【 月夜の散歩 】 は、日々の生活の中での出来事や、好きな物などをマイペースに綴った日記ブログです。


-------- -- --:--


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

間に合わなかった・・・

2014-09-08 Mon 23:47

※ちょっと暗い内容なので、
苦手な方は、スルーして下さい












今日、車で会社へ通勤中、
車の往来が激しい国道で、
子猫が車にひかれていました。

でも、まだ、怪我で済んでいたらしく、
元気もあって、動ける様で、
一所懸命動こうとしていました。

そこは、交差点でもあり、
私の進行方向とは反対方向で、
とても急に車を停められる様な場所では無かったので、

子猫のいた場所から、
少し離れた所の、コンビニの駐車場に車を停めて、
猛ダッシュで走って戻りました。

現場から少し行った所に、
獣医さんもあるし、
うちでは2匹ニャンコを飼う予定なのですが、
もう一匹くらい増えた所で、
同じだろうと思い、
間に合って欲しいと思って、
頑張って走ったんですが、

昼間は、大きい車もたくさん通るので、
またひかれてしまったらしく、
間に合いませんでした。

普段走らないし、
まだちょっとお腹も痛かったので、
思いっきり走ったら、
お腹がズキズキしてきてしまって、
アイタタタ・・・と、
子猫のひかれた近くで、
しゃがんでいたのですが、

近くのお店の方が来て、
地域の担当の部署に、
もう連絡したので、
引き取りに来てくれますよ。
と、仰っていました。

別に、仕方の無い事だし、
落ち込みはしませんでしたが、
歩いている途中に、

ブログ仲間さんが助けて、
元気に巣立って行ったスズメちゃんとか、

友人宅の保護ニャンコの事を思い出して、

うちに来てくれた動物だけでも、
幸せになって欲しいなぁって、
そう思いました。



今日も、友人が、月 の写真を送ってくれました

こんぶちんと月


お目目ぱっちり選手権
(誰が一番早く、目が開くかの競争)で、
月が、一番だったそうです(笑)

お目目が開き始めた月


パパニャンコは、昨日、無事に去勢されました(苦笑)
本当は夏前に手術する予定だったのですが、
一足遅く(!?)、ママニャンコが妊娠したので、
手術が少し遅くなったようです。

一日入院して、
今日お迎えに行ったそうですが、
昼間、帰って来てからしばらくは、
ご機嫌が斜めだったようです。
そりゃそうだ(苦笑)

今はもう、機嫌も直ったみたいです^^



月、といえば、
今夜は十五夜ですが、
うちの方は、曇っていて、
今の所、お月様は全く見えません。

近所の園芸店に、
色んなススキが売っていました。

すすき


赤いススキが、とても奇麗でした。



別窓 | 日記 | コメント:26 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

赤ちゃん猫の名前を決めました

2014-09-04 Thu 22:10

こんばんは

明日からお仕事なのですが、
夜6時ごろ、
会社の同僚から電話が有り

私のパソコンを、間違えて初期化してしまい、
恐らくデータが全て無くなった

との連絡が有りました・・・

あれこれ、試行錯誤したのですが、
どうにもならなくて・・・
と、ものすごく悲壮感漂う電話で、
逆に、ちょっと可哀想になってしまい、

時計を見ると、6時過ぎで、
うちの会社は、5時でほぼ定時上がり出来る会社なので、

もう夜だから、おうちに帰った方が良いですよー

って、言いました^^;

どこをどうやったら、
初期化しちゃうのか分かりませんが、
してしまったようで、

明日会社に行かないと、
どういう状態なのかは分かりませんが、

本当にすいませんが、
最悪の状態と考えておいて下さい

って言っていました

消しちゃったものは仕方が無いですよね

どうにもならないですし

でも、さすがに、
電話を切った後、
3分くらい、放心してしまいました^^;



赤ちゃんニャンコ達は、
すくすく元気に育っている様で、

友人から、
また写真を頂きました^^

こんぶとあかちゃんとごはん


↑ の子達が、
我が家に来るそうです^^

今はまだ、目も開いていなくて、
耳も塞がっているそうで、
嗅覚だけで、お母さんや、
兄弟を嗅ぎ分けているみたいです

うちは、昼間、
誰もいなくて留守になるので、
親や兄弟から離れて、
子猫ちゃんが寂しくないように、
2匹お迎えする事にしたのですが、

この二匹が、
いつも一緒にくっついていて、
とても仲が良いのだそうです^^


友人は、毎日体重をチェックしていて、
今日は、200gくらい、だったらしく、
順調との事です^^

ちょっと前に、
こんな画像が送られて来ました ↓

ニャン日誌


この日誌では、
まだ名前が入っていなかったので、
決める事にしたのですが、

私は宇宙が好きなので、
天体やお星様の名前にしようと思っていました


はじめ、
地球と月
の意味で、
テラ(イタリア語で地球)
ルナ(イタリア語で月)

は、どうかな? と思っていたのですが、

ルナとなると、女の子っぽいので、
性別を聞いてみたところ、
まだ、はっきりと分からないとのことでした

すると、友人が、

次にニャンコを飼うとしたら、
月 と 星 に、しようと思っていた、

と言うので、
じゃあ、それ、いただき!

という事で、
月 と 星 になりました^^

右側の三毛ちゃんが、星 で、
左のサバトラちゃんが、月 です

月と星


いつも、体重を量り終わると、
一目散に、お母さんニャンコのところに、
戻って行くそうです

嗅覚だけで、
母の所に戻る姿に、
友人は、感動したそうです

月と星2


私は、そのことよりも、
人間に虐待されていた、
保護ニャンコだった母猫ちゃんが、
今は飼い主である友人を信頼して、
赤ちゃんの育児放棄もせず、
体重を量るのをのんびり任せているところが、
本当に感動しました

はじめに友人の家に来た頃は、
触らせないどころか、
姿を全く見せず、
ご飯の時間以外は、
ずっと隠れていたそうです

今回の妊娠でも、
病院の先生に、
飼い猫の場合は、
お産に備えて、エコーなどで、
何匹赤ちゃんがいるのか、
予定日がいつ頃なのか、
普通は調べるそうなのですが、

友人宅のニャンコの場合は、
虐待経験があるので、
色々診察する事が、
かえってストレスになったり、

お産を見られていると分かると、
赤ちゃんを食べてしまったり、

そういう事が多々あるそうで、
病院では調べない方が良いと、
お医者様に言われ、
友人は、とても心配していました


でも、お産前に、
母ニャンコが風邪を引いてしまい、
仕方なく病院へ行く事になり、
赤ちゃんに影響の無い抗生物質を頂き、
体調が悪いまま、
お産を迎える事になりました


夜11時頃、
お産が始まってから、
あまりに赤ちゃんがみゃーみゃー鳴くので、
友人がたまりかねて、
様子を見に行った所、

床で、産まれたばかりのヌルヌルの赤ちゃんが、
濡れたまま、転がっていたそうで、

慌てて、タオルと、
湯たんぽで暖めたそうです


もし、見守る方向で、
何もしていなかったら、
死んでしまっていたと思います


母ニャンコちゃんは、はじめ、
自分に何が起きているのか、
全く分かっていなかったようなのですが、

お産が落ち着いてから、
赤ちゃんをお乳の所に持って行ったら、
そこで初めて、
自分に起こった出来事を理解したらしく、

自分だけでは苦しくて、
どうにもならず、
とても不安だったのでしょうね。。。

友人を信頼することにしたみたいで、
大人しく、産まれたばかりの赤ちゃんを、
任せていたみたいです



今では、友人に、
すり寄って来たり、
触らせてくれたりするようになり、

お産が落ち着いたら、
もっと甘えてくれると嬉しいなぁ、
と、友人は言っていました


子育てに熱中し過ぎて、ときどき、
ご飯を食べる事を忘れてしまうらしく、
友人が、ご飯を運んであげているそうです


我が家に来ても、
元気にすくすく育って欲しいと思います^^

ニャンズの授乳


ちなみに、うさぎちゃんの名前は、

れんげ

になると思います

涼しくなったら、
見に行こうと思っています



あー、
溜まった仕事と、
パソコンの事を考えると、
明日、会社へ行くのが恐ろしい・・・・・

恐らくまた、
自分のブログの更新は、
少しの間、出来なくなると思いますが、

皆様のところへ、息抜きに
遊びに行かせて頂きますので、
どうぞ宜しくお願い致しますぅぅっ(泣)


別窓 | ニャンコ | コメント:22 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

やっと、治って来ました

2014-09-04 Thu 00:35

こんばんは

今日は、やっと体調が良くなって来まして、
夜は、自分でおじやを作る事が出来ました

ところで、おじやって何かな
って思ったら、

雑炊の事を、地域によっては、おじや とも言う
と、ネットで書いてありました

そうなのねー
知らなかった。。。

にんじん、大根、タマネギ、小松菜と、
ブログ仲間さんに頂いたじゃがいもも入れて、
野菜スープを作って、

ご飯を入れ
卵も落として、
お醤油もちょっと足して

(野菜スープと、お醤油で、
洋風だか 和風だか、
よく分からない代物ですが、)

とても美味しかったです

食べたい物を食べられるって、
本当に有り難い事です

ジャガイモパワーで、
すぐに快復しそうです^^

野菜スープの雑炊


娘が親戚にお泊まりに行っている期間が、
結構長かったので、
夏休みの宿題で、
ドリル2册、読書感想文、
は終わっていたのですが、

自由研究、習字、の他、

学校で育てていて、
夏休み前に持ち帰った、
ホウセンカの観察、

が、終わっていませんでした

娘の体調が良くなったのが、8月29日位からで、
残りの3日間で、

これらの宿題を、
全部一気に終わらせました

めちゃめちゃ大変でした。。。

自由研究は、キュウリの観察だったのですが、
材料は集まっていたのですが、
模造紙3枚にまとめなくてはいけませんでした

こういう時、大きな紙に、
パパッと写真やイラストなどの、
レイアウトを考えられる主人がいてくれると、
本当に助かります^^;

娘が自由研究用に収穫しようとしていたきゅうりを、
お腹が空いて、黙って収穫して食べてしまい、
娘に怒られていましたが、

ただの食いしん坊ではありませんでした。。。

なんとか無事、始業式の前日の夜11時までかかって、
宿題は終わりました。。。


ほうせんかは、
淡いピンク色のお花が咲いて、
とても可愛かったです

ほうせんか


別窓 | 日記 | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

プチトマトの行方・・・

2014-09-03 Wed 05:18

娘の胃腸炎がウィルス性だったので、
油断していたら、
看病していた私にもうつりました。。。

数年前、ノロウィルスに感染した時よりは、
ずっと、ましなのですが、

はじめはお医者さんに言われた通りに、
お粥や塩だけのおむすびを食べていましたが、
(具合悪い時は、お米が一番、
胃腸に負担にならないと言われました)

すぐに飽きてしまい、
(私はお粥が苦手で、お米よりパンの方が好きです)
何を食べてもお腹をこわすので、
好きな物を食べる事にしました

セブンイレブンの鍋焼きうどんを、
連日食べています

セブンの鍋焼きうどん

やっぱり、自分で作った方が美味しいんですけど・・・

レトルトのお粥も、美味しくないし・・・

それでも、ご飯が食べられるだけ、
有り難い事なのだと思います


昼間寝ていたので、眠れなくなってしまいました

今、明け方の5時です

朝早い方は、もう起きていらっしゃるかな?

明日まで、お仕事はお休み頂きました


今日ベランダのプチトマトがほとんど無くなっていて、
奇麗にたくさん赤くなっているところを、
収穫前に写真に撮りたいと思っていたのですが、

鳥に食べられたかな・・・
ちょっと残念。。。

と思っていたら、
主人に収穫されていました(笑)

私が食事の支度をしていないので、
お腹が空いて、
収穫してつまみ食いしていたみたいです

別にいいのですが、
ほとんど、主人が食べてしまいました(苦笑)

冷蔵庫に、これだけ残っていました ↓

プチトマト


卵の殻は、カタツムリ用です
カタツムリに、つむさんという名前をつけたのですが、
(呼びかける事はありませんが)

はじめにうちに来た頃よりも、
ふた回りほど、大きくなりました

野菜のトレーで飼っていましたが、
ちょっと小さめの、
昆虫のプラケースに、
おうちをグレードアップしてあげて、
お引っ越ししました

つむさんち


・・・・・。
暗くて、全然見えませんねぇ、この写真・・・

つむさんは、お野菜よりも、
卵の殻 の方が、
好きみたいです

最近気が付いたのですが、
ご飯を変えてあげる時に、
いつも、お野菜の上に乗せてあげるのですが、
すぐには野菜を食べず、

まずは、一通り、ケースの上の方とか、
色々な所に行ってから、
食べ物を食べているみたいです

安全確認でしょうか?

この行動は、
いつもしている訳では無く、
お野菜を変えて、
ケースを洗ってあげた後、だけ、
やっているみたいで、

つむさんのご飯は、
お野菜が奇麗であれば、
2〜3日に一度しか変えないのですが、
変えていない間は、
この安全確認の様な行動は見られず、
いつも卵の殻か、
お野菜の所でのんびりしています

安全確認なんて、
そんな知能が、
カタツムリにあるのかな・・・?

…って、
そんなに深く考える事でもないのですけど。。。


ハート形のプチトマトですが・・・

♡のトマト

♡に見えますか?
うーん・・・・・微妙な・・・


こういう形の型で、作ったのですが、
キュウリほど上手くはいかないみたいです

トマトの型


別窓 | 日記 | コメント:20 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
BACK | 月夜の散歩 |
