【 月夜の散歩 】 は、日々の生活の中での出来事や、好きな物などをマイペースに綴った日記ブログです。


-------- -- --:--


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

ニャンコを飼うことになりました

2014-08-29 Fri 22:15

こんばんは

コメントのお返事が遅くなってしまい、
すいませんでした

娘が親戚の家にお泊まりに行っていたのですが、
土曜日の夜から具合が悪くなり、
日曜日の朝に、我が家に帰って来たのですが、
連日、腹痛と、高熱で、
病院に通院していました

月曜日の夜中は、
熱が40度近くなってしまったので、
夜間救急へ行きました

病院では、
特に病名は言われず・・・
と言いますか、
分からなかったらしく、
虫垂炎や腹膜炎だったらどうしよう・・・
と心配だったのですが、
やっと落ち着いて来たので、
胃腸炎だったみたいです。。。

気疲れで、クタクタになった一週間でした。。。

ところで、タイトルにもあるのですが、
友人宅で、ニャンコに赤ちゃんが生まれ、
我が家で、子猫を2匹、
お迎えする事になりました

月曜日の夜、救急病院から帰る途中に、
友人から、ニャンコのお産が始まった報告があり、
夜11時から、翌朝の4時までの間に、
5匹、産まれた、とのことでした

5匹のうち、
3匹はそのまま、友人宅で、
2匹は、うちで、飼うことになりました



妊娠中のママニャンコちゃん

お腹が大きくて、
とても大変そうでした

こんぶまま


産まれた赤ちゃんたち

生まれたてニャンコ


ママニャンコと赤ちゃんたち

赤ちゃんとこんぶまま


大きさは、ハムスターくらい、だそうです。。。

赤ちゃん大きさ


一日に、10g増えるのが理想、だそうなのですが、
順調に育っている様で、
友人は、赤ちゃんの体重が増えているか、
マメにチェックしているようです

ニャンコ体重測定


我が家に来るのは、
まだ2〜3ヶ月後だと思いますが、
とても楽しみにしています

ニャンコちゃんを飼う前に、
ウサコちゃんも飼おうと思っていたので、
その予定なのですが、

ニャンコちゃんがまだ赤ちゃんなので、
ウサコとも無事に過ごせるとは思うのですが、
一応、テリトリーを分けようと思うので、

私の部屋でウサコちゃん、
ニャンコはその他の部屋、

のように、生活するお部屋を分けようと思っています



別窓 | ニャンコ | コメント:26 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

宇宙博に行きました 1

2014-08-23 Sat 02:03

木曜日、宇宙博に行って来ました

何回かに分けて、
撮って来た画像を
アップしたいと思います

宇宙マニア度
全開ですので、
宇宙に興味の無い方には、
つまらないかも知れません・・・


宇宙博のロゴ

宇宙博ロゴ

シンプルでかっこいいです

真ん中に、お星様 があります

ISS (国際宇宙ステーション)↓

ISS.jpg

の、窓 ↓ をイメージしたものだそうです

キューポラ

ISSの説明

ISSは、天気が良ければ、
お星様が動く感じで、
肉眼で見る事が出来ます

地域によって、
観測出来る日時が、
検索出来ます

ISSを各地で観測出来る日時



宇宙博の展示物の画像を、
簡単な説明と共に載せます


アメリカもソ連も、
人間を宇宙へ送る前に、
色々な動物を使って、
宇宙で生物がどんな影響を受けるのか、
実験しました

これは、アメリカが1950年に
マウスを宇宙に送った時の、実験装置です

1950ネズミを乗せた実験装置アメリカ

金網のついたボックスの中に、
マウスちゃんが入れられました

このマウスちゃんは、
帰って来たのか来なかったのか・・・
ちょっと可哀想〜



スプートニク1号の映像 ↓

スプートニク1号の映像

スプートニク1号は、
1957年、
ソ連が打ち上げた、
世界初の人工衛星です


1961年、
ソ連が初めて、
人間の宇宙飛行に成功しました

宇宙に初めて行った方、
ガガーリンさん

ガガーリン


と、ガガーリンさんを乗せた
ボストーク1号

1961ボストーク1号

先端の、丸い部分に、
ガガーリンさんが乗りました

地球を一周する、
108分の宇宙飛行に成功し、
打ち上げ、無重力、大気圏再突入に、
人体が耐えられる事を証明しました



アメリカも、1962年、
マーキュリー宇宙船 ↓ で
有人の宇宙飛行に成功しました

1959-1963マーキュリー宇宙船

一人乗り だそうで・・・
狭っ!!!

マーキュリー宇宙船は、
1963年まで使われました

一人で宇宙へなんて、
絶対に嫌です!!!


ロケットは、
液体ロケットエンジンで
前へ進みます

液体ロケットエンジン

液体の燃料 と 酸化剤 を燃焼させて、
高温ガスを高速で噴出させ、
その反作用で物体を押し進めます

1962年から1965年まで、使われました


1965年から1966年までは、
2人乗りの
ジェミニ宇宙船 ↓ が使われました

1962-66ジェミニ宇宙船

2人乗りでも、
狭い事には変わりないです・・・



1968年からは、
人類を月へ送るという
アポロ計画で、
宇宙飛行士が宇宙へ送られました

サターンVロケット ↓
全長111メートルの大型ロケット(1/10の大きさ)

サターンVロケット

月を目指すアポロ計画で、
宇宙船を軌道に乗せる為に、使用されました

アポロ8号(1968)から
17号(1972)までの宇宙飛行士を、
月まで運びました

このロケットのうち、
3人の宇宙飛行士が乗る司令船は、
ピンクのへなちょこ文字で書いた部分です

サターンの先端

ここだけが、地球に戻って来ます


アポロチョコ、
ご存知でしょうか?

私はアポロチョコが好きなのですが、
あのデザインは、
アポロ司令船のデザインだ・・・って、
皆さんご存知ですよね^^

可愛くて、
大好きです♡

アポロ11号が、
月に着陸した年(1969)に、
アポロチョコも発売されたので、
45周年、なんです〜

アポロチョコ45周年♡

全然関係ありませんが、
小梅ちゃんのキャンディーは、
1974年生まれで、
私と一緒です^^
40周年。。。


アポロ司令船

1968-72アポロ司令船


司令船には、
3つのパラシュートが付いていました

司令船はレプリカですが、
パラシュートは、
アポロ17号で、
実際に使われたものです

アポロと17号パラシュート


パラシュートを
下から撮ってみました

アポロ17号のパラシュート



宇宙船などは、
レプリカでしたが、
レプリカでも、
その完成度はとても高く、
展示物も、素晴らしかったです

今回載せたのは、
宇宙博のほんの一部、です

続きは、また後日、
載せたいと思います〜


別窓 | お出掛け | コメント:18 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

応援してるよ!

2014-08-20 Wed 12:25

今は、会社の昼休みです

今朝、ブログ仲間さんのブログに訪問したら、
今週末から入院、
4日後に手術、
とのことでした


応援する事ぐらいで、
他に何も出来ないのですが、
ちょっとでも元気になれば って思って、

大好きな曲をアップしました


仙台出身・在住のシンガー・ソングライター、Rake初の両A面シングル。
東日本大震災で改めて感じた人と人との繋がりの温かさや絆を歌ったハートフルなメッセージ・ソング「素晴らしき世界」は、読売テレビ・日本テレビ系アニメ『宇宙兄弟』エンディング・テーマ。






東日本大震災での経験から、
作られた曲、とのことですが、
気持ちがあたたかく、
明るくなれる、
すごく素敵な曲です

震災後、私が住んでいるさいたま市では、
近所の さいたまスーパーアリーナ が、
被災された方々の避難所になりました

自分が、会社へ通勤する途中、
アリーナの前を通ると、

自分にはこうして、震災後も、
前と変わらない 日常 があるけれど、

避難されて来た方々は、
大切な人や、ものを
たくさん無くしてしまって、

こうして普通に、
今まで通りの生活をしている私達を、
目の前で見るのは、
どんなに辛いだろう

と、思うと、
なんとも表現しがたい気持ちで一杯でした



病気や、災害など、

自分が実際同じ事を経験しないと、
辛い状況の中にいる人に、
かける言葉なんて見つからず、
自分の拙い想像力で、
相手の気持ちを何とか少しでも感じられるように、
想像するしかありません

自分が出来る事といえば、
毎日、やるべき事をして、
こつこつ生活する事ぐらいなのですが、

ブログ仲間さんに、
いつも応援しているよ、と
伝えたいです


別窓 | 音楽 | コメント:16 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

宇宙博とか

2014-08-19 Tue 22:07

こんばんは

今週末、
会社の引っ越しの為の、
電話線工事があり、
お盆休み後、
バタバタしています

机やロッカー、書庫なども新しくする事になり、
その手配やリフォームで、
忙しかったです

早く終わらせて、
落ち着いて仕事したいです・・・

机がお盆休みに入ってしまい、
電話線工事に間に合わなかったので、

注文予定の机やロッカーの大きさを、
新しい事務所の床に、
マスキングテープで貼り、
レイアウトの図を作ってプリントし、

それを元に、
電話工事会社の方に、
工事して貰う事にしました


こんなかんじ

事務所レイアウト


明日は、仕事帰りに、
宇宙兄弟 の映画に行く事にしました

毎週水曜日は、
¥1,000 で観られます ♪

宇宙兄弟


キャー、楽しみ♡
娘が親戚の家にお泊まりに行っていて、
一週間程帰って来ないので、
レイトショーで行って来ます

主人は飲み会なので、
一人です


明後日は、都内で午前中仕事で、
その後はフリーなので、

幕張で開催している、
宇宙博に行く事にしました

今日、終業後、
ネットでチケットをプリントしました

宇宙博HP


クレジットカードのナンバーなどを入れて、
プリントアウト

宇宙博チケット


プリントしたものの、
バーコードを、
会場の入り口で読み取るみたいです

チケットバーコード


三つ折りにして下さい
って書いてありました

宇宙博チケット三つ折り


ニヤニヤしながら、
チケットをプリントしている間、
残業していた同僚に、

なんか、すっごい楽しそうですね

って言われました(苦笑)


7時頃、主人と待ち合わせて、
外食しました

昨日も外食だったのですが・・・・・

昨日、主人が食べていた
紅虎餃子房の担々麺・・・

紅虎餃子房の担々麺


こんなごっつ辛そうなもの食べるなんて、
信じられない!

主人のブログの写真を貰ったのですが、

辛くなくて大味だった

と、書いていましたが、

一口貰ったら、
めっちゃ辛かったです!


今日は、和光(とんかつ屋さん)
に行きました。

お肉の揚げ物は苦手なのですが、
お肉がとても柔らかくて、
衣もすごくサクサクしていて、
美味しかったです。

和光のレディースセット


この揚げ物のうち、
ヒレカツと海老フライ、
ご飯半分、お味噌汁半分は、
主人の胃袋に入りました。

昨日は、私はチャーハンを食べたのですが、
5分の2
は、やはり主人の胃に・・・

メタボになる訳ですね

でも、たくさん美味しい物を食べている主人は、
とても幸せそうでした・・・

ハハハ(苦笑)


別窓 | 日記 | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

ディズニーリゾートで撮って来た写真です

2014-08-14 Thu 03:27

8日(金)、9日(土)、10日(日)
と、ディズニーリゾートに行って来ました

前回の記事で、

発作が起きないといいですね、
楽しんで来てね!

と、あたたかいコメント下さった皆様、
有り難う御座いました。。。

ちょっと日にちが開いてしまったので、
ご報告も兼ねて、
記事にしたいと思います

前回、前々回と、
パニックの発作で、
残念な結果になりましたが、
今回も、2日目に、発作が起きました
トホホ・・・・・

でも、前回よりは、寝込む時間が短くて、
吐き気止めを飲んで、
5時間後位には起き上がれる感じだったので、
ちょっとは良くなってるんだな、
って感じでした

前回は4日程寝込み、
その間何も食べられなかったのですが、
今回は、起きられるようになってからは、
フルーツも食べられたので、
進歩は、しているみたいです



8日は、ホテルのチェックインに合わせて、
午後出発しました

ホテルは、ミラコスタに泊まりました


娘、嬉しそう

ホテルのお部屋


部屋(4階)の窓からの眺め
ゴンドラ乗り場が、真下に有りました

部屋の窓からの眺め


娘は、アメニティーグッズ のチェックが好きです

アメニティチェック


ホテルを散策

ホテルを散歩


客室からロビーに続く通路の下は、
ディズニーシーの入り口から入ってくる方々の、
通り道と、お土産屋さんがありました

ホテルの通路


リゾートラインで、ディズニーランドへ

リゾートライン


ディズニーランドのゲート

ディズニーランドゲート


シンデレラ城 とお月様

シンデレラ城とお月様1


ホーンテッドマンション とお月様

ホーンテッドマンションとお月様


私は、ホーンテッドマンションが子供の頃から大好きで、
今は発作が起こるので入りませんが、
写真だけでもぉ〜 と思って、
ここで熱心に写真を撮る人は、
あまり見かけませんが、
何枚も写真を撮って来ました(笑)

台風が近付いていて、
空模様が怪しかったので、
おどろおどろしいショットが撮れました!
満足ぅ〜



遊園地っぽくて奇麗

カルーセル


2日目は、ディズニーシーへ
朝はまだ、体調は変わり有りませんでした

娘の好きなクマのシェリーメイちゃん

シェリーメイちゃん


クマのダッフィーちゃんのショーも見ました

ダッフィーちゃんのショー


かわいいケーキ
中は、コーヒークリームでした

ダッフィーちゃんのケーキ


人魚姫のアリエルのエリアへ・・・
この辺から、ちょっと具合悪くなって来ました

アリエルのアンダーグラウンド

主人には、
この穴蔵には入らない方がいいんじゃないか?
と言われたのですが、
ちょっと頑張って、入ってしまったのがまずかった・・・


この後は、写真はほとんど撮れませんでした(苦笑)

私が寝込んでいる間に、
主人と娘は、ホテルのプールに遊びに行きました

私は、ナウゼリンを飲んで、
ひたすら吐き気と戦っていましたが、
今回、ナウゼリンがとても効いて、
助かりました。。。
5時間くらいで吐き気が治まったのですが、
そんなに早く治まるとは思いませんでした


予約していた夕食の時間に間に合ったので、
主人と娘は食事をして、
私はフルーツを頂きました

娘のお誕生日のケーキは、
食べきれなかったので、
お部屋に運んで頂きました

ホテルのケーキ


最後の日は、まだ体調が悪く、
パークに出る体力は有りませんでしたが、
台風が関東に近付いていて、
娘が台風を怖がり、
早く帰りたいと言い出したので、
お昼までホテルでのんびりして、
その後帰りました

都内は雨降りでしたが、
埼玉は曇りでした

そういうわけで、
最後の写真は、帰りの東京駅の
とても長い、動く歩道
です(笑)

東京駅の動く歩道

娘は、お土産に買った、
シェリーメイちゃんの顔型のバッグが、
雨で濡れないか、
とても心配だったみたいです



帰りの電車で、主人が、

今回、私がホテルやレストランの予約、
親戚へのお土産のお店を調べる、
などをして、
主人と娘は、遊ぶ事に集中出来るように、
色々手配していたので
疲れちゃったのではないか、

次回からは、
自分が全部把握して、
私は付いて来るだけで、
ゆっくり出来るように気を付ける

と言っていました

私が勝手に病気になって、
主人には何の落ち度も無いのに、
そう言ってもらえるのは、
とても有り難い事です


今回、主人と娘は、
待ち時間の無いファストパスで、
ほとんどのコースター系の乗り物を制覇したらしく、
主人は、娘が友達と来るようになるまで、
絶叫系マシンに付き合える体力を付ける為に、
ダイエットして、体を鍛える事にしたみたいです


私は、ここ3年程、
心療内科はご無沙汰で、
お薬も飲んでいなかったのですが、

パニックになり始めた頃と比べれば、
ずっと良くなっているのですが、
まだ出来ない事がたくさんあり、

ここ数年は、
病状は良くも悪くもならず・・・
って感じなので、

ちょっとまた心療内科に通って、
お薬を飲み始めてみようかと、
思っています

以前頂いていたお薬は、
ジェイゾロフト という抗鬱剤
食欲を出す為と吐き気止めに ナウゼリン
お腹の調子を整える コロネル
というお薬です

パニック障害を簡単に説明すると、
脳が感じる色々な刺激を、
和らげる為の分泌物が、
ストレスによって、
脳内で作られなくなってしまう病気みたいで、

この、足りなくなった分泌物が作られるように
神経に作用するのが、
抗鬱剤のジェイゾロフトです。
お薬が体に馴染むまで、
2週間くらい、吐き気がするのですが、
私は妊娠時につわりが酷かったので、
それに比べたら、
全然マシでした。。。

私は、鬱病ではないみたいなので、
鬱病の事はよく分かりませんが、
パニック障害も、鬱病も、
同じメカニズムで、
背中合わせなんだなって思いました

ナウゼリンは、娘が吐き気がある時など、
小児科でもよく頂きました

コロネルは、腸内で、スポンジ状に膨らんで、
腸内の水分が多い時は、
水分を吸収し、
水分が少ない時は、
膨らんだスポンジから水分を出して、
腸内の水分を調節する、
という、とても偉いお薬です

・・・が、腸内で膨らませる為に、
コップ一杯の水(250ミリリットル位かな)と、
一緒に飲まなくてはいけないので、
一気に水が飲めない私には、
ちょっと辛かったです(苦笑)

発作を起こさなければ、
今はそれほどお腹の調子は悪くないので、
コロネルは、いらないかも知れません


ちょっと面倒な気もしますが、
今の状態から前進する為に、
お盆休みが終わったら、
心療内科へ行ってみようと思います


具合が悪くなった事は、
ちょっとは大変でしたが、
だいぶ時間が短かった事で、
良くなって来ている事が実感出来たので、
それほど残念とは思いませんでした

今後の励みになると思います

まだまだやりたい事はたくさんあるので、
手探りでは有りますが、
病気と向き合いながら、
上手に付き合って、
ちょっとでも良くなればいいなと思っています



別窓 | お出掛け | コメント:28 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 月夜の散歩 | NEXT
