【 月夜の散歩 】 は、日々の生活の中での出来事や、好きな物などをマイペースに綴った日記ブログです。


-------- -- --:--


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

2番目の薔薇たち

2014-07-07 Mon 01:39

2番目の薔薇が咲き始めました


サーモンピンク色の子達

ピーチの薔薇


アプリコット色の子

ピンクオレンジの薔薇


ピエールちゃん

ピエールちゃん


淡いピンクの薔薇は、切り花に

数日前に収穫した、アップルミント と一緒に

かすみ草 とかだったら、もう少し絵になったかも知れませんが、
うちにはありませんので…

ピンクの薔薇ちゃん


ブルーパフュームさんも、飾る事にしました

ブルーパフューム



最近サボり気味だった、ジュース作り

バナナ
ほうれん草
キウイ
ヨーグルト
牛乳
メープルシロップ

など 混ぜ混ぜ

朝のジュース

クマたち)「キャー! まずそう!!」

いえいえ、美味しいですよ、ほんとは

ここ数日、お腹の調子が悪いので、また作りました

飲むと、お腹の調子も お肌の調子も
とても良くなります

気のせいではない と思います



別窓 | | コメント:10 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

今日は何もしない1日でした^^;

2014-06-04 Wed 22:36

皆様、こんばんは^^

明日から梅雨入りで(ここは埼玉県です)、気温も下がるそうなのですが、ここ数日の暑さですっかりバテました^^;
毎日、ジュースとかヨーグルトとか、冷たい麺類ばかり食べています。

今日はお休みだったのですが、朝寝坊し、娘の朝ご飯は【かにぱん】で、お弁当もサボり、娘が学校へ行った後に二度寝し、お昼に起きました
(なんてぐうたらな^^;)。
それから、明日は雨だった!と思って、慌てて洗濯し、夜も冷やし中華がどうしても食べたくなり外食し、1日自分を甘やかして過ごしました…

また明日からお弁当作って、しっかり頑張るから、今日はいいよね…
^^;

気を取り直して、ベランダのお花のお話を書きますね。

この薔薇は、真ん中が黄色っぽくて、回りがピンク色のグラデーションになっていて、色が奇麗です。

黄色からピンクのグラデ

ピエールです。↓
もっと本当は色も奇麗でお花も大きいはずなのですが、今年は剪定した時期が遅かったので、成長が悪いです。

ピエールくん

下に俯く感じに咲く姿が可愛いのですが、写真が撮れないので、無理に上に向いてもらいました^^;

ブルーパフュームです。↓

ブルーパフューム

赤紫色の薔薇で、香水の様な、とても良い香りがします。

薔薇があるベランダは、娘の部屋側にあるのですが、娘が一人で部屋にいる事が怖いらしく、少しでも奇麗で可愛らしいベランダが見える様にと、たくさん鉢植えの花を置いています。

東側ベランダ

娘の部屋は、私が子供の頃使っていた部屋なのですが、娘はまだ怖い思いをした事はないみたいですが、私はこの部屋で子供の頃から、数えきれない程金縛りに逢っているので(娘には内緒!)、娘が一緒に寝て欲しいと言っても、この部屋では寝ない様にしています…フフフ

ベランダだと、なんだか格好がつかないと言いますか、やっぱりお庭が欲しいです >_<

ベランダの仕切りの前には、本当は大きな物を置いてはいけないのですが、こちら側のベランダは、両側とも階段で、お隣のお家ではありませんので、植木を置きまくりです^^;

ベランダ注意書き

なので、非常時には、ベランダから飛び降りることになるでしょう^^;
二階だから、大丈夫!

たまに消防署の方が見回りに来ていますが、まだ怒られた事はありません。
物置を置いていたりすると、注意されてしまうようです。

月曜日は、娘の校外学習という行事があり、大宮の【交通博物館】と、盆栽町の盆栽を見に行ってきたようです。
交通博物館は、保育園の時も、幼稚園の時も行っているので、もういいよ…っていう感じだったのですが^^;
盆栽を見る方が、娘には楽しかったみたいです。
たまに園芸店で、盆栽を買って欲しいとおねだりされます。

お弁当だったのですが、リクエストが、
唐揚げ、甘い卵焼き、ソーセージ、プチトマト、のりごまのふりかけを混ぜたおにぎり、でした。

これは自分用の、会社に持って行ったお弁当です。

のりごまごはんおべんと

私は、野菜の天ぷらとか、ナスの揚げ浸しなどは好きなのですが、肉類の揚げ物があまり好きではありません。
なので、なんだかおかずを詰めるのに、テンションが下がってしまいました…
娘の為のメニューなので、仕方ありませんが^^;

♡のマフィンは、前に作って冷凍しておいた物です。

火曜日は、さやえんどうを炒めて、三食のそぼろにしました^^

きぬさや三食そぼろべんと

スープジャーには、だし入り味噌と、乾燥わかめが入っていて、お湯を注ぐとお味噌汁が出来るようになっています。

今日はゆっくり休んだので、また明日から頑張ります^^

おやすみなさい…


別窓 | | コメント:14 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

いつもありがとうございます^^

2014-05-27 Tue 22:28

いつも、ブログに訪問して頂いて、有難うございます^^

ちょっと仕事がたてこんでおりまして、6月の初め位まで、更新出来ないかと思います。

でも、お仕事の空き時間や家事の合間に、皆様のところに、息抜きに遊びに行かせて頂きますので、どうぞ宜しくお願い致します^^

私は、お花は、白い色が一番好きです。

今まで、薔薇の他に、パンジー、まつゆきそう、サギソウ、ユリ、チューリップ、ヒヤシンス、胡蝶蘭…
などの白い花が我が家でも咲きましたが、
皆様のブログでも、カラーやシャクヤク、椿、など、他にもたくさんの、白い奇麗なお花を拝見させて頂き、とても美しくて、お写真を楽しませて頂きました^^

薔薇の季節がやって来まして、我が家のベランダの鉢植えの薔薇も、やっと咲き始めました。

アイスバーグ

写真は、私がベランダの鉢植えで一番好きな、
【アイスバーグ】です。
ドイツの薔薇で(確か…?)、丈夫なので半日陰でも元気に咲いてくれます。

少しでも、皆様に楽しんで頂けると、嬉しいです^^

白い薔薇の美しさがなかなか写真に撮れなくて、何枚も撮ったのですが…
これが一番奇麗でした^^;

ではでは、またコメント欄で、お逢いしましょう〜^^


別窓 | | コメント:16 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

病院帰りの散策で

2014-04-06 Sun 00:32

ブログをご覧になって下さっている皆様、どうも有り難う御座います。
数日前まで1だったカウンターが少しずつ増えて、コメントや拍手まで頂きまして、とても嬉しく感謝して居ります。
ブログを始めたきっかけは、友人とラインBANDで交換日記のような事をしていまして、自分の日記というか記録的な意味と、もっとたくさんの方に見て頂けると嬉しいなという気持ちから始まりました。
ただ好きな物をのせているだけで特にジャンルやテーマも無く、初めてのブログでまだ分からない事がたくさんありますが、どうぞ今後とも宜しくお願い致します。

今日はまだ咳が残っていた為、病院へ行って来ました。
帰りに病院の近くの公園へ、花を探しに行きました。
人の手で植えられている花もたくさんあるのですが、ここはお花や土を捨てる人が結構いるそうで、園芸店で見かける様な、野に咲く花では無い花もぽつんと咲いていたりします。

こちらはスノーフレイクです。たくさん植えられていました。
白い小さな花がとても可愛いですよね!
私はスノーフレイクやスノードロップ(マツユキソウ)、サギソウ、すずらん等の、白くて小さく可憐な花が咲く球根の花が大好きです。

スノーフレイク

近くにシャガも植えられていました。シャガは古い時代に中国から伝わったと言われています。

シャガ

我が家ではとっくに終わってしまった水仙が、まだたくさん咲いていました。

水仙

ムスカリです。捨てられちゃったのかな?
この公園は日当りが良いので、たくさん増えると良いなと思いました。

ムスカリ

ぽつんとガーデンシクラメンの姿も。
園芸用だと思うので、こちらも捨てられちゃったようです。
うちでは毎年夏越しに失敗してしまい、可哀想な事をしています…
大きくて豪華なシクラメンも素敵ですが、私はガーデンシクラメンの方が愛らしくて好きです。小さな蕾が出ていて、頑張って咲いてね!と思ってしまいます。

ガーデンシクラメン

オオイヌノフグリです。
名前の由来がちょっと……ですが、可愛いお花ですよね。

オオイヌノフグリ

ヒメオドリコソウです。
葉が交互に五重塔みたいに重なっていて、形が美しいです。ヨーロッパ原産の2年草です。明治中期に渡来し、東京周辺に特に多いそうです。

ひめおどりこそう

タンポポ。
タンポポって可愛くて大好きです。

タンポポ

一通り散策し終えてちょうどお昼時だったので、近くのスターバックスに行きました。
ほうじ茶ラテ、ローストポークとほうれん草のサンドウィッチ、チェリーパイを食べました。スタバが好きでよく行くのですが、今日はまだ病み上がり…というか病み途中なので食べているうちに胃がムカムカしてしまい、「おじやかうどんが食べたい…」と思ってしまいました(T_T)

スタバお昼ごはん

ほうじ茶ラテが好きでよく飲むのですが、前に並んでいた若い男の子が抹茶ラテを頼んでいて、抹茶やほうじ茶の様な日本茶にミルクを入れる事を初めに思いついた人ってすごいなと思ってしまいました。抹茶はミルクで割らなくても好きなのですが。
チェリーパイは季節ものなのかな?桜の時期ですし。
マクドナルドでも、チェリーフィズが出ていますよね。
さくらんぼ味のソーダなのですが、色が可愛くて試しに飲んでみたところ、さっぱりしてとても美味しかったです。

チェリーフィズ

帰り途中の園芸店で、マーガレットが奇麗だったので写真を撮りました。

マーガレット

自然の色合いって本当に美しいですよね。
今年は押し花で何か作りたいなと思っています。


別窓 | | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

奇麗な紫色のはなにらの花

2014-03-28 Fri 01:42

昨日、娘が学校帰りに近所の空き地で、はなにらの花を摘んで持ち帰って来ました。
この時期になるといつも持ち帰って来るので、「あぁ、もうそんな時期なんだなぁ」という感じです。
紫色の花がとても奇麗です。
はなにら(花韮)は、ヒガンバナ科、ハナニラ属の多年草です。
原産地はアルゼンチンで、日本では明治時代に園芸用に伝わったものが野性化しました。
【ベツレヘムの星】とも呼ばれ、英名は【 Spring star 】と言います。星形の花の形が可愛いですよね。
葉にはその名の通り、にらのような香りがあります。


はなにら

花を裏から見ると、下の部分が筒状になっています。

はなにら裏

昨日は天気が良かったので、咲いているところを写真に撮りに散歩に出掛けました。

はなにらたくさん

近くにタンポポも咲いていて、春を感じました。
周りのピンク色の花は、ほとけのざか、おどりこそうか…見分けがつきませんでした(^^;)


たんぽぽ

別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 月夜の散歩 | NEXT
