【 月夜の散歩 】 は、日々の生活の中での出来事や、好きな物などをマイペースに綴った日記ブログです。


-------- -- --:--


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

うさぎちゃん、再び。。。

2014-07-30 Wed 02:25

またまた、昔飼っていた、
うさちゃんの画像を載せました♡

私の親バカっぷりに、
どうぞ、ドン引きせずに、
しばしお付き合い下さいませ。。。

名前は、

らる

でした。

男の子です。

今はもう、いませんが、
撫でた時の柔らかい手触りとか、
よく覚えています。

おトイレを、ゲージのトイレでしてくれたので、
お部屋で放し飼いでした。

柱 とか 畳 とか、
色々な物を、かじられました・・・

お出かけの時は、何かあると危ないので、
ゲージに入れていました。

帰ってくると、
カゴから出してー
と、扉をガチャガチャ、
お願いされました。 ↓

きゃー! かわいいぃ〜♡
うおおおっ


らる1


夏は、板の間のひんやりしたところで
ゴロゴロしていました。 ↓

おなかのふわふわな毛が、
なでなですると、たまらんですっ


らる2


おっ、おてて がぁっ。。。♡

らる8


冬は、ストーブの前の、
温かい所が、特等席 でした。 ↓

人間よりウサギ優先

らる6


毛布をお日様に干して、
ふかふかになると、
いつも乗りたがりました。 ↓

毛布と同化・・・♡

らる3


好奇心一杯で、
とても人懐こいウサギでした。 ↓

おめめがキラキラしています

らる5


うふふ なんでしゅかぁ〜?

らる9


のんびりしている所を見ると、
いつも癒されました。

でろーん・・・
この頃は、男の子というより、
オヤジ ですね・・・ ↓

あしのうらも、ふわふわですっ

らる4


いっしょに寝たい。。。

らる7



私は動物が好きなので、
ニャンコちゃんや、
ワンコちゃんのブロガーさんのところに、
いつも遊びに行っています。

とても可愛い姿に、
心を、ほっこりと、
あたたかくしてもらっています。



たくさん、可愛い姿で癒してくれて、ありがとう♡

らる10


らる は、
斜頸という、
だんだん体が傾いてしまい、
少しずつ餌が食べられなくなって、
死んでしまう、という
病気で、
5歳で亡くなりました。

母方のお墓が、
両国の、
回向院(えこういん)
というお寺に有るのですが、
こちらは、動物も供養してくれるお寺で、
個別のロッカーの、
ちっちゃな骨壺に、
骨が入っています。

回向院には、
鼠小僧 のお墓があって、
受験生の方が、
受験の難関を、突破出来るように、
墓石を、お守り代わりに削りに来ます。
今は、墓石そのものではなく、
石の前に、別の石が置いてあって、
それを削る事が出来ます。

近所に、
吉良上野介 のお屋敷跡があって、
赤穂浪士が、吉良さんの首を洗った、と言われる、
首洗い井戸
※ 怖くて写真には、とても撮る気になれないです
とか、

両国国技館(焼き鳥が名物)
※ 子供の頃、お相撲 観に行きましたが、
焼き鳥のことしか、覚えていません

とか、

江戸東京博物館
※ 就職活動で、就職出来なかった、苦い思い出あり

など、あります。

機会があったら、
お寺を中心に、
お散歩して来ようと思います。


★ [うさぎちゃん、再び。。。]…の続きを読む


別窓 | うさぎさん | コメント:26 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

テンプレートを変えました

2014-07-28 Mon 03:05

テンプレートを、
大好きな月と星のデザインに変えました。

お借りした物です。

どうですか?

とても素敵なテンプレートで、
わぁ〜っ
って思いました^^

視力の弱い方も、
いらっしゃるかと思うのですが
(私は、近視と乱視です)、
文字が、見づらくないですか?

ちょっと、ブログタイトルの文字の間が
おかしく表示される部分もあるみたいですが・・・

月夜の、の、「の」
と、
散歩、の、「散」
の文字の間が、
詰まっているのが、
とても気になります(苦笑)

私、前の仕事で、
写真を加工して、
チラシとかパンフレットとか
カタログとかを作成するという、
お仕事をしていたので
印刷物などの、
文字の間や、行間、とか
奇麗に見える書体、とか

職業病でしょうか・・・
とても気になってしまうのです。

まぁ、奇麗だから、いいか。。。^^;

ちなみに今は、
事務や経理のお仕事をしていますが、

デザインソフトの使い方は、
ほとんど忘れてしまいました。。。 >_<

脳は、使わないと、
忘れて行ってしまいますね・・・




天体望遠鏡を、
購入することにしました。

子供の頃、よく、望遠鏡で、
月や星を観察していましたが、
家を出てからしばらく経って、
取りに帰ったら、
親戚の手に渡っていました(苦笑)

昔は、家の回りからも、
たくさん星が見えました。

星座の早見版、
懐中電灯、
スケッチブック、
望遠鏡 を持って、
たくさん奇麗な星や月を見ました。

今は、近所に
ショッピングモールが出来たりして、
明るくなってしまったので、
あまり見えなくなってしまいました。

昔使っていた望遠鏡は、
父が買ってくれました。
父と私は、誕生日も近いのですが、
好きな物もとても良く似ていて、

父も、
星や月、
お花の栽培や、
熱帯魚

など、好きな人です。

私が小学校2年生の時に、
一週間ほど入院したときのお見舞いも、
ギリシャ神話の本、
でした。

今でも、そういった本は、
大好きです。

前に使っていた望遠鏡は、
倍率はとても高かったのですが、
見たい物をとらえるのが、
とても難しかったです。

ちょっとでも角度がずれると、
凄い距離、離れる事になるので、
今回は、見たいものを、
捉えやすい望遠鏡を、
買いたいと思います。

今は、デジカメと繋げて、
写真なんかも撮れるみたいなので、
冬あたりには、
星やお月様の写真が
載せられるといいなって思っています。。。

数年間、コツコツ溜めた
500円玉貯金を、
何に使おうか、
迷っていたのですが、
望遠鏡とカメラ
になります。。。

ずっと、また
望遠鏡で空を見る事が、
夢でした。


あいほんとお月様


★ [テンプレートを変えました]…の続きを読む

別窓 | 日記 | コメント:24 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

ブログ仲間さんに送った絵

2014-07-25 Fri 02:18

こんばんは^^

以前、記事で
ブログ仲間さんに、
絵を描かせて頂く事になりました

と、書いたのですが、
その記事はこちら

完成しまして、
先日、送らせて頂きました。

始まりは、

私がしろさんのブログにて、
しろさんが作っていたジャムが、
それはとても美味しそうで、

美味しそう〜! 味見したいなぁ〜・・・

と、食いしん坊なコメントを書き残しまして、

しろさんが、

よかったら、お送りしますよ

と、お返事下さった事から始まりました。

しろさんにとっては、よく有る事、のようでしたが、
私にとっては、本当に、嬉しかったんです。

後日送られて来た段ボールには、
ジャムだけでなく、
それはたくさんの、
素敵な贈り物が詰まっていました。
こちらの記事にて^^


私は、心のこもったお返しがしたく、
お料理も得意ではないし、
お野菜とかもたくさん作ってはいないし、
ただ買った物を送る事は、
自分の感謝の気持ちを伝える方法としては、
何か違う気がするし・・・
と、色々考え、

しろさんがとても大切にされていた、
シロちゃん の絵を
描かせて頂きたいと思いました。

私は、自分が絵が上手とか、
絵に自信があるとか、
そんな事は思っていません。
習った事も無いし、
ただ趣味で、
高校生くらいの時は、
たくさん描いていただけです。

なのに、描かせて頂きたいなんて、
ちょっと図々しいかな・・・
とも思ったのですが、
他に出来る事が何も無いのです。

しろさんは、快くお返事下さって、
すごく長くかかりましたが、
なんとか完成しました。

主人に手伝って欲しかったのですが、
少し前から、
神経の圧迫で、
右腕が使えなくて、
お箸や鉛筆を持つのが、
ちょっと難しいので、
アドバイスしてもらいながら、
自力で描き上げました。

そういう訳で、
初めは、アクリル絵の具を使う予定でしたが、
私が独りでも使えそうな、
色鉛筆 で、描く事になりました。

途中、自信が無かった時も、

上手、下手ではなくて、
絵を描いて、何かを伝えようと思った事が、
すごい事なんだよ

と、励ましてもらいました。

熱中症で具合が悪くなった時は、
主人が額を、娘の絵の教室の画材売り場に買いに行き、
絵の先生と一緒に、選んでくれました。

完成した絵は、
大変恐縮ですが、
しろさんのお宅の、
とても立派な玄関に飾られました。

心から、感謝しています。


この2ヶ月くらいの間、
超スローペースですが、
私なりに頑張ったので、
完成するまでの感じを記録したのを、
是非、見てやって下さい〜。。。



まず、だいたいの構図を決めました。

色は、初めはついていなかったのですが、
額を買いに行ってもらった時に、
こんな色になる、
っていうのを主人に伝える時に、
ちょっと塗りました。

シロちゃんの絵ラフ


下書きです
…といっても、見えませんね(苦笑)

私は、筆圧がとても弱いのです。

シロちゃんの絵下書き

写真が暗くて、すいません。

私は、何度か記事でサラッと書いているので、
皆さんご存知と思いますが、
パニック障害がありまして、

ちょっと感覚が敏感と言いますか、
蛍光灯の明かりで気分が悪くなるので、
夜は、間接照明で過ごしています。

今回、夜に写真を多く撮ったので、
暗い写真が多いです。


アゲハ蝶を入れたくて、描いたのですが、
とても難しくて、
10回位描き直しました。

シロちゃんの絵蝶蝶下書き


全体に、薄く色を塗ります。

シロちゃんの絵全体に薄く色のせ


ちょっとずつ、色を足して行きます。

シロちゃんの絵色のせと中



色を足して行って、完成。

シロちゃんの絵完成


主人が、
無断転写? お断りします
って、ブログに載せた方が良いよ、と一言・・・

主人は、以前、自分のブログで、
苦い経験をしているので、
著作権 とか、気にしています。
なので、今はお絵描き程度の、
簡単なアニメのイラストしか、
ブログに載せていません。

私は何も考えていなかったので、
あまり意味は無いかも知れませんが(笑)、
絵に自分のサインを入れる事にしました。

サインを入れる場所を考えていなかったので、
隅っこに、漢字で縦書きに入れる事にしました。

この時、自分の使っている名前なのに、

珊瑚

の文字が、分かりませんでした(苦笑)・・・

シロちゃんの絵サイン入れた


サインを入れる前は、
洋風 でしたが、
サインを入れたら、
中国風
になりました。。。^^;

しろさん宅が、
純和風 で良かった。。。


夏の元気なお花を、
たくさん入れました。

ダリア(のつもり・・・)

シロちゃんの絵ダリア


ひまわり

シロちゃんの絵ひまわり


マリー

シロちゃんの絵マリー


桔梗(の、つもり!)

シロちゃんの絵桔梗


アゲハ蝶

シロちゃんの絵ちょうちょ



そして・・
シロちゃん♡

シロちゃんの絵シロちゃン


シロちゃんは、とても美しい奇麗な猫ちゃんです。
うちにも、こんな奇麗なニャンコがいたら、
毎日目の保養になる事でしょう・・・

シロちゃんの絵モデルさんと


おめめが、とても奇麗なアイスブルーで、
目が球体になるように、
丁寧に描くように心がけました。

シロちゃんの絵おめめ


主人が、額に入れてくれました。
部屋の散らかりっぷりは、
いつも通り。。。^^;

額入れ


額は、シンプルなかっこいい額を、
買って来てくれました。

シロちゃんの絵額


額の後ろに、
あとから見た時に、いつ頃の絵か、
分かった方が良いんだよー
と、描いた年と月をペタンコしてくれました。

額の裏日付



こうして、絵は額装されました。

シロちゃんの絵額入れ完成



しろさんが、飾って下さったところ、
リンクさせて頂きました。。。
飾って頂いたところです

しろさんは、とても素敵なお写真を
いつも撮られていて、
私の絵も、
大変、奇麗に撮って下さいました^▽^

観音様の絵と交換して頂いて、
恐れ多いと言いますか。。。

こんなに素敵な場所に、
置いて下さって、
感激ですぅっ

そして、また、
いつも美味しそう〜 と、
コメントを残す私に、
再び、美味しそうな物を
たくさん送って下さったとのこと!!!(笑)

まだ届いていないので、
贈り物は、また後日、
書かせて頂こうと思います^▽^



ブログの絆
感謝 です。。。



別窓 | 絵とか工作とか | コメント:22 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

写真加工してみました

2014-07-23 Wed 20:43

昔飼っていた、ウサコさまの写真で、
ちょっと加工して遊んでみました。

皆様、良い夢を・・・♡


ラルあやすみ



別窓 | うさぎさん | コメント:19 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

コメント下さった皆様へ♡

2014-07-23 Wed 16:02

こんにちは^^

いつも、訪問していただき、
あたたかいコメントも下さって、
本当に有り難う御座います。

昨日の夜、
コメントのお返事しようと思っていたのですが、
暑さバテでしょうか・・・
夜、仮眠のつもりが爆睡しまして、
7時頃から寝てしまい、
起きたら今朝7時過ぎで、
慌てて支度して会社へ行きました^^;

そして、今、
さて、お返事を…
と思ったのですが、
頭がちょっとクラクラしていまして、
きちんとお返事出来なさそうなので、
また夜にチャレンジしようと思います。。。

遅くなって、申し訳有りません・・・

更新も滞っていますが、
今後も、どうぞ宜しくお願い致します・・・

ペコリ

碧色珊瑚


別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 月夜の散歩 | NEXT
