【 月夜の散歩 】 は、日々の生活の中での出来事や、好きな物などをマイペースに綴った日記ブログです。


-------- -- --:--


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

イラスト描いてみました

2014-05-19 Mon 23:34

家族の唯一の共通の趣味が、漫画やアニメを観る事と、絵を描く事が大好き、という我が家です^^;

主人がシンプログにイラストを載せていまして、娘も主人にイラストを載せてもらったところ、たくさんの優しい方々が、娘の拙いイラストに、ポチッと「イイネ!」を押して下さって、週末になると主人と娘で絵を描いています。

私も、楽しそうに描いている2人を見まして、ちょっと描きたくなって、描いてみました。

大好きな、ワンピースのサンジ君を描きました。
このイラストは、まだお料理は一品も作っていないのですが、大事に台所に飾られている、
【サンジの満腹ごはん】
という料理本の表紙を、模写しました。

台所に入って、真っ正面に、絵の様に飾ってあります。
もはやバイブル^^

台所のサンジ君

漫画に出てくる美味しそうなごはんを、料理のコーディネーターの方が、再現したメニューが載っています。

お話の中のお料理って、とても良いスパイスになりますよね。
私は、池波正太郎さんが好きなんですが、鬼平とか剣客商売なんかにも、美味しそうなお料理がたくさん出て来ますね。

クロッキー帳に、鉛筆で下書きをして、ペンで輪郭をとり、色鉛筆で色を塗りました。
真面目に絵を描くのは、20年ぶり位です^^;

下書き… 薄っ!!

サンジくん下書き

私、腕力とか、握力とか、筆圧も非常に弱く、鉛筆の芯がなかなか減らないんです^^;

色塗りで失敗しそうだったので、下書きをコピーして、それに練習する事にしました。

ペンで輪郭をとる時に、娘のペンを借りたら、先が割れていたり、ボサボサだったりで、ちょっと大変でしたT_T

そして色鉛筆ですが…
無機質なものを描くのがとても苦手だったのですが、今でもやはり、瓶とか、グラスとか、すごく難しかったです。

サンジくんイラスト

練習あるのみですね…

描き終わるのに、5時間位かかっちゃった…

主人が描いたイラストの一部です。

哲也君のイラスト

分かるキャラクター、いますかね?

デビルマンとか、アラレちゃんのセンベエさんとかは、分かりやすいですかね。

パグのイラストは、シンプログでお友達になった方の、飼っているワンちゃんだそうです。

左上の女の子は、アイドルを目指している女の子に、自分の似顔絵を描いて、とお願いされたそうで^^
夢がかなって、アイドルになれるといいですね^^

主人は、週末だけお酒を飲んでも良いよ〜という事になっているので、いつも酔っぱらいながら、1時間くらいで書き上げてしまいます。
本気で描くと、すごく上手なんですが^^;

趣味で漫画を描きたいらしく、主人も忙しくてずっと絵を描いてなかったので、リハビリというか、練習で、毎週描いています。
でも、左目が今はほとんど見えていないので、バランスをとるのがとても難しいみたいです。

絵を描くのが大好きなので、なんとか良い状態にしたく、日々血圧の管理などをしている訳であります。
これで、右目も悪くなっちゃったら、描けなくなっちゃう〜 >_<

私が使っているクロッキー帳のイラストが、面白いんです。
ヒグチユウコさんというイラストレーターの方の絵なのですが、猫がお好きな様で、面白いニャンコのイラストが、ツボに入って笑えます^^

ニャンコの行進…

クロッキー帳

ツボに入った猫兄弟(笑)

猫兄弟

話は変わりますが、今日は、お昼は【TULLY’s】で、一人ランチでした。
娘が土曜日に脚を怪我してしまい、登下校を送り迎えしなくてはいけなくなったので、しばらく朝のお弁当作りは、お休みする事にしました。

アサリとタケノコの豆乳クリームのパスタ、です。

アサリとタケノコのパスタ

アサリ、タケノコ、ブロッコリー、枝豆、まいたけが入っていて、豆乳クリームがさっぱりしていて、とても美味しかったです^^

帰って来てから、娘と、ガラスの器に水を張って、ベランダに咲いていたビオラとパンジーを、飾ることにしました。

ブログで、度々皆さんが水にお花を浮かべているのを拝見して、それがとても奇麗で、確か器があったはず…と思いまして^^

で、器を探したのですが、なかなか見当たらず、主人の部屋を探したら…

ありました!!
ガラクタ入れに姿を変えて…

ガラクタ

なんだこりゃ!!
信じられない…

ガラクタは、その辺にザーッと置いて、
さっそく奇麗なお花を飾りました^^

いつもお邪魔させて頂いている、お写真がとっても素晴らしい方の(ややこしい表現ですいません^^; 今度、リンクとかお願いしてみようかな)お花の飾り方がとても好きで、目指したのですが、無理でした(苦笑)

娘も、「これ、けっこうムズイよぉ〜」などと、言っていました^^;

でも、出来上がれば、まぁ奇麗で、器もあんな、いるんだかいらないんだか分からない物を入れられるよりも、喜んでいる様な気がします^^

ビオラ水に浮かべました

娘が、「下から見ると面白いよ〜」と言うので、撮ろうと思ったのですが、なかなか撮れない〜

ビオラ裏

そうそう、私、自分のブログのコメントの、” Comment ”の文字がどこにあるのか、ついさっき知りました!!

ずっと、皆さん、どこをポチッとして、コメントして下さっているのかな?と不思議だったんです。
記事の下に普通はあるものだと思っていたのですが、私のフォーマットだと、上にあるんですね!!

そんな事に気が付かない自分に、一番びっくりしました…^^;


別窓 | 絵とか工作とか | コメント:15 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

浅草のお散歩 続き

2014-05-18 Sun 20:48

前の日の日記の続きです^^
助六さんに寄った後、喉が渇いてしまって、【梅園】へ行きました。

梅園

さっぱりとフルーツのデザートが食べたくて、フルーツあんみつが食べたかったのですが、この日は売り切れてしまったそうで、「マンゴーならあるよ」、とのことだったので、マンゴーみつ豆を食べました。

マンゴーみつ豆

「蜜もマンゴー蜜です^^」と、運んで来て下さったのですが…
私は、黒蜜がとても、本当にとても好きで…
マンゴー蜜って… ううっ(泣)
いや、美味しいんだと思いますよ。
でも、黒蜜で食べたかったです >_<

マンゴーは好きなんですけど^^;
たっぷりマンゴーが入っていたので、マンゴーがお好きな方には、本当に食べ応えがあると思います^^

この辺で娘のお土産を幾つか買おうと思いまして、仲見世の舟和さんの角を曲がって、横道に入りました。
しばらく行くと、【江戸屋】さんという、昔ながらの玩具や小物がたくさん売っているお店があります。

江戸屋

娘に、千社札名前シールを買いました。

千社札シール

私は、千社札の書体とか、黒と白の色のバランスとか、とてもカッコいいと思うのですが、娘には…とても不評でした(苦笑)
下町の良さは、まだ娘には難しいらしく^^;
残念…
娘がプンスカしながら言うには、「こんなの学校でノートとかに貼ってたら、男子にからかわれちゃう!!」って…

まぁ、そんな事だろうと思っていたので、他の物も買いました。

天然石が好きで、石を集めているので、【玉屋】さんで、翡翠の小さめの勾玉と、パーツを買って、家に帰ってから、勾玉のペンダントを作りました。

たまや

大きい勾玉だと、「だんだん重くなってくるの…」と言っていたので、これから夏に向けて可愛いかなぁと、小さな物にしました。

勾玉ネックレス

これは、気に入ってもらえました^^;

あと、娘の好物の【やげん堀】の、のりごまのふりかけをたくさん買いました。

やげんぼり

のりごま、凄く美味しいんですよ〜
ご飯に混ぜておむすびにしたりもするので、すぐ無くなっちゃうんです。

お茶漬けとのりごま

あご茶漬と、たい茶漬も買ってみました。
あご茶漬は、こんな感じで5袋入っていました。

あごちゃづけ

たい茶漬も、5回分位だそうです。

仲見世まで戻って、雷門の脇にある、【黒田屋】さんに入りました。

黒田や

こちらは、とても素敵な和紙がたくさん置いてあります。
高級な和紙は本当に美しく、和凧もカッコいいんですよ。
お手頃なレターセットやシール、折り紙、団扇なども、とても可愛いです^^

兎と、舞妓さんの折り紙を買いました。

折り紙

舞妓さんの柄が、とても可愛いです^^

舞子さん折り紙

越前和紙って書いてあったかなあ?
素敵な友禅和紙などもたくさんあったのですが、まだ娘には勿体ない!

地下鉄に乗る前に、地下鉄の入り口のすぐ前にある【念珠堂】さんに入りました。

念珠堂

こちらで、よくお香を買います。
念珠堂さんは、オーダーメイドで数珠も作ってくれます。
職人さんが、一つ一つ丁寧に作ってくれるそうです。
私は、念珠にはあまり興味が無いのですが、こちらは仏具屋さんでもあり、手彫りの素晴らしい仏像がたくさんあります。

今回は、白檀のお香の他に、青磁の香炉を買いました。

青磁香炉

5センチ程の小さな香炉なのですが、薄い青緑色が、とても奇麗です。

だいぶ前に、ごっつい龍の香炉をこちらで買ったのですが、もう少し小さくて可愛らしいものを色々な所で探していたので、気に入った物に出会えて、嬉しかったです^^

香炉とお香

前に買った龍の香炉です。

龍の香炉

龍の姿がかっこ良くて、とてもお気に入りです。
雷門の提灯の龍も、この龍も、右手に玉を持っているのですが、龍が持っている玉は、生命の源の玉、なんですって。
ドラゴンボールで言う、元気玉、ってところでしょうかね。

金色の杯は、友人が、「龍って、お水あげると喜んで、仲良くなれるらしいよ」と、横浜の中華街のお土産に買って来てくれました。

仏具屋さんなので、念珠堂さんのお店の中にはろうそくなども売っているのですが、ちょっと変わったろうそく、というか、キャンドルが売っていまして、お店の方に許可を頂いて、写真に撮りました^^

すごーい!
食べ物を象ったキャンドルがたくさんあります。

キャンドル色々

合羽橋に行くと、レストランのメニューの見本の、本物そっくりの、イミテーションの食べ物がたくさんありますが、そんな感じで、見ていてとても楽しかったです^^

今回は、仕事帰りで2時間位しか時間が無く、あまりゆっくり出来ませんでしたが、なかなか収穫のあったお散歩でした^^


別窓 | お出掛け | コメント:9 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

浅草のお散歩

2014-05-17 Sat 01:59

先日、仕事帰りに浅草でお買い物をして来ました。
浅草は、美味しいものがたくさんあって、大好きなお寺や仏像も観られるので、とても好きな場所です。
私にとっては、ディズニーランドや銀座より、ずっと楽しい所です。

この日は神田でお仕事だったので、浅草まで銀座線で行きました。
ゴールデンウィークに、銀座線のホームで具合が悪くなったので少し心配でしたが、この日は大丈夫でした^^

もうすぐ着く〜^^ ワクワク^^ ↓

銀座線

お寺や仏像といっても、宗教そのものには申し訳ないのですが興味は無く、子供の頃から神秘的なものや、不思議なものが大好きなので、普段自分を取り巻く環境とは少し違った、厳かな空気がする所が好きなのだと思います。

今年は主人の仕事が落ち着く事をお願いしに、ほおずき市の時にお寺にお参りに行こうかなと思っています。
ほおずき市は、7月の9日と10日なのですが、この日にお参りすると、4万6千日分お参りしたのと同じご利益があると言われています。

その辺は、私は正直なところ、全く期待していませんが(前にもお参りしましたが、けっこう波瀾万丈だったりするので)、活気があって面白いです。

お坊さんの、お経をあげる声を聴くのも、結構好きです。
声が良いお坊さん限定ですが、お経をあげる声が素晴らしいと、だんだん向こうの世界とこちらの世界が繋がる様な、不思議な感覚がしてくるのです。

今回はお寺には行かず、お買い物だけしました。

雷門の提灯の真下に、龍の木彫りがあるのですが、それがかっこ良くて、好きなんです。
ブログを始めるまで、何かを写真に撮って記録するという事をして来なかったので、今回は撮りたいなぁ〜って思っていました。

浅草大提灯の下の龍

提灯の真下なので、人が多かったら撮れないなぁと思っていたのですが、連休明けの平日だったので、けっこう空いていて、写真が撮りやすかったです。

今回初めて気が付いたのですが、提灯に松下電気って書いてあって、提灯はパナソニックが奉納していると知りました。
ふーん。そうなんだぁ〜…

雷門に向かって左側に、【常磐堂】という、かみなりおこしのお店があります。
こちらのかみなりおこしが、とっても美味しいです^^

常磐堂

この日は、職人さんが実演していて、平べったい大きな板状のかみなりおこしを、小さく切り分けている所を、写真に撮りました。

常磐堂職人さん

機械で作っているんじゃなかったのね…
美味しければ、どっちでもいいんですけどね。
でも、職人さんが一生懸命真剣に切り分けていた姿は、とてもかっこ良かったです。

常磐堂のかみなりおこしは、私としては、ちょっと洋菓子的な感じがします。
白っぽい方(左)が、練乳で味をつけたピーナッツ入りの物で、茶色っぽい方(右)が、キャラメル味のアーモンド入りの物です。
写真だと、色が分かりづらいな…

かみなりおこし

そんなに甘過ぎず、お米がサクサクしています^^
他のかみなりおこしで美味しいと思った物は無いのですが
(ご免なさい^^;)、これは本当に美味しいです^^

いつも、袋に
"THUNDER RICE CRACKER"
って印刷されているのが、気になっちゃって(苦笑)
外人さんには、これがどういうお菓子なのか、分かりやすいかも知れませんね。

かみなりおこしふくろ

袋を開ける前に、写真を撮れば良かった…

仲見世に入ってすぐの左側に、【梅林堂】という、豆のお菓子屋さんがあります。

梅林堂

こちらの、かれーびーんずというカレー味の豆と、江戸好みという、豆をおせんべいや小麦粉の生地でくるんだ、あられ…じゃないですが、色々な味の入ったもの(表現力が乏しくてすいません!!)が好きです^^

かれーびーんずです ↓

かれーびーんず

そして、江戸好み ↓

江戸好み

家で焼いて食べた【舟和】のいもようかんです。

舟和

奇麗な黄色だなぁ〜

舟和いもようかん

仲見世のはじっこの、浅草寺よりの所に、【助六】という、いわゆるミニチュアの飾り物を売っているお店があります。こちらのものは、職人さんの技がすごくて、とても素晴らしいです。

お店に、写真撮影禁止の紙が貼ってあったので、撮らない方がいいですか?と聞いたところ、「マナーの悪いお客さんが入って来て、バシバシ撮られるのが嫌で貼ってあるんだけど、ちゃんと言ってくれれば構わないのよ。」と仰って下さいました。

素晴らしいものがたくさんあるので、撮らせて頂こうかなとも思ったのですが、丁度お客さんが入って来たので、小さなお店なのでご迷惑かなと思い、お店の正面だけ撮らせて頂きました。

助六

今回は、小さなマスに入ったサイコロの置物と、高槻の兎のおひな様を買いました。

助六サイコロ

「このマスは、接着剤を使わずに、職人が組み木で作っているのよ〜」と、お店のおかみさんが教えて下さいました。
マスの大きさが2センチでサイコロが5ミリなのに、組んで作っているなんて、すごいです。

助六サイコロ大きさ

兎のお雛様は、手前の三人官女の兎ちゃんが1センチ位でした。

兎のおひな様

可愛い〜♡

これは、子供の頃、助六さんで祖母に買ってもらった、昔の玩具がかごに入っている飾り物です。

助六宝物

かごの中にたくさん玩具が入っているのですが、このかごの幅も計ってみたら、2.5センチでした。

ついでに、前に母に買ってもらった、カエルちゃんの大きさは、8ミリでした(笑)

助六かえる

凄いなぁ〜

フィギュアやミニチュアって、小さな空間にある、大きな世界観(もう、ほんとに表現力のセンスの無さが嫌…T_T)が大好きなんです。
盆栽に似た感じ?

今日は長くなっちゃうので、この辺で終わりにして、次に続けようかと思います。
写真とか多くて見づらいかも知れませんが、是非続きも(←いつになるか…)見て頂けると嬉しいです^^


別窓 | お出掛け | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

嬉しい事がありました^^

2014-05-15 Thu 23:16

最近、嬉しかった事がありました^^
すごくささやかな事なのですが^^;

火曜日の夜、お弁当のおかずに、【牛肉とごぼうのしぐれ煮】を作ったんです。
牛肉と、ごぼうの【ささがき】を、しょうがと醤油、みりん、酒、砂糖で似る、というものなのですが、私、28歳で結婚しまして、3月で40歳になったのですが、主婦歴13年目にして、初めてごぼうのささがきが成功しました!!

出来る人にとっては、別に大した事ではないのでしょうが、私は出来ない子ですから(苦笑)、本当に嬉しかったんです^^

28で結婚したと言っても、バツイチなので、今の主人とは結婚9年目ですが、離婚して、またすぐに結婚したので、主婦歴は13年…

前の主人は、食べる事に非常に五月蝿い人だったんです。
同じメニューは続けられないし、朝は作りたての和食でないとダメで、お米の研ぎ方なども色々細かくて、もともと家庭的でない私は、すっかり料理をするのが嫌いになってしまいました。

私は、朝からご飯はちょっと重たくて、パン食でないと食べられない為、パンとご飯、両方用意していました。

好きこそ物の上手なれ、と言いますが、嫌々作っていれば、料理なんて上達する訳も無いですよね。

デザイン関係のお仕事は、夜遅くなったりするので、朝早く起きて作りたての和食を用意するのって、結構大変でした。

話がそれましたが、ささがきは何度も失敗して、市販の冷凍食品を使ったりしていたのですが、無農薬野菜の宅配をとる様になって、また練習する様になりました。

よく、ピーラーでも出来ると本に書いてありますが、ピーラーだと薄くなりすぎてしまって、やっぱり包丁でないと、なかなか美味しそうに出来ないのです。

まだまだ未熟ですが、ささがきっぽいですよね?

ごぼうのささがき

で、作り置きしたしぐれ煮です。

牛肉とごぼうのしぐれ煮

お料理って、やっぱり楽しんで作らないと、私はすぐ失敗してしまうのです。
ですから、今日はちょっと作りたくないぁって日もあるのですが、そういう日は、無理はしないでお惣菜屋さんを利用したりとか、茹でるだけとか、簡単なもので済ませます。

昨日の夜も、そういう日だったので、簡単なものにしちゃおうと、そうめんを茹でました。

昨日は家庭訪問だったのですが、先生が帰られたのが5時頃で、それからお惣菜屋さんに行って、娘の好きな唐揚げとカボチャのサラダを買って来ました。

5月14日夕飯

宮崎の郷土料理の【冷や汁】ってご存知でしょうか?
私と主人は冷や汁が好きなので、冷や汁なら簡単にすぐ作れるので、しそやキュウリを買いました。

冷や汁は、各家庭で色々な味があるそうなのですが、うちでは、ごま、シソ、キュウリ、ネギ、味噌を使います。

冷や汁材料

ごまをすって、小さく刻んだ材料と味噌を混ぜるだけです。
ちょこっとみりんも入れます。

混ぜると、こんな感じです。

冷や汁

これを、使う分だけ水に溶かして、そうめんを付けて食べます。
ふつうのめんつゆもさっぱりして美味しいですが、真夏の暑さで食欲が無い時などは、栄養もとれるので、よく食べます。

先日、全粒粉の冷や麦を買ってみました。
つぶつぶがあるの、分かりますか?

冷や麦アップ

小麦の表皮、胚芽、胚乳を全て粉にしてあるので、胚乳のみを粉にしている通常の小麦粉よりも食物繊維が多く、栄養価が高いのです。

あと、精製されている白いものよりも、GI値という、食べ物に含まれる糖質が、体内に吸収されるスピードの値が、低いのです。

GI値が低い、という事は、血糖値が急激に上がる事を防ぐので、すい臓から過剰にインスリンが分泌される事を防いで、すい臓の負担を減らします。すい臓の負担が大きいと、主人の場合、高血圧の原因になってしまうのです。

また、GI値が低いと、体の中で余った糖分がタンパク質と結びついて、お肌のコラーゲンを劣化させてしまう【糖化】も防ぐ事が出来るので、私にとっても、精製されていない食品は、とても興味があります。(でも、毎日甘いものを食べているので、気休めかもしれませんが^^;)

…で、早速茹でて食べてみたのですが…

私は、普通のそうめんや冷や麦の方が食べ慣れているせいか、まだ全粒粉の冷や麦は食べづらくて…

パンやパスタも、健康の為に、全粒粉のものを食べる事が多いのですが、通常の小麦粉の食品より、固くなります。普通のパンの方がふっくらしているし、そうめんや冷や麦ものどごしが良くて、つるんとするのですが、全粒粉だと、歯ごたえがあって、よく噛む感じになります^^;

そうめんは、娘と主人の分しか無かったのですが、主人が私が食べづらそうにしているのを見て、冷や麦とそうめんを交換してくれまして、美味しいか聞いてみたところ、「普通に美味しいよ〜」と食べてくれました^^;

何でも美味しいというので、何を食べても一緒なのかな…と疑わしく思う時もありますが、美味しく食べてもらえるので、また明日から頑張って作ろうって思えるのです。

今日のお弁当は、作り置きしたしぐれ煮と、昨日の夜に余った、しそとごまを混ぜ込んだ梅干しのおにぎりと、こんぶのおにぎり、前に冷凍しておいたほうれん草と、オレンジを混ぜたマフィン、などでした^^

5月14日おべんと

昨日作ったそうめんの味噌ダレが残っていたので、今夜は絹のお豆腐を混ぜて、あつあつのご飯に乗せて、その上からだし汁をかけて食べました。

冷や汁お豆腐入り

見た目はぐちゃっとしていますが(^^;)美味しいんです!
真夏は、氷を乗せて食べると、凄くさっぱりして、火照った体も適度に冷やしてくれるし、ご飯が進みます。

今日は、娘のお友達の家に行ったのですが、先日文章に書いた、AちゃんとKちゃんは、わだかまりもとれた様で、仲良く遊ぶ事が出来ました^^

Aちゃんの、Kちゃんと仲良くなりたい、と願って頑張って行動した、努力の結果です^^

子供と接していると、子供から見習わなくては、と思う事が多々あります。
生きてきた時間は子供の方がずっと短いですが、大人の自分よりも、精神年齢はずっと上なのでは、と思うような場面もたくさんあるのです。

今日はKちゃんのお母さんも仕事帰りに寄ってくれたので、母達で交流を深め、良い時間を過ごす事が出来ました^^

それにしても、良かった〜^^


別窓 | 食べ物 | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

ホットケーキミックスで、マフィンを作りました

2014-05-12 Mon 17:14

今日は小学校の防犯パトロールの当番の日で、会社は早退させて頂きました。
下校時刻に合わせて学校へ行き、子供達の下校中に危険な事が無いか確認しながら、子供達と一緒に帰って来るのです。

だいたいは子供達に、他の方にご迷惑にならない様に、道路に広がって歩かない様に注意しながら帰ってくるといった感じです。

睡眠不足だった私は、頭の回転が非常に鈍っていたので、子供達とおしゃべりしながら、のんびり帰って来ちゃいましたけど^^;

いつも多めにおかずを作って、次の日も同じメニューが続く事が多い我が家の食卓^^;

一昨日の夕飯は、豚汁と肉豆腐でした。

肉豆腐

お漬け物が欲しいところですが、主人の血圧を考えると、ちょっと塩分が…
酢の物でも作る事にしようかな。

昨日は、豚汁が続いて、豚汁とチャーハンに。

チャーハンと豚汁

そして、今日は、多めに作って冷凍したチャーハンがお弁当に(苦笑)

チャーハン冷凍

主人が、食いしん坊でも、細かい事にこだわらない人で良かった^^;

先日浅草で、お小遣いを結構使ってしまったので、今週は手作りおやつで我慢する事にしました。

ホットケーキミックスで、簡単なマフィンを作る事にしました。
前にバナナのパウンドケーキを作る時に参考にした本を見て、作りました。

材料
ホットケーキミックス 150g
バター 75g
砂糖 30g
卵 2個
牛乳 1/4カップ
メープルシロップ 60g

バターをボウルに入れて練って、砂糖(今回は、黒砂糖を使ってみました)を加えて混ぜ…

バターと砂糖まぜ

溶いた卵を少しずつ加えて混ぜます。

卵加え

ホットケーキミックスの半分を入れて混ぜ、牛乳、メープルシロップも加えて混ぜます。その後、残りのホットケーキミックスも加えて混ぜます。

粉加え

本では、何もフルーツは入れていませんでしたが、先日、オレンジのシロップ漬けを買ったので、刻んで入れてみました^^

オレンジシロップ煮

ちょこっと果物をカットした後に、まな板を洗うのが面倒で、前に購入したカッティングボードです^^;

オレンジ刻む

刻んだ後、混ぜました。

オレンジ混ぜ

オレンジのシロップ漬けとか、家で作りたいのですが、私、オレンジを厚さ4、5ミリに輪切りにする事が出来ないんです T_T
曲がってしまったり、だんだんぐちゃぐちゃになってしまうんです…

オレンジを最後まで奇麗に輪切りにする方法って、あるんでしょうか?

オレンジを混ぜて、型に流し込みました^^
全部入りきらなかったので、用意していた♡型の型に入りきらなかった分は、お弁当のおかず入れの紙の容器に入れちゃいました。

型にいれ

…ですが、もしかして上まで入れ過ぎ?? と、ふと思い、本を見たところ、「カップの上のギリギリまで入れると、焼いている時に溢れてしまう事があるので、7分目までにしましょう」と、書いてありました^^;

気が付いて良かった…
スプーンで掬って、少し余裕ができる様に入れ直しました。

入れ直し

170度のオーブンで20分〜25分焼きます ♪

焼き上がったのですが…
お弁当のおかず入れに入れちゃった分は、何ともだらしなく、ベローンと広がってしまって、マフィンではなく、マドレーヌみたいになっちゃいました!

おかずの方

この格好悪いのは、自分の分だな…

♡の型に流し込んだ方も、なんだか右に生地が流れたりしていて微妙な物もありますが、何とか出来上がりました^^;

♡型の方

いくつか奇麗に出来上がったのもありました^^

マフィン焼き上がり

そして、今日のお弁当のデザートになりました^^

チャーハン弁当とマフィン

今日のお弁当は、野菜が少なかったなぁ〜…


別窓 | 食べ物 | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
BACK | 月夜の散歩 | NEXT
