくさんお土産も買って来られました。

持って帰って来るのが大変な位、
色々買って来ました(笑)



皆さんが、あたたかいコメントで
励まして下さって、

コメントの言葉や、込められたお気持ちを、
お守り代わりに、持って行きました。

本当に、心強かったです。。。



帰りの電車の中から、
とても奇麗だった海と空を撮りました。


幕張


展示の内容は、
また後ほど載せたいと思うので、
よかったら、是非見てみて下さい〜。。。

まずは、
いつも見に来て頂いている皆様へ、
お礼と、元気に行けました、
と、ご報告させて頂きました。。。


ブログが、私の励みになっていて、
とても感謝しています。。。



別窓 | 日記 | コメント:20 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

昨日は行けませんでした

2014-09-20 Sat 19:12

こんばんは

昨日、宇宙博リベンジ をする予定でしたが、
娘が朝から熱を出し、
行かれませんでした。

なので、明日、行く事にしました。

昨日は、娘を連れて行った耳鼻科の側で、

今日は、自分が行ったお医者様の近くで、

写真を撮って来たので、
それを載せたいと思います。




娘は、喉がとても痛い、とのことで、
耳鼻咽喉科に行きました。

近くに公園があって、
そちらで、彼岸花がたくさん咲いていたので、
撮って来ました。


公園の彼岸花


真っ赤な彼岸花


真上から見ると、花火みたいです

真上から見た彼岸花


耳鼻科の帰り、
小学校に、娘の荷物を取りに行きました。
娘のクラスでは、昨日は、
娘の他に、4人のお子さんが、
風邪でお休みだったそうです。
急に涼しくなって来たから、
子供達も、体調を整えるのが難しいみたいです。


飼育小屋の可愛いうさぎさんを、撮って来ました。

学校のウサコ




今日は、私が子宮がんの検査の結果を聞きに行き、
(結果は問題有りませんでした)
近くの神社付近で写真を撮りました。


いくつも鳥居があって、
これは途中の鳥居です。
参道がとても長いです。

氷川神社参道


けやきの参道が、気持ちいいです。

参道のけやき


お掃除しているおじさんが、何人かいらっしゃいました。
私も、もう少し落ち着いて時間が出来たら、
ボランティアとか、やってみたいです。
お掃除が向いている気がします。

参道のお掃除


参道沿いの、竹の道の奥に建物があって、
能や日本舞踊の活動がされているみたいです。

竹林って、気持ちいい〜

参道の竹


神社に着く前に、橋が有ります。
この橋、小学校の頃、よく写生したなぁ〜
このアングルで!

神社の橋




本殿に入る前の門です。
これも、よく写生しました。

神社入口


門を入ると、
能の舞台が有ります。

神社の中の舞台


こういう建物の、
柱とか、屋根の組合わさり方を見るのが、
結構好きです。

能の舞台


本殿です。
お参りしている方が、
たくさんいらっしゃいました。

神社本殿


願い事を書いた絵馬を納める所があります。

絵馬納め所


私も、もちろんお参りもして、絵馬もかけて来ました。

私と、私の家族、
大切な友達、
いつもあたたかいコメントを下さって、
応援してくれるブログ仲間の皆さんに

病気や仕事、
日々の色々な困難・・・

生きて行く事は大変で、
辛い事があっても、
前向きに進んで行くしかないのですが、

自分も含めて、
皆の努力が報われますように。。。

と、お願いしました。

相変わらず、へなちょこ文字ですが。。。(汗)

絵馬




帰りは、参道沿いのお団子屋さんで、
焼き団子を買いました。

おだんごやさん


雨が降って来ちゃったので、
ベンチで食べずに、
お持ち帰りしました。

やきだんご


今日の夕方の雲は、
赤かったなぁ〜。。。

赤い空



・・・という事で、
宇宙博は、
明日、電車が混まないうちに、
早い時間に行って来ます!

皆さんが応援して下さったので、
とても心強くて、
楽しい気分で行って来られると思います。

いつも、有り難う御座います。。。



別窓 | 日記 | コメント:22 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

勇気だけを持って行け

2014-09-18 Thu 23:29

こんばんは


今日は、あまり頭の回転が良くないので、
ちゃんと文章になるかどうか分かりませんが・・・


明日また、
幕張メッセで開催している、
宇宙博 へ、
行って来ようと思います

先月も行ったのですが、
電車でパニック障害の発作が起こりかけて、
気分が悪くなってしまい、
なんとか会場までは行ったのですが、
展示を半分も見て来なかったので、
また行く事にしました


何度も電車を降りようとしたのですが、
まだ猛暑の最中で、
見た感じ、電車のホームはとても暑そうで、
いつ来るか分からない電車を、
暑いホームで待っている事は、
涼しい車内にいるよりも、
発作が悪化するな・・・と、
思いました



電車の中で、
動機と吐き気で気分が悪い中、
宇宙博へ行く前日に観た、
宇宙兄弟 の映画の台詞を思い出しました


映画の中で、
ベテランの宇宙飛行士が、

まだ経験が浅いのに、
大きな責任のあるポストに抜擢されて、
プレッシャーを感じている、
若い宇宙飛行士に対して、



お前は今、貴重な経験をしている

誰もが得られるチャンスではないし、
誰もが乗り越えられる訳でもない

辛くてこの楽しいチャンスを、
存分に経験しろ!




と、アドバイスする場面が有るんですが

私は、この台詞を、
自分のパニック障害に重ねて、
聞いていました

誰もが、風邪をひくみたいに、
パニック障害になる訳では無く、
もしかしたら、一生治らないかも知れません

私だって、まさか、
自分がそんな病気になるとは、
これっぽっちも思っていませんでした

でも、もし、
これを乗り越える事が出来たら、
自分は、病気になる前よりも、
確実に、色んな辛い経験を経て、

もっと強くなって、
人の辛い気持ちも、
今までより、もう少し、
分かってあげられるようになって、

日常生活がごく普通に送られる事が、
どんなに素敵な事なのか、
心から感謝できるようになるだろうって思いました

人が生きている事って、
とても奇跡的な事なんだと思います



映画では、このベテラン宇宙飛行士は、
宇宙船の着陸時の事故で、
亡くなってしまいます

この事故をきっかけに、
映画の中では、
NASAの考えが、
有人飛行はしばらく止める方向に、
傾いて行くのですが、


ベテラン飛行士が、
宇宙に発つ前に、
万が一、自分に何かあった時のために、
仲間達に残していた遺書に、



自分の犠牲の為に、立ち止まるな!
勇気だけを持って行け!



と、書かれていました


降りようかどうか迷った電車の中で、
私は、ずっと、この言葉を思い出して、

宇宙博を楽しんで、
お土産も買って、
家に帰ったら、主人に、
こんなものも、あんなものもあって、
すごく楽しかったんだよ!!!
これ、お土産だよ!!!

って、楽しく報告しているイメージを、
何とか頭に思い浮かべながら、
電車に乗っていました


前回は、
お土産を買う余裕は、
全然無かったし、
夕飯も食べられなくなってしまったのですが、

明日はリベンジして、
たくさん買って来ようと思います



病気を受け入れて、
まして、楽しむ事なんて、
なかなか難しい・・・と言うか、
はっきり言って、
出来ないと思います

でも、もう少しだけ、勇気を出して、
成功した時のイメージを頭に思い描いて、

ちょっと頑張ろうって思いました



この記事、文章になっているのか・・・?

明日は仕事が休みなので、
荷物を少なくして、
スニーカーとリュックで行こうっと!



別窓 | 日記 | コメント:24 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

懐かしい場所

2014-09-13 Sat 22:00

昨日、お医者様で、子宮がんの検診をして来ました。

家から歩いて、
20分くらいの所にあるお医者様なのですが、

自分が通っていた、
小学校や、中学校の前を通って行きます。

小学校は、今、娘も通っています。

行く途中、いくつか写真を撮りました。


こんな所から生えている・・・

いのころぐさ



小学校にて

建物が大きいので、
グリーンカーテンも迫力があります。

小学校のグリーンカーテン


すごく大きなひまわり

ジャンボひまわり


月桂樹

葉っぱを摘んで行きたかった・・・
うちのローレルは、木がまだ小さくて。。。
私は、シチューなどの煮込み料理が好きなので、
ローレルはよく使います。

月桂樹


すずめよけ・・・かな?

すずめよけ?


もっと奥に行くと、うさぎさんの飼育小屋があるのですが、
この日は、お医者さんに行く途中で、
パス を持っていなかったので、
この辺で切り上げました。

最近、不審者が多く、
学校関係者しか入れないので、
用事があるときは、
保護者と分かる様な、
学校指定のパス がいるのです・・・


ちょうど夕方で、
学校を出た所で、
空の写真も撮りました。

空の写真、久しぶりに撮りました。

小学校と夕焼け



帰りも同じ道を歩いて帰りました。


徹夜続きだったので、
歩いていたら疲れてしまって、

おうちの近所のショッピングモールのカフェで、
ちょっとお休みしました。


この日、持ち歩いていた本は、
宇宙飛行士の野口聡一さんの本です。

黒糖カフェオレと本


宇宙へ行った体験談の本ですが、
とても分かりやすい文章で、
実験内容の説明なども、
無理なく理解出来て、
私の様な文系の頭の人間でも、
楽しんで読む事が出来ます。

本当に頭の良い人の書く文章というのは、
専門用語や難しい言葉を使うのではなく、
誰にでも分かりやすい文章で、
そして、飽きさせず惹き付ける物があるんだな、
って思います。



別窓 | 日記 | コメント:14 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 月夜の散歩 | NEXT
