【 月夜の散歩 】 は、日々の生活の中での出来事や、好きな物などをマイペースに綴った日記ブログです。


-------- -- --:--


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

娘のお休み

2014-04-29 Tue 22:40

日曜日の夜中から、娘も体調を崩してしまいました(T_T)
学校の子供達の間で風邪が流行っていて、春なのに何で〜?と思うのですが、新学期も始まって新しい環境になり、子供達も色々疲れるのでしょうか?^^;
夜中ブログを更新した後に娘が起きて来まして、「なんか頭痛いぃ〜 >○<」と言い始め、それからしばらくして嘔吐してしまいました。

月曜日に朝から小児科に行き、その頃にはだいぶ落ち着きましたが、普通の食事はとれないので、給食がとれるようになるまで、学校はお休みです。

家に帰ってから食べたい物を聞いてみたところ、「しゃけのおかゆ〜!」とのリクエストで、お粥を作る事にしました。

前日、娘に心のこもったホットケーキを作ってもらった(実は娘には内緒なのですが、食欲が戻っていないというのに、チョコレートとメープルシロップがたっぷりかかった極甘ホットケーキはとても食べられず、娘がよそ見をしている隙を狙って、私の隣にいた主人の口に少しずつ突っ込みました!)ので、今日は特別美味しいお粥になるように、炊飯器ではなく、お釜(←? 鍋じゃないですよね…)で作る事にしました。

かまどさん

たまに時間に余裕が有ると、このお釜でご飯を炊くのですが、炊いたお米の粒が元気に立つ、というか、食べてー!!と主張するようで、とっても美味しいのです。

初めにお米と水を入れて20分ほど置いた後に、中火で火をつけて、蓋の穴から湯気が勢いよく出て来たら1〜2分位で火を止め、20分程蒸らします。それで、美味しいご飯が炊けます。すごく簡単なのです^^

↓ この蓋の穴から湯気が出ます。

かまどさん蓋の穴

↓ すごい勢いで湯気出るんですが…
写真に撮ったら、全然分かりませんね(苦笑)
ブワ〜〜ッて、すごく出てるんですけど…

かまどさん湯気

ご飯が炊けました^^

たきあがり

今回はお粥なので、炊いたご飯の半分は自分用に別にして、残りの半分のご飯にお水とちょっぴりの塩と、「しゃけはたっぷりね!」とお願いされたので、しゃけを多めに入れ、また火にかけました。

お粥の出来上がり!^^

出来上がりおかゆ

娘はあまりドロドロしたお粥は好きではないので、ご飯は形が残る様にしました。
量が多かったので、残すかな?と思ったら、完食していました…
そんなに食べて大丈夫なのか?と心配でしたが、吐き気も起こらず、美味しく食べてもらえました^^

完食

昼間は、娘のおままごとに付き合わされました >_<

おままごと

ごっこ遊びが苦手なので、ぐったり疲れました…
お店屋さんごっこだったのですが、「ごっこ遊びじゃなくて、絵を描いたり何か作ろうよ!」と提案したのですが、却下されてしまいました。
兄弟、姉妹がいなくて一人っ子なので、ごっこ遊びをすると、私が一人で三役くらいしないといけないんですよ@_@

途中で娘のお友達が「おみまいですぅ〜」と言って、近所に咲いているシバザクラの花びらを持って来てくれまして、何とか切り上げる事が出来ました^^;

おみまいシバザクラ

夜は、お疲れ気味の主人のリクエストで、雑炊にする事にしました。
雑炊とか、作った事無いのですけど…>_<

こちらの、レンコン柄の土鍋で作りました^^
柄が可愛くて、お気に入りです ♪
ちなみに、この土鍋は、おでんでしか使われた事がありません^^;

れんこん土鍋

月曜日は自然食品が届く日で、冷蔵庫に残っていた野菜と一緒に並べてみたら、こんな感じでした。
どの野菜を使おうかな…?

届いた野菜

鶏肉もあったので、とり雑炊にする事にしました…が、とり雑炊ってどうやって作るんだろう…?

鶏肉は、メタボ対策で、皮の部分は取り除きました。

鶏肉は皮をとる

野菜は、人参、大根、しめじ、あと、最後に葉ネギ(あさつき)をパラパラする用に切りました。

とりあえず、野菜と鶏肉をだし汁で煮込んで、そこにご飯と最後に溶き卵をかければオッケー??と思って、作りました^^;

野菜と鶏肉を煮る

だしは、【千代の一番】を使っています。

千代の一番

楽天とかアマゾンでも売っているみたいなので、使っている方も多いかと思いますが、とても美味しいだしがとれるんですよ!
パックになっているので手軽に使えます。私はゴーヤが大好きで、夏はよくゴーヤチャンプルを作るのですが、パックを破って振りかけて炒めると、とても美味しいです。お料理が好きな友達にあげた事があるのですが、何を作っても、このだしを使うと美味しく出来た、と言っていました。

鶏肉と野菜が煮えてから、ご飯を投入。
しばらくして蓋を開けたら…
あれー? 汁が無い!!!@○@
と思ったら、ご飯が浮いてて、ご飯の下に汁がありました…
なんとか溶き卵をかけて、完成^^;

汁が無い〜!!と焦っていたら、あさつきをパラパラするのをすっかり忘れていて、でもこれ以上火にかけていたら、ほんとに汁が無くなりそう…と思いまして、あさつきは完成後にパラパラしてしまいました^^;

とり雑炊

しかもなんだか、あさつきの切り方が太かったみたいで、恥ずかしー…
すごく目立ってますね^^;

でもですね、味はすごく美味しかったです!
やはりだしのおかげでしょうか?
良い素材を使っているのに不味かったら救いようも無いですが、見た目はともかく味はいつも美味しく出来ているようです^^;

最近、立つしゃもじを買いました ♪

立つしゃもじ

私はお料理の手際が悪くて、いつもあたふたしている事がほとんどなので、しゃもじが自分で立ってくれると、とても助かります^^;



別窓 | 日記 | コメント:9 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

体調を崩してしまいました >_<

2014-04-28 Mon 00:20

先週からあまり眠れなかったのと、ここ数日とても忙しかった為か、木曜日の夜から体調を崩してしまい、やっと今日復活しました^^;

木曜日の夜、なんだか気持ち悪いかも〜と思っていたのですが、夜中壁や天井がぐるぐる回り出して、寝返りするだけでも視界が回り、次の日は少し普通に戻ったのですが、まだ立ち上がるとクラクラしていたので、会社をお休みさせて頂きました。

金曜日にかかりつけのお医者さんに行って、多分いつもの貧血だろうという事で、鉄剤をもらいました。

土曜日もあまり食欲が無くておとなしくしていたのですが、日曜日にはすっかり元気になったので、気になっていたベランダの植物達をチェックしたところ、ここ数日とても気温が高かったので、鉢はカラカラに乾いていて、大切にしていたクローバーが瀕死の状態になっていました…T_T

クローバー達は、すっかり油断していたらアブラムシとコナジラミが大発生していたので、水道でじゃぶじゃぶ洗い、枯れてしまった部分を取り、元気そうな所だけ植え替えました。

ヘロヘロクローバー

多年草だし、時間はかかるかもですが、なんとか奇麗に復活してくれるといいなぁ…

パセリよりももっと繊細な感じの葉の、チャービルというハーブを育てています。
オムレツなどに生のままパラパラ葉を散らすと、とても爽やかな香りがします。
花が付くと香りが弱くなり、茎が固くなって食用に向かなくなるのと、種が付くと枯れてしまうので花は摘むのですが、数日寝込んでいたら花が付いていました^^;

チャービル花摘み

白くて小さな可愛いお花なのですが、ゴメンね〜と言いながら摘んでしまいました。
時期が終わって、来年の株を育てる時に種を付ける様にするといいみたいです。

先週は、月曜、水曜、木曜がお弁当だったのですが、作り置きしたおかずの種類が少なかったので、なんだか似た様な内容のお弁当になってしまって…。
違いが分かりますかね???
写真を並べると、なんだか間違い探しの本の写真みたいです…^^;

月曜日のお弁当 ↓

月曜おべんと

ひじきが大好きで、ひじきのおにぎりにしました。

水曜日のお弁当… ↓

水曜おべんと

ひじきがまだ余っていたので、またまたひじきのおにぎりで^^;
卵焼きも、ソーセージと同じ様に、斜めに切って組み合わせると♡になりますよ♪と、コメントを頂きまして、やってみました!
…が、やっぱり不器用なんですね、私…。
卵焼きが薄かったからか、♡ではなく、若葉マークになってしまいました T_T

…そして、木曜日の… ↓

木曜おべんと

ひじきが無くなったので、おにぎりの中身は、鰹節です。
もうちょっと、作り置きするにしても、種類を増やさなきゃ、ですね >_<
ひじきの煮物、ほうれん草の胡麻和え、切り干し大根の煮物、れんこんのきんぴら…と、和食の定番おかずは満喫した感があるので、今週は、ちょっと洋風にいこうかと思います^u^

今朝は、娘がホットケーキを焼いてくれました^^

ホットケーキ

娘の気持ちがストレートに伝わって来て、とても嬉しかったです。

ここ数日は、私と同じく、主人も料理が苦手なので、娘と主人はずっとセブンイレブンにお世話になっていました^^;
たっぷりお休みしたので、明日からはまた家族の為にご飯作らなきゃ〜!!


別窓 | 日記 | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

会社まで歩こう ♪

2014-04-23 Wed 02:07

これまで会社まで車通勤だったのですが、歩いて通勤する事にしました。もともと歩くのは大好きなのですが、朝の支度に手間取る事が多く、いつも時間が足りなくなり、車に頼っていました。
歩いても片道35分から40分位で、全然遠くないのですが^^;
体力もつきそうだし、甘いもの好きの私にとっては体重維持に良さそうだし、何よりガソリン代の節約になります^^

古い万歩計を引っ張り出して、どの位歩けるのか見てみる事にしました。

朝、会社に着いてパチリ

4050歩

4050歩でした。
単純に倍にすると、往復で10,000歩までは、いかないんだなぁ…

帰りは、何か良いもの撮れないかなぁと、探しながら帰りました。

コーンフラワー発見!

コーンフラワー

青い色が大好きなので、奇麗な花が撮れて大満足でした^^

家の近くで、からすのえんどうをパチリ

からすのえんどう

赤紫色の花に、小さなさやえんどうもたくさん付いていて、とても可愛い野の花です。
西アジア方面の原産で、昔は食用にされていたそうです。

さやが、カラスの様に黒く熟すのと、中国名の「野豌豆(のえんどう)」が合わさって、からすのえんどうと呼ばれる様になったそうです。
【からすのように、真っ黒に熟す野生のえんどう】という事です。

ありんこさんが、たくさん付いていました。

えんどうとありんこ

葉の付け根から出る甘い蜜を吸いに来ます。
アリが来ると、葉を食べる他の虫が付かないので、アリ達とギブアンドテイクで上手く生活しているようです。

更に家に近付いた所で、大好きなクローバーを発見。
クローバーなんて珍しくないのですが、ここのクローバーは何だか普通のサイズよりも、かなり大きいです^^;

雨上がりで水滴が奇麗でした^^

雨とクローバー

植物と水滴という組み合わせが、とても好きです。

家に着いてから、会社を出る前にポケットに入れた万歩計をチェック!

8357歩

8357歩かぁ〜
あとちょっとで10,000歩…

ところで、家に一本持ち帰ったクローバーの大きさを計ってみました。
葉っぱから葉っぱまでが9センチもありました!!

大きいクローバー

ここまで大きいと、あまり可愛さはありませんね…
花瓶にさして、お水をあげました。

クローバー一輪

あとちょっと10,000歩まで微妙に足りないので、近所のスーパーまで歩いて買い物に行きました。
買い物しながらでは、ウォーキングにはならないんですが^^;

帰って万歩計を見たら

11980歩

11,980歩!!
やったぁ〜
…って、10,000歩って、どういう物差しで、健康に良いと言われているのでしょうか?
単にキリが良いから??
と思いつつ、達成したら、妙に達成感がありました(苦笑)

先ほどのビッグなクローバーですが、夜はピッタリ閉じて寝るようです
^^
両手を合わせておじぎをしている様で、可愛いです^^
大きくて可愛くないなんて言って、ゴメンね >_<

おやすみクローバー

それではおやすみなさい…^^


別窓 | 日記 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

前回の日記に、コメントや拍手を下さった皆様へ

2014-04-21 Mon 01:18

本当に有り難うございます!!^^

皆様の暖かいコメントや、記事を最後まで読んで下さって、拍手をして頂いたお気持ちなどにとても励まされて、大変感謝しています!!

ここ1年程は、主人はもちろんですが、私も娘も、とても辛かったです。
本当は大切に思っているのに、相手を思いやる心の余裕が無くなり、八つ当たりしたり、相手の態度に頭に来て口をきかなかったり、そんな毎日でした。

もともと、とても仲が良くて楽しい家族のはずなのに、一体どうしちゃったのだろう、もう前みたいに戻れないのかなと、泣きたくなる日も沢山ありました。

これから主人の仕事の事や、眼の病気や家計の事も、沢山大変な事はありますが、ここで力を合わせて頑張ろうと思います^^

今日、有り難い事に上司の方がわざわざ家に来て下さって、主人と話をしたのですが、主人の話を聞いて、会社を退社する事を了承してくれました。
これから求人広告を出して、新しい人を募集するのですが、決まれば引き継ぎをして、決まらなくても3ヶ月後に退社出来る事になりました。

その間、眼の病気が悪化しない様に、主人にはたくさん睡眠をとってもらって、高血圧が非常に深く関係してくる角膜の病気なので、食事とお薬でコントロールしながら、様子を見ようと思います。

食事の管理とか、一番苦手な分野なのですけど…T_T

病気が進行すると、失明の可能性もある病気なので、しっかり管理しようと思います!
でも、本人が一番気を付けなくてはなんですけどねぇ…
食いしん坊なので、管理が大変です!! ふぅ@_@

明日は、朝早くに出社しないといけないので、先ほどお弁当のおかずを作っちゃいました!
明日、チンしてお弁当箱に詰めちゃいます。

れんこんがあったので、みりんと醤油と七味唐辛子で味付けて、きんぴら風にしてみました。

おべんとおかず

あと、ベーコンと絹さやとネギを炒めました。
本を見ないと作れないので、いつもながらお弁当の本を見たのですが、本当はにんにくも入れるのですが、明日は税理士さんに会うので入れませんでした^^;
にんにく大好きなんですけど!

メタボ対策で、ベーコンの油を抜きました!

油抜きベーコン

私はお菓子が大好きで、毎日必ず甘い物を食べているのですが、お菓子代を節約しようかなと思いまして、この間覚えたバナナのパウンドケーキを、ノーマルバージョンとココア味バージョンの2種類作って、冷凍してみました^^

冷凍パウンド

冷凍で1週間位はもつかな?
明日、カチンコチンのまま持って行って、お昼には解凍出来てるかな〜?とちょっと楽しみです^^

お料理だけでなく、節約なども得意ではないので(苦笑)、楽しみながら節約出来る事を探したいと思います!!

数日前から、ブルーベリーの花が咲いていました。
ブルーベリーって、花も白くて可愛いのですが、秋になると葉っぱが紅葉して、とても奇麗なんです。

ブルーベリー花

でも、今頃の時期になると、いつも実がなる前に花の時点で、鳥に食べられちゃうんです >_<

今年はまだ来ないなぁなんて思っていたら、今朝ベランダに出たら、しっかり食べられていました…

花なしブルーベリー

動物や虫って、凄いですね。毎年、どこにどんな植物があるって、覚えているのでしょうか?
うちは狭いベランダなので、鉢の分のスペースしか土や植物が無くて、周りにはいくらでも地面や草花があるのに、何でここに来るのかなって不思議です。

いつも、同じ植物に同じ虫が付くのです。
虫は何年も生きないと思うので、成虫になってまた戻って来て、卵を産んだりしているのかな???

多分、花を食べに来ている鳥は、毎年同じ子かと思います。
あぁ、今年も来たんだねぇ…って感心してしまいます^^;

昨年は、ミニトマトもたくさん食べて頂きました(苦笑)
黄色いうちは食べずに、赤くなって食べごろよ!!ってトマトだけを、器用に選んで食べるのがすごいです!
明日の朝収穫しようかな〜なんてのんびり構えていると、ちゃんとその日の朝にタイミングよく食べていました^^;

鳥には、なんてとろい人間なんだろうと、馬鹿にされている気もしますが、鳥好きなのでまぁいいか…と思っています。

でも来年は久しぶりに実を収穫したいと思っているので、袋かぶせちゃうつもりです。ゴメンね、鳥…(何の鳥だか分かりませんが)


別窓 | 家族や自分のこと | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

主人が転職する事に!

2014-04-19 Sat 16:46

主人が会社を辞める事になりました…!!
これから娘の教育費や、全く無い貯金を貯めていこうと思っていた矢先なのに〜っ > <

前から、今の仕事を辞めたいけれど踏ん切りが付かない、という事は知っていました。若くもないのにこの不況の中、再就職は大変だという事は本人が一番感じていたと思います。

DTPってご存知でしょうか?
元々は、Macで雑誌やポスター、パンフレット、チラシ、本などのデザインをする仕事をしていて、その時に後から入社した私と知り合い、結婚に至りました。
デザインをしていた時の主人はとても楽しそうで、締め切りなどが有り、とても忙しい職種だったのですが、一緒に仕事をしていた私もとても楽しかったです。

私は子供を授かって退職したのですが、主人はあまりに会社が忙しくて、このままでは体を壊すのでは?という程だったので、転職しました。

しかし、ここ4年程別の職種を体験したのですが、会社でも色々辛い事が有り、体調も崩れてしまいました。
お酒の量も増えて、娘が生まれてから止めたタバコも復活してしまいました。
ここ数ヶ月は、眼の角膜に異常が出まして、ストレスによるものだと分かり、退社後に眼科に通っていました。

主人はタバコを再び始めた事を内緒にしていましたが、私はカンがとても鋭く、逆に主人は嘘が下手な不器用な人なので、すぐに分かりました。
でも、今日まで分からないふりをして、黙っていました。

毎日会社の愚痴や社員の方の悪口ばかり聞かされるのにも、私自身疲れてしまいました。

私、人の悪口とか愚痴とか噂話とかが、ものすごく苦手分野なのです。
きれいごとを言っているのではなく、すごく精神的なダメージを受けるのです。

娘の学校や習い事でママさんと知り合うと、初めは良いのですが、だんだんと打ち解けてくると陰口を聞かされる事が多くなり、それでも表面的に仲良くしているのを見ると、それが大人の上手な付き合い方なのだろうな…とは思います。

しかし、子供っぽいと言われたとしても、私にはそのようなお付き合いは出来ないので、グループには加わらずに自然体でいるようにしていたら、数は少なくても気持ちの良いママさんと仲良くなれました。

家族の話はもちろんしますが、自分の趣味や好きなドラマやファッション、お仕事の話とか美容の話などが中心で、学校の話って滅多に出て来ないのです。

だいたい噂話や悪口の多い方に限って、どこから聞いてくるのか分かりませんが、やたらと学校の事情に詳しかったりします。

よく言霊と言いますが、言葉って力があると思うのです。
良い言葉には良い力が、
悪い言葉には悪い力があると。

悪口を言えば、それを言う人と同じ波長を持った人が吸い寄せられる気がします。

だいぶ主人の話から逸れてしまいましたが、主人はもともと人の悪口や愚痴など言わない人で、いつも楽しく豪快に笑っている人でした。

でもここ最近は笑った顔をほとんど見ていませんでした。

私は、もとの主人に戻れるように、ど〜んと背中を押してあげる事にしました。

昨日の夜の事なのですが、ぐだぐだと迷っている主人に、会社の上司に会社を辞めると電話をさせ、自分の気持ちをはっきり伝えて貰いました。

上司は主人が辞める事を受け入れられないと話したようですが、
「お電話で先に言う形になってしまって申し訳有りませんでしたが、後日辞表を出します」
と、きっぱりと言っていました。

電話が終わると、主人は

「なんだか景色が変わって見える」

と、とてもスッキリしたようで、久しぶりに会話と笑顔がたくさんの夜を過ごしました。

増税直後、アラフォーで無職、そしてこの不況…と、これから何かと大変ですが、出来る範囲で節約しながら頑張ります!!
何とかなるさぁ〜と明るく過ごすしか、ありません > <

タバコはすぐに取り上げ、またデザインの職に就ける様に、あらゆる努力を怠らない事は約束してもらいました!!
年齢が高いと言う事は、逆から考えれば、それだけ経験があって即戦力になると、無理矢理にでも前向きに考えなくてはいけませんね。ふぅ…

ボロボロだった家具も新しく買い替えたかったし、一人娘で寂しい思いをさせているので、ワンコちゃんを家族に迎えようと思っていたのに、私の脳内計画は、本当に漫画の様にガラガラと音を立てて崩れました(@○@)

ですが、健康である事と、仲良く暮らせる事が何より大切です。
人間にはいつか必ず死が訪れますし、ある時突然に別れが来るかも知れないのです。
15年程前に、突然大切な人が何の前触れも無く入院しまして、それから毎日朝8時から夜8時までつきっきりで側にいましたが、2ヶ月後に亡くなりました。亡くなった後は、もっとこうしていればよかった、ああしていればよかったと、後悔してばかりでした。

家族が一緒にいられる事に感謝をして、毎日を大切にしたいといつも思います。

長々とすみませんでした。
家族のとてもプライベートなお話で申し訳なかったですが、ブログは日記代わりに始めたので、格好つけずに有りのままを綴っていきたいと思っています。今後主人の就職活動的な話も出てくるかと思いますが、どうぞよろしくお願いします(^^;)

最後まで読んで下さった方、本当に有難う御座いました^^

別窓 | 家族や自分のこと | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 月夜の散歩 | NEXT
