【 月夜の散歩 】 は、日々の生活の中での出来事や、好きな物などをマイペースに綴った日記ブログです。

スポンサーサイト

-------- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

絵を描かせて頂こうかと…

2014-05-31 Sat 23:14

こんばんは^^
5日ぶりの更新です^^
今日も写真が多くて…^^;

5月24日の記事で、素敵な贈り物を頂いた事を書きましたが、お礼を、自分なりに色々考えたんです。

考えた結果、大切にされていた白猫ちゃんの絵を、書かせて頂く事にしました。

私は、絵など習った事が全く無くて、それこそ素人で、ただの趣味なんですが、手作りのジャムや、大切に育てたさやえんどう、地元の名産品など、長く楽しめる様に色々送って下さったお心遣いが本当に嬉しくて、自分が何を返せるかなぁって考えたら、他に何も思いつかなかったんです。

素人なのに図々しいかな…と思って、描かせて頂いてもいいですか? とメッセージを送った所、快く了承して下さいまして、描ける事になりました^▽^

主人に相談したら、描き方を教えてくれると言うので、下手かも知れませんが、頑張って心をこめて描かせて頂きます。

とっても美しい白猫ちゃんなので、その奇麗な感じを出せたらなぁって思います。

先週末、絵の具や紙を買いにロフトに行ったのですが、紙の種類が無かったので、今日、娘の絵画教室の購買に買いに行きました。

この絵画教室は、私が子供の頃に絵を習いたかった教室で、美術大学を受験する為の専門学校で、子供向けに開かれています。
私は、両親が絵を習う事を賛成してくれず、習う事が出来ませんでした
^^;
売れなかったら食べて行かれないのに、絵なんか勉強してどうするんだ、というのが、私の両親の考え方でした。
一人娘なので、一人で食べて生きて行ける様になって欲しいと、心配してくれたのだと思います。

親の心子知らず、な私は(笑)、大学時代にほとんど勉強せず、バイトを掛け持ちしまくってお金を貯め、卒業した後はすぐに家を出ました。

社員寮付きのギャラリーで仕事をしながら、夜間の専門学校でデザインの勉強をして、ずっと欲しかったMacを買い、デザイン会社に入りました。

今思うと、信じられない程、すごく体力が有りました^^;

娘の絵画教室は、ロフトやハンズと違って奇麗ではないですが、所狭しと画材が並んでいて、面白いです。

油絵の具が、ずらぁ〜っと^^

油絵の具

パステル。 団地のお部屋みたいで、可愛いな(笑)

パステル

日本画の絵の具です。

日本画の絵の具

筆コーナーに、手作りのモビール

筆コーナーモビール

ちっちゃいギリシャの石膏の模型?

ギリシャ石膏ミニ

手描きの、絵の具の説明書き、とか(笑)

絵の具の説明

隅っこに、生徒さんが乗って来たスクーターが、立て掛けて置かれていました。
こういう自由な雰囲気が、大好きです。

スクーター

紙をいくつか購入した後、待ち時間がまだあったので、絵画教室の向かいにある神社に、散歩に行きました。

ここは、狛犬や狐ではなく、兎の神社です。

こまうさぎ(笑)↓

こまうさぎ

手を洗う所も…

うさぎの手洗い場

神社の敷地内の池にも。
兎と兎の間の亀は、本物です(笑)

池のうさぎ

子亀が背中に乗っていて、可愛かったです!
分かりますか? 画像じゃ小さいかなぁ…

今日の夕食は、これにしよう!

絹さやと豚肉の味噌炒めの本

絹さやと豚肉で、味噌炒めを作りました^^
豚バラは、主人の脂肪に変わるので、もも肉の薄切りにしました。

あと、アスパラがあったので、春っぽいサラダを作りました^^

春野菜のサラダ

【ゆずみちょ】、勿体ないけど、使っちゃった!

今日の夕食は、こんな感じでした^^

5月31日夕食

絵は、来週末から、取り組めるかと思います。

主人は、「1日で描けるよ〜」とか、言っちゃっていますが、そんなの描ける人が言う事じゃ!!と、思う私…。

あと、よく「絵なんて、習うものじゃない」、とか言います。
15年近くもの長い間、飽きもせずにずーっと習っていた人には、言われたくありません、ほんと。
後ろから、飛び蹴りしたくなります!

主人が画材の説明をしてくれても、専門用語とか何が何だかさっぱり分かりませんが、喜んで頂ける様に、頑張ります^^


スポンサーサイト

別窓 | 絵とか工作とか | コメント:18 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

いつもありがとうございます^^

2014-05-27 Tue 22:28

いつも、ブログに訪問して頂いて、有難うございます^^

ちょっと仕事がたてこんでおりまして、6月の初め位まで、更新出来ないかと思います。

でも、お仕事の空き時間や家事の合間に、皆様のところに、息抜きに遊びに行かせて頂きますので、どうぞ宜しくお願い致します^^

私は、お花は、白い色が一番好きです。

今まで、薔薇の他に、パンジー、まつゆきそう、サギソウ、ユリ、チューリップ、ヒヤシンス、胡蝶蘭…
などの白い花が我が家でも咲きましたが、
皆様のブログでも、カラーやシャクヤク、椿、など、他にもたくさんの、白い奇麗なお花を拝見させて頂き、とても美しくて、お写真を楽しませて頂きました^^

薔薇の季節がやって来まして、我が家のベランダの鉢植えの薔薇も、やっと咲き始めました。

アイスバーグ

写真は、私がベランダの鉢植えで一番好きな、
【アイスバーグ】です。
ドイツの薔薇で(確か…?)、丈夫なので半日陰でも元気に咲いてくれます。

少しでも、皆様に楽しんで頂けると、嬉しいです^^

白い薔薇の美しさがなかなか写真に撮れなくて、何枚も撮ったのですが…
これが一番奇麗でした^^;

ではでは、またコメント欄で、お逢いしましょう〜^^


別窓 | | コメント:16 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

時間の流れが…

2014-05-26 Mon 19:01

昨日1日の事です。
また写真が多くなってしまったので、文章を出来るだけ短くしようかと(汗)

昨日の娘の朝食は、食パンをクッキーの型で抜いて、パンとパンの間にハムとチーズを乗せて、ちょっと遊びました^^

本当は、もっときちんと作りたかったのですが、出掛ける用事があり、手抜きしてしまいました^^;

私が急いでいて、アヒルちゃんを抜く時に、パンがきちんと切れなくて、少しボサボサになってしまったのですが、娘が
「モヒカンみたい!! これは、【ボス】ね!」
と言って、【ボス】と名付けられました^^;

食パンボス

ケチャップで顔を描こうとしたら失敗したみたい^^;

ボスケチャップ

人型は、原住民風に、つまようじの槍、を持たされていました…

食パン原住民

昨日は、母とフジコ・ヘミングさんのピアノを聴きに行く約束をしていたので、バタバタ家を出ました。
場所は、三軒茶屋の昭和女子大の人見記念講堂でした。

渋谷から田園都市線で三軒茶屋まで行く途中、三井住友銀行のモビットの宣伝のポスターが、地下鉄の構内にたくさん貼られていて、竹中直人さんの姿が、とても印象的でした^^;

モビットの宣伝

夢に出て来そうな笑顔…
歳をとらないというか、若いなぁ〜

待ち合わせ場所に着くと、母は、とても疲れていて、どうしたのか聞くと、最近歩くのが遅くなったので、待ち合わせ時間に間に合う様に、かなり早い時間に来ていたそうなんです。

もう80歳近いのに、立ちっ放しで待っていて、昨日は蒸し暑かったので、とても辛かった様で、これからは私は待ち時間など気にしないから、少し遅めにくる様に言い、座って待っていられる場所で待ち合わせするべきだったと、反省しました。

母を気遣いながら、昭和女子大へ。

昭和女子大の敷地内は、たくさん花や木がありました^^

夏みかん、可愛い!

なつみかん

このお花は?

カルミラ

カルミア、ですって。

こちらは、グラデーションが奇麗なつつじ。

グラデつつじ

講堂内に入り、お手洗いに行く途中にあったモニターをふと見たら、グランドピアノが、ステージの上にぽつんと置かれて、弾かれるのを今か今かと待っています。

モニターピアノ

たった一人でステージに上がって、大勢の人に自分のピアノを聴いてもらうのって、自分との闘いと言いますか、ピアニストの方は皆さん、すごい精神力をお持ちです…

母は最近、とても疲れやすくなり、階段も手を引きながら、少しずつ一緒に上り下りしました。
クラシックやオペラがとても好きなので、たまに一緒に行きます。

フジコさんはよくネット上で、叩かれたりしているようですが、私は落ち着いた音色がとても好きです。
昨日は、ショパンのエチュード(練習曲)の遺作と、バッハのアリアが、とても素晴らしくて、バッハを聴いた時に、
「あぁ、ここは教会だなぁ」
って思いました。

コンサートの後は、新宿で和食を食べました。

【美濃吉】に行きました。

【料理長のオススメ御前】を食べました。
この他に、天ぷらも付いていたのですが、撮り忘れちゃった^;

美濃吉料理長のオススメ御膳

くずきり付きです。

くずきり

私は、大学を卒業後、すぐに家を出てしまったのですが、母が新宿でお習字を習っていたので、若い頃、新宿でよく待ち合わせをして、美濃吉に食べに行っていたのです。
くずきりを食べながら、母は、
「懐かしいねぇ〜^^ 今も、まだあったんだねぇ^^」
と、とても懐かしそうでした。

母と別れて、帰る途中の道で、昔の事を色々と思い出してしまいました。

よく、モザイク通りの上にあったクレープ屋さんで、クレープ食べたっけ…

モザイク通り

西口のビルの夜景、よく見に行ったなぁ、とか
(そこまで行かなかったので、写っていませんが^^; 
行けば良かったのですが、なんだか少し悲しくて、帰りたくなっちゃったのです)

新宿南口

当時の彼氏と、よく西新宿のバーに行ったな、とか

新宿中央公園でデートしたな、とか

彼氏の家と私の家の中間地点が新宿だったので、よく待ち合わせしていたのです。

この横断歩道を、自分の家に帰る時にいつも渡っていたな、とか………

南口横断歩道

そんな事を思っていたら、最近体力の無くなって来た母を思って、時の流れを感じて、帰りの電車で泣いてしまいました…

いかんいかん、
元気出せぇ〜!!

と思って、大好きな北海道テレビの番組、
【水曜どうでしょう】
のエンディングの曲を聴きながら、それでも涙が出て来てしまって、グスングスン鼻を鳴らしながら、電車に揺られて帰りました。

最寄りの駅に着いて、もう閉店間際のショッピングモールを通ると…

宇宙服がぁ〜〜〜っ!!!!!

宇宙服

私、月とか星とかプラネタリウムとか、宇宙関係のものが、子供の頃からとても好きなんです。

先程のちょっと悲しくなった気分も吹っ飛び、宇宙服と若田さんの写真や、【きぼう】船内の写真に食いつく私…

宇宙服説明

きぼう中

端から見ると、ちょっと怖いかも^^;

娘が最近、私が写真を撮る姿を見て、
「ママの後ろ姿が怖い…」
と、引く時があります…(汗)

天体望遠鏡を持っていたのですが、私が家を出る時に持って行かなかったので、勝手に父が親戚にあげてしまいました^^;

今、欲しい物の一つです。

夏に、【宇宙兄弟】のアニメの映画がやるので、とても楽しみにしています。

写真を撮っていたら、娘から
【遅いよー!! 今どこ?】
とメールがあり、我に返り、帰る事にしました^^;

家に着くと、主人が私の好きなアニメのキャラクターを描いてくれていました。

哲也君絵描き中

本当は母の日にプレゼントしてくれる予定だったのですが、いつもよりじっくり描いてくれていて、まだもう少し時間がかかるそうです^^

どんどん時は流れて行くし、そこにあったものは姿を変えて、いつかは無くなってしまうのかも知れないけれど、これからの人生を大事に生きて行かなきゃね!


別窓 | お出掛け | コメント:14 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

素敵な贈り物が届きました^^

2014-05-24 Sat 00:52

今日の夕方、とても嬉しい贈り物が届きました! >▽<
今日は、画像がいっぱいですよ〜(いつも?)
文章を少なくする様に、頑張ります(汗)

ブログを始めてお知り合いになれた方から、たくさん美味しそうな物が届いたのです^^
本当に嬉しかったぁ!!!

その方が、ブログに美味しそうな手作りのジャムを載せていて、私が
「美味しそうだなぁ〜、味見したいなぁ〜」
とコメントしたところ、送って下さったんです^^

段ボールを開けると、まず、たくさんの奇麗なさやえんどうが入っていました!

段ボールのさやえんどう

さやえんどう、大好き!!

立派なさやえんどうだなぁ〜
うちで作った、さやえんどうとは大違い、といいますか…

うちで穫れたさやえんどう…↓

うちの失敗さやえんどう

ある意味、すごくないですか?
ここまで失敗するとは…
たくさん穫れて、いくつか失敗した、という訳ではなく、
この3つしか穫れなかったんですよ?
何がどうなって、こうなっちゃったんだろうか???

とても食べられなさそうだったので、実験的に、中のマメをトレーに入れて、下にコットンを敷いて、芽が出ないかなぁ〜って、理科の実験の様な事を、ただ今しております(苦笑)

うちのお花や食べられる植物は、野鳥が食べてしまう事が多々あるのですが、さすがの野鳥も、これには手を出しませんでした…

さやえんどうの【へた】を、一つ一つ取ったものを送って下さったようで、丁寧なその手仕事に、また感動しました。

さや取ってある

段ボールの中には、更に色々入っておりまして、

広島の名産

すごい感激です!!
お住まいの地域のお土産が沢山!!

【ゆずみちょ】って^▽^

ゆずみちょ

可愛いぃ〜♡

これは…?

ふきん

もしかして、ガスコンロをここ2週間程、お掃除してないのがバレたのかな?

ガスコンロ

画像には出来る限り写らない様に頑張っていましたが^^;

いや、そうではなく、きっと、お料理頑張ってね!っていう、応援のお気持ちだよね!
と、都合良く考える事にしました〜^^;
オホホホ

さやえんどうが包まれていた新聞、広島の新聞だよね。
【中国新聞】って言うのね! 面白い〜
どんな番組やってるのかなぁ…?と思って、見てみました。

広島の新聞

【ひろしま満点ママ!!】…
私も満点になれたらなぁ〜

いよいよ、楽しみにしていたジャムです!!

発砲スチロール中身

保冷剤の代わりに、凍らせたお茶が入っておりまして、荷造りも手作りな感じで、とてもあたたかさが伝わって来て、ほんわかした気持ちになりました^^
アルミで包まれたコロコロした物は何かな?と思って、アルミを開いてみたら、凍らせた甘く煮た栗が入っていました^^
なんだか、宝箱のようで、楽しい物がたくさん詰まっています^^

イチゴジャム! >▽<
美味しそう〜

しろさんのイチゴジャム

そして、イチゴだけでなく、ブルーベリージャムまで!!!

しろさんのブルーベリージャム

私、大変図々しいのですが、前にこの方のブルーベリーのお花が、たくさん咲いているのをブログで拝見しまして、ジャムとか美味しそうだなぁ〜♡って、密かに思っていたのです!《本当にすいません(汗)》

なので、この時ばかりは、普段神頼みなど全くしない私ですが、本気で「神様、どうもありがとう!!!」って思いました!!

大事に食べようと思いまして、すぐに食べる分と、少しの間保存する分と、分ける事にしました。

ジャムを作ろうと思って、たくさん瓶を買っておいて良かった!

ジャムのびん

キウイジャムで失敗したので、もう使わないかも…って思っていたのですが(苦笑)

瓶に入れる前に、味見しちゃった。

イチゴジャム味見

イチゴの味が、濃くて美味しい!!
イチゴそのものの味で、すごく自然で、甘さが控えめで、はっきり言って売っている物より美味しかったです!

ブルーベリーも…♪

ブルーベリージャム味見

なんで、こんなに美味しいジャムが作れるのかなぁ…?
すごいなぁ

アオハタのジャムのホームページで、手作りジャムの保存方法をおさらいしました。

90度以上のお湯で、10分間殺菌します。

ジャム殺菌

その後、お湯の温度を50度位に下げて、少しずつ瓶の温度を下げて行きます。

ジャム冷まし中

私  : お湯加減はいかがですかぁ〜?^^
ジャム: お風呂より、ちょっと熱い位ですねぇ^^

さやえんどうも、半分、冷凍保存する事にしました。

保存方法は、本で確かめよう!

さやえんどう保存方法

さやえんどうは、茹でる時に塩を入れすぎると、黒っぽくなっちゃうと、書いてありました。

本の通りに茹でで…

さやえんどう茹で

奇麗な黄緑!
しっかり水気を切ってから、ひとつひとつバラバラになるように、平たく袋に入れて冷凍庫へ。

冷凍用さやえんどう

さて、のこりの半分のさやえんどうは、どうしようかな?
こういう時、レパートリーの無い私は、たくさんのお料理の本と、相談します。

さやえんどうメニュー

ここに載っているのが、全部美味しそうだから、毎日一品ずつ作って行こう!!

今日は、左上の【さやえんどうのソテー】にしよう!

大切なさやえんどう。
失敗しない様に、気持ちを込めて作ろう!
(別に、難しい作り方では無いのですが、なにせ私ですから…^^;)

まずは、フライパンに油をしいて、ベーコンとさやえんどうを炒めます。

きぬさやとベーコン炒め

炒めた物を寄せて、空いた所に、卵を流し入れます。
(いつもより、かなり集中しております。)

きぬさやベーコン卵

塩、こしょうをして、全体を混ぜて、出来上がり!!

さやえんどうとベーコンの卵とじ

今日は、とても嬉しかったので、主人と梅酒を飲みながら、おいしくいただきました♪

5月23日夕食

ブログって、すごいですね!
約37万人の方がFC2ブログをやっていて、どういうご縁か、皆さんのブログにたまたま繋がって、こうしてブログを通して、知り合う事が出来て…

いつも、私のブログを見て頂いて、温かいコメントや拍手を下さって、
本当に、この出会いを感謝しています。

こうして、ブログに向き合える時間が、とても大切な時間になりました
^^


別窓 | 日記 | コメント:16 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

キウイでジャムを作ってみたのですが…

2014-05-22 Thu 21:49

先日、キウイでジャムを作ってみました。
朝はご飯では重たくて、パンでないと食べられない私…
なので、ジャムが大好きなんです。

最近、自然食品のカタログで、キウイのジャムがよく載っているので、どんなものなのかなぁと思って、作ってみる事にしました。
ジャムを作るのは、初めてです。

途中の様子を写真に撮り忘れて(苦笑)、瓶に流し込んだ所からなんですが、瓶にジャムを入れて、お鍋でグツグツ煮て、殺菌してみました。

キウイジャム殺菌

なんか茶色いぃぃぃ〜 >_<
って、鍋で煮ている時から思っていました(汗)
そういう物なの?
レモン入れなかったからかなぁ〜?

なんとか出来上がり〜

キウイジャム完成

…微妙な(苦笑)^^;

で、昨日の夕食に出したのですが…
昨日は、雨で結構寒くて、娘のリクエストでシチューになりました。
シチューの時は、パンなのです。

5月20日夕食

私の作り方がダメだったのか、見た目同様、味もとっても微妙でした
^^;
色が奇麗じゃないと、美味しそうに見えない…
とりあえず、パンに乗せてみたのですが…
ジャムにしないで、そのまま美味しく食べれば良かった!
トホホ

オレンジのシロップ煮も、「トーストに乗せても!」って、説明書きに書いてあったのですが、トーストよりも、紅茶に入れたり、焼き菓子に乗せたり混ぜたり、そういう方が、私は美味しい気がしました。
見た目はお洒落だったけど♡

キウイジャム、売っている物や、カタログに載っている様な物は、とても美味しいのでしょうね。
パンでなくて、ヨーグルトに乗せれば良かったのかなぁ…

ジャムはやっぱり、ベリー系が一番美味しいと思うのです。
ブルーベリー、ラズベリー、グースベリー、クランベリーなど、色々ありますね。
カシスも美味しいですが。
でも一番は、ストロベリーです!
イチゴジャム、大好きで、あっという間に無くなります。
私の中では、
1位 ダントツでイチゴジャム
2位 目にいい(?)ブルーベリージャム
3位 甘酸っぱいラズベリージャム
です^^

今日の夕食は、生クリームを使ったパスタでした。
私は、クリーム系のパスタは、あまり食べないのですが、先日【TULLY's】で食べた、【アサリとタケノコの豆乳クリームパスタ】が、さっぱりしていて、とても美味しかったので、家でも作ってみたいなぁって思ったんです。

家にあった材料から、ベーコン、エリンギ、ブロッコリー、スナップえんどう、を選びました。

スーパーで豆乳クリーム、なるものを探したのですが、見当たらず、普通の生クリームを買いました。

いつもトマト系のパスタばかりなので、生クリームを使ってパスタを作るのは初めてです。

まず、ブロッコリーを、いつものように、フライパンで蒸そうかなぁ、と…
もしかしたら、スナップえんどうも、フライパンで一緒に蒸せるかな?と思って、ブロッコリーと一緒に並べてみました^^

フライパンでブロッコリとスナップえんどう

一緒に、美味しく蒸せました!!

エリンギを切ろう…

エリンギ

パスタに入れるエリンギって、どう切ればいいんだろうか…という問題にぶつかり(普通の方には問題ないのかも知れませんが^^;)、とりあえず、TULLY'sのパスタのタケノコと同じくらいの大きさ(実際は、もっと小さかったです)に切ってみました。

エリンギ切りました

なんとか、切れました^^;
まぁ、いいか。

次に、フライパンにマーガリンを溶かして、ベーコンとエリンギを炒めました…
が、あれぇ〜  フライパンの半分が焦げてる!!
(ここで、だんだん不安になって来ました…)

ベーコンとエリンギ炒め

焦げてるのに、写真を撮っている場合じゃないんですが(苦笑)

どうしようもないので、そのまま炒め続け、生クリームを投入しました…

生クリーム投入

ちょっと茶色くなっちゃった…
少しグツグツすると良さそうな気がしたので、してみました^^;
しかし、グツグツしていたら、だんだん、初めサラサラだった生クリームが、こってり濃厚になって来ました…

ブロッコリーとスナップえんどうを、入れるかどうか迷ったのですが、今日はなんだか失敗の方向に向かっている…と判断し、後で乗せるだけにしようと決めました^^;

茹でておいたパスタに、生クリームのソース?をかけて、ブロッコリーとスナップえんどうを乗せて、完成です。


5月21日パスタ

味はどうでしょうか…?

食べてみたら…味が全然無かった!!
さかのぼって良く考えたら、塩を入れるのを忘れました^^;
多分、生クリームを投入した後に、塩で味を整えるんだと思うのです。
うちで使っている食材は、ベーコンもマーガリンも、自然食品の物なので、味がとても薄いんです。
ですから、ほとんど塩の味はしなくて。

ベーコンとエリンギを炒めている時に、どんどんフライパンが焦げてきて、塩を入れる余裕が無かったのだと思います(苦笑)

なので、結局出来上がったパスタに、塩を振りかけて食べました^^;

塩をふれば、まぁ美味しかったのですが、TULLY'sのパスタとは、全く別物でした…
やっぱり、
あさり→ベーコン
豆乳クリーム→生クリーム
の差って、大きいのですね。

とても、ガッチリ濃厚なパスタになってしまいました。

豆乳クリーム、探してみようかな。
お菓子とか作るのでも、生クリームよりも、なんだか健康的な感じがしませんか?
うちの家族は、いつもこんな感じの、創作料理に付き合わされております(苦笑)


別窓 | 食べ物 | コメント:12 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 月夜の散歩 | NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。